キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 栗ご飯!新米でイガ栗の収穫から作った朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 栗ご飯!新米でイガ栗の収穫から作った朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

栗ご飯!新米でイガ栗の収穫から作った朝食

おはようございます




秋の味覚の秋刀魚は何度も作っていますが、別の代表的な味覚の栗ご飯はまだ作っていませんでした


どうせ作るなら「いが栗収穫して作りたい!」と思っていましたが、いが栗はなかなか売っていず、すると妻が



「いがいがなら、うちの実家の畑の後ろに落ちてた!私も今まで知らなかったの!」






え~ やった!






今日の朝食





・新米の栗ご飯



・義母さんのお友達のお漬け物3種



・タジン鍋の蒸し玉ねぎのお浸し



・きのこ汁









71006h.jpg







栗の収穫





いが栗の収穫は生まれて初めて、Tさんのアドバイスを受けいざ! これが栗の木



Tさん   「〇〇さんは変わっているね~わざわざイガ栗から獲らなくってもよいのに」



そう言いながら、草刈のカマを持って来てくれました   あいかわらず、たくましい






7106kuri.jpg 







トゲトゲが凄い、素手では危険




71003d.jpg





Tさんに



「イガ栗のトゲからどうやって栗をとりだすの?」


「足で踏んずけてカマで取り出すかな~」


「食べ物を足で踏みつけるんですか・・・」


「トゲトゲ痛いもの、実踏むわけじゃなくって、皮の外だから問題ない!問題ない!」


「・・・・・・・・・・・」






71003a.jpg




初栗収穫!




71004aaa.jpg





夏のキャンプで食べたウニ、栗そっくり!



2つともこんなにおっかないトゲトゲが付いているのに、甘い栗と、とろけるようなうにが中に入っているか不思議?





7728c_201510050743467bd.jpg









栗ご飯




栗を切り込みを入れ、水に浸した後に沸かして取り出すと皮が剝きやすくなります



71005a.jpg






待ちに待った妻の実家から頂いた新米



新米は「風味」「粘り」「香り」が古米より良い


今年初の新米はいつもより丁寧に土鍋で、まず1番最初の水はミネラルウォーで、また米を痛めないようにアルミですすぎます



水を30分きり、ふっくら炊くために40分以上水に浸します





7106a.jpg




また新米は古米より水分が多いので1割水を減らします、私は2合で380cc



米、昆布、酒、塩、薄口しょうゆを土鍋に入れ、中火で14分位炊き、小穴から蒸気が出てから2分後に火を止め20分蒸らします






71006b.jpg





ふっくら美味しい栗ご飯!





71006c.jpg






このご飯の艶は美しくすら見えます





71006d.jpg








71006g.jpg






妻の感想




「お~待ってたよ。栗も新米も!!
ごはんがふっくら、内側から湧き上がるようにふ~くらしてる~すごいなぁ新米って。
自然の甘さしてて、ほっくりの栗の味の栗ご飯が好きなんだぁ。
昔はおじいさんが採ってきてくれた栗のご飯、大好きでよく食べた。なつかしい気もするよ。」











義母のお友達のお漬け物3種






71006j.jpg







妻の感想





「漬け物上手な方からいただいたんだって。作れないし、買えないような味だと思う。」






タジン鍋の蒸し玉ねぎのお浸し







71006e.jpg





妻の感想




「タジン蒸しで野菜の甘さが引き出されてるみたいね。」






きのこ汁






71006f.jpg






妻の感想





「きのこたっくさん、これも秋を感じるひと品だよね。」





栗は「山の新米」と言われ、今日は「お米の新米」と共に秋満喫朝食






71006i.jpg




いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

イガ栗は山の中で落ちてるのを見たことがありますが
まさか畑の裏に栗の木が(@_@)
ラッキーですね。

本当うににそっくり!
綺麗な花にはトゲがあるけど
美味しいものにもトゲがあるんですね(笑)
新米でイガ栗の栗ご飯美味しそうです。
やっぱりむきたてだと栗も味が違うのかな?
2015年10月06日(Tue) 11:09
No title
編集
元気なイガ栗!
踏んづけて鎌で取り出す・・・うっかりするとケガしちゃいそうですが、
でも、そこまでしてでも食べたい味!ですよね。

うにもくり、並べると本当にそっくり!海と山の恵みですね。
頑張って身を守ってるところごめんなさいですが、
私たちはありがたく大切にいただきますー♪♪

ふっくら新米にほっくり栗の栗ご飯♡
お得意のタジン鍋の蒸し玉ねぎに、さつまいもも入ったきのこ汁も、良い季節です~
2015年10月06日(Tue) 15:06
No title
編集
こんにちは。

