キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夫が山形料理で、朝食ではなく晩御飯を作るぞ~の夕食TOP東北の食材と料理 ≫ 夫が山形料理で、朝食ではなく晩御飯を作るぞ~の夕食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫が山形料理で、朝食ではなく晩御飯を作るぞ~の夕食

おはようございます      いやいや、お晩です(宮城の方言)



いつもは朝食を担当していますが、今日は夕食



宮城、山形の秋の風物詩、芋煮会
川原では大勢の人が仲間と芋煮を作り楽しんでいますし、今テレビでもよくその模様が放送されています




宮城の芋煮は豚肉、みそ味
山形は牛肉、しょうゆ味が特長
豚汁はよく作りますが、山形風牛肉芋煮は朝食担当としてはコストオーバーで普段は作りません



でも、美味しい山形芋煮、そこで牛肉芋煮を私が夕食で作ることに







今日の朝食




・山形芋煮



・カレーうどん



・あけびのバルサミコ酢和え



・あけびみるく








7923bb.jpg









山形芋煮




山形県では「日本一の芋煮会フェスティバル」が馬見ヶ崎河川敷で開催されて、
6メートルの大鍋に里芋3トン、牛肉1.2トン、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本、味付けの醤油700リットル、
隠し味に日本酒50升、砂糖200キログラム、そして水6トンを入れ

6トンの薪(ナラ材)で煮炊きする、まさに日本一の芋煮大イベント、今年は9月20日に行われました









69125d_20150924072952379.jpg



昨年のフェスティバルのポスター

こ、これが鍋ですか~?!




材料




里芋、牛肉、こんにゃく、長ねぎ、ごぼう、まいたけ、しめじ、めんつゆ、酒、砂糖、水



これだけの具材を煮込んでいるので良い出汁がでて、やはり、大量に作ると美味しい!




7923x.jpg






我が家の山形芋煮の特長は牛肉を煮込みすぎず食べています



具沢山




7923y.jpg





妻の感想




「舞茸とかいっぱい味が出てて美味しい~!山形のもいいねぇ。どっちが美味しい?とは難しいね。」







カレーうどん





山形の芋煮の〆は、残った汁にうどんを入れて食べます



最近の流行はカレーうどん、我が家も片栗粉でとろみを付け頂きました






7923z.jpg






妻の感想




「上品なカレー味だね。お腹いっぱいだ。」






あけび




全国のあけびの生産量の大半を含める山形県
秋の味覚熟すとパックリと口を開けたように実割れすることから、「開け実⇒あけび」と言われています


そのあけびの木が妻の実家にあり、義父が


「〇〇君に、あけびもってがねが、うめぇぞ~」




7923p.jpg




それを妻がもらってきました





7923r.jpg







あけびのバルサミコ酢和え





材料




あけび、なす、味噌、オリーブオイル、バルサミコ酢




あけびは独特の皮に苦味がありますが、皮を料理に利用する食べ方は山形独特


ほろ苦さが秋の味覚として珍重されている山形食材、このあけびの皮とバルサミコ酢は相性が抜群






7923s.jpg





妻の感想




「あらぁ、けっこういいんじゃない!なんか苦味がクセになるっていうのがわかってくる料理だな。」






あけびみるく




あけびには、美肌に良いビタミンCやむくみを解消するカリウム、生活習慣病の予防をするあけびサポニンが豊富に含まれています


皮を取り除いて牛乳に混ぜ、シノワでこします、これが、これが




甘~い苺の甘さがあり、優しい味になり、お勧めのジュース





7923v.jpg





7923w.jpg





妻の感想





「自然の柔らかい甘みがとってもいいね。美味しいよね。やしの実にそのままストロー刺して飲んだ時を思い出した。」





義父が妻に



「〇〇君、あけび食べだが?」



妻   「食べたよ、2品作ってね皮もね料理したんだよ!美味しかったさ」



父が嬉しそうに、「ほうが、ほうが〇〇君は山形にもよく行くから、食べ方知ってんだな~」



それを横で聞いてた義母、あけび採りをしてたそうだ


妻が実家から帰る時



「もってげ~」大量にあけびをくれました






7925a.jpg






今日は私が夕食で山形料理を作り家族で堪能しました





7923aa_201509250730211fb.jpg








いつもありがとうございます。
お手数ですが、ぽちっと↓応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       
【日本の麦の底力】100%国産小麦うどん&ラーメン特別セット☆
関連記事

Comment

No title
編集
で、でた芋煮会ー!
はじめて全貌を拝見しましたが、ものすごい事になってますね(笑
混ぜ方の発想が面白すぎます!

