キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 宮城の秋の風物詩を比べながらの朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 宮城の秋の風物詩を比べながらの朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

宮城の秋の風物詩を比べながらの朝食

おはようございます




いつもお世話になっているTさん、先日女川の12日の女川のさんま祭りに行って来たとの事



女川のさんま祭りは女川港に水揚げされた旬の「生さんま」の格安販売を行い、
当日は炭火焼きさんま(有料)、その他の生鮮魚介類・水産加工品も格安販売するお祭り


先日は塩釜中卸市場で買った県内さんまを食べましたが、
この祭りで売っているさんまの方が鮮度も大きさも良い

その美味しいさんまをTさんから頂きました





今日の朝食



・さんまの塩焼き



・さんまの炊き込みご飯



・仙台芋煮






7914g.jpg









女川漁港



震災で甚大な被害を受けた女川港
でも地元の方の努力で昨年のさんまの漁獲量は全国4位
1位は北海道根室市
2位は宮城県気仙沼市の気仙沼漁港
3位は岩手県大船渡市の大船渡漁港、4位は宮城県女川町の女川漁港となります





女川町では、サンマで