うわぁ~栗がどっさり入った土鍋栗ご飯(^^♪
そうなんです。靴で踏むとトゲトゲからコロンと栗が出てくるんです^^

炊きあがった栗ごはん、ホッコリして美味しそうです。
2015年10月06日(Tue) 15:16
No title
編集
こんにちは♪
わ、栗ご飯だ!私も栗ご飯作りまして、近々アップ予定です。
旦那さまみたいに、土鍋では作ってないんですけど(ノД`)・゜・。

小学生くらいのときは、よく栗拾いにいってたんですよー!!
マツタケ狩りにいって、マツタケは見つけられないので、代りに栗を・・・。
イガイガから取り出した栗って。余計に美味しい気がしますよね♪

また新米なのがいいですねぇ。お米に粘りがあるのがよくわかりますね♪
タジン鍋の玉ねぎも甘そうですねぇ( *´艸`)
秋だなぁ♪
2015年10月06日(Tue) 15:42
No title
編集
栗拾いから、始まる栗ごはんですか。
そう思って、栗が拾えるっていうのが凄すぎます。
新米おいしいですね。
私も先週から。
ねばり、水分香りがいいですよね。
我が家はそれで、さつま芋ごはん。(汗)

きのこ汁があって、秋の味を満喫できた朝ごはんは贅沢の極みでしたね。



2015年10月06日(Tue) 16:08
No title
編集
栗ご飯おいしいよねー(●´∀`●)♪♪

でも栗剥きが面倒くさくて
なかなかやる気がでません(笑)!!

べにゆうさんちみたいに
イベント的な感じで楽しめると
手間に感じないんだろうな( ´艸`)♪♪

キノコ汁が秋を感じさせて
くれますねー(*・ω・人・ω・)
2015年10月06日(Tue) 19:59
No title
編集
栗ごはん!食べたい!
先週市場に行ったのですが、こちらはまだ出始めなのか
高かったので断念・・・
あとちょっと、お預けです(´・ω・`)
2015年10月06日(Tue) 21:12
No title
編集
こんばんわ
ご主人さん 凝りますね~
栗ご飯美味しそう(^^)
秋は美味しいのがたくさんあって料理するのも楽しめますね。
見る私も楽しみです(*^_^*)
2015年10月06日(Tue) 21:44
No title
編集
べにゆうさん
 こんばんは^^
THE・秋ごはん~!
目にもとっても美味しいですねぇ^^
まだ栗いただいていないのです~。
栗ごはんもまさか、いがいがからなんて、
やっぱり素敵ですね♪
2015年10月06日(Tue) 21:58
まにさんへ
編集
まにさん♪

私は久しぶりにイガ栗と対面。
そう気をつけないと、すぐイガイガが痛いのでした。
でも食べたいですね~。
夫は一度、体験したかったので、栗拾いからしました☆

ウニと栗とが気がついたら、似てた~(^。^)
ほんとだぁ、こちらはありがた~く大切にいただきます♪
そういう気持ちは忘れたくないですね^^

秋の味覚は尽きませんねぇ。
新米も食べれし、今度はなんでしょう?^^
2015年10月06日(Tue) 22:12
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

栗いっぱい美味しい土鍋ご飯でした♪
そうなんですねぇ、踏んでいいんですね!
栗が出てくるところは楽しい感じしました(^。^)

はい^^ホッコリ感いっぱいのご飯でした。
2015年10月06日(Tue) 22:14
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

栗のイメージは山の中ですよねぇ~
忘れてたんですけど、栗の木あった!んです^^
栗拾いをしてみたかった夫は喜んでました。
近くにあってラッキー☆

夫、なんの写真をのせて喜んでるかと思ったら、
まさかウニを持ってくるとは(笑)
くらべて見たら似ててびっくり!
ほぉんとだ~、綺麗な花にもトゲがある^^
美味しいものにもトゲがあった(^-^)
採ってきたむきたて栗だと味違うなぁって思いました。
2015年10月06日(Tue) 22:19
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、秋の味覚~♡
栗ごはん! 食べたい~♬
新米にホクホクの栗がゴロゴロといっぱい入っていて
最高に美味しいんだろうなぁ(*^-^*)
そしてきのこたっぷりな汁もいいですね^^
漬物ももしかしてタケノコですか? 素敵~♪
朝ごはんじゃないくらいな豪華ですv-10

イガイガを拾ってそこから作っちゃう旦那さま、
Tさんじゃないけど本当に楽しい方だわって
想っちゃいました^^ 私なんて栗を剥くのが
苦手でついついサツマイモご飯で代用してます^m^
反省ですね☆ でも指が痛くなっちゃうので
今年も剥いての栗ごはん作らないだろうな・・・
だから今からでも飛んで行っていいですか?
本当にご馳走になりたーいです♡

