キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 結婚記念日旅行の翌日の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 結婚記念日旅行の翌日の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

結婚記念日旅行の翌日の朝食

おはようございます






10月7日は私達夫婦の3年目の結婚記念日になります


毎年、息子に甘えて近場に旅行に行ってますが、このブログを息子が見ていたら



「ありがとう、お陰で楽しい旅行だったよ、今月はお前の誕生日だから、べにゆうさんと精一杯お祝いするからね!」



今年はお隣の山形県の天童温泉に行ってきました!その山形でたくさんのお土産で作った朝食





今日の朝食




・すすたけの土鍋の炊き込みご飯





・きのこと根菜のお味噌汁







71009i.jpg






山形県




1年前は仕事で毎日のように山形県に行ってました
ここは農業王国山形と言われる位、美味しいお米、果物、お肉が食べれる他、豊富な温泉地域でもあります



山々で囲まれた盆地で夏と冬の温暖さが激しいのが農業に適しているそうです




妻と行った西蔵王展望公園から見た山形市


山々に囲まれた盆地であることが、はっきりわかります、この風景は妻に必ず見せたかった!




71008a.jpg




よく義父が   「お前達も3年たってねぇんだから、新婚さんいらっしゃいに出だらいいんでねぇの?」



新婚さんいらっしゃいは3年未満の夫婦が資格があるらしく、よく妻がそう言われてましたが10月8日


私  「これからは新婚さんではなくなりますが、宜しくお願いしますネ!」



妻   「こちらこそ」



笑いながらの8日の夫婦の会話




山形は宮城では買えない食材がたくさんあり、
息子にこれも食べさせたい、義母へのお土産、Tさんのお土産、これも料理で使ってみたいと夫婦で買った食材





71008f.jpg




私   「いやいや、いくらなんでも買いすぎたんじゃない?」


妻   「食材王国宮城の人が、農業王国山形県に来るとこうなるんだよ!」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???」




旅行は本当に楽しかったです、この多くのお土産にたくさんの思い出ができました








すすたけ




山形県は果物の他に山菜も豊富

昨年は「農家の店菜果園」では国内松茸より安いカナダ産松茸も売っていて今回も買えることを楽しみにしていましたが、
時期が遅く今は売っていないとのこと

その時店の方が


「お客さん、海外松茸は終わったけど、今日はたまたま「すすたけ」があるよ、これは1500円の高級茸で、
地元では松茸より人気だし、見た目はよくないけど、「すすたけごはん」こそ最高のキノコごはんと言われてるんだよ」



「昨日、今日と海外松茸か、こちらでしか買えない「きのこ」を探して多くの店に見に行ったのになかったんですよ」


「それはそうだよ、海外松茸も国内松茸もちょっと終わったかな、うちは上山市で特別に採ってくれる人がいるから少しでもおいてるんだよ、すすたけは値段が松茸より安く、地元では人気で、でもたくさんは採れないからお客さんついてるよ」



これが「すすたけ」

山形での呼び名が「すすたけ」で、本来は「こうたけ」という名前のきのこです



71008b_20151008195916bb3.jpg



プロも目の色を変えて探しまわるきのこらしいですよ



乾燥させると香りが増します




71008d.jpg








すすたけの土鍋の炊き込みご飯




材料




すすたけ(5グラム)、新米、しょうゆ、日本酒



すすたけは干せば香りが増します
ご飯が2合なら5グラムで十分、5グラムは小さく切った物2切れ位、かなり長い間楽しめそうです


乾燥させたすすたけを水に浸しますが、たったこれだけで2合炊けるなら、何十回作れるかわかりません
1500円でかなりお得






71009a.jpg





お米は最初はミネラルウォーターで洗い、すすたけを戻した水で1時間浸し、
この際には冷たい水を使い、蒸気が出て20分蒸らす際に小穴に箸を入れるとふっくら炊けます!




71009c.jpg





炊き上がったすすたけは何故か真ん中に寄ってました




71009d.jpg





新米がふっくらで甘くおこわのよう、しかも「すすたけ」の香りがたまりません





71009e.jpg





山形県、おそるべし!






