キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 本州で1番早い紅葉の山の食材の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 本州で1番早い紅葉の山の食材の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

本州で1番早い紅葉の山の食材の朝食

おはようございます





暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、少しずつ秋が深まっています


秋の食材の記事は連日書いていますが、秋の楽しみと言ったら紅葉


皆さんの地域の紅葉の色つきは、どうですか?


本州で1番早く見れる紅葉はご存知ですか?


それは宮城県北部の栗原市の栗駒山の紅葉で、山頂は今が見頃です








7927b.jpg







今日の朝食




・なめこの炊き込みご飯



・豚肉と高原大根のダブル鍋



・高原大根のマヨネーズサラダ








7929g.jpg





栗駒山



栗駒山は宮城、岩手、秋田にまたがり、標高1625メートルの山
東北の山にはこれ以上高い山はありますが、緯度の高さから高山植物は全国でも有名で、
またこの標高で本州で1番早く紅葉が見れる山
と言われます(青森の八甲田山が早いとも言われます)




宮城県の地図 栗駒山の位置





栗駒山地図本番







栗駒山は車で行けるレストハウスから山頂まで1時間30分で山頂に登れます



仕事の合間に行きましたので、往復1時間の手軽なハイキング

降りる時の風景、狭い石段の脇の紅葉と眼下に見渡す風景がとても綺麗




7927d.jpg




東北は自然が豊かな地域であり、その反面自然災害が多い
栗駒は2008年岩手・宮城内陸地震で甚大な被害を受け、
2011年の東日本大震災で風評被害、先日の台風でも被害も大きいものでした



でも、自然に囲まれたこの地域の山菜、野菜は美味しい




地元の人々は負けていません!



栗駒耕英地区は農業ができる環境ではまかったのですが、昭和22年から開拓が始まり、
なめこ、高原大根、イワナの養殖はこの地区の特産!




この時期は1年で1番観光客が来る時期、農家の人々は家の前で野菜を販売します




7927a.jpg





こんな立派な野菜が高原大根2本200円、なめこ400円





7927f.jpg









なめこの炊き込みご飯





材料




なめこ、米、にんじん、ごぼう、油揚げ、めんつゆ、砂糖、塩、酒、しょうゆ、白だし




今回は3合の遠赤外線炊飯土鍋を購入しました
これはお米を包むように熱を伝え、昔ながらの味わい深いお米が炊けます



つるりとしたのどごしと歯ざわりが良いなめこ、1,5合のお米ですが具材が多いので2合炊きだと噴出してしまいます




20150929あ






7929c.jpg





獲り立てのなめこは風味が良く、栗駒山の匂いがして美味しい






7929b.jpg





妻の感想




「口に運んだ瞬間”ごぼう万歳!”って思ったよ。香りが味がすごいいい~。
あ、ごめん、なめこだ、栗原のなめこ美味しい!! 普段買っているものとは違う。風味が素晴らしい。」







豚肉と高原大根のダブル鍋





高原大根鍋


材料、高原大根、しょうが、チキンブイヨン、七味





7929f.jpg





タジン鍋



材料、白菜、豚肉、ソーセージ、水、酒






7929d.jpg





タジン鍋で煮込んだ具材を鍋で作った大根スープに入れ頂きました



滋養強壮に良い健康鍋!





7929i.jpg





妻の感想





「お、あったまれ~って感じです。冷たいのも美味しかったけど、このあったかいのも好きだな。」







高原大根のマヨネーズサラダ




材料


高原大根、きゅうり、塩、マヨネーズ、ユズの皮


高原大根はみずみずしく、甘さがあるのが特徴、しかも獲り立て
その甘い大根のなかでも上の甘い部分でサラダを作りました




これぞ高原大根サラダ!




7929e.jpg






妻の感想




「瑞々しいのが一番の印象!」





本州で1番早い紅葉が見られる栗駒山
地元の方はこの山を愛していて、この赤色にそまる紅葉を是非見に来てください




7929h.jpg






いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

わぁ、もう紅葉が楽しめるんですね!
こちらはたぶんまだまだです。11月くらいですかね・・・。
そちらは、桜が最後まで楽しめて、紅葉は早くから楽しめて・・・いいですね♪

大根鍋、おろして入れていると最後の最後まで楽しめますね。
大根おろしは飲んじゃうくらい大好きなのです( *´艸`)
それに、大根サラダの大根の切り方が・・・・。
すごい丁寧~!!
いつも思いますが、旦那さま細かく切るのすごく丁寧で、太さも長さもそろってますよねぇ♪
2015年09月29日(Tue) 11:28
こんばんわ
編集
早いですね。もう紅葉なんだね。
なっちゃんさんの言うように↑ 四国はまだまだです。

