キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 備長炭で炊き上げたご飯を夫婦で作った朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 備長炭で炊き上げたご飯を夫婦で作った朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

備長炭で炊き上げたご飯を夫婦で作った朝食

おはようございます




私はご飯を炊くのには少しこだわっています


美味しく食べたい時は土鍋で丁寧に炊き上げます
1合炊き、2合炊きの炊飯土鍋が我が家にはありますが、
最近様々な炊き込みご飯を作るうちに具材が多すぎると吹き零れ、大きめな3合炊きの炊飯土鍋を探していましたが、
なかなか見つかりませんでしたが




妻が  「良い感じの炊飯土鍋が見つかったから買った!
間口が広くて遠赤外線効果と二重蓋圧力の効果で美味しく炊けるみたい」



夫   「ありがとう、3合炊きは結構売っているけど、間口が広いのが見つからなかったから嬉しいな!」



「あ!それとね、その店でご飯炊き用の備長炭も売ってたの、
それで炊き込んだご飯を1度食べてみたかったから、買ったね、当然〇〇さんが炊くんだけどね!」




「・・・・・・・・・・・」







今日の朝食




・備長炭で炊いた、青森お土産のミニおにぎり




・けの汁








7101i.jpg






備長炭



 備長炭を入れて炊くと、ご飯がふっくらおいしく炊き上がります

 備長炭が不純物を吸収し、遠赤外線の働きで米粒の奥まで熱がいきわたるのでお米をふっくらさせ、
またミネラル成分が炊き込むことで溶け出し、ごはんがさらにおいしく炊けます





7101l.jpg







備長炭で炊いた、青森お土産のミニおにぎり





妻が青森のお土産で買って来てくれた、「味わい五選」
とても美味しいそうでしたが記事にだすタイミングをねらってましたが



今こそそのタイミング!





あ71001




「ただ、どうして食べようかな~ お茶碗で食べるより、おにぎりが良いな~
でも、けの汁だけでも大変だしな~・・・・・・お願いできますか?」




「よいよ~!」




さすが、奥さん!今日は夫婦共同の青森名産朝食





たこ刺しわさび




7101c.jpg





うにの数の子



7101d_2015100107433006e.jpg






いかの塩辛



7101e.jpg





うにくらげ




7101f.jpg







たこの塩辛



7101g.jpg





ふっくり炊けたご飯に青森珍味が美味しい    幸せ~






ちなみに妻が1番美味しく感じたのは「うに数の子」、息子は「いかの塩辛」、私は「うにくらげ」と三者三様






妻の感想





「どれも美味しい。なんかどこかの旅先で食べた朝食を思い出した。
その一方で!思ったのは、日本酒に合うなぁ~ってことだった。」










けの汁





材料




ごぼう、人参、フキ、細竹、ぜんまい、大豆、高野豆腐、揚げ、出汁昆布、味噌



青森の郷土料理の具たくさん味噌汁
「けの汁」とは「粥の汁」が訛ったもので、米が貴重だった昔、山菜や野菜を米に見立て、細かく刻んで食べたのが始まり




いやいや、刻んだ刻んだ!



たくさん作って水を足しながら何日か食べるのも美味しいそうで、明日の朝食もけの汁です






7101b.jpg





最後に味噌を溶きますが、今回は美味しい ひかり味噌さん→☆の信州味噌


お試しする機会をいただいています


7101k.jpg

オール国産材料、無添加の生みそが嬉しい          【無添加みそプレゼント】 みそ料理モニター大募集!





7101h.jpg





妻の感想




「びっくりするほどの具沢山で、昔、お米が不足の頃に、ご飯の代わりに見立てて食べたってことを思うとしんみりする。」





今朝は妻がおにぎりを握った~握った、私は野菜を刻んだ~刻んだ朝食でした






7101j.jpg




いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
クラッシュしたナッツが香ばしい!「クルミドレッシング」
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

夫婦共同での朝食ですね!
おにぎりも可愛くて、盛り付けが素敵です~!!!
食器や、添え物にもいつも心を配られてますよね。
私はいつも普通の食器オンリーです・・・(ノД`)・゜・。

けの汁すごい細かい・・・!!
さすが旦那さま!!
卵マスターといい、この刻み具合といい、
本当に旦那さまって丁寧なお仕事されますよねー!

お味噌のモニター続いてますね!
食べ比べできて楽しそうです♪
2015年10月01日(Thu) 09:28
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
炊きたてご飯の甘い香りがふ~んと
漂ってきそうです^^
まぁるい形が何ともかわいらしいですね!
そして、具だくさんのお味噌汁が何とも美味しそうで!
香りの良い根菜や、山菜・・・もう好きなものばかり~。
でも高野豆腐!これは思いつかないものでした!
味しゅんでそうですね。
2015年10月01日(Thu) 12:59
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

