キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 松島カキ!待ちに待ったカキ販売開始の夕食TOP東北の食材と料理 ≫ 松島カキ!待ちに待ったカキ販売開始の夕食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

松島カキ!待ちに待ったカキ販売開始の夕食

おはようございます



妻の実家は松島町にあります
松島あなごは以前から紹介していますが、昔から有名なのは「牡蠣」



10月6日、ついに松島の牡蠣が販売開始になり、
さっそく買いに行き、それを使った夕食です


12日~15日まで我が家のパソコンのメンテナンスで妻が忙しく、
その間は私の料理の紹介になりますので、
妻の料理を楽しみにして頂いている方には申し訳ありませんが、どうかお付き合い下さい




今日の夕食



・カキの炊き込みご飯



・生カキ酢の物



・カキフライ



・和風ねばとろスープ









71011hh.jpg






松島のカキ




松島のカキが美味しいのは、松島湾の穏やかな海が養殖に適していること
また穏やかな海で、良質なプランクトンが生まれ、そこで育つ魚介は美味しく育ちます



東北の牡蠣は広島や西の牡蠣に比べ小ぶりですが、味が濃いとされています





7325h_20151011184307e18.jpg








カキの炊き込みご飯




材料



カキ10粒、米1.5合、カキの煮汁と水350ml、酒100ml、塩、小さじ二分の一、しょうが汁少々、ねぎ




カキは塩もみし、水洗い、酒と共に1分半煮る


カキを取り出し、煮汁は水をたし350mlを用意





71011bb.jpg






米はミネラルウォーターで最初洗い水を切り、カキの煮汁に20分以上浸す、火にかけ小穴から蒸気が出たら2分後に火を止めます

20分蒸らし、蓋を開けカキを入れ再度5分蒸らす






71011cc.jpg





ねぎをふり出来上がり





71011dd.jpg




土鍋で蒸したことで更にカキがふっくら





71011ff.jpg





妻の感想




「あぁ~そうか!カキの炊き込みご飯はこういう味なんだな。色がついてないけど、
全体にカキの味がちゃんとついてるんだねぇ、なんだか感心しちゃったよ。」







生カキ酢のもの



大根おろしに、2倍酢をいれ20分ほどおきなじませてからカキと和えています



71011kk.jpg





妻の感想




「大根おろしと一緒も美味しいんだよね。生カキはやっぱりダイレクトにカキの味がする。」







カキフライ




油を使うのが苦手な私、でもカキフライ大好き!妻に作ってもらいました



やはり上手に揚げてくれました! サックと噛んでカキがじゅあ~とジュシ~ たまりません




71011ee.jpg





タルタルソースも丁寧に妻が作ってくれました






71011mm.jpg






71011ll.jpg






妻の感想




「衣サクサク、カキの味もちゃんとして美味しいけど、もっともっと美味しくできると思うんだね~。」








和風ねばとろスープ






71011gg.jpg






小粒ですが味が濃い美味しいカキが食べられる松島へ是非遊びに来て下さい






71011ii.jpg







いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ    
関連記事

Comment

編集
べにゆうさんへ

いつも応援ありがとうございます。
素敵な旅行のブログ
息子どのの美味しそうなお料理
拝見しました。

どれも美味しそう!
楽しそう!
朝からハッピー♪わけていただきました。(笑)

今朝の牡蠣づくし
とっても美味しそうです♪
2015年10月14日(Wed) 08:24
No title
編集
おはようございます♪

牡蠣尽くしってすごいですね!
どれも牡蠣の美味しさを引き出しているように思います。
土鍋の牡蠣ご飯は、旦那さまの十八番ですもんね!

牡蠣フライってけっこう難しいんですよねぇ。
去年ちょっと研究してみましたが、まだまだかなと思いました。
べにゆうさんのコツはなんですか?♪
2015年10月14日(Wed) 09:01
No title
編集
べにゆうさん、おはようございます♪

かき尽くしの羨ましい夕食です。
カキの炊き込みご飯
牡蠣のお出しをたっぷり吸って美味しそう。
あ~、牡蠣フライも大好きです。

松島の牡蠣は食べたことがありません。
大阪の方には出回らないみたいです。
牡蠣はまだ高いのでもう少し安くなったら
私も牡蠣三昧したいと思います(^^)
2015年10月14日(Wed) 09:45
No title
編集
こんにちわ
牡蠣の季節到来♫ 
牡蠣好きには堪らない牡蠣づくし~(#^.^#)
牡蠣フライが1番好きです。
松山では広島産が多いけど宮城も有名ですもんね。           


2015年10月14日(Wed) 12:26
No title
編集
松島の牡蠣は有名ですよね。
関西は広島産が並ぶので、松島産は滅多に見かけない。(涙)

牡蠣尽くし、たまりませんよ。
牡蠣好きの我が家。
牡蠣ごはんは、薄色ですがしっかり旨味を吸っておいしいですよね。
土鍋だと格別だと感じます。

牡蠣フライは奥が深い気がします。
2015年10月14日(Wed) 17:01
No title
編集
こんばんは。
もう牡蠣のシーズンなんですね。

宮城県の食材での美味しそうな食卓、とっても贅沢な感じがします^^♪~
ぷっくりとふくらんだ美味しそうな牡蠣・・・わが家はカキフライが好物です(^_-)-☆
2015年10月14日(Wed) 19:38
No title
編集
かきごはん、おいしそう!
カキフライも大好きですが、これは家でサクサクと
美味しく上げられないので外で食べています。
カキフライのCMが流れるようになって、母が食べに行きたいとうるさく言い始めました(・∀・;)
2015年10月14日(Wed) 21:29
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

