キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ むらさき芋 きんぴら味ならお箸も進む♪TOPじゃが芋、里芋等芋類 ≫ むらさき芋 きんぴら味ならお箸も進む♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

むらさき芋 きんぴら味ならお箸も進む♪

母から「これいる?」

「いる!」ととりあえずもらう私  よくあること

ふつうのさつま芋だと思っていたら、むらさき芋だ!

むらさき芋ならスイーツ系に使うべきだったかもしれませんが、
食べたかったきんぴら味にしました




むらさき芋のきんぴら
え20151013 


材料(ふつうの大きさ2本分)

砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1、酒大さじ2、ごま油、白ごま



①さつま芋はよく洗い、皮をつけたまま斜め切りにする

切ったのを見ていたら、さつま芋ではなく、違うものに見えてきたけど、気にせず進みます


20151013い



②切ったらすぐに水につけて、3回ほど水を変えアクを抜きます
③フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、水けをふいたさつま芋を中火で炒めます
④全体に油がまわったら、砂糖、しょうゆ、酒を加え、炒め合わせる


仕上げにごま油小さじ1をふり、白ごまを散らす

普通のさつま芋のきんぴらなら黒ごまがいいですよねぇ



き20131013


きんぴら味は、ご飯にもよく合い、お箸が進みます


この日のメニューは、

さんまの塩焼き

むらさき芋のきんぴら

もって菊のレモンはちみつ和え

きのこのお味噌汁


今日の別記事にレシピなど書いてます


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

