キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 山形そば!旅行の名店で食べた漬け物のある朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 山形そば!旅行の名店で食べた漬け物のある朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

山形そば!旅行の名店で食べた漬け物のある朝食

おはようございます




妻との結婚記念日の山形の旅行をきっかけに、果物、お肉、芋煮、お菓子などを紹介しましたが、
山形の特産で忘れていけないのがお蕎麦!



私は蕎麦が大好きで今回の旅行も美味しい蕎麦を食べるのを楽しみにしていましたが、この地域では蕎麦と一緒に漬物が付きます



私が1番好きなお蕎麦屋さんで、妻と食べた山形の郷土料理の「おみ漬け」を再現した朝食





今日の朝食




・ざる蕎麦



・おみ漬け



・納豆のおみ漬け




・こんにゃくそば






71011w.jpg







山形の蕎麦が美味しい理由




山形の蕎麦は本当に美味しい
夏は40℃近くに気温が上がり、冬は雪深くなるという温暖差大きい気候が美味しいそば粉を育てると言われています




蔵王、月山などの高い山々に囲まれ寒暖差が大きいのですが、それがわかる写真を紹介



先日妻と行った西蔵王展望台





71008a_20151011153742388.jpg





昨年の11月に同じ場所で撮影した雲海(霧という人もいます)、街がこんなに雲で包まれるほどの盆地



これが美味しいそば粉が育ち、コシ香りが良い蕎麦が食べれる理由



この幻想的風景は11月に見られます





61128a.jpg








板そばの里村山手打ち塾




山形のそば街道にある名店、地元のそば粉を使った二八蕎麦
そば打ちしたばかりの麺は細打ちで上品、コシ、香りも申し分なく、私が大のお気に入りの蕎麦屋さん





71007c.jpg





山形のお蕎麦屋さんは天ぷらの他に漬物が付いてきますが、そこで食べた山形の特産「おみ漬け」





71007a.jpg








おみ漬け




おみ漬けは「青菜(せいさい)」で作られ、
この野菜は大型で、葉は緑濃く、肉厚でパリパリしていて、歯ごたえがあり、辛味があって、独特の風味を楽しめます





71008e.jpg





山形の特産品で宮城では買えません
「おみ漬け」は地元では「これを食べなければ冬は迎えられない」という程愛されている漬け物





材料



青菜、大根、にんじん、シソの実、しょうがの絞り汁、薄口しょうゆ、焼酎、みりん、砂糖、めかぶだし





青菜、にんじんは細く切り、大根はいちょう切り、これを塩でもみ、1日漬けます




71011k.jpg





タレの材料を火にかけ冷ましておきます
1日漬けた野菜を水で洗い、搾り、しょうがの絞り汁、するめ、しその実を入れ、タレを和え出来上がり





しその実は妻の実家で育てたもの




71011n.jpg






71011p.jpg





山形では納豆を入れて食べるのも人気






71011s.jpg






妻の感想





「おみ漬けって美味しいよね。日本の味だ。今度ご飯ても美味しいだろうなぁって思った。
宮城では青菜は見たことないから、山形の味だね!」」







こんにゃくそば



山形の名物「蕎麦」と「こんにゃく」を混ぜた蕎麦!



乾麺なのに蕎麦臭くなく、ツルツル感の食感が美味しい
坂本竜一さんはニューヨークまで取り寄せたり、上沼恵美子さんも大絶賛!






71011u.jpg






71011x.jpg






妻の感想




「うんツルツルして食感、喉越しががいいねぇ。私、けっこう好きだなこの麺。」






山形は京都と並ぶほど漬け物文化が盛んです
その土地独特の風土から生まれた食文化 興味深いですね







71011w_20151011180941548.jpg







いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     

関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。
山形って蕎麦も有名なんですね!
こちらはうどん文化なので、あんまりそばにはなじみがなく・・・。
長野のお蕎麦くらいしかあまり知りませんでした。
綺麗なお蕎麦( *´艸`)

おみ漬けも初耳です!
東北地方はいろいろなお漬物がありますね。
保存食としても重宝されてきたんだろうなと思います。

こんにゃく蕎麦、つるつるっといけそうですね♪
2015年10月13日(Tue) 09:18
No title
編集
こんにちわ
おそば つるつる~っと美味しそう(^^)
山形が漬物が盛んだとは知りませんでした。
長い冬を過ごすための雪国の知恵ですね。

