キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ にんじんのポーチドエッグ丼☆子供にも好評な丼の朝食TOP人参 ≫ にんじんのポーチドエッグ丼☆子供にも好評な丼の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

にんじんのポーチドエッグ丼☆子供にも好評な丼の朝食

おはようございます




私はにんじんが大好き、でもにんじんが苦手な子供もたくさんいるとの事


息子も小さい頃は苦手でした


20数年前のデーターでは、独特の香りのせいで子供の嫌いな野菜の2位だったそうです
その後、品種改良がすすめられ、甘味が増し、今では好きな野菜の8位になったとのことですが、
それでもまだにんじんが苦手な子供がいるようです



今日のにんじん料理は子供も食べやすい調理



息子もパクパク食べますよ~





今日の朝食



・にんじんのポーチドエッグ丼



・豚肉とトマトのスープ









71020j.jpg







にんじんのポーチドエッグ丼





材料




にんじん1本、、ごま油(大さじ1)、塩、卵3個、水1ℓ、酢30cc、レモン汁
塩7g、卵黄、マヨネーズ、バター、塩、白ワインビネガー






にんじんの皮を剝いて、細切りにし、ごま油大さじ1を中火にかけ、
にんじんを入れ3~4分炒め、しんなりしたら、塩を加え1~2分炒めます


最後にレモン汁をかけて出来上がり!にんじんは熱を加えたり、レモンをかけると栄養価がアップします




この炒める時間が意外にストレスですが、これがにんじんを美味しくします





71020a.jpg






ポーチドエッグの作り方




材料



卵3個、水1ℓ、酢30cc、塩7g



①卵は常温に戻しておく


②酢、塩を入れた水を沸かし、沸いたら白身をまとまりやすくするためにかき混ぜます





71020c.jpg




③ボールに入れた卵をゆっくりお湯に入れ




71020d.jpg




④白身が広がったらスプーンで整え、3分茹でます





71020e.jpg





⑤キッチンペーパーで水を切り完成





71020f.jpg






オランデーズ風ソースのマヨネーズ版の作り方





材料




卵黄1個、マヨネーズ大さじ1、バター10g、塩少々、白ワインビネガー4cc




①バターを500wの電子レンジで溶かします


②ボウルに卵黄とバターを入れ、溶かしたバターを少量ずつ入れ30秒混ぜます





71020g.jpg





③塩と白ワインビネガーを入れ1分かき混ぜ完成






71020h.jpg





ご飯ににんじんを盛りポーチドエッグをのせ





71020i.jpg





子供も大好きな味の丼物の出来上がり!




1口目はにんじんとご飯で食べ、2口目はにんじんと柔らかい白身で食べ、最後に卵を割り、トロ~とさえて黄味と混ぜて食べる事で色んな味が楽しめます





息子の早い食べ方を見ても大好きな料理であるのがわかる





71020m.jpg






妻の感想



「にんじん甘みが出て優しい味になってる。あと、フワフワしてる感じ。
ポーチド割って混ぜ混ぜしてから、また違う味楽しめる丼っていいね。」









トマトスープ




材料




トマト、豚肉、サラダ油、しょうゆ、酒、こしょう、塩、水溶き片栗粉





71020k.jpg





妻の感想





「お肉とトマトおぉいしい!お肉のまわりのとろみ、トマトの酸味いいね。」







にんじんのじっくり炒め、オススメです!






71020l.jpg




いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっの応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

旦那様もレシピ公開ですね!
書くのにも時間はかかりそうですが、読者の皆様は喜びそうですよね。
訪問者数もアップするんではないでしょうか( *´艸`)

さすが、卵の魔術師ですねぇ!
ポーチドエッグ形もとても綺麗です!

人参、私は好きなんですけど嫌いな子どもさんも多いですよね。
幸いわが家の子どもたちは人参が大好きです♪

図書館戦争みてこられたんですね!
私映画の公開つながりで先日テレビでしていたのをみて、
いいなぁ~みたいかもと思ってたんです( *´艸`)
2015年10月20日(Tue) 10:28
編集
オランディーズソースもポーチドエッグも作るのがめんどくさーい!
そして卵も一個丸々たべる勇気もなくなってしまってから、ますます作らなくなってしまいまいました(;´д`)
人参丼の味付け、とっても美味しそうです。
胡麻油は鉄板ですよね!
人参大好きなので、肉っ気ないこういう丼もいいなーって思いました。

3wayで楽しめる素敵などんぶりだあv
2015年10月20日(Tue) 11:16
No title
編集
にんじん。娘は大好きで生のスティックもポリポリ食べてますが、
独特の風味が苦手な子もいますもんね。
炒めることで甘さだけではなく栄養価もアップするなんて!知りませんでした!