いいえ~こちらこそありがとうございます。

おかげさまで旅行、色々と楽しんできました^^
息子も料理を始めて、これからが楽しみです。

朝からハッピー♪と言ってもらえるなんて、嬉しいですヨぉ(笑)

牡蠣味わいました(^-^)
2015年10月14日(Wed) 21:49
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

牡蠣つくし
また口の中に海がいっぱい広がった感じでした♪

土鍋、夫の十八番に間違いない!と言ってもいいですよねぇ^^

牡蠣フライって難しいですねぇ。
フライ自体が苦手なんですが。。。夫も息子も好きなんで作りますけど、
いつも上手くできない上に、散らかるので、凹みます(@@)
なっちゃんさん、作ってたの、憶えてます!
確かジューシーに美味しそうにさっくりと揚がってましたよね?^^
私は、コツないですねぇ。
衣は生パン粉、丸をつくるようにして揚げるっていうのに今回は気をつけてみたんです。
次回はまたちょっと違えてみる気がします。
2015年10月14日(Wed) 21:54
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

今シーズンの来たので、
まずかき尽くしに♪
かき、牡蠣で海の味がいぃ~っぱいという感じ(^-^)

大阪ですと、広島とか他の牡蠣の名産地に近いところがあるので、
遠い松島の牡蠣まで出回らないのでしょうね^^
味わってもらえないのはちょっとザンネンに思いますが、
こるまさんも牡蠣が好きだと知って嬉しいです♪
安くなるはずなので、楽しみ~ですね(^。^)
2015年10月14日(Wed) 21:58
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

牡蠣の季節来ました~
まずは、牡蠣つくしで存分に味わっちゃいました(^-^)
牡蠣フライ美味しいですよね^^
大変だけど、また作りたいです!
松山だと広島がほとんだなんだろうと思います^^
松島だとちょっと遠いですねぇ。
たまには美味しい広島の牡蠣も食べたいなぁって思ったりもします♪
2015年10月14日(Wed) 22:03
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

広島産が近いところでは、松島産まで出回る隙はないですねぇ(笑)
私も広島産も松島産も両方食べれたら、なお嬉しいんですけど♪

みなづきさんも旦那さんも牡蠣お好きなんですね^^
牡蠣の土鍋ご飯、ほんとその通りでした!
しっかりと旨味を吸っておいしかったです(^-^)
牡蠣フライ、またつくってみま~す。

2015年10月14日(Wed) 22:08
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

はい^^牡蠣のシーズンもやって来ました♪

サヨさん家では、カキフライがお好きなんですねぇ^^
私もなんとかもう少し上手に作れれば、と願ってます(笑)
あ、でもヘタな私のカキフライでも美味しかったです。

かきがいっぱい、幸せだわぁっと感じました。
まだまだ牡蠣の季節が続くので、楽しみです(^。^)
2015年10月14日(Wed) 22:12
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

かきご飯、最高でした^^

カキフライって難しいですよねぇ。
サクサクにはなったんですが、なぁんか違うなぁと思いまして、
納得するまで何度か作ってみたいですが、外で食べるのがいいかも~(笑)
あ、みのりさんのお母さん、CMみて食べに行きたいっていうのってなんかかわいらしいですねぇ(^。^)
2015年10月14日(Wed) 22:15
No title
編集
ページを開いて真っ先に飛び込んできたフルーツたっぷりの柿づくしも美味しそうでしたが、
こちらの牡蠣づくし、すごい!!
シーズンやってきましたね!もう見た目からして興奮ですー

松島の牡蠣、小粒で味がぎゅっと濃縮されているというのに惹かれます。
生牡蠣も炊き込みもフライも大好きなので、目移りしすぎて、思わず胸がどきどきしてきちゃいました。笑
特に炊き込み、旦那様の土鍋炊きならさらに美味しいんだろうなぁ・・・
2015年10月15日(Thu) 14:09
まにさんへ
編集
まにさん♪

牡蠣シーズンやってきました!
地元産のも食べれるので嬉しい季節になったなぁ。
まにさんが見て、喜んでくれてるのって嬉しい♪

夫、土鍋ご飯にしてくれて、感謝だわぁ。
なかなか食べれません☆
松島の牡蠣、こぶりなんですよねぇ。
フライにすると小さいからちょっと身の感じが物足りない気もしますが、
牡蠣好きの方にだったら、美味しさわかってもらえると思います(^-^)


2015年10月15日(Thu) 21:41
No title
編集
べにゆうさん!
 うっわ~!
早くも牡蠣^^しかも牡蠣尽くし~!
すっごーい!すっごく美味しそうです~。
スーパーで並び始めた牡蠣をちらちら見ながら、
まだ我慢~なんて思っていたんですよ。
いいなぁ^^
2015年10月15日(Thu) 22:17
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

松島の牡蠣の出荷も始まったということで、
さっそく買いに行ったのですよぉ。
美味しかった!
hibigotoさんも牡蠣お好きですね♪
旦那さんもかなぁ?
2015年10月16日(Fri) 21:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

