キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ もって菊『日本のエディブルフラワー』息子にも食べてもらいからTOP東北の食材と料理 ≫ もって菊『日本のエディブルフラワー』息子にも食べてもらいから

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

もって菊『日本のエディブルフラワー』息子にも食べてもらいから

秋になると食用菊がスーパーでも売られています

美しい黄色の食用菊の酢のもの

実家の食卓にも並んでいたものです




もって菊のはちみつレモン和え
20151013 あ



酢を入れたお湯でさっと茹で、水をきり軽く絞ります

はちみつとレモンの絞り汁で和えます


基本的に息子は酢の物を食べないので、
なじみのあるはちみつレモン味にしてみたら、食べてくれました!




宮城ではこんな感じのパックで売ってますが、
山形ではいろんなお店で、袋いっぱいに入って売っていました さすが、産地ですね


20151013 菊


菊を食べるというと、酢の物しか知りませんでした

しかし!

「野菜を喰らう」という本を読んで、食用菊は日本のエディブルフラワーだと書いてあったので、
エディブルフラワーとしてとらえて食べよう!っと思い直しました



う思ったら、夫がこないだ作ってくれたフルーツトーストにも加えててみたりと楽しくなった♪
その時の記事はこちら→『秋の果物、作らなきゃ!食べなきゃ!』



220151013 菊


この、もって菊ですが

もってのほか美味しい、かつ天皇家の御紋章である菊の花を食べるのはもってのほかである、
というネーミングの面白さと鮮やかな赤紫色、
そして目にもいいとされるアントシアニン効果で注目されているそうですよ




この日の他のメニューのこと、今日の別記事に書いています
よろしければ、見てくださいネ

20151013 さ

秋を意識したメニュー

さんまの塩焼きと
むらさき芋のきんぴら
もって麴のはちみつレモン和え
きのこのお味噌汁  でした





おまけ

母が作っている畑に今咲いているダリアをもらってきました
とってもきれいなんです

20151010花



みなさんにたくさんの良いことがありますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪
今年も菊の季節がきましたねぇ( *´艸`)
去年も思ったんですけど、どんな味なんだろう?
やっぱり、花って感じですか??
えぐみとかはないのかなー???

紫色ってあまり食卓にならぶことがないのですが、べにゆうさんちの食卓はいつもカラフルですよね!
綺麗だなと思います。

秋刀魚、私も実は一番塩焼きが好きなので旦那さまの気持ち、わかります( *´艸`)
2015年10月16日(Fri) 09:03
No title
編集
べにゆうさん、おはようございます♪

もって菊のはちみつレモン和え!
鮮やかな紫ですね~。
食用菊の食べ方が今イチわからなかったけど
はちみつレモン和えっていいかも。
紫色だからアントシアニンもたっぷりで目にいいんですね。
キレイなだけじゃなくて体に良いのも嬉しいですね(^^)
2015年10月16日(Fri) 10:18
No title
編集
我が家では紫と云えば、葡萄ぐらいしか食卓には登場しない。
あ、そうそうさつま芋かじゃが芋かな。(笑)
お洒落じゃないわ。
べにゆうさんはいつも、華やかで見た目が新鮮だわ。
食用菊の紫は、葡萄とか赤ワインと同じポルフェノールがたっぷりなのかな。
こちらでは見かけないのでお刺身のつまの、小さい黄色の菊の苦みの味が浮かんじゃってどんな味だろうって想像しています。
2015年10月16日(Fri) 13:53
No title
編集
こんにちわ
紫の食用菊もあるんですね。
お花を食べるって事がないので どんな感じなのかなーって思います。
季節のものとしていただくのかしら? 
味とかってあるのかな?

