キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 「蔵王の紅葉」と秋の山形で宿の夕食TOP東北の食材と料理 ≫ 「蔵王の紅葉」と秋の山形で宿の夕食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

「蔵王の紅葉」と秋の山形で宿の夕食

「せっかくだから紅葉を見たいね」と主人と話をしていましたが、
桜の開花もそうですが、毎年同じ日に行けば同じ紅葉が見れるわけではありません


その年のお天気次第


どの辺まで紅葉始まってるんだろうと、行って見ました


蔵王(ざおう)は、宮城蔵王と山形蔵王がありますが、山形蔵王側から紅葉探しに出かけました


20151008こ 



10月8日 強風~暴風

リフトに乗って、紅葉前線の真ん中を上から眺めれるのを楽しみにしていましたが、断念です。。。



20151008あ 


では、ドライブでお釜まで上がって行きます


20151008せ  


走りながら車窓越しにパシャリパシャリと撮った写真たちなので、ピント合わずのままですが。。。



20151008お 


上りの時の天気はくもり


 20151008こ  


 

 20151008さ 



20151008す 


お釜に着いた頃はどんよりとしたくもり

暴風が吹いていて雲の流れが恐ろしく速く、冬のごとく寒い、誰もお釜の近くまでは行きません

建物を出てから、この位置まで来るにも必死、呼吸困難になりそうでした


20151008け 



20151008く 


下りの時には、晴れて青空が見れたので良かった


20151008き 



20151008か 

 い20151008 





宿での夕食


一番はやっぱり山形牛

山形県内で最も長く飼育、育成された黒毛和種

味の山形牛と称され、繊細でまろやかな肉質、霜降りと甘味が特長


20151007か 




期待を裏切らない美味しさ わさびか塩でいただきました

立派なお肉とくれば息子にも食べさせたいなぁ  誕生日は山形牛のステーキ?



20151007く 




牛肉と里芋、しょうゆの山形風芋煮も欠かせません

季節の秋鮭のパイ包み焼きも



20151007つ 20151007ち 


あけびの皮のずんだあえ

山形は麺文化が豊かなんです おそばも欠かせません


20151007た 20151007そ 
   

部屋食だったので、のんびり

所さんのダーツの旅は「宮城県の鳴子」だったので、TV観れるのがちょうどいい


20151007う 



食事中の乾杯

水がきれいなので、食材も美味しく、また美味しい日本酒もたくさんあります

ぶどう栽培に適した気候により美味しいワインもありますので、乾杯が増えてしまいました


20151007せ 20151007す 


果物の名産地であり、全国屈指の米どころでもあります


20151007い 



果物のラ・フランスはもうすぐ出回るそうです


いい休日をお過ごしくださいませ



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     


関連記事

Comment

No title
編集
上げ膳据え膳で
美味しい料理に美味しいお酒( ´艸`)♪♪

最高の記念日ですねー(*・ω・人・ω・)

そちらの方は
もう紅葉ですか(・∀・)♪♪

綺麗ですねヾ(o´∀`o)ノ
2015年10月11日(Sun) 18:52
No title
編集
こんばんわ
蔵王はもう秋ですね。
紅葉が綺麗~
素敵な思い出作れてよかったですね♪

2015年10月11日(Sun) 19:38
No title
編集
こんばんは。

紅葉が始まっているのですね~i-266
美味しそうなお料理の数々にお酒^^♪

記念日おめでとうございます♪~
2015年10月11日(Sun) 19:47
No title
編集
素敵な記念日になったようで、お裾わけのお写真ありがとうございます。
雲の流れが早く、晴れが覗いてよかったですね。

お米が美味しい産地は、お水がいいといいますものね。
私は日本酒が飲めないのですが、唯一飲めて好きな忘れられない日本酒は山形の出羽桜という生のお酒なのです。
最近は出会いがないのですが・・・遭遇すれば是非にと。(笑)
あ、話が反れました。
果物やお野菜が豊かで、お料理もいい思い出の味になったようですね。

むすこちゃんに、ステーキのバースデープレゼントあるのかな。♪
2015年10月11日(Sun) 21:03
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

うん、最高の記念日
上げ膳据え膳たま~にはあってもいいかと(^-^)

紅葉はお山の中腹くらいまで来てるかな
平地ではまだ早いです

なかなかベストな紅葉見れないけど、
いちおう、紅葉見れたので嬉しかったです♪
2015年10月11日(Sun) 21:46
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

そうなの蔵王はすっかり秋模様でした
紅葉ってやっぱりきれい♪
平地での紅葉もちょっとは見れそうだから、
これからも楽しみ♪
はい^^素敵な思い出増えて良かったです^^
2015年10月11日(Sun) 21:47
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

紅葉、山の方では始まってます^^
ベスト、ではなかったものの、
見れて良かったなぁって思います。
お酒も美味しかったです!

