キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻が大好きで、息子が苦手で、私がはまりそうな朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 妻が大好きで、息子が苦手で、私がはまりそうな朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻が大好きで、息子が苦手で、私がはまりそうな朝食

おはようございます




妻はホヤが大好き!でも息子と私が苦手なので、食卓には気を使って出しません



ほやは独特の香りと苦味があるので、食べ慣れない人も多い、でも妻のように好きな人にはたまらないらしい



先日、妻が料理を作りながら、一人ホヤを食べていた時、私も久しぶりに食べてみたら



おや?   意外にホヤ美味しい






今日の朝食




・ホヤの酢の物



・ホヤのバター焼き



・マイタケの炊き込みご飯



・海の精さんの天日干したくわん



・ホヤのお吸い物




・息子のウィンナー









7916l.jpg






宮城のホヤ




ホヤの種類は多いですが宮城県産は「マボヤ」
全国の8割が宮城県産で旬は6月~8月
この時期のホヤはグリーコーゲンの含有量が冬季の8倍になり、甘味と旨味が増します





7920c.jpg
仙台うみの杜水族館より





小さいころから、家ではホヤが出されましたが、海の香りが強すぎて子供の頃は苦手でした
でも最近魚市場にちょくちょく行き、それが楽しいのでホヤの海の香りが抵抗なく味わえた



「ホヤ意外に美味しいね~」




妻が嬉しそうに微笑んでいた







ホヤの酢の物





材料



ホヤ、きゅうり、ミョウガ、酢、しょうゆ、酢



マボヤの最大の特徴は肉厚な身と甘味、北海道産は赤ホヤが多く、薄い身が特長



酢の物にすると食べやすいですが、
漁師の人々曰く、天然ホヤを海水で洗い、丸ごと食べるのが最高だそうです






7916f.jpg






妻の感想




「ふぅ~美味しい!みょうが添えもナイスです。」





7921d_20150921083049ade.jpg 
仙台うみの杜水族館より




ホヤのバター焼き




材料



ホヤ、バター、こしょう、お酒、オリーブオイル、レモン汁




昔、夏に気仙沼にキャンプへ行った時に「ホヤはね、殻ごとバーベキューで焼いて食べるのが美味しいよ!」と
教えてもらったことを思い出しました



気仙沼ホヤバーベキューの記事はこちら →息子の「楽しかった」を聞けた三陸への旅     

この旅行は本当に楽しい思い出になりました、記事の評判も良く、宜しければ立ち寄って見て下さい




ホヤの酢の物は息子は食べないと思ったので出しませんでしたが、
バター焼きならと思い、小さいのを1つ出したら、小さくかじり、その瞬間は食べませんでしたが、
目を離している隙に食べた!






7916e.jpg




妻の感想




「えぇ、バター焼きは初めてだよ。美味しい!酢の物よりきっと食べやすいと思うしいいよ、
今度から酢の物とバター焼きも食べたいってことになったよ。」








舞茸の炊き込みご飯






材料



海の精さんの炊き込みご飯の味のタレ、米、水、マイタケ、糸こんにゃく、ごぼう、油揚げ



連日秋の味覚のさんまの記事を載せてますが、忘れていけないのが秋のきのこ!


代表的なのはまつたけですが、マイタケは旨味、香り、歯ざわりがそろっている美味しいキノコ




お試しの機会を頂いた「海の精さんの炊きごみご飯の味」で土鍋で炊き込みました




791z_2015090723005918e.jpg 

伊豆大島の海の精さんは→☆







あ~マイタケの香りとタレの香りがWでたまらな~い!



7916b.jpg





美味しいタレのおかげで料亭の土鍋ご飯に変身、まつたけご飯に負けてませんぞ!






7916c.jpg






妻の感想




「今日は舞茸だ~、これも美味しい香りもいっぱい!!
味わいも深くって美味しいよ~」







海の精さんの天日干したくわん


ぽりっぽりの音させながら食べるたくわん最高!



