キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 嵐、宮城のコンサートで地元の料理紹介の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 嵐、宮城のコンサートで地元の料理紹介の朝食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

嵐、宮城のコンサートで地元の料理紹介の朝食

おはようございます




人気アイドルグループの嵐が、
19日から宮城県利府町の「ひとめぼれスタジアム」で4日間コンサートを行い、のべ20万人を動員、
経済効果は93億円になるそうです



このコンサートは東日本大震災の復興のために、村井嘉浩宮城県知事が嵐にラブコールを送ったことで実現



コンサート会場には「復興応援市場」のたくさんのブースができ地元の食材を紹介しています



今日は嵐の人気にあやかり、宮城の料理の紹介の朝食







今日の朝食




・いわしのひとめぼれの炊き込みご飯



・笹かまぼこ



・おくずかけ







7923n.jpg






嵐の宮城コンサート




それにしても嵐の人気は凄い
県知事が関わったとはいえ、連日地元TVで報道され、
ホテルは満室
ホテルのネット予約があまりにもすご過ぎてコンピューターが障害を起こし、
満室以上の予約を大量に受けて大トラブルにもなりました



2013年にこのスタジアムでサザンオールスターズの復活コンサートが行われ夫婦で行きましたが、
この時もにぎわいが凄かったですが、やはり県知事が応援するとまた凄いな!




妻が  「嵐のこと書くんだね。そうしたらさ、仙台駅に嵐の大きな写真あるの、テレビで見たよ。それどう?」


私   「・・・・・・・駅も近いし、休みだし写そうかな~」   後で後悔






7923c.jpg




朝の7時30分に行きましたが、コンサート開演は16時30分ですが、
駅周辺はすでに若い女の子だらけ、シャトルバス乗り場は大行列
嵐の写真の前は女の子がたくさん写真を撮影していました


そのなかで浮いている私、もの凄く恥ずかしかった!

それを聞いて妻は笑ってた




いわしのひとめぼれの炊き込みご飯






材料




ひとめぼれ米、いわし、だし昆布、しょうが、油揚げ、ごぼう、水、酒、みりん、薄口しょうゆ、ねぎ、ごま




今回、コンサートでは嵐が地元の学生と一緒に歌ったり、仙台すずめ踊りを踊ったりしています

会場前では地元食材がたくさん出店されてます



さっそく、私も紹介! 



まず、ひとめぼれスタジアム
ひとめぼれはコシヒカリに次いで全国作付面積が2位ですが宮城県が発祥なんですよ



我が家の米もひとめぼれ
また今年できた新たな観光スポットの仙台うみの杜水族館、ここの目玉は大水槽のいわしの魚群






7920e.jpg






7920d.jpg






7920f.jpg





いわしの内臓を取り酒で30分浸し、塩焼きし、調味料と具材を入れ土鍋で炊き込み完成



ひとめぼれと臭みのないいわしがホコホコで美味しい






9723b.jpg







7923h.jpg







妻の感想




「ほんと臭みないし、美味しいね!」






笹かまぼこ




宮城のお土産と言ったらかまぼこと牛タン、かまぼこは焼いて食べると更に美味しい



これは加工しているのを焼いていますが、松島などで食べる加工前のかまぼこを炭火で自分で焼いて食べると絶品!







7923k.jpg






妻の感想





「うん焼いてあったかいうちに食べると倍おいしいと私は思うね」







おくずかけ





材料




里芋、にんじん、ごぼう、油揚げ、シイタケ、糸コンニャク、白石ウーメン、しょうゆ、塩、片栗粉、出汁



宮城の郷土料理と検索すると必ずでてくる「おくずかけ」





彼岸やお盆の代表的精進料理、たくさんの具にうーめんを加えた具たくさん汁物




7923j.jpg





白石うーめんは特産品で短く健康的な麺






7923i.jpg





妻の感想




「あ、食べたことある。当たり前か?!(笑)
とろみがよくって動物性のもの入ってなくって身体にも優しいね」







嵐さん、ありがとう!皆さんも是非宮城に遊びに来て下さい







7923e.jpg






いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     

山崎農園産ごぼうのおこわ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

嵐のコンサートはネットでもかなり話題になってましたね!
旦那様のエピソード、私も笑ってしまいました( *´艸`)
徳島からも友達が、小学生の娘さんと一緒にいってきたそうです。
どこもいっぱいだったそうですが、楽しかったみたいです!

鰯綺麗ですねー、ピカピカ光って・・・。と、ほぅっとなっていたら、
今度は土鍋に入ってるー!!(笑)
水族館の鰯も、土鍋の鰯もどちらも好きです( *´艸`)

おくずかけも、とろみがあるとこれからの季節更に美味しそうですね♪
2015年09月24日(Thu) 09:51
No title
編集
べにゆうさん 
 こんにちは^^
ワタシのわまりにも嵐さんファン(年齢問わず・・・すごい幅い広いです!)
たっくさんたっくさんいます^^
でもでもそんな話題とごはんを結び付けて
こんな美味しそうなお献立を作られるべにゆうさん、すごいですね!
旦那様のエピソードも面白いですネ(!ごめんなさい><)。
2015年09月24日(Thu) 16:34
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月24日(Thu) 16:56
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

嵐のコンサートは凄い人気でチケットを取るのも大変そうですよ。
友人の娘さんが嵐のファンで親子でファンクラブに入ってます(笑)
ファンクラブに入っててもチケットが取れないそうです。

