キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 秋の果物! あっ作らなきゃ、食べなきゃの朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 秋の果物! あっ作らなきゃ、食べなきゃの朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

秋の果物! あっ作らなきゃ、食べなきゃの朝食

おはようございます





「秋の味覚ランキング」でドゥ・ハウスさんのデーターによりますと


1位 秋刀魚
2位 栗
3位 松茸
4位 柿
5位 梨
6位 新米
7位 さつまいも
8位 きのこ(松茸以外)
9位 秋鮭
10位 銀杏




このようになるそうです、あっ 秋の果物食べなきゃ!






今日の朝食



・フルーツトーストサラダ


・柿チーズトースト


・姫りんごのワイン蒸し


・飲む柿プリン







71014k.jpg





フルーツトーストサラダ



ランキング上位にランキングされる柿と梨、どのように食べるかを考えました

ん~ 洋なし、なつめ、ほおずき、もって菊と一緒に食べちゃえ





71013c.jpg





食パンをトーストしバターを塗り、食べやすい大きさに切り、
それぞれに食べやすい大きさに切った果物と和えて盛り付けます   見た目も綺麗




71014h.jpg




いろんな果物の味も楽しめ、朝からテンションが上がります





71014g.jpg

「りんごや柿を使ったフルーツ料理」コーナーにレシピを掲載中!




妻の感想




「ぉおう!この食べ方美味しい。フルーツ次なに食べよう?って楽しいし、トーストとも合ってるね。
今度違うフルーツで食べてもいいなって思った。」





柿チーズトースト


スライスした柿を食パンにのせ一番上にはスライスチーズ、オーブントースターにかけて完成
チーズはお好みのを使っていいと思います



昨年話題になったトースト! やはり美味しい





71014f.jpg






妻の感想




「思い出した、最初食べた時も美味しいって思ったけど、やっぱり美味しい!来年も食べるぞ~。」







姫りんごのワイン蒸し





姫りんごは、秋に果実をつけるりんご
小さな可愛いですが、味は酸味が勝り、 食用としては劣りますので、主に観賞用樹木や盆栽として植えられます




妻の実家で育てられており、
いつも父が獲って食べているそうで、採ってきては何も言わず器に入れて家族の為にテーブルに置いているそうです


お父さん、可愛い! 妻が


「せっかくお父さんが採ってくれたし、酸っぱいけど朝食に使ってみて!」



父思いの妻です





71013b_201510140759593d1.jpg





妻が撮影している時にちーちゃん登場


「私は姫りんごは食べないわ」





71013a.jpg




材料


姫リンゴ、レモン1個、砂糖60g、赤ワイン



姫りんごは皮を剝きます




71014b.jpg





赤ワイン100ml、水300ml、砂糖60gで土鍋で15分煮ます




71014c.jpg






71014d.jpg



姫りんごだけでも酸っぱいのにレモン1個絞っているので、かなり酸っぱい、食卓の会話



私  「これ、かなり酸っぱいよね、これはビタミンCが豊富だ」

妻  「うん すーぱい!!目が覚めるって感じ、〇〇君(息子)すっぱいの苦手だから食べないよね」


息子に語る私  「新聞配達で風邪がひきやすいシーズンだから、薬だと思い1個でいいから食べな」


息子  「パクッ  ん? 美味しい! 別に酸っぱくない、もっと食べる」パクッ パクッ

妻と私  「え~  うそ~、酸っぱくないの?」





妻の感想




「あれ、びっくりだよ。すっぱさにもビビッとびっくりしたんだけど、〇〇君はなんで酸っぱくないんだ?
美味しい!みたいな顔で食べてたんだけど。。。不思議ー。だって酢を感じるお料理は苦手なんだけどね。
あ、あ~酢のすっぱさじゃないと、大丈夫なのか!

「あとさ、姫りんごって観賞用なの~?お父さん当たり前に食べてるんだけど・・・」







飲む柿プリン




柿を牛乳300cc、きび砂糖小さじ2をミキサーにかけます   柿ボール、やはり楽しい!






