キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 母がどうしても食べたかったもの&父もだってさ!の晩ご飯TOP東北の食材と料理 ≫ 母がどうしても食べたかったもの&父もだってさ!の晩ご飯

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

母がどうしても食べたかったもの&父もだってさ!の晩ご飯


先日行った青森で母が食べたくって探していたものがあったんです

そんなにー食べたかったの?!
食べたいものをあきらめなかった母 

おかげでお裾わけもらっちゃって、ウフフでした(*^-^*)


生青海苔の天ぷら

里芋のカレー味のにっころがし

青森馬刺し

豆腐のホシサンさんみそ漬け


20150924こ



生青海苔の天ぷら
20150924き

生の青海苔 大好き

この青海苔天ぷら、夫が大好き!
以前作った時に、「もっとないの?」と言ってもらえたので、1パック多く買って今回は満足してもらいました!



青海苔×小葱のと青海苔×チーズの2種

お塩ぱらっとかけてと、天つゆも用意




里芋のカレー味のにっころがし
い20150924

写真何枚も撮ってるのに、全部ぼやけてるという事態が悲しい。。。

砂糖、みりん、だししょうゆ、カレー粉でカレー味の煮っころがしに


今出回ってる里芋がとっても美味しそうに見えるので、買ってしまいます^^




青森馬刺し
20150924お

お店で生のをお願いして冷凍してもらったので、常温で解凍し、ニンニク醤油でいただきます


中とろ、大トロのようですよ!

実家の父は、「馬刺し食べてぃな~」ってちょうど思ってたんだそう


これが馬刺しのブロック 青森の五所川原市にあるお肉屋さんで購入し、送ってもらいました!

20150924あ


青森での母

1日目夕方 スーパーで「馬刺しになる馬肉売ってないかな?」と探す→なし

2日目午前 移動のタクシーの運転手さんに
        「いい馬刺し買えるとこないかしら?」と尋ねる
        「10分ほど前に通り過ぎちゃった」と言われる→手に入らず

2日目午後 親戚の人に「駅に行く途中で馬刺し買えるとこないかな?」と聞く
        親戚「それなら、いいお店あるから連れていってあげる」→買えたー!


最初ない時にあきらめただろうと思っていたら、
最後に親戚にも聞いた!
お母さん、良かったねぇ
うちでも、貴重なものとしてありがたくいただきました



豆腐のホシサンさんみそ漬け
20150926え

高級お味噌の味が全体に染み渡って、いいおかずに!
お味噌の風味がヘルシーなお酒のおつまみにオススメです


そうです、今回のお味噌は



九州熊本 老舗の味噌・醤油醸造元→ホシサン☆ショップ
ホシサンさんよりお試しのチャンスいただいてます☆

百年乃蔵の高級お味噌です

100年以上の伝統の蔵

良質な熊本県産の材料を使い、熟練の職人さんが作っています

20150923 hosisann味噌

ちょっと見かけないこんなパッケージも素敵!って思います

一口ぺろりしてみたら、普段使ってるお味噌より甘い感じだったので、味噌漬けもいいなぁって思いました

20150924う 九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ

木綿豆腐をしっかり水切りしてから、2晩漬けました 
うわー高級お味噌をこの使い方ちょっともったいなかった。。。

でもでも、コクがあってやさしい甘味で美味しくなってくれました!




彼岸花20150921


ひゅうがの散歩ルートに咲く彼岸花

この数だと寂しげですが、季節を感じます



みなさんにたくさんの良いことがありますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけるとまた頑張れます。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

お母さん、大変だったんですねぇ!
でも美味しい馬刺しが買えてよかったですね♪
なかなか私も馬刺しを食べる機会がないです。
でも、赤みが綺麗で、霜降り具合もいいですねぇ。

ホシサンのお味噌登場ですね!なんだかもったいなくてなかなか味噌漬けに使えなかったんですけど・・・。
豆腐の味噌漬け美味しそうだなぁ。
しっかりお味噌の味がついてそうですね!!
2015年09月30日(Wed) 09:30
No title
編集
とっても見た目にインパクトのある天ぷらですね!
2種ともぜっっったい私の好きな味だなって確信です(笑
この場に居たら旦那さんと取り合いになっちゃいます~v