7916a.jpg
海の精ショップファンサイト参加中

海の精 天日干たくあん「海の精天日干したくあん」


国産で農薬を使わずに育てた大根と、
国産米ぬか唐辛子と伝統海塩「海の精」だけ

甘味料や旨味料、保存料、着色料などは一切使っていないので安心

また、時間をかけて乳酸発酵させた発酵食品


発酵食品は腸内の環境を整えてくれますね
美味しいだけじゃなくて、体にも良いんですねぇ


自然のものを使っている食品はやっぱり体に優しいのを感じられます



7916d.jpg




海の精さんの『炊き込みご飯の味』と『天日干したくわん』で日本人で良かった!を味わえる
2つをお試しさせていただきました


海の精さん、素晴らしい機会をどうもありがとうございました!
                                   海の精ショップページ



妻の感想




「あぁいいね自然の味のぬか大根。最初しょっぱい?って思っちゃったけど、食べ終わってちょうどいいのがわかる。
塩けも体に無理ない感じ。
今日のメニューの中でもいい役割してる!」





ホヤのお吸い物




材料



ホヤ、ホヤ汁、大根、しょうが、万能ねぎ、だし昆布、酒、しょうゆ、塩、ゆずの皮



ホヤの香りだ!  磯の味だ! 市場の匂いだ!






7916j.jpg






7916i.jpg





妻の感想




「あぁう~み!海の味がいっぱいする。ホヤしか海のもの入ってないのに、複雑な海の味がする。」





息子のウィンナー




今朝はホヤ中心のメニューだった為、息子だけウィンナー付き





7916g.jpg






息子の感想



「・・・・・・・・・・・・・」   何も言いませんが食べ方で好きなのがわかります





独特の味ホヤ!  家族3人のお好み模様でした






7916k.jpg




昨晩FC2に大規模な障害があり、自分のブログも見れないし、他のFC2の方のブログも見れない状態でした。
妻は昨晩帰宅してから、いつも応援してる方たちのブログ見たいと言ってましたが、アクセスもできなく残念そうでした。


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     

海の精ショップファンサイト参加中
関連記事

Comment

No title
編集
こんばんは。

マイタケご飯~いい香りが漂っていますよ~
ワタシもマイタケご飯大好きです。
香りと食感、おかわりしたくなりますね^^♪~

天日干しのタクアン・・・こちらも食感がいいですね。
今年も何本か漬けてみようかな~。。。
2015年09月20日(Sun) 18:41
No title
編集
ホヤって魚の名前だとおもっていたのですが、検索したらなんかすっごい見た目のものが出てきて度肝をぬかれました(笑
これって食べれるのか…
人類初ホヤを食べた人を見てみたいです。
私は貝とかそういうのが苦手でたべれないので、絶対ホヤとか無理だと思います@@
なので、この日の朝食は舞茸の炊き込みご飯をモリモリたべるしか…!!(笑

あ!私にもウィンナーをお願いいたします(・w・)
2015年09月20日(Sun) 21:57
No title
編集
旬の炊き込みご飯、次々と登場していますね。
こんにゃくは入れますが、しらたきは入れたことがなく新鮮。

貝は好き嫌いがあるので、味つけや食べ方で好みを知るのはいいですね。
2015年09月20日(Sun) 22:05
No title
編集
こんばんは♪

ホヤ三昧の朝食になったんですね!
酢の物は、ホヤの独特感がでそうですけど、バター焼きは食べやすそうな気がしますね♪
旦那さまも、ホヤ好きに・・・・。

自分の好きなものを美味しい!と食べてくれたら嬉しいですもんね( *´艸`)

舞茸、いいなあ。
炊き込みご飯をみると、秋だなと思います♪
2015年09月20日(Sun) 23:50
No title
編集
ホヤ好きにはたまらん朝食ですねー(^o^)
私はホヤ未体験ですが この朝食は是非味わってみたい
好奇心をくすぐられましたよぉー(^_^)

きっとウチの旦那は 多分ウインナー組だと思う(笑)

FC2ブログ システム障害だったんだねぇー
他のブロガーさんの記事見て やっぱりそうだったんだなって思いました
ブログ始める時 どこで始めようか悩んだんだけど
好きなブロガーさんが皆さんFC2だったのと
個人的にはFC2のブログ 画面が一番見やすい気がして好きなんだよね

色々あるみたいだけど 利用者の人達が安心して楽しめるよう頑張ってもらいたいよねぇ(^ー^)
2015年09月21日(Mon) 00:19
No title
編集
べにゆうさん、おはようございます♪

ホヤって食べたことないかも・・・
大阪ではあまり見ないかな~。
お魚っていうより貝っぽいですよね。
バター焼きが美味しそうですね。

天日干したくわんも美味しそう。
ポリポリの音と触感が楽しいですよね(^^)
2015年09月21日(Mon) 07:36
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

舞茸って何にしても好きですが、
炊き込みご飯に入ってとっても香りいいですよね~
いっぱい食べれます!