旦那様のポーチドエッグ、久しぶりに見た気がしますが(見落としだったらすみません)やっぱりすごく美味しそう!手馴れてますね!
オランデーズソースのマヨバージョンもこちらのレシピならチャレンジしやすそうです。
このふたつを使って、パンじゃなくごはんもの、しかもにんじんをあわせた丼というのが惹かれます。食べてみたいー

そうそう、昨日はイカゲソのチヂミを作りました♡
べにゆうさんの豚ばらチヂミみたいに綺麗には焼けなかったので写真も撮らなかったのすが、久しぶりのチヂミ、美味しかったです!
2015年10月20日(Tue) 14:18
No title
編集
こんばんわ
人参炒めにポーチドエッグの丼って有りそでなさそうな感じがします。
ポーチドエッグなかなかうまくできなくて断念したんですが、
やっぱりおいしそうです。
時間のある朝に作ってみようっと♫

2015年10月20日(Tue) 16:45
No title
編集
丁寧な工程の写真とレシピの、朝ごはんの作り方のご紹介ですね。
時間がかかる記事アップ、お疲れ様です。

ポーチドエッグ、いつもながら美しい。
なかなかうまく作れないので、ついつい温泉たまごに・・・。(笑)
2015年10月20日(Tue) 17:59
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

レシピ書くとなお時間かかってしまうけど、がんばろうっと。
なっちゃんさんの言うように、誰かにきっと喜んでもらえるんだと思って、なんとかしよっと(^-^)
訪問の方アップするといいなぁ♪

アリガト☆ポーチドエッグ作り、夫慣れてるから上手だなぁって思う^^

なっちゃんさんとこのお子さんたちは野菜好きで、いいですよねぇ!
こなつちゃんなんかねぇ、ブロッコリーをおねだり☆とか(^。^)

図書館戦争、意外におもしろいなぁって思いました!
そうそう、私たちもいちおうって感じでTVで見て、おもしろかったから、
映画も行ってみたのです♪

2015年10月20日(Tue) 21:02
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

あはは~チヨヨさん何でも作るのに、
めんどくさーいっていうもあるんだね(笑)
卵1個、そうなんだぁ。
人参丼とっても美味しいです。
そう^^ごま油が鉄板さ!
お肉なくってもO.K~!なのです。
2015年10月20日(Tue) 21:07
No title
編集
にんじん、色もきれいで好きです(^^)
お弁当にはうれしい彩り(^^)

ポーチドエッグにソースも手作りで、さすがです

2015年10月20日(Tue) 21:15
まにさんへ
編集
まにさん♪

ほぅ、娘さん、人参大好きなんですね☆
いいですねぇ☆小さいころから野菜そのまま食べれるなんて(^-^)
人参は、炒めて食べるのが一番その栄養を摂れるらしいです。

ポーチドエッグ、そうですね、久しぶりだと思います。
私が作るとしたら不安だけど、夫は馴れてるから手早い!
マヨバージョンのオレンデーズソースレシピ、手軽にできるからいいですよねぇ^^

あ、イカゲソチヂミ作ったんですね^^
イカゲソ入りのはかなり美味しそう!!
2015年10月20日(Tue) 21:15
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

あ、そうですね!ありそうでない感じだと思います^^
ポーチドエッグ、私も夫みたく上手にはできないんだぁ。
練習しておこうっと思います(笑)
時間ある時朝に作ってみると、いいですよねぇっ♪
2015年10月20日(Tue) 21:18
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

みなづきさん、お疲れ様の言葉、恐れ入ります(*^-^*)
レシピ書くと時間かかっちゃうけど、
書いてみようか?ってことにしました。

ポーチドエッグ、夫上手に作りますよねぇ。
私。。。たぶん作れないです(笑)
2015年10月20日(Tue) 21:21
No title
編集
人参が嫌いな大人がうちにいます(T_T)
旦那は人参の甘味が逆に嫌みたい(´・_・`)

人参入れると
『俺、馬じゃないから食べれない(・∀・)』
とよくわからない言い訳をします(笑)

1人ランチのときに
作ってみたいなー(●´∀`●)
2015年10月20日(Tue) 21:30
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

ぁあ!そうなんだ、旦那さんはにんじん嫌いなのねぇ。
そうか、にんじんにある甘みが苦手なタイプなんだね。
ほんと人の好みっていろいろだわ(@・@)

でも、『馬じゃないから食べれない』って言われても~(笑)
それでも言い訳してるんだ(^。^)

うん、一人ランチの時、にんじんが寂しそうだったら作ってあげてね☆
2015年10月21日(Wed) 23:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