ご主人のこだわり凄いですね。
備長炭を入れて炊くと美味しご飯ができるんだ(@_@)
男の人って丁寧ですよね。
見習わなくては・・・

美味しいご飯はそれだけで贅沢なのに
青森のお土産のご飯の友☆
メチャメチャ美味しそうなおにぎりです!
2015年10月01日(Thu) 13:10
No title
編集
こんにちわ
如何にも秋って感じの食卓ですね。
ご夫婦で炊いたおにぎりがまた可愛らしくて(^^)
備長炭で炊くご飯って美味しいと聞いたことあります。
ふっくら炊けてるのが美味しそうです。

けの汁具だくさん
これだけで満腹になりそう~♪
2015年10月01日(Thu) 15:48
No title
編集
土鍋活躍ですね。
そのうえ、炭で炊く拘り。
焼肉の煙で探知機が作動したので、マンションでは炭は無理です。(笑)
探知機は、義務付けなのですよね。(汗)

山菜や野菜を米に見立てたお汁、今はそちらがご馳走だと思います。
郷土料理、ご紹介ありがとうございます。

昨日はメッセージにコメント下さり、お気遣いありがとうございます。
決算時期で急ぎの仕事が加わったりと、悪戦苦闘の最近です。
綱渡りが少し続きそうですが、出来る限り頑張ります。
よろしくです。ペコリ。

2015年10月01日(Thu) 18:02
No title
編集
美しいテーブルコーディネート(;゚д゚)…
秋の料亭みたいだね( ´艸`)♪♪

朝から一杯のんじゃいそうだよ(*´Д`*)♪♪

まん丸おにぎりが
また可愛い(*・ω・人・ω・)

旦那さんみじん切り
お疲れ様_| ̄|○
2015年10月01日(Thu) 20:13
No title
編集
こんばんは。

半月盆に盛り付けたミニおにぎり・・・まるでお料理屋さんのようでステキです。
秋の雰囲気を演出した画像に拍手です。
2015年10月01日(Thu) 21:07
No title
編集
おにぎり、すっごくおいしそう!
ぴっかぴか!

けの汁、おいしそうですね。
私山菜大好き(^^)
2015年10月01日(Thu) 21:17
No title
編集
少しどころかすっごくこだわったご飯炊きですよ…!(笑
「備長炭で炊いた」とかこういうのにめっぽう弱いです。
身内にこういう拘りをもって、美味しく料理してくれる人が居るって嬉しいですね。

べにゆうさん、どうしましょう。
味わい五選ですが、全部私が嫌いな食材のオンパレードです!!(・谷・;)
なのにおにぎりはとっても美味しそうに見えます。
大分私の味覚も大人になってきているし、食べたら意外とイケるようになってるのかなあ…。

旦那さんとべにゆうさん、お二人で小料理屋さんできますよ!!
米の炊き方も丁寧ですが、汁物も旦那さんの十八番ですよねb
2015年10月01日(Thu) 22:38
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

ありがとー盛り付けのこと☆
小さいおにぎりちょっとかわいめにしてみました^^
食器は、私の場合ヘタでも盛り付けたりするのが楽しいのとか、
お皿もらったのを使ったり、集めたりするのが好きなのでいろいろ使ってます^^

けの汁の具はいっぱい切るのが大変そうでした。
朝からよくできるなぁ。。。

お味噌モニターがかぶってしまい、ちょっとアタフタしてました^^
でもそう^^食べ比べもだきるので、ラッキーかも♪
2015年10月01日(Thu) 23:19
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

今回のおにぎりは、かわいめにしよう!と心に決めてました^^
ご飯、まだ古米なんですが、新米だったらこれがもっと美味しくなるんだぁっと妄想してます☆
お味噌汁は、ほんと具たくさん、
山菜やら大豆やら、高野豆腐まで入ってて、ちょっと初めての味だった気がします。
郷土に料理っておもしろい♪
2015年10月01日(Thu) 23:22
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうですね、ご飯を炊くことにはこだわりを貫いてるの、
凄いと思います!
丁寧に手間をかけて、
なかなかマネできません。。。

ご飯のおともがすごくご飯に合って、美味しくって、
アブナイ危ない!ご飯を食べ過ぎるとこでした^^

2015年10月01日(Thu) 23:25
No title
編集
いよいよ10月、秋真っ盛り♪と盛り上がりたいところですが・・・
そちらは天候大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。

けの汁・・・旦那様、頑張って刻まれましたね!!
野菜に山菜にと滋養効果満点で、
肌寒くなってきたいまの季節にぴったりだなぁと思いました。

備長炭で炊かれたつやつやごはんに5種類の珍味がどれもおいしそうです♡
こういう珍味ってちびちびおつまみのイメージでしたが、おにぎりにもいいですね!
ちょっと先の話ですが、お正月にごはんものがちょっとほしい時に、おせちから拝借してさっとおにぎり握るのもいいなーなんて思いました。
2015年10月02日(Fri) 02:27
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

お恥ずかしながら けの汁の語源を初めて知りました。
教えてくださってありがとうございます!
べにゆうさん夫婦は もう私よりすっかり青森通ですね♪

語源を知って 納得!
だから あんなに細かく刻むんですね。
地元スーパーでは けの汁セットとして刻んだ山菜の水煮が売られていて
楽に作ることもできるのですよ!
作る時には大鍋にたっくさ~ん作って 汁を足しながら何日も食べます。
具だけタッパーに詰めておすそ分け!なんてことも青森ではよくある光景です。