高原大根立派 これで200円はお安い。
東北のいろんな食材を見せていただいて
なんて自然豊かなとこだろうと感じています。
栗駒山覚えておこうっと♫

↓息子さんいよいよ料理デビューですね♪
炒飯パラパラで美味しそう(^^)


2015年09月29日(Tue) 18:08
No title
編集
もう、紅葉ですか。
日本列島は狭いといいますが、こうして拝見すると広く感じます。
気温差は大きい大阪ですが、お昼は半袖で十分で動くと汗ばむ気温です。
紅葉はまだ1ヶ月ぐらい先かな。
高原大根はおいしいですよね。
早く美味しい大根が、スーパーで並んで欲しいです。

大根おろしたっぷりで、白菜と豚肉おいしいだろうな。ごっくん。

新しい土鍋は益々ごはんが美味しく炊きあがって、お野菜など具材の味が生きているんですね。

2015年09月29日(Tue) 20:50
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

紅葉綺麗ですね。
大阪はまだまだですよ。
11月にならないと紅葉は見られません。
寒くなるとお鍋の季節になりますね~。
大根たっぷりのお鍋美味しそうです。
大阪はここ数日30度近い気温なので
お鍋はもう少し先になりそうです☆
2015年09月29日(Tue) 21:15
No title
編集
紅葉、きれいですね。はやいー
福岡も、まだまだです。
でも銀杏は少し色づいてて、実が落っこちて臭ーかったです(・∀・;)

おっきななめこがおいしそう!
食べてたいな~(^^)
2015年09月29日(Tue) 21:27
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

紅葉始まりましたが、お山の上の方です。
でも、お山のてっぺんの紅葉はきれいなので観に行く価値は大きいですねぇ。
こちらで11月になると最後の紅葉かな。
お山は無理かも知れないから平地の紅葉でもいいから見たいな^^

大根おろし、私もなっちゃんさんと同じ!
飲んじゃうくらい好きです(^-^)
大根の切り方。。。ふふふ~朝からガンバッテもよう☆
2015年09月29日(Tue) 22:26
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

紅葉がお山の上から始まってます^^
四国はやっぱり東北から見るとだいぶ南、まだまだですね。

高原大根1本100円、お安いですよねぇ。
瑞々しくって美味しい大根です。
「栗駒産覚えとこっと」言ってもらえて、わぁ嬉しい!!

息子、料理デビュー♪
何パターンか作れるようになるといいなって期待してます^^
2015年09月29日(Tue) 22:35
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですね、狭い日本とも言われるけど。。。
大阪ではそんなに気温が上がっていたんですね。
平地での紅葉はもう少し先ですが、楽しみです。
高原大根美味しいですよねぇ。
ほんと、美味しい大根よスーパーに並んでおくれ~ですね^^

大根おろしたっぷりのお汁、とっても美味しいです。
白菜はTさんからもらえたのでラッキーでした☆

新しい土鍋、間口の広いタイプで3合炊きだし、
夫の土鍋ご飯のレポートリーがまたまた増えそうです♪
2015年09月29日(Tue) 22:39
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

カメラのピントが合ってない、と夫はザンネンそうでしたが、
十分にきれいに撮れてるなって私は思いました(^-^)
私も見たいけど、まだお山の上の方なので遠慮してます。
紅葉が深まると、あ、寒くなってくるんだなぁっと感じてきます。
大根たっぷりが大好きで美味しかったです。
ぁあ~大阪は30度もありましたか?!
それは暑いです→お鍋は先の方がいいですねぇ(^。^)

私は今日日中でも長袖2枚で外を歩いてたら寒かったです。
2015年09月29日(Tue) 22:45
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

紅葉きれいになってきてますヨ^^
だんだん平地に降りてくるのを楽しみにしてます。
あら、銀杏ですね~あれは臭いんですよね。。。

大きいなめこ、自然の味、美味しかった!
みのりさんも食べたらきっとこのなめこ、気にいってくれるだろうなぁ(^-^)
2015年09月29日(Tue) 22:48
No title
編集
栗駒山からの素晴らしい景色、そしてとれた野菜から力強さを感じます♪
紅葉、本当に綺麗~
こちらはまだまだなので、こうやって一足お先に写真で見られるのは嬉しいです。

なめこの炊き込みご飯、大根おろしたっぷりのお鍋、丁寧なお仕事の大根サラダ・・・朝から元気がでそうですね!
2015年09月30日(Wed) 11:35
まにさんへ
編集
まにさん♪

栗駒山、人気の紅葉スポットのようです。
栗駒山にはおおらかな自然の美しさを感じます。
この大根、最高でした!
だんだん上から下へ降りてくる紅葉、
また日本列島のさまざまな場所で徐々に始まる紅葉楽しみですね♪

この日は、わりとボリューミーだけど、大根たっぷりの健康的に感じるご飯でした(^-^)
2015年09月30日(Wed) 23:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

