キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 親子3人で作る晩ご飯♪息子の好きな料理ははて。。。?TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 親子3人で作る晩ご飯♪息子の好きな料理ははて。。。?


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

親子3人で作る晩ご飯♪息子の好きな料理ははて。。。?

10日ほど前、息子が
「料理作れるようになりたいから、今度教えて」と夫に言ったそうです

そうきまして
おとといの晩ご飯は、夫が息子に教えながら作り、
横で私は2人の様子を観察しながら、盛り付けと写真を撮っての晩ご飯完成させました♪



息子、服にいろいろ飛んでるぞ~

なぜぇか夫も服にいろいろ飛んだのついてるぞ~



息子に何回も「ちょっと飲み物飲みながらやりなよ」と言う
真剣に皮剝きしてる時にアイスコーヒー飲めないでしょ(←横で見ていた私が思ったこと)



9月26日(日)の晩ご飯


夫と息子特製?!チャーハン

嶽きみのビシソワーズ

りんごの赤ワイン煮


20150926け



いつもなんですが、お米の炊き方にはこだわりのある夫
息子にはまずそれを伝えたいんだ、と土鍋炊きでスタート

まずはおにぎりのにぎり方を説明

20150926い 20150926う 



夫と息子特製?!チャーハン
20150926し 



チャーハン作りの基本を丁寧に教えていました

1.ご飯と卵を事前にボールの中で混ぜておくこと
2.フライパンに油を入れ、強火で煙が出るくらいまで温めること
3.タイマーで2分半セットする(それ以上は炒めない)
4.木べらで切るように混ぜること
※卵は熱を加えて乳化作用を利用するんだから、熱を加え過ぎると
乳化作用が働かなくなって、べちゃつくから、時間は守って!と

でも味付けの準備を事前にし忘れてたみたいで、
炒め始めてから冷蔵庫から出して、しかも調味料が足りなくって、けっこう焦ってましたぁ




嶽きみのビシソワーズ

20150926く


あっま~いとうもろこしです

青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されているとうもろこしを「嶽きみ」と言います

「きみ」 とは津軽弁でとうもろこしのことを指すそう
お盆を過ぎた頃からの日中と夜間の温暖さが、瑞々しさと甘みのある味の濃い嶽きみを生みます

『とうもろこしの中でも最高の味』と聞いたことがありますヨ

これをビシソワーズに!贅沢~~



夫、ビシソワーズ作りの時「あつっ、あつっ!!」って言ってた  どうした?何をつかんだ?
アツアツのとうもろこしが飛んできたか?





おいしい青森食材

あ20150926 




りんごの赤ワイン煮

20150926す


青森りんご、赤ワイン、はちみつを使って土鍋煮です


簡単なのに、なんでしょ、美味しい!


201500926き


お酒の『あ、アルコールだっ』ていう感じはぬけてるし、
これまた食べる直前にアイスクリームのせで食べました
バニラアイスはリッチなバニラのソースって感じ^^



「美味しい、うまいよ!自分でも美味しくできたと思う?」

息子「うん、でも手伝ってもらってるからね」

「また今度作ってよ」

息子「うん、そのうち」


20150926さ



「料理って楽しいでしょ」

息子「うん、楽しいと思う」



そして数日前に夫が息子に聞いたこと


「ね、オレの作る料理で何が好きなのさ?」
息子「チャーハン」

「じゃぁ、べにゆうさんの作る料理だったら何が好きなの?」
息子いっぱい種類がありすぎてわかんない。でも、みんな美味しい。」

何が好きかを知りたいところでしたが、
「みんな美味しい」って言ってくれたそう、それがとっても嬉しかったです!


今度から、作った料理の名前は教えたほうがいいかなぁ?っとちょいと思いました

次はなに作ってくれるんだろ、それも楽しみです


 20150927 名月   320150927名月 

中秋の名月 きれいに眺めることできました (写真は電線越しだし、きれいに撮れませんでしたが。。。)



みなさんにたくさんの良いことがありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけるとまた頑張れます。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       

ワオ!ジャンボ餃子30個入り(約60個分)と秘伝の唐辛子味噌たれ
【神戸牛の旭屋】神戸牛 焼肉セット【300g 2名様】に!
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございます♪

やっぱり~、というか息子さんついにお料理に目覚めちゃいましたね。
親の背中を見て育つって本当なんですね。
お料理ができない女子も多い今の世の中・・・
大阪のおばちゃん嬉しすぎて涙が出ます(笑)

そのうち家族3人のお料理ブログになりそうですね。
素晴らしい~うらやましい~。
黄金チャーハン美味しそうです。
ご主人の丁寧なレクチャーが目に浮かびます。
これからも息子さんのお料理が増えることを期待しています(^^)
2015年09月28日(Mon) 10:21
No title
編集
こんにちは。

ご飯の炊き方大切ですね。
先ずはそこから・・・息子さんもステキな料理男子になりそうですね。
温かく見守っていらっしゃるべにゆうさんのお姿想像しています。

中秋の名月、そちらでも眺められたのですね。
今夜はスーパームーンが見られるとか・・・今日もよい一日になりますように。。。


2015年09月28日(Mon) 10:31
No title
編集
おはようございます!