本場のけの汁には ずんだが入ります。
豆を細か~くしたもので これが入ると一味違うのです。
これは津軽地方が本社のスーパーにしか売っていなくって 弘前出身の母にとってはこれが入らないとけの汁じゃない!ってわけで必ず入れて作ってくれます。
ずんだといえばべにゆうさんの地方が本場ですよね!
もしかして 売っていたりして…。
2015年10月02日(Fri) 07:31
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

秋の食卓、意識してみましたー(*‘∀‘)
おにぎり、かわいらしく見えてたら嬉しいなぁ。
備長炭でさらに美味しいご飯たべちゃおうと
たくらむ私の願いを夫に炊いてもらえて良かったです^^

けの汁、ほんと食べても食べても具が出てきました。
満腹感が出るお汁ですねぇ☆
2015年10月02日(Fri) 17:01
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

土鍋大活躍させてる夫、エライです^^
あぁ、探知機はけっこう煙に反応して、大変なことになりますね。
私は何度も鳴らしてしまいました(;^ω^)

山菜をお米に見立てる、あぁそうですね、
みなづきさんが書いてくれて通り、今はそっちの方が贅沢ですね。

いいえ、どういたしまして☆彡
決算時期なんですね、それはお仕事立てこんでるかと想像します。

今日、みなづきさんとこにコメントさせていただいたのですが、
たまになる症状の「クロスサイト スクリプトがどうのこうの」という
メッセージが出て送信できなかったので、メッセージ欄に書かせていただいてます。
なんか、こちらの都合で、度々すみませんがよろしくお願いします。
2015年10月02日(Fri) 17:11
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

ありがとう~
なんにしても美しいなんて言葉、めったに言われるものじゃないから、
なんかニヤニヤ、嬉しい(*´▽`*)

あんちょびさんなら、朝からでも一杯いける?(*‘∀‘)
でもほんと、それわかる。

みじん切りに「お疲れさま」をアリガトウ~!
2015年10月02日(Fri) 17:14
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

いつもきれいな盛り付けの1品を見せていただいてるサヨさんに、
ステキって思っていただいて、すごくうれしいです(*^-^*)
秋が季節が深まっていますね。
2015年10月02日(Fri) 17:16
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

おにぎり、美味しかったよぉ!
古米でこれだから、
もうすぐ食べれる新米が楽しみなの(*^-^*)

けの汁、みのりさんが好きな山菜が
これでもかぁって位に食べれます(^-^)
2015年10月02日(Fri) 17:17
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

あ、そうだ、
夫のご飯炊きのこだわりって、少しじゃないよねぇ。。。!
「備長炭で炊いた」そうそう、私も同じ^^
それだけで、美味しいだろうと思っちゃってます。弱いです。
これからもこだわってくれるでしょう(^-^)

どうしましょう。ってチヨヨさんどうしたぁ??て思ったら、
そうか、味わい5種は、チヨヨさんの苦手がそろっちゃったね。
珍味系とまではいかないけど、こういうの食べない人は全く食べないかも^^
それでも、おいしそうに見てくれたのね(^-^)アリガト~☆
ご飯がおいしいから、ごはん多めで具をちぃっちゃっくして、味見してもらうのがいいなかなぁて、
思い描いてました(^O^)

小料理屋さんできるかなぁ(*‘∀‘)
夫のご飯と汁ものだけでなんとかメニュー完成させちゃう??
2015年10月02日(Fri) 17:25
まにさんへ
編集
まにさん♪

もう10月ですねぇ。
天気、大丈夫でした。
昨日今日の予報で暴風の心配をしましたが、影響はなしでした。
まにさんとこはどうだっただろう?

夫、朝からどうして、いっぱい刻んだりできるのでしょうか?ってちょっと思う^^
私の朝は頭がぼーっとしてるし、もう1回寝たいなぁっと考えてるのです。
けの汁って、まにさんの言うとおり、滋養いっぱいであったまるので、
これからにぴったりだと思いました^^

そう~~まにさん☆彡
お酒ちびちびがいいよねぇ、って図が頭の中ではちらりちらりしてたんです(*‘∀‘)
おにぎりの朝食でもおなかに受け入れられました^^
なるほど、おせちから拝借しておにぎり握るの、いいですねぇ!
ちょっとごはんもの欲しい時ってそういえばありますものね^^
2015年10月02日(Fri) 17:31
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

けの汁の語源、わたしも今回学びました(^-^)
語源までは知らないことって意外とありますね。
私の場合は知らないことの方が多いんですが。。。(笑)

あ、けの汁セットって売ってるんですね!
さすがです。それは楽に作れますね。
それを知って、いつも食べられてるってことがよくわかります。

ずんだ、夫ほんとうは入れたかったみたいなんですが、
さすがにずんだにするまでの手間はかけれないようでした^^
私が手伝えばよかったかもです。
ずんだ、売ってないなぁ。
あ、でも、お餅にのせる甘いずんだは常時売ってます(^-^)
2015年10月02日(Fri) 17:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