ありがとうございます☆
2015年10月11日(Sun) 21:49
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

山に紅葉見に行った時は、
くもりで風もすごく強かったんですが、
帰りに晴れになってくれてほんと良かったです^^

そうですね、お米と水の関係、聞きます
みなづきさん、出羽桜は好きで飲めるんですね^^
生がいいですよねぇと思います。
唯一飲めるお酒、遭遇の機会に恵まれるといいですね☆
山形では、ちょうどシーズンということもあって、
果物の種類がいっぱいあってびっくりしました。
(ぶどう、りんご、洋梨)

ふふ~息子には、ステーキでいいかなぁ?ちょっと迷ってます。

2015年10月11日(Sun) 21:55
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、7日ご結婚記念日だったのですね^^
遅くなってしまいましたが、おめでとうございます♡ 

素敵な記念日に息子くんの想いに二重の喜び感じてしまいますね(*^-^*)

強風でリフトが休止。残念でしたが途中の木々がもぅ紅葉始まって
いたのでそれはとても綺麗で私も行きたくなりましたぁ♬
紅葉の時期、週末の天気次第でやっぱり見逃したりするので
べにゆうさんの蔵王を見れて良かったです♡ 富山はどんより空で
今日は冷たい雨でした。明日はちょこっと仕事なのでもぅ
休みは終わっちゃいました(笑)

山形牛を食べて元気になりたいなぁ(^0^)美味しそぅでしたぁ☆
応援ポチッ^^
2015年10月11日(Sun) 22:11
No title
編集
こんばんは!
部屋食っていいですよねぇ。
お二人でまったりできて、のんびりできますもんね。
旅行にいくと、作らなくていい、片づけなくていいのが最高です!!(笑)
旦那様との乾杯シーンが・・・・・。
うあぁぁ、いいなぁ!!!!!と画面に向かって言ってしまうくらいでした(笑)

山形牛、食べたことないんです。厚みのあるお肉のステーキいいですね。
息子さんのお誕生日もお肉だったんでしょうか( *´艸`)

ビルもなにもうつらず、ただ木々だけの自然って癒されますね。
2015年10月12日(Mon) 00:01
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

どうもありがとうございます!

そうなのです、けっこうな強い風なのでしかたなかった。。。
でもドライブで行けたのも結果的には良かったのかなって思います(^-^)
紅葉のちょうどいい時に行くってなかなかならないものですよねぇ。
sakuraさんに「蔵王の見れて良かったです」と言ってもらえて、こちらもハッピー♪

雨も冷たくなりましたね。
日も短くなってきてますし、季節が変わっていくのを感じますね。

山形牛、オススメです!
2015年10月12日(Mon) 21:42
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

部屋食だと、なおダラ~としたモードでくつろげますよね^^
そうですね、片付けなくていいのがほぉんと最高!!(笑)
乾杯何回もしてた(^。^)
おうちではなかなかそうもいかないので、旅先ではいいですよね☆

山形牛、評判いいのでおすすめです^^
息子の誕生日はう~ん、どうしよ、なに牛にしようかしら?

私なんかいつも田舎にいるんだけど、それでも
周りが木々だけの自然の中にいると癒される気がしてきます。
2015年10月12日(Mon) 21:49
No title
編集
べにゆうさん
 素敵なご旅行のシアワセなおすそ分けありがとうございます!
すっかりこちらまで旅気分♪
もう紅葉が美しいのですねぇ・・・。
2015年10月13日(Tue) 09:06
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

おすそ分け、ありがとうございますって
感じてもらえてたら、とっても嬉しいです♪

紅葉どんどん来てますねぇ。
平地や近所とかはまだです^^
2015年10月13日(Tue) 22:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