うわ~食材いっぱいで煮た汁物は絶対美味しいです!
舞茸の味がいっぱいでていてっていうべにゆうさんの感想が魅力的です。
舞茸エキスで体にもばっちりb
そしてうちのこってりカレーうどんとは180度違う〆カレーうどんがでてきました。
なんてお上品なんでしょう…。
最後におうどんでぽかぽか、お腹満足になりますね^^

すごいアケビってこんな食べ方があるんですね。
私、アケビって食べたことあるかなあ…??
おかず系にするとますます茄子みたいにみえますね(・w・)
2015年09月27日(Sun) 14:55
No title
編集
芋煮のショベルカーは
油も全部、食用の油使ってる
みたいだよねーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

あけびって食べたことない(*´Д`*)
想像できないなー(*・ω・人・ω・)
2015年09月27日(Sun) 20:02
No title
編集
あけびって身近では見かけないので、食べた味の感想が新鮮です。
皮に苦味がるのを、上手に有効活用された味付けなのですね。
なるほど。
そしてデザートは中身の甘みを引き出して、興味をそそられるあけびです。

芋煮、地域で多少違いがあるのですね。
奥が深い。
2015年09月27日(Sun) 20:37
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ(^^)

旦那さまの夜ごはん♪ 素敵ですね^^
芋煮、見た事あります! こーんなに大きな鍋、
保管場所が大変そぅ(←そっち!?) ショベルカーが
おたまになるなんて^m^ でも豪快で作る芋煮
美味しいだろうなぁ♡ 宮城と山形で味付けも
違うって知らなかったです♪ どちらも食べて
みたいなぁ(^-^)
あけびもこうやって見るのも初めてかもしれません^m^
食べた事ももちろんありません~★実は甘くて美味しいん
ですね^^皮も調理して2品作っちゃうなんて、べにゆうさんの
お父さま、お母さま、喜ばれちゃいますね♪
どんどんもってげ~~~♡ ですね^^

火曜日に泊まりに来るので今日はワックス掛けと布団を干して
バッチリにしました(^-^)水曜休みなのでどうしても前日の
火曜日になってしまいます。夜は居酒屋に行くみたいなので
何も出来ませんが♬  べにゆうさん、旦那さまのように
素敵に作ってあげれたらいいのだけれども♡ 応援ポチッ^^
2015年09月27日(Sun) 20:45
No title
編集
山形の芋煮会はすごいですよね~
ショベルカーだもん。
ニュースでよく見ますヨ。
松山の芋煮もお醤油で味付けします。
山形のに似てるかも。

アケビは食べたことないけど甘いんですね。
ちょっと興味がわきました(*^_^*)
2015年09月27日(Sun) 21:42
No title
編集
べにゆうさん
 こんばんは^^
芋煮!もうそんな時期なのですねぇ。
お肉は牛肉だったのですね!
贅沢ぅ^^
(愛媛では鶏肉なの~。)
何でも見てもお鍋の大きさにはびっくりします!
まさにビッグイベントですね。

 あけびの名前の由来や、山形でたくさんつくられていること、
初めて知りました!
もはや貴重な食材ではないですか?
こちらではほぼ出回っていないような気がします。
やっぱり昔、地元の山などに時々みかけて、
いただいたことも数回あったかな、ぐらいです!
う、うらやましい限りです~^^
2015年09月27日(Sun) 21:46
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

ものすごい事だと思う(笑)
混ぜ方にも初めはびっくりしたし^^

芋煮はいつ食べても好きです☆
舞茸っていい味でますよねぇ。
あ、カレーうどん、あっさり上品味だったな。
ほんとお腹いっぱいのぽかぽか、ちょっと暑いくらいになりました。

アケビ、皮を山形では炒めて食べるっていうのを知って、
やってみました。
ちょっとした苦みがあるので、好きな人ははまりそう^^
けっこう茄子と一緒に見えますよね!
2015年09月28日(Mon) 07:46
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうそう、その話忘れてたけど、
あんちょびさん書いてくれたの読んで、思い出した!^^