71014i_20151015071558d6b.jpg






妻の感想





「柿の甘さと牛乳、優しいデザートだな。」







今日の朝食はカラフルで酸っぱくてテンションが上がるメニューでした






71014j.jpg




いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    


関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

うわぁ、なんだかカフェのような・・・。
女子力の高いメニューですね!
これを旦那さまが考えて作られるというのが、すごいなぁ。

姫りんごって可愛いですよね!私はお祭りのりんご飴を思い出します。
りんご飴大好きで、大きいのよりも姫りんごの方が好きなんです。
姫りんごの酸味と飴が美味しいんですよね( *´艸`)

柿プリンもすごく気になります。
器も柿なのもいいですね!
2015年10月15日(Thu) 09:13
No title
編集
こういうデータおもしろくって大好きですv
やっぱり秋刀魚つよいなーって思いました。
果物が強くて、芋が下においやられているのが意外でした。

きゃー!肌に良さそうな朝食にうってつけメニューじゃないですかーv
これは女子がだいすきなやつですよ(笑
あああ、もうちょっとこの記事を早く拝見していたら柿チーズトーストつくったのに;;
私も流行っていたのは知っていましたが、すっかり存在を忘れておりました。
さっき柿を食べきってしまったところなのですorz

下記事の牡蠣はたべれないけど、こっちの献立は大歓迎です♪
ちーちゃんv
きょうも美少女だなあ…。
2015年10月15日(Thu) 09:46
No title
編集
見た目も楽しめて、果物がメインっておしゃれですね。
テラスでゆったりというイメージ。
柿プリンは器をくり抜いて、丸ごとたべたくなっちゃいます。てへ。

秋刀魚が一位なのは、身近でお手頃というのもあるのかな。

姫りんご、最近見かけないなぁ。
以前はよくスーパーで、並んでいたのです。
あの小さい可愛いさ、好きだなぁ。♪

2015年10月15日(Thu) 15:39
No title
編集
ほおづきって食べれるんだね( ´艸`)??

子供のころに
中身を抜いてランプ中に入れて
照明を作ったよ(●´∀`●)♪♪

懐かしい(笑)

朝から女子ウケ抜群な
おしゃれモーニングですね( ´艸`)
2015年10月15日(Thu) 20:21
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

女子力!
夫、けっこう幅広く考える人なんですよねぇ(^。^)
フルーツ盛りののトーストも私だったら考えつかなそう。

姫りんご、可愛いですねぇ。
私も始めに、お祭りのりんご飴を思い出しました。
りんご飴作ってみようか?とも思ったりしました(^-^)

果物や野菜を器に使うのっていい感じになりますよね♪
柿をいろいろとして食べれたので、良かったです^^

2015年10月15日(Thu) 21:30
 チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

おもしろいですよね~
で、自分はどれかなぁって考えるの(^-^)
秋刀魚強し!ですね。
芋、そうですね、秋!って気がしますけどねぇ。

そうですね、こういうフルーツいろいろとか好きですもんねー☆
柿チーズトーストもそうなの、すごく美味しい!
私もやっと最近、そういえば。。。って思い出したのよ(^。^)

チヨヨさん牡蠣はNGね^^
牡蠣は体質で食べれない人もいるし。

チーちゃんに、「チーちゃん、美少女だってよぉ」って言っておきました。
今日は寒いらしく、椅子の上でまぁるくなって眠ってたから、聞こえてなかったかなぁ。。。(笑)
2015年10月15日(Thu) 21:35
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですね~テラスでゆったりと食べたいなぁ。
それが合う感じのメニューかも知れませんね^^
柿のまるごと、パクッといきたくなっちゃうの、わかります^^

秋刀魚そうですね、みんながお手頃に手軽に食べれるからでしょうか(^。^)

姫リンゴ、みなづきさん、以前はスーパーで並んでたのを見てたんですねぇ。
ちいさくて可愛らしいからすごく目がいきますよね☆
2015年10月15日(Thu) 21:44
あんちょびさんへ
編集
ほおずき、食用のがあるんです♪
けっこう好きです^^

へぇ、ランプ作ったら可愛いよねぇ。
ほおずきの姿も好き!

フルーツ盛りっとさせるとことか、
女子が好きですもんねぇ(^。^)
2015年10月15日(Thu) 21:47
No title
編集
べにゆうさん
 こんばんは^^
今日もまた秋刀魚買って帰ったところでした~^^

 華やかな食卓、ほんとテンションあがりますね~!
素晴らしいですねぇ^^
柿チーズトースト、知らなかったです!
昨年話題になってたんですか!
食べてみたいです♪
2015年10月15日(Thu) 22:13
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

秋刀魚買いますよねぇ
hibigotoさんはどうやって食べたかなぁ?^^
ほんとは毎日食べてもいいくらいうちでは好きです秋刀魚♪

たまには華やかにすると、テンションもあがります☆
柿チーズトースト、けっこうオススメですよ^^
昨年、TVやネットで話題になってました。
2015年10月16日(Fri) 21:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