馬って食べたことがないのですが、トロのようってことは硬くないのですね。
とても噛み切りにくいしっかりした肉だと思っておりました。
焼いたらまた違うのかなあ。
お母さま、GETおめでとうございます^^

彼岸花が美しい時期になりましたねえ。
こっちもすっかり寒いので、べにゆうさんのおうちの方はもっともっと冷え込んでいることでしょう。
風邪引かないようにご自愛くださいませ!
2015年09月30日(Wed) 09:48
No title
編集
お母様の念願の馬刺し、手に入ってよかったですね♪

馬刺しはたぶん二回だけしか食べた事はないのですが、二回とも生姜醤油だったんです。
生姜だと馬肉のクセも個性に感じられて美味しかったのですが、にんにくだと肉の力強さが感じられて元気がでそう、また違った美味しさがありそうですね!

旦那様がもうちょっと食べたかった生青海苔の天ぷら、再登場でにっこりですね^^
里芋もそろそろ食べたいし、豆腐の味噌漬けも美味しそうに漬かってて、こちらも気になります♪

中秋の名月のお飾り、「すすきだけはどうしても飾らないと気がすまない」というコメントの返信に、べにゆうさんの季節を楽しむ様子が伝わってきていいなと思いました。
お母様からのダリアとあわせられたの、変どころか、むしろすっごく素敵で目を惹かれましたよ♡

彼岸花も、はかなげで美しいです。秋ですねぇ。
2015年09月30日(Wed) 12:04
No title
編集
馬刺しって最後に食べたのがいつか思い出せないくらい
食べてないなぁー すごい豪華!美味しそうですねー(^o^)
他のメニューも魅力的☆
お酒がすごーく進みそう 日本酒飲みたくなっちった(^q^)
2015年09月30日(Wed) 12:33
こんばんわ
編集
凄ーい天ぷら
海苔のいい香りがしてきそう(^○^)
まんま海苔ですよね~ すごいな♪

里芋がおいしいよね~。
何位しても美味しいから、私もついつい買ってしまいます。

お母さんもお父さんも馬刺し食べれて良かったですね(*^_^*)
2015年09月30日(Wed) 20:02
No title
編集
馬刺しゲット(σ・∀・)σ
おめでとうヾ(o´∀`o)ノ♪♪

あーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
べにゆうさんも、百年乃蔵( ´艸`)♪
みなづきさんもだし…みんなで一緒にお試し
楽しいなーヾ(o´∀`o)ノ
2015年09月30日(Wed) 20:17
No title
編集
貴重な時間ないで希望が叶って、馬刺しゲットできて良かったですね。

云われていたホシサン様、登場しましたね。
待っていたんです。
べにゆうさん、私が知らないメニューで新鮮なんです。^0^
2015年09月30日(Wed) 21:30
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

お母さん、大変というか、食べたかったんでしょう(笑)
いつもは九州からお取り寄せをしてるけど、
「あそこのちょっと高い気がするからさ」と。
せっかくだから、青森ならあるでしょう!っと、
手に入れてました(^-^)
たぶん、青森にいた頃から食べてたんだと思います。
私が青森行った時は、馬肉の煮込み鍋をごちそうになったことあります。
宮城でも一般的ではないです。買えるとこを知らないくらいですね。

美味しいお肉で、「買って良かったね」と父も母も言ってます^^

ホシサンのお味噌、がっつりと使いすぎちゃった(汗)
ほどよい塩気と甘味がちょうど良かったです☆
2015年09月30日(Wed) 22:55
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

インパクト有りでしょ(^・^)
夫も好きなものはいっぱい食べたいから、手ごわいぞ~~

馬肉のことあまり知らないんですが、
たぶんトロ馬刺しって言われる部分を買ったみたいなので、
柔らかくって口の中でとける感もありましたよ^^
でも、硬そうなイメージがあるって言うのには納得ですよぉ。
今日も、父と母「この馬刺しおいしいな」ってお昼に食べてました!