ダリア綺麗ですよね。
好きな花の一つです♡
2015年10月16日(Fri) 15:49
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

菊の季節でもありますねぇ。
そうですね、花って感じです(^。^)
えぐみっていうのか、苦味は消せないです。
好きな人はその苦味も好きなんだと思います☆

色が少ない美味しい料理も好きなんだけど、
色を入れると気分も違って楽しくなったりもするのでした♪

秋刀魚は塩焼きがベスト!で決まりですね。

2015年10月16日(Fri) 21:37
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

もって菊きれいな色なんですよねぇ^^
私も食用菊って、酢の物しか知らなかったんですが、
別に、自由に食べていいんだな、と気がついて、
はちみつレモンにしてみました。美味しいと思います。
紫でアントシアニンもとれて身体にもいいですよ~てことでした♪
2015年10月16日(Fri) 21:40
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

確かに、紫色の食べ物ってそんなにないですものねぇ。
葡萄は紫の食べ物の代表kの色って感じです^^
華やかにしてみると、自分も楽しい気持ちになるから、
たまに色を使った食卓にしたくなるみたいです♪
そうですね、赤ワインとかみたいに紫のポリフェノール、紫の菊からもとれるようですヨ。
黄色の菊をしばらく食べてないので味の記憶があやふやですが、
たぶん黄色とあんまり変わらないんだろうと思います^^ 苦味はありますねぇ。
ハーブ感覚で、ちょっと薬よりかも知れません(笑)
2015年10月16日(Fri) 21:50
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

紫の食用菊もあって、山形ではけっこう栽培されているんですよ^^
そうですね、お花、そうそう食べることないですよね。
季節ものっていうの大きいと思います。
秋に収穫して、大量に茹でて食べるっていうの、昔は見ました。
私の周りだと、宮城でも祖父母世代には菊をよく食べてたんじゃないかなあと思います。
山形ではすごくたくさん売っていたので、
たぶん今もわりかし食べてそうです。

ダリヤって綺麗ですよね。
しっかりとした花で、形も華やかで素敵だなぁって思います♪
2015年10月16日(Fri) 21:55
No title
編集
このごはんをいただいた後は 視力がグーンと良くなってる気がする(^o^)
紫色綺麗ですね 秋刀魚も美味しそう(^ー^)

我が家はずっと手抜き生活送ってたので反省です
べにゆうさんちの食卓はいつも食材豊富
栄養満点で絶対元気になれますね☆

試験がやっと終わって 今日ブログ再開しました
更新してない時も訪問いただいてすごく嬉しかったです
これからも宜しくね(^_^)/
2015年10月16日(Fri) 23:31
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

菊を食べるっていう文化は東北独自のものなのでしょうか…それとも全国共通なのかなあ…?
私の実家でも農業をしていた母方実家からもらって 黄色や紫の食用菊食べていました。でも 私は正直苦手~…。独特の風味がねえ…。
でも おじいちゃんおばあちゃんが作ってくれたって思えばこそ あまり好きではないのにたくさん食べてきましたね。
先日 うちの子どもたちに食べさせたことないなあ~って思って茹でてみました。妹ちゃんはお花を食べるの~!って 女の子らしくとても喜んでくれましたね。
2015年10月17日(Sat) 04:35
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

紫=ポリフェノールいっぱいで、
視界良好になったかなぁ(^。^)
栄養ちゃんとなってたらいいなぁ。生かせてるのかなぁっと自分で気になります^^

KEIKOさん、お仕事しながらの試験があったんだから、
ご飯とか手抜きにしなきゃ、やってられないですもん。

試験終わったんですねぇ。お疲れ様でした☆大変だったよね。

KEIKOさんにはいっつも色々
教えてもらってる気がするし、好きで訪問させてもらってるのです(^-^)♪
こちらこそ、よろしくね(^-^)
2015年10月17日(Sat) 20:56
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

食用菊は、関東、関西のスーパーでもわりと普通に買えると聞きました。
でも、菊を食べるということを知らない地域の方もいるようです。
東北が一番食用菊をよく食べるのかも知れませんね。

シフォンさんは食用菊の思い出、そうだったんですねぇ。

私は子供の頃、食用菊の黄色が大量に茹でられるのを見たり、
食卓にも並んでましたが、好きも嫌いもありませんでした。
でも、今は色を食べる、お花を食べるという楽しい気持ちも加わって、
味もどうってことなく食べれるようになりました(^-^)
2015年10月17日(Sat) 21:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