息子さんはお料理に興味がわいてきたようですね。
生チョコで皆の喜ぶ声が聞けたから、尚更はまってしまったんではないでしょうか。
しかし、やっぱり素直だなぁって思います。
なかなか父親に教えてーなんて、今の若い子は言わないんじゃないかな。
旦那さんもこだわりの米炊きを覚えてもらうのは嬉しいはず。

ハプニングありき、心配性な旦那さんの姿を横で見ているのも楽しそうですね(ノ´∀`*)

完成品の炒飯がとっても美味しそうですー!
私もたべたくなってしまいました。
リンゴのリッチなアイスソースもいいなー(〃´o`)=3
2015年09月28日(Mon) 10:57
No title
編集
息子さんの気持ちがよくわかる( ´艸`)

毎日いろんなものを作ってくれるからまさに
たくさんありすぎてわからない…けど美味しい!!
……なんですよー( ´艸`)♪♪

旦那さんと息子さんのやりとりを
側で見てるのも幸せですね( ´艸`)
2015年09月28日(Mon) 19:42
No title
編集
ついにお料理デビューの息子ちゃん。
今から好きで師匠が横でお二人もいると、来年の今頃はこのブログで3人のお料理がたっぷり拝見出来る気がしてワクワク。

黄金色の炒飯、おいしいだろうな。
お米の炊き方、炒める時間が2分半ってプロだなって感じました。
一口頂きたい心境です。(笑)
2015年09月28日(Mon) 20:55
No title
編集
親子共作の炒飯、とってもおいしそう!
あたたかい3人の食卓が目に浮かぶようです、ステキ(^^)

びしそわーず、何が飛んできたのかな?
気になる(・∀・)
2015年09月28日(Mon) 21:17
No title
編集
料理上手な男子は絶対モテる!
料理上手な夫いると絶対妻は助かる!
だから頑張ってねo(^o^)o

と 息子さんにお伝え下さい(^q^)

お料理好きなご夫婦の側にいたら 作ることに興味が湧くのは
自然な流れなのかもしれませんねー(^ー^)

息子さんお手製の生チョコ食べた後のT先輩のコメント 面白かった(笑)
ホント 楽しい方だよね(^o^)
2015年09月28日(Mon) 23:04
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

ほんとですね、料理に目覚めたって感じですかねぇ。
お父さんが料理してるのを見てるのが一番大きいのかなぁって思います。
こるまさん!涙してくれて、私が感激です(笑)

家族3人の料理ブログかぁ(^-^)
黄金チャーハン美味しかったです!
夫、えらい丁寧に熱心に教えていました。
はぁい、私も息子の料理を食べる機会が増えること、望んでいま~す♪

2015年09月28日(Mon) 23:18
No title
編集
こんばんは♪

息子さんがお料理をするようになったら、家族3人の距離がまたぐっと近づいたような気がします!
旦那様の炒飯、相変わらずパラパラで美味しそうです♪

ビシソワーズの作り方を知ってる男子高校生はなかなかいませんよ~♪
べにゆうさんのご飯、本当にどれも美味しそうですもん。
息子さんも悩むくらいなんですね( *´艸`)
2015年09月29日(Tue) 00:01
No title
編集
旦那さま、よっぽど嬉しかったんでしょうねぇ。

こだわりの土鍋炊飯、炒飯でおさえておくべきポイント・・・
はじめてのお料理教室の様子からは「教えてあげたい!」という気持ちがいっぱい伝わってきます。
(普段は起こさないような小さなアクシデントも含めて。笑)

パラパラ炒飯が作れる男の子はかっこいいなぁ。
生とうもろこしから作るビシソワーズ&りんごの赤ワイン煮は、いい意味で高校生男子が作ったとは思えないお洒落さ、素敵ですよ♡

中秋の名月、きちんとすすきやお団子にお供えまで用意されてて、さすがべにゆうさん♪
素敵なしつらえですね。
2015年09月29日(Tue) 01:55
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

またまた登場!青森食材!
ありがとうございます(^○^)
べにゆうさんが紹介してくれて 嶽きみもりんごも喜んでいると思いますよ♪

りんごの赤ワイン煮はしたことがありませんでした。
おいしそうですねえ!
今度やってみよっかなあ~♪

実は 昨日お姉ちゃんと2人でアスパムに行ってきたのですよ~。
(お姉ちゃん中体連の代休中)
べにゆうさんのブログを見てて 改めてじっくりお土産売り場を見てみたくなって…。そこで 見つけましたよ♪ブイヤベースの素!
他にもべにゆうさんが紹介していた商品がたくさんありました。

そして ゆっくり座ってあの景色を見てました。
べにゆうさんもこの景色を見ていたのだなあ~って思ったら
何だか不思議な感じがしました。

2015年09月29日(Tue) 04:36
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そういうのあるかもしれませんね、
共通の話題ができること、教えることで、近づくものはあったかもです(*^-^*)
夫のチャーハン、美味しくできてました。