71009g.jpg







妻の感想




「山形おそるべし!って私も内心思ってた。
このきのこおもしろいよね。特別な香りがする。しょうゆのお吸い物みたいな、でも松茸のような香りもするね。
美味しいご飯に満足です。」








きのこと根菜のお味噌汁




山形で買ったしいたけ、まいたけを大根、じゃがいも、にんじんなどの根菜と共に煮て、
油揚げを入れ、小ネギ、白だし、味噌で仕上げます





本当に立派なきのこ!




71009b.jpg







71009f.jpg





妻の感想




「山形のきのこたっぷり。里の味って感じがした朝食でした。」





結婚4年目に入り、家族で楽しみながら料理を作っていきたいと思いますので、
これからも宜しくお願い致します



あっ   それとあれだけの山形食材、妻の料理も期待して下さいね!



「あれ、お土産食材何からすればいいんだろう。。。」と今、妻の独り言が聞こえました(笑)




71009h.jpg




いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます!お帰りなさい!

さすが山形県ですね。
失礼ながら、べにゆうさんのブログに会う前は、
東北のことまったくわからなくて、山形って、さくらんぼだっけ―?くらいの感覚しかなかったんです。

でもこんなにいろんな食材があるんだなとびっくりです。
すすたけも初めてききました。
すすたけって面白い名前ですよねー。
乾燥させて美味しいものって、どんこみたいな感じなんですかね。
旨みが凝縮してるんだなと思いました。

結婚されて4年、おめでとうございます。
いやぁ、まだまだべにゆうさんご夫婦、新婚さん並みのラブラブですよ( *´艸`)
2015年10月09日(Fri) 10:03
No title
編集
こんにちわ
すごい食材 
すすたけって山形だけのものなのかしら?
こちらまで香りがしてきそうです(クンクン)(*^。^*)
ご飯がとってもおいしそう。

きのこのお味噌汁も里の秋って感じですね。
お腹も心もホッカホカになります
2015年10月09日(Fri) 15:44
No title
編集
おかえりなさい。

はじめて知る、すすたけ。
山形だけの?べにゆうさんもご存じなかったのかな。

きのこのお味噌汁も秋の味がたっぷりですね。

たくさんのお土産、選ぶのも楽しかった様子が伺えます。
にこにこ顔で、うきうき気分だった光景。♪

昨日はそっと応援だけで、帰宅されてゆっくりお気遣いのないようにコメントを控えた私。
それなのに、コメント下さってありがとうございます。

2015年10月09日(Fri) 16:19
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月09日(Fri) 20:13
No title
編集
新婚じゃないけどよろしく…のくだりに
まだまだ新婚の感じがでてますけどー(;゚д゚)

いつまでもキッチン夫婦さんは
新婚さんな感じでいそう(笑)

大量の食材が
どう食卓に並ぶか楽しみだなー(≧∇≦)b
2015年10月09日(Fri) 20:29
なっちゃんさん♪
編集
なっちゃんさん、「ただ今~!」でした^^

山形、いろんなとこが私達には面白くって、
宮城とは隣で近いのに違う食材を発見できて、
すごいなぁって思ってるんです。
私もはずかしながら、東北以外のことは、少ししか知りません。
九州まで行ったことがあっても、
食べ物のことさえすぐ忘れちゃうから、たいしてわかっていない方が多いですねぇ私。

すすたけっておもしろい名前ですよね。
記事に書き足しておきますが、ほんとの名は「こうたけ」だそうで、
通称がすすたけだそうです。
干して乾燥させると旨味と香りが増すそうなので、現在干しています!