今日見たら、この彼岸花も枯れちゃってて、寂しい気分。
チヨヨさんの方も寒くなってきたんですね。
こちら今、晴れた日の寒暖差が大きくって、朝晩には気をつけないと!って思います。
ありがとう、気をつけて過ごしますね^^
2015年09月30日(Wed) 23:01
まにさんへ
編集
まにさん♪

はい^^お母さん、良かったねぇ!って感じでした。
そこまで食べたかったとは、気がつきませんでした。

馬刺し、生姜醤油で食べるのも美味しそう。
父とは母迷いなくにんにく醤油だったので、私もそうしてましたが、
今度ちょっと生姜醤油にもつけてみようかしら(^-^)

あ、ダリアとあわせたのを素敵って思ってもらえたのって、
それ、それって嬉しいです!! 
まにさんにそう言っていただいてから、今眺めるすすき&ダリアにとっても愛着を感じてきてます☆ありがとう☆

彼岸花、はかなげなところ美しいですねぇ。
今日はもう枯れちゃってて、寂しく感じました。
今度は別な花を見て和んでます^^コスモスとか、きんもくせいとかかな。
2015年09月30日(Wed) 23:11
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

馬刺し おいしいですよねえ~!
うちの父も旦那くんも大好物で パワーがほしい!って時には
よく食べています。
こっちではスーパーにもよく置いていてわりと簡単に手に入りますね。
馬の産地があるからでしょうね。
五戸や十和田が有名ですね。
馬肉料理と言えば 鉄鍋でごぼうと一緒にみそ味で煮込む桜鍋もおいしいです。最近食べてないけれど…。

お母さまが 懐かしい風景や食べ物にたくさん出会えてよかったですね。
べにゆうさんもお母さまの喜ぶ顔が見られて嬉しかったのではないですか?
親孝行できてよかったですね(^○^)
2015年10月01日(Thu) 04:32
KEIOKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

そうかぁやっぱり馬刺しってそうだよね。
そこまでして食べなくてもいいのにーって内心思ってたんだけど、
食べたら、美味しくって(^O^)
ありがとう~っと思った。
あぁ、日本酒メニューになっちゃった(*'▽')
しばらく飲んでないけど、涼しくなったら日本酒いいなぁって気分になってきたわ☆彡
2015年10月01日(Thu) 13:58
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

そうよぉ^^海苔が丸まったまんま天ぷらよ~(^O^)
香りもねいいの!

里芋、こきちさんもよく料理してるけど、
うちでも最近登場率が高くなってます^^美味しいもんねぇ。

父も母も美味しい馬刺しには表情がゆるんでました(^-^)
2015年10月01日(Thu) 14:04
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

馬刺しゲット、ほんと、おめでとう♪って感じ!
お母さん良かったねぇ、って思ったわ(^O^)
食べたら、記憶の中の馬刺しよりも美味しくって私も喜んだのです^^

そうそう、百年乃蔵みそ、我が家でもいただいてた( ゚Д゚)!
みんなでお試ししてるね~楽しいことだ♪
2015年10月01日(Thu) 14:08
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

ほんとそうです、馬刺しゲットできて良かったです(^O^)
母がそこまで食べたかったとは気が付きませんでした。
私も食べたら美味しくって、買ってくれて良かったぁっと思いました♪

はい、やっとホシサンさんのお味噌、登場できました!
一つアップできてほっとしてます(*^-^*)
2015年10月01日(Thu) 14:11
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

馬刺しおいかったです!
あぁ、やっぱり日常的に馬刺し食べるんですね^^
そうか、馬の産地があるっていうことからなのかな。
あの桜鍋だったのかなぁ、親戚のとこでごちそうになったことあるのは。
とってもあったまった、という記憶があります。

母は、母なりにエンジョイできたんじゃないかなって思ってます。
私も安心したし、一緒に楽しく過ごしてこれて良かったです^^
また行けたらいいなぁ!って思います。
2015年10月01日(Thu) 14:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

