キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ たまには秋刀魚の中華風煮込みの晩ご飯♪TOP晩ご飯 ≫ たまには秋刀魚の中華風煮込みの晩ご飯♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

たまには秋刀魚の中華風煮込みの晩ご飯♪

秋の味覚の代表 秋刀魚

我が家で秋刀魚と言えば、秋刀魚の塩焼きがダントツのNO.1ですが、
たまには。。。の晩ご飯です


秋刀魚の中華風煮物

こんにゃく味噌田楽

ミニがんものだし煮

柿と萩の月


20151001す




秋刀魚の中華風煮物
20151001さ

秋刀魚は筒切りにしてから、内臓を取り除いています

にんにく、ねぎ、しょうがと一緒に炒め、
オイスターソース、ゴマ油、しょうゆ、砂糖、水で煮込みます


220151001さ      20151001お


20151001え唐辛子は自家製




こんにゃく味噌田楽
20151001し

途中しょっぱく仕上がりそうだったけど、大丈夫

美味しい味噌たれできました!

20151001か 一人6本ずつ食べました

私がまだ息子の食べ物の好みを全然わからない頃、こんにゃく味噌田楽をした時のこと
息子が食べ終わって部屋に戻った後、
夫が「あいつねぇ、これ好きなんだよ」と教えてもらいました

けっこうその言葉、印象に残っています



お味噌は、お試しさせていただいてます

ひかり味噌さんの信州産無添加みそ→☆

使うお味噌によってけっこう味が変わるので、味見しながら慎重にみりん、砂糖を加えていきました


あ20151001    20151001い




ミニがんものだし煮
20151001け 

ねこぶだしで煮たうす味

ゆず風味にしたかったけどなかったので、かぼすのせになりました

20151001う 昆布も入ってるのが気に入りました




これご存知ですか?

20151001き   20151001く

昔は仙台のお土産のお菓子といえば、この『萩の月』でした
頂きもので久しぶりに食べました




柿と萩の月
20151001こ


みなさんにたくさんの良いことがありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけるとまた頑張れます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     


ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
【無添加みそプレゼント】 みそ料理モニター大募集!
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございます♪

秋刀魚の中華風煮物??
オイスターソースで中華風斬新なレシピですね。
塩焼しか浮かびません(笑)
秋刀魚の美味しい季節いろんな味で食べるのも良いですね。

萩の月知ってますよ。
カスタードクリームが美味しいですよね。
今は似たようなお菓子があるけど
元祖のような気がします。
2015年10月03日(Sat) 09:13
No title
編集
秋刀魚のうま味とオイスターソースの、うま味の合体は間違いないお味ですね。
葱がとろけそうなところ、目が離せない。♪

こんにゃくの田楽、息子ちゃんの好物なのね。
我が家もです。
いつも決まった味噌なので、違った味もいいなってべにゆうさんを見て思いました。
アイデアを頂いて。♪~♪
2015年10月03日(Sat) 21:14
No title
編集
こんばんは♪
わが家も断トツはシンプルな塩焼きです(笑)
でも、たまには他の調理法もしてみたいですよねー。
他の和風か洋風にすることが多いんですよね、中華風ってあんまりしたことないなぁと思いました。
オイスターソース、合いそうです!!

お味噌、べにゆうさん最近いろいろありますねぇ。
お味噌によって味が違うしいろいろ試せるのいいですよね( *´艸`)

萩の月、私も好きです!
この前、ネットで「もらって嬉しいご当地土産ベスト10」みたいなのを見たんですけど、第1位は、萩の月でしたよー!!
2015年10月03日(Sat) 23:56
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

オイスターソース、そうですね、うま味いっぱいですし
秋刀魚の中華風もいいものだと思いました。
そうそう、葱、とろけそうでいい感じでした!

こんにゃく田楽、息子、前から好きなそうす^^
私も好きで、いっぱい食べちゃいます☆
アイデア~♪私もみなづきさんのお料理から
色々アイデア頂いたり、刺激を受けてまぁす(^-^)
2015年10月04日(Sun) 08:58
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、やっぱり塩焼きには勝てない?!(笑)
さんまのベストメニューですよね☆
さんまのたまにはのメニュー、なっちゃんさん色々してますよねぇ。
いつも美味しそうに!
オイスターソースは合うと思います(^-^)

お味噌、ちょっと想定外で、重なってしまいました。
でもどれも生き生きとした美味しいお味噌なので、特長を生かして使い分ける腕が欲しい~!と
自分の力のなさを悔やんでます。。。

なっちゃんさんも「萩の月」が好きでよかった♪
あ、第1位なんて知らなかったぁ~
教えてもらって今喜んでるとこです^^


2015年10月04日(Sun) 09:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