ラブラブかなぁ?自分ではよくわかりません(笑)
2015年10月09日(Fri) 23:16
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

すすたけ=こうたけ だそうです。
こうたけは、山形だけで採れるわけでもないようで、
調べた限りでは、岩手、広島で採ったよという情報を見つましたが、
マツタケほどの高い値段はつかないけど、
人気のきのこで採れる場所を知ってる人は絶対に他の人には教えないそうです^^
香りがとってもいいです~
天ぷらにもしたいけど、もったいなくってできない感じだわ(^。^)
きのこ汁もそうですよねぇ、里の秋って雰囲気で、
ホッかホッかになってきました☆

2015年10月09日(Fri) 23:24
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、「ただ今で~す☆」

すすたけ=こうたけ だそうです。
すすたけは山形での呼び名みたいです。
今回の山形旅で初めて出会ったんですよ~
貴重なきのこのようで、きのこ採りの人は採りたいきのこらしいです。
外見は変だけど、香りがすごくいいです。
マツタケは和風の香りだけど、
すすたけはん~しょうゆのような香りもしながら洋風のお料理にも合いそうな予感です。

はい^^お土産たっくさん♪
2日しか行ってないのに。。。しかも隣県に!
おかげさまで楽しく行ってまいりました(^-^)

応援そっとしていただけたこと、ゆっくりさせていただけました。
みなづきさんのお気遣いに感激です、ありがとうございます。
2015年10月09日(Fri) 23:29
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

ひぇ~そうです??
そんなところに新婚の感じでちゃうんですか?(;・・)
まぁ、いやでも月日によってそのうち消えていくもんなんでしょうね^^

って、思っていたら、
あんちょびさんったら、「いつまでも」とか言って!(笑)
それでもいいやぁ~(^。^)♪

いっぱい買ったよねぇ私☆
2015年10月09日(Fri) 23:33
鍵コメPさんへ
編集
鍵コメPさん♪

「おめでとうございます」伝えれて良かったです^^
男らしいキャラ?!
頼もしさは心の優しさからですよぉ(^-^)

私達にも「おめでとう」をどうもありがとうございます。
すすたけ、私も初めて知ったんですが、
マツタケ以上の香りの良さかも知れません☆
山形も楽しいところだと思いま~す。
2015年10月09日(Fri) 23:36
No title
編集
新婚の時期を抜け、これからもさらに愛情を熟成させていかれるんだろうなぁと・・・いつまでも仲良く、お幸せに♡ですー

今回のおみやげもすごい!お楽しみがいっぱいですね。
息子さんもびっくりされたんじゃないでしょうか。

すすたけ、はじめて聞きました!
見た目の派手さはありませんが、話を聞いているとおいしい香りが伝わってきそうです。
干せばさらに香りが増すのですね。すぐに実践されているのがさすがキッチン夫婦さん♡
きのこと根菜のお味噌汁も秋のめぐみたっぷりで、美味しそう&あったまりそうです~
2015年10月10日(Sat) 11:38
まにさんへ
編集
まにさん♪

もう「新婚さん」と言われない(笑)
仲良し幸せにいれますように☆

息子に、お土産の全貌は見せてないので、こんだけ買ったのよ~っては知らないかも?
でも、色々買ったなぁっていうのは、果物とか
ちょくちょく出てくるものでわかるかな(^-^)

すすたけ、ほんと見た目は黒くてなんか変。。。
好かれない感じ
でも香りがいいですよぉ^^
今、干したのがそばにあるんでるが、香ってきてます。
けっこう貴重品かも?って思っています^^大事に食べます☆
2015年10月11日(Sun) 10:50
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
素敵なご旅行でしたねぇ!
改めましておめでとうございます!
いつまでも仲良し素敵なご夫婦で♪
 すすたけ、初めて見聞きしましたよ。
こちらまで香りが伝わってくるような
力強い茸ですねぇ。
2015年10月13日(Tue) 09:02
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

ありがとうございます^^
旅行、いつもながらに食べ物が中心?みたいになってるんですが、
いっぱい楽しいことありあました♪

すすたけ、そんなに知られてないみたいですが、
知る人ぞ知る、見たいな感じで、知ってる人には重宝がられているようです^^
ほんと、力強い茸って感じです!
2015年10月13日(Tue) 22:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