あけびの皮はちょっと苦いから、ゴーヤーよりは弱い苦味かな。
中の白いとこはミルキーで甘いのです☆
2015年09月28日(Mon) 07:48
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

あけび、お隣の山形ではしっかりと栽培してるようですし、
皮を料理して食べるということです。
そうですね、皮の苦味を美味しく食べれるなって思います^^
中身の白いとこは甘くって美味しい。
でも、種がちょっと邪魔ではある。。。

芋煮って地域で少しずつ違ってるんですね、面白いです!
奥深いんですね。

2015年09月28日(Mon) 07:52
sakuraさんへ」
編集
sakuraさん♪

芋煮の鍋、すごーい大きいですよね!
保管!(笑)保管されてる様子も見てみたい(^。^)
そして、ショベルカーがやってるのって、初めはびっくりしました。
山形風、宮城風、どっちもほぉんと美味しい。
恋しくなるのは、どうしても宮城風ですが^^
アケビって、そんなに「食べよう」ってなりませんもんね☆
皮は苦いですが、中の白いとこはとろみもあって甘いんです。
でも種がいっぱい、それは邪魔なんですよ^^
アケビ、木になってるのを食べてもらったらやっぱり嬉しいだろうから、
もらってきて、「食べたよ」の報告してます♪

お掃除、もうバッチリですね!ワックスがけまで!素晴らしいです☆
夜は外で食べるんですね^^
でもsakuraさんもきっと楽しい話が聞けそう(^-^)
2015年09月28日(Mon) 07:59
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

すごいスケールの芋煮ですよねぇ。
ショベルカーが出てる図を初めて見た時は、
びっくりしましたが、
このお鍋で作るのが美味しいんだそうです!!
この会に行って食べてみたいなぁ(^-^)
松山の芋煮もお醤油の味付けなんですね^^
なるほど~芋煮もいろいろ少しずつ違ってて面白いなぁ。

アケビは中の白いとこだけ、甘いですヨ☆
でも皮と周りの種は苦いので、けっこう食べるのがめんどうなんです。
だから、今はあんまり食べなくなったのかなぁって思ったり。。。してます^^
2015年09月28日(Mon) 08:03
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

はい^^芋煮シーズンまっさかり!です。
山形も宮城もお外で芋煮するのが大好きなようです^^
山形は牛肉なんですよ☆彡贅沢~~
愛媛では、鶏肉というのも初めて知りました^^
きっと鶏肉合う出汁になってたりするんだと思います。
一度は愛媛の芋煮も食べてみたいです!!

あけび、そうですね、山形がメインで栽培してるようです。
山では獲れるけど、そうそう見かけるものでもなく、
買おうと思えば高い食材ですねぇ。
そう、昔はお山にあったようです。
父が子供の頃は、何もおやつがなかったので、あけびを食べたと言ってました(^-^)
2015年09月28日(Mon) 11:43
No title
編集
こんばんは♪
今年も芋煮会、開催されたんですね!
去年べにゆうさんのところで初めてしって、びっくりしたんですよねー。
もうなんかお鍋っていうか、なんかの工事してるんですか?ってくらいの大きさでびっくりです。

あけび、綺麗な色ですよねぇ。
こちらでは見かけることはまったくないです。
山の中にはこんな素敵なものがあるんですね!
朝食担当の旦那さまの夕食も、センスが光ってますね( *´艸`)
2015年09月29日(Tue) 00:06
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

はい^^毎年開催される山形では一大イベントなんですヨ♪
私も初め見た時びっくり、工事みたいですよぇ。

あけび、売られているのはもっと紫が鮮やかで傷もなくきれいなんですが、
うちの実家の木だからこれくらい。でも、「きれい」って見てもらえたの嬉しいです!
そうですか、あけび ほとんど見かけないんですね。
こないだ、ひゅうがと実家の近所を散歩しながら気を付けて観察してみたら、
庭にあけびがなってるおうち、けっこうありました☆彡地域でやっぱり違うものですね。
夫、朝食かから夕食でも一生懸命でした(^-^)
2015年09月29日(Tue) 10:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