ひとめぼれスタジアムで4日間のコンサート\(◎o◎)/!
4日間もってすごい人気ですよね。

笹かまぼこ焼くと美味しそう。
うーめんこちらではにゅーめんですが(笑)
寒くなると食べたくなりますね。
時々定食屋さんとかでも
みそ汁にそーめんが入ってることがあり
ラッキーって思います☆
2015年09月24日(Thu) 17:57
はじめまして
編集
仙台の牛タンカレーとまぜそばはおいしいですよね。東京にもまぜそばはあるけど、仙台のまぜそばが一番おいしかったですね。あと仙台名物のずんだもちもおいしいですよね。

岩手県の龍泉洞と宮城県の松島には今年の6月行きましたが、七夕祭りが見たいので、来年また行きたいです(^-^)
2015年09月24日(Thu) 18:51
No title
編集
嵐……わりと………
いや、、結構すきです( ´艸`)♪♪

仲良さそうなグループだから
観ててほのぼのする(*・ω・人・ω・)

旦那さん…ジャニオタ認定されましたね(笑)
グッジョブ(≧ω≦)b

宮城県の郷土料理
初めて見るものばかりで新鮮( ´艸`)
2015年09月24日(Thu) 19:39
No title
編集
嵐は女子バレーの応援以降、大活躍して好きでよく見ています。

ご主人頑張りましたね。
郷土愛を感じます。

そして、郷土料理に私は興味注がれてしまったよ。
おくずかけは、夏にご紹介頂いて覚えてる。
関西の素麺で有名な奈良県に、にゅうめんが合って似ているって以前に書いたことをまた書いています。(笑)
2015年09月24日(Thu) 21:37
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

そうなんですね^^嵐のファンはやっぱりいっぱいいるんだ!
あ、今さら私が確認するまでもないか。。。
あぁ(笑)話題とか出来事とごはんを結びつけて献立考えれるのは夫なんですよぉ(^。^)
私はぼんやり作ってるだけ(~、~)
この日の朝食もよく考えるなぁって思いました^^
夫、面白いんです☆ ぜんぜん、ごめんなさいじゃないで~す(笑)
2015年09月24日(Thu) 23:12
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

夫、面白いです☆
お~お!徳島からもいらっしゃるとは!!嵐の力だわ。
嵐ってすごいんだなぁ、っとあらためて思った私です。

水族館の鰯の群れ、とってもきれいでずっと眺めちゃうんです^^
あは、今度は土鍋に入っちゃってねぇ。美味しかったです!
どっちも鰯も私も好きです(^。^)

おくずかけのとろみ、そう^^寒くなってくるとまた美味しく感じそうです♪

2015年09月24日(Thu) 23:16
鍵コメPさんへ
編集
Pさん♪

嵐は凄かった!
ぼんやり~とニュースを眺めていた私とは違って、
夫は、そしてうちの母やTさんも、コンサートの日程をちゃんと把握してたりしてました☆

九州から見て、東北のものが美味しく見えます、と聞いて
すっごくうれしいです!
私はブログを始めてから、モニター等も通してですが、
九州の食材にふれる機会が増え、興味いろいろ湧いてきたとこです(^-^)
九州は商売が活発だと感じます^^

ああそうですねぇ(^-^)Pさんご家族のウマウマの旅IN東北 いいなぁ。
勝手にちょっと想像しただけで、幸せ気分になりました♪

ケーキとってもかわいくって、おいしそうでした!!
最近、Pさんとこの二人(?)の色白美人のかけあいを見て癒されるのが日課になってます(笑)
2015年09月24日(Thu) 23:23
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうなんですねぇ!嵐のコンサートは凄い人気なんですね!
そんなこともつゆ知らず、ぼぅ~と成り行きを見守っていた自分があほっぽく思えて来ました(笑)
ファンクラブでもチケットとれないこともあるんだぁ!
嵐、凄いなぁ。
よくぞ宮城で4日間もコンサートしてくれたものだ。感謝したい。

笹かま焼いて熱いとこ食べるとまた美味しいです^^
おっと、にゅーめんになるんですね(笑)
寒い時いいですよね~
味噌汁にそーめんもいいですね、好きです☆

2015年09月24日(Thu) 23:28
ponchさん、はじめまして。
編集
はじめまして。
牛たんとまぜそばおいしいって私も思います。
仙台のまぜそばが一番おいしかった、と聞いて感激です!
ずんだもちもおいしいって思っていただけてて、嬉しいです。

龍泉洞、松島に今年行ってたんですね、ありがとうございます。
七夕を今度は見たいって思っていただけてることも嬉しいです!!
見所たっくさんの都会とは違いますが、
田舎都市なりのいいとこを見つけていただき、楽しんでいただけたらなぁって思います。
2015年09月24日(Thu) 23:33
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

あんちょびさん、嵐 けっこう好きなんですね♪♪

やっぱり幅広~く大人気なんだわなぁ。

夫が、笑ってる。。。と思ったら、このあんちょびさんからのコメント読んで笑ってました!
「ジャニオタって」なに?と聞く夫でした(笑)
でもグッジョブさ。

郷土料理紹介していくと思うので
長い目で楽しんでくださいね~(^。^)
2015年09月24日(Thu) 23:44
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

あぁ、嵐、そうでした!
女子バレーの応援やってましたね^^

しゅ、主人、よく頑張りました!!

おくずかけのこと、憶えていただいてて嬉しい。
にゅうめん、なるほど、似てますね。きっとかなり近いものなのかなって思います^^
2015年09月24日(Thu) 23:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。