おみ漬けの青菜美味しそう
塩もみしてツナと炒めて食べたい♪
沖縄のシマナーという野菜に見ためそっくりです♪
2015年10月13日(Tue) 12:51
No title
編集
山形は蕎麦がおいしいのですね。
関西はうどんと思われがちですが、兵庫県は出石そばが有名なのです。
少し離れたところだと、鳥取県の米子は大山蕎麦や出雲そばもおいしいです。
蕎麦はそば粉の量で、喉越しが変わるので楽しみもありますね。
今回はこんにゃく蕎麦。
蕎麦の風味もあるのかなぁ。

おみ漬け、勉強になります。
地域性はその場所に行かないと、解らい事が多いですもんね。

2015年10月13日(Tue) 15:59
No title
編集
山形には色んな漬け物あるんですね( ´艸`)
山形のだしに納豆混ぜて
そばにぶっかけとかはやりますが
おみ漬けははじめてみました(*゜▽゜)ノ
すごい美味しそう(●´∀`●)

2015年10月13日(Tue) 20:52
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

山形はお蕎麦のお店も多くって、美味しいお店も多いんですよ^^
宮城県もお蕎麦屋さんは少ないです。
でもうどん専門のお店も少ないです。
長野のお蕎麦はやっぱり有名ですよね!
雑誌などで見ると、
全国の蕎麦の美味しいお店ランキングに入るようなお店は長野にも並んで山形にもあるようです^^

おみ漬けおいしかった!
東北そうですね、きっと漬け物多いのかな~
昔はそれこそ、冬は厳しかったでしょうしね。
宮城もいろいろ漬け物あるけど、漬け物も山形のほうがいっぱいあるんですよねぇ(^。^)
こんにゃく蕎麦は、そう^^つるっと蕎麦でした!軽い感じがしました。
2015年10月13日(Tue) 22:38
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

つるつるっと食べるこんにゃく蕎麦美味しかったです^^
体力落ちてる時にも食べれそうな気がしました。
山形の漬け物、すごいですよ☆
漬け物名人がたくさんいるらしいですし(^。^)
おみ漬けの青菜、独特でへぇ~~って感じでした。
なるほど!塩もみしてツナと炒めてって美味しそうーー
沖縄のシマナーっていうの、こういう感じの野菜なんですね、
おもしろいですね^^
青菜があったら、ツナ炒めをやってみたいところです!
2015年10月13日(Tue) 22:42
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

他のお蕎麦の有名どころと並んで、山形のお蕎麦も美味しいですよ^^
そば街道って呼ばれるところがあったり、
そばのお店も多いので、しのぎをけずっています^^
兵庫県の出石そば、勉強しておきます。
出雲そばを聞いたことがあります。
そうですね、夫が麺の中ではお蕎麦が一番好きなので、
私もいろんなお蕎麦を食べるようになりましたが、
蕎麦粉の産地や分量、作り手によって微妙に繊細に変わる蕎麦の世界って奥深い!!
そう感じています^^
こんにゃく蕎麦は、蕎麦の風味はあまり出てないですね(笑)
蕎麦が苦手な人にオススメしちゃうかも!
独特のつるっと感がたまりません(^-^)

2015年10月13日(Tue) 22:57
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

山形には色んな漬け物あるし、
漬け物上手な人も多くって、
そこには知恵があるので、すばらしいなぁって思います^^
おみ漬けいいですよ~青菜っていう葉っぱがいい味だった。
そばにぶっかけも美味しいですね(^-^)
2015年10月13日(Tue) 23:00
No title
編集
こんばんは!

ソバ好きとしては、奈良の素麺と名産品を交換して欲しい気持ちになっちゃいます。
やっぱり気候が大事なんですね。
本場の美味しいお蕎麦、私も堪能してみたいものです。
(いっつも一袋7円の袋蕎麦 笑)

ぎゃー!おみ漬けめっちゃおいしそうです!
お漬け物でここまでたべたーいって思ったのものははじめてかも!
蕎麦とセットでってところがまた素敵。
紫蘇の実とか食べたことのないものも入ってるし、これは興奮しちゃいます(*゜Q゜*)
納豆とのコラボも羨ましい~。
2015年10月14日(Wed) 19:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

