キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ シベール『ラスク』は山形が発祥?!と美しいフルーツいっぱい♪TOP東北の食材と料理 ≫ シベール『ラスク』は山形が発祥?!と美しいフルーツいっぱい♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

シベール『ラスク』は山形が発祥?!と美しいフルーツいっぱい♪

旅先から帰宅した8日の晩ご飯は、主人の提案で、息子が喜ぶメニューにしようよ、となりました
もちろん、山形のお土産を使ってです


私たちが山形のお土産としておススメなのが
シベールのラスク
です


まずは、シベールのプレーンラスクで晩ご飯の紹介から


シベールのバゲットプレート

グリルソーセージ
スクランブルエッグ
ベビーリーフ


シベールのラスクデザートプレート

洋なしの赤ワイン土鍋煮&メレンゲのせ
焼きヨーグルト&はちみつ OR  黒コショウのせ
食用ほおずき
ぶどう
ざくろ



ふ20151008




シベールのバゲットプレート
20151008ね 


卵白2個をメレンゲとして使ったので、
残りの卵黄に牛乳とマヨネーズ、ハーブソルトを混ぜたのスクランブルエッグ

ソーセージは軽くボイルしてから焼きました



バゲットも山形蔵王にあるシベール本店で購入

と20151008 




シベールのラスクデザートプレート
へ20151008 

洋なしの赤ワイン土鍋煮&メレンゲのせ
焼きヨーグルト&はちみつOR 黒コショウのせ
食用ほおずき、ぶどう、ざくろがのっています



自分たち用にはお得なれラスクを購入

パン屋さん、お菓子屋さん、カフェ経営などをしているシベールさんは山形蔵王に本店があり
ラスクを日本で初めて世に出して22年になったそうです

(名古屋本社のシベールさんとは別です)

20151008し 



洋梨のカリフォルニア
わりとトロリとした食感で、甘すぎない中に爽やかな酸味があって美味しい

20151008き 


実は、洋梨のラ・フランスを買うぞ~と思っていたのですが、
時期的に少し早いとのことで、まだ売っていませんでした

でも、初めて色んな種類の洋梨をいっぱい見ました
知らなかった


山形県は、昼夜の気温の差が大きく、この寒暖差のおかげでさらに糖度が高い果実が出来るそう
現在の山形県の西洋なしの収穫量は、全国の7割近く、生産量は全国第1位






洋梨の赤ワイン煮は夫に習って土鍋で作りました

●洋梨1個に赤ワインは50ml程度、温まったらはちみつを60gほど加えて混ぜ、
蓋をして弱火で約15分煮て止め、余熱で蒸らします

20151008す  20151008て

厚みのある土鍋の熱がじっくりと洋梨に伝わるので、まろやかな味に仕上がります


ワインはこれを

20151008う 

旅館では「結婚記念日でこの宿を選びました」と申告、お祝いにと頂きました



生クリームよりもごく軽いほうがいいなぁっと思って

●よく冷えた卵白をミキサーで泡立てて軽ーいふわふわにしました

20151008お  20151008か


ふんわりメレンゲとしてのせました


20151008に 




出かける前に冷蔵庫に入れて水切りをしておいたヨーグルトをオーブン210℃で8分焼きました


あ20151008  20151008え


これをバゲットにのせ、息子の分ははちみつがけ、夫と私は黒粒こしょうがけにしました

焼きヨーグルトがまたどっちにも合うんです


20151008ぬ 


ぶどうのサニールージュ

ピオーネとレッドパールの交配種
デラウェアの3倍の大きさがあるそう
種無しで皮は柔らかく、甘さもちょうどよくって食べやすく美味しかった

20151008く



私が今シーズン、山形へ行ったら探そうと思っていたもの

食用ほおずき
20151008た

10年くらい前に1度だけ食べた事があって、また食べたいなぁ~っとずっと思ってました
調べたら、山形でも生産販売していると知り、今の季節山形行けば食べれるかも!と期待していました


けっこう病みつきになる!


マンゴーとか南国系のフルーツのいい香りがします
味はやや甘酸っぱい感じ、オレンジ色に近いほうが甘いです

20151008せ 



ざくろ
ほ20151008 


産直でざくろを手に、夫と私が話していると、
地元のおばあちゃんが「私はね、ざくろ酒を作るんだよ」とか「こっちのざくろの方がいいんでね?」と、
またレジのお姉さんには「そのざくろきれいですね!」と話しかけられました

私はこのまま食べています

そう言えば、「種を3つくらいとっておいて植えれば、きれいな花が咲くよ」とも教えてもらいました


ふ20151008


息子は前かららラスクも甘いものも好きなので喜んでくれたみたい♪


の20151008 『仕合せうさぎ』という名のシベールさんのお菓子



夫は「今幸せだなぁ」と時々言う
私も『仕合せ』と『幸せ』の意味をかみしめそう思っている



『仕合せ』意味→web辞書


みなさんに今日もたくさんの良いことがありますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
山形の麦工房シベール!!
6年位前?まで、大阪の阪神百貨店にも常設の店舗があったんですが、別のラスク店(ハラダ)が入ることになって、撤退になっちゃったんです。