ビシソワーズ、確かに!^^
私もいつから知ったんだろうか?
ほんとは、「全部美味しいけど、最近では〇〇が美味しかった」とか言われたかった。
あ、それほど望むのは贅沢ですねぇ(^_-)-☆
2015年09月29日(Tue) 10:52
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

一人暮らしした時とかでも美味しいご飯ができれば、
おかずはなんとかなりそうですし、
せっかく美味しいお米あるから、まず基本知ってもらうの良かったと思います。

素敵な料理男子になって欲しいです!
息子にとって得なことと思います^^

スーパームーンは、雲が多く、あまりはっきり眺めることができませんでしが。
でも合間から覗いて(?)喜んでました。
2015年09月29日(Tue) 10:59
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

そうですね、息子は料理に興味わいてきてるようです^^
まずは楽しく作って、基本的な料理ができるようになると、いいなって思います。
生チョコでみんなに喜んでもらった、っていうのもきっとありますよね(^-^)
人に喜んでもらえれことって嬉しいですもんね☆
あぁそうだ、今の若い子がお父さんに「教えて」はなかなかなさそう。
息子は素直なもんだなぁ。夫も喜んで楽しそうに教えてました^^
夫はいつもと調子が違うので、ちょっとしたハプニング、起こしてましたねぇ(笑)

チャーハンも慌てて調味したわりには美味しく、
リンゴも簡単だけど、美味しいデザートとしていただきました(*^-^*)
2015年09月29日(Tue) 11:05
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうかぁ、息子の気持ちよくわかるっていうの
なんだか新鮮だけど、
私もよ~く考えてみたら、そうだなぁって思いました(*^-^*)

全部美味しいっていうの、ありがた~く
受け止めておきましょ(*‘∀‘)

夫と息子が作ってる様子、オモシロイです♪
夫が特にオモシロイ。息子は真剣そのものだし。
2015年09月29日(Tue) 11:07
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

料理も始めた!
料理できるのはいいことだし、息子に期待したいです☆
みなづきさんにも楽しみにしていただけると、嬉しい~です(*^。^*)

炒飯、美味しくできてました。
手違いがあっても仕上げさせたのは、父の意地でしょうか?(笑)
はい^^一口、ぜひお味見していただけたら~と思います(^◇^)
2015年09月29日(Tue) 11:12
みのりさん
編集
みのりさん♪

美味しくできてました(^-^)
3人で、ドタバタ的な料理でしたが、
見てて楽しかったです♪
たまに私が、「こうじゃないの~?」みたいなことで、
キッチンに入ると、狭いとこに大人3人! 暑苦し。。。(笑)

ビジソワーズを作る時、
トウモロコシをミキサーにかけた瞬間に油断してて飛んじゃって、服についてましたぁ!
その後も、なんだか水気の汚れもありました(←なにかは不明)

2015年09月29日(Tue) 11:17
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

KEIKOさんメッセージありがと!
息子に今晩でも伝えとくわ(*´▽`*)

そうだね、どこからどう興味が湧いて、
作ってみたい、覚えたいと思ったのかなぁって考えたけど、
料理の話も多い私たちの影響、
お父さんも作ってるっていう影響はやっぱりあるんだろうなぁ(*‘∀‘)

Tさんは、いつも面白くって、漫画みたいなことしてるの(笑)
で、すごく親切☆彡
2015年09月29日(Tue) 11:25
まにさんへ
編集
まにさん♪

そうでしょうね、夫は嬉しかったでしょう^^
とっても楽しそうにしてました。
息子は真剣でした。

自分で作るのとは違って、やっぱり
ドタバタな感じになってましたが、こういうのって息子にとっては
とってもいい経験なんだろうなぁって思いました。

息子、今度自分でも作ってみたり、教わったりして、
けっこう上手になってくれるんじゃないかな~て期待☆彡してます(*^-^*)

中秋の名月、すすきだけはどうしても飾らないと気がすまないのです(笑)
本当は『和』っていう雰囲気をかもしださせたかったけど、
母が畑からダリアをとってきてくれたので、一緒に飾っちゃいました!(雰囲気が変?)
でも、まにさんに素敵なしつらえ、という言葉いいただいたら、
うん、良かった(*^-^*)と単純に喜んでる私です。
2015年09月29日(Tue) 11:33
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

青森食材、ありますよ~
そして、まだありますよ~!
私、獄きみとりんごの為になったかしら?^^

りんごの赤ワイン煮、好き嫌いが出るかもしれませんが、
私は美味しいなって思います。

あ、アスパムに行ってきたんですね!
ブイヤベースの素、ありますよねぇ^^
そうそう、いっぱい買いましたから☆

ほんと、不思議な感じするでしょう、って想像してます^^
私も不思議な気持ちで眺めていました。
アスパムはいい場所です。
2015年09月29日(Tue) 23:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