↓紫白玉、色がとっても綺麗ですね♬

ちくわで鰻♬ 丁度ちくわがあったので
鰻苦手な我が家ではナイスでしたょ(^^)v 
鰻好きな方は、ん?と想うかもしれませんが
これはこれでアリだと想いました☆そして、
今年の冬は一安心!って想っていたらどうも
暖冬らしいです。と言いながらもまた降るかも
しれませんね☆やっぱりカーポートは北陸には必要
でした(笑) 今更~です(^^;  応援ポチッ♬
2015年10月06日(Tue) 22:24
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

なっちゃんさんも栗ご飯作って食べたんですねぇ^^
楽しみ~
土鍋じゃなくっても、間違いなく美味しいだろうなって思います(^-^)

おお、栗拾いによく行ってたんですね。
実は、マツタケ狩りをしてたんだ!!
イガイガから出した栗、ほっくりが違う気がします。

新米がやっぱり美味しくって幸せだ~☆って感じです。
秋ですね♪



2015年10月06日(Tue) 22:24
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

栗拾いがしたいって夫が言うんですもの(笑)
忘れてたけど、栗の木が近くにあったんです!
夫ラッキー(^-^)いい体験できました。
新米やっぱり美味しいですねぇ。
そうですね、みなづきさんのおっしゃるとおり、
古いお米から新米に切り替えたばかりの時は、
特に違いを感じますね。
きのこ汁も秋らしい気持ちがしました。
2015年10月06日(Tue) 22:28
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

栗ご飯おいしいねー、栗好き!

皮剝きは夫がほぼ全部してたけど、
指を痛くしちゃってました。。。
今は治ったかな?

イベント的に楽しんでやったのは確かだなぁ♪
でも、ちょっと大変だったみたい夫が(笑)
私は不器用だし、夫に「大丈夫?」と言いながら見守りました(^。^)

きのこは年中あっても、秋の感じしますね^^


2015年10月06日(Tue) 22:32
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

栗ごはん、美味しい^^
みのりさんも好きですね☆
そうか、まだ値段高かったんですね。
きっともう少しでほどよい値段で出回ってくれますね。
2015年10月06日(Tue) 22:35
こるまさんへ
編集
こきちさん♪

ほんと主人、栗拾いからしてみたいって
前々から言ってたんです。
『山に行ってみればぁ?」って言ったんですけど。。。
私の実家のすぐ近くにありました(笑)
秋はほんと美味しいものが目白押しで、
食べるのも大変なくらいに、楽しめますねぇ(^-^)
2015年10月06日(Tue) 22:37
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

THEですよね~
秋らしい秋ごはん!!
夫がいがいが栗から拾いたいって言ってたので、
わざわざ拾って剝いての作業しました(^。^)
苦労した分も美味しく感じちゃうのかな~
とっても美味しかったです^^
2015年10月06日(Tue) 22:40
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

新米にホクホクの栗は最高でした☆
この時期だけの美味しさ満喫です。
Tさんはひょうきんで世話好きなんで、
喜んで手伝ってくれたり、教えてくれるんです。
ほんとにありがたい人だぁっと思います。
イガ栗体験は楽しかった♪
sakuraさんと一緒にホクホク栗ご飯食べたい感じ(^-^)です!

ちくわで鰻って見た目そっくり鰻ですよね^^
こういうのってあんまり比べないで、
これはこれで味が美味しけりゃ、それでオーケーって思いますネ☆
北陸にはカーポート必須だったんですね!
今回はカーポート設置、おめでとうございます☆
2015年10月06日(Tue) 22:49
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

新米を土鍋で栗ごはんに!
なんてパーフェクトな秋ごはんなんでしょう。
栗の色が鮮やかでほっこり感が写真からも伝わってきます。

新米 我が家も買いましたがまだ少し古い米が残っているのでもう少しお預けです。

10月10日に青森県としては初めての特A米『青天の霹靂』が発売されます!いつもは『つがるロマン』を食べていますが 発売されたらぜひ買って食べ比べてみようと思っています。
違いってわかるものかなあ~…。
2015年10月07日(Wed) 04:32
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

ほんとにほっこりの栗ご飯でした(^-^)
夫、栗拾いから丁寧にがんばってくれたので、ありがたい。

青天の霹靂、美味しいお米だと言ってた方がいました。(←偶然耳に入りました)
違いってどうなんでしょう?わかる人はわかるのかなぁ。
私としては自分が「おいしい」と思えば、それで満足です^^
2015年10月08日(Thu) 22:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