ブルーベリーラスクとガーリックラスクが特に大好きだったなぁ・・・
ガーリックラスクは割ってサラダに入れても美味しくって。
プレーンや甘いフレーバーも、他店のラスクほど甘くないから、パンの美味しさも感じられるし、アレンジもしやすいんですよね。
ラスクは二度焼きしてるから消化にもいいし、晩ごはんにもいいと思います、

プレート、どちらも美味しそうです。
洋梨の赤ワイン煮に卵白メレンゲに、べにゆうさんお得意の焼きヨーグルトも♡いいですねー
2015年10月10日(Sat) 12:04
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

バゲット大好きです。
美味しいパン屋さんのラスクも美味しそうですね。

ラスクのデザートプレートお洒落ですね。
フルーツとメレンゲで爽やかです☆
食用ほおずきはテレビでしか見たことないけど
マンゴーのような香りがするんですね\(◎o◎)/!
2015年10月10日(Sat) 13:52
No title
編集
こんばんわ
バゲットでディナーいいないいな。
私 ザクロ大好きです。
育ててたけど実がならず・・(>_<)
この辺では売ってるの見たことないし長く食べてないなー
あの酸味が好きなの♡
あ~食べたくなっちゃった(^○^)


2015年10月10日(Sat) 20:31
No title
編集
甘いラスクもいいけど、プレーンはサラダやスープなどに使えて便利ですね。
べにゆうさん家のように、いろいろなトッピングを楽しむとパクパク頂けますね。

ざくろはこちらでは、見かけません。
そのまま、食べるの好きです。
甘酸っぱい味、懐かしいなぁ。

2015年10月10日(Sat) 20:56
No title
編集
こんばんは♪

わぁ、とっても綺麗なプレートですね!!
美しい~( *´艸`)
私もラスク大好きです。トッピングがべにゆうさんらしいなー!!
焼きヨーグルトにはちみつが、私は好みかもしれません♪

洋ナシが売っているのってすごいですね!
私もザクロ好きです。ぷちゅっとなって、少し甘酸っぱくて・・・。
もうずいぶん食べてないんですけど(ノД`)・゜・。

昔、小学生だったとき、毎朝友達を迎えにいってたんですけど、その友達がお寝坊さんで(笑)
いつも待ってたんですけど、そこのお父さんが、待ってる間に庭のざくろをくれて、食べながら待ってました(笑)
2015年10月10日(Sat) 23:59
まにさんへ
編集
まにさん♪

ほぉ~大阪にまで進出してたんですね!
ハラダのラスク、おいしいですよね^^
群馬に住んでた友達が贈ってくれて、チョコレートコーティングがとってもおいしかったなぁ。
特に震災直後に心配して送ってくれたので、記憶に残っています^^

今回、ブルーベリーもガーリックも欲しかった。
でもご存知のとおり、他にたくさん買っていたので、
自分達にはラスクはプレーンのみ。
実家とTさんには、5種類の味のラスクをお土産にあげました。私も食べたかったぁ(笑)

焼きヨーグルトにはすっかりはまってます☆
2015年10月11日(Sun) 10:56
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

バゲットいいですよねぇ☆
バゲットをみると、お腹すいてなくても食べたくなってきます(?)

ラスクを晩ご飯にでもいいよねっていうアイデア、
実は夫の考えだったんですが、なるほどぉ、いいじゃん!って思いました^^
食用ほおずき、今日もとってもいい香りがしています。
マンゴー系の香りだと思います。
なぜかトロピカルな香りです♪

2015年10月11日(Sun) 11:00
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

バゲットでディナーっていうのもいいもんでした(^。^)♪
こきちさんもザクロ好きなんですねぇ^^
おっ、育てたことあるんですね!
そうそう、酸味~さんみが好きになると、
あぁザクロの酸味食べたいなぁ~って思っちゃいますよねぇ☆
2015年10月11日(Sun) 11:04
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですね、甘いラスクも好きなんですが、
プレーンも他にあわせられるのであるといいですよねぇ^^

ざくろ、そういえば、あんまり見かけたことはないかな。
山形では道の駅2箇所で見かけました。
そのまま食べる甘酸っぱい味、
すっぱいけど、忘れられない味ですよね(^-^)
2015年10月11日(Sun) 11:06
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

美しい~ってアリガトウ(^-^)
ラスクって楽しく食べれますよね☆
だんだんなっちゃんさんにべにゆうらしいっていうの
発見してもられているのも、なんだか嬉しいです^^

洋なしがいっぱいありました!
種類もたくさんありすぎて、選べなくなっちゃて
最後に時間がなくなって慌てて買いました(汗)

小学生の時に、ザクロのそんな思い出があるんですね!
ざくろくれてって、いうのが今となっては微笑ましい思い出ですね(^-^)
2015年10月11日(Sun) 11:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