こちらのたくわん、ほんと食感よっくって、
ぽりっとした楽し音を聞きながら食べてます(^-^)
サヨさんはそうか、漬けるんですねぇ!手作りの美味しいでしょうねぇ(^-^)
2015年09月21日(Mon) 11:25
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

そうなんだ、魚の名前だと思ってなのね^^
写真すごいでしょ!
私は小さいころはホヤの全体の姿は知らないで食べてたの。
切られてて酢の物として出てきて食べてたから、初めて姿を見たときは固まったね。。。
ま、ナマコの全体の姿よりは食べれそうじゃないですか?(笑)
ナマコの生きてるとこ目の前で見た時は、後ずさりをしてしまいました( ゚Д゚)でも、食べるよ|д゚)
貝に近いけど、味は独特でほかにたとえようがないかも。
あは、そうね(^-^)舞茸の炊き込みご飯もりもり食べてくれたらいいと思う(笑)!
ホヤは食べれない人が多いから、すこ~しの味み程度しか息子には出してないの^^ウインナー多めでね(^_-)-☆
2015年09月21日(Mon) 11:33
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

炊き込みご飯を夫は自分も大好きだし、
作るのも慣れてるので、いろんなのをよく作ってくれてます(^-^)
糸こんにゃくを入れたかったんですが売ってなかったので、しらたきになりました。

ホヤも、料理法変えたら、息子も食べれるかもって思って夫が工夫してくれました(^-^)
私は、ホヤのバター焼きは初めてだったのですが、酢の物とか蒸したのとは違って、
バターの風味がいいなぁて思っていました☆
2015年09月21日(Mon) 11:38
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

はい^^夫がホヤ特集にしてくれました!
宮城の食材としては紹介しておかないと(^-^)っていうのもあります。
バター焼きのほうが、ずいぶん食べやすいのかなって感じになりました(^-^)
夫は、どうかなぁ?今後食べれるのかどうか。。。楽しみです(*´▽`*)

舞茸っていい食材ですよねぇ。
いつもあるけど、きのこだから秋って感じもするし、
秋の雰囲気になってくれますね♪
2015年09月21日(Mon) 11:41
No title
編集
べ、べにゆうさん!
 なんと贅沢なほやづくし~!!
もうたまらない画像の数々に口が気づけば口があいてました><
いろんないただき方があるのだなぁ・・・と勉強にもなりました。
ほやを何とかゲットしなければ!
2015年09月21日(Mon) 11:47
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

そうなの、ホヤ好きにはたまらんのでしたー!
そうか、ホヤはやっぱり限定的な地域でしか食べられてないなぁ。
味てきに広まらないか。。。(;'∀')
KEIKOさんに出したら、きっと食べてくれると思う(*^-^*)
好みは食べてみてからしかわからないけどね♪ 好きな人は大好きな味なんだなぁ。
旦那さんには、はい!ウインナー用意だね(笑)

あぁ、おとといの夜帰ってきて、少しブログを、と思ったら、
自分のブログが開かなくてねぇ。。。
なんだ?と思って調べてたら、他のFC2の方のブログにもアクセスできなかった。
FC2のサーバー落ち?
私も個人的にFC2ブログは見やすくって好きだし、
使いやすいかなって思ってます。
ぅうん、いろいろあるようだけどねぇ、利用者のこと第一に
安心と安定させて使えるように努力してもらいたいなぁって思うわ(^-^)
2015年09月21日(Mon) 11:48
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうでしたか、ホヤはあんまり広まってないですねぇ。。。
残念だけど、
独特すぎて無理なのかも(笑)
はい、魚ではないですね^^
身は貝のようかな。こりっともしてなく、ホタテほど柔らかい身でもなく、食感は普通です。
香りと味、その風味が海!そのもののような、説明じゃわかりませんよねぇ(^_-)-☆

天日干したくわん、とっても美味しいです。
久しぶりにほんとのわくわんいただいたなぁって感じました(^-^)
2015年09月21日(Mon) 11:52
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

ほやづくし、年に1回くらいは!ナンて。。。(*‘∀‘)
でも量的にはそんなに使ってないので、安くすんでます^^
でも、ほや好きな人にとってはたまらないですよね~♪
水煮パックでも美味しいのがあるので、
hibigotoさんの方まで出回ってるといいんだけどなぁ。
2015年09月21日(Mon) 16:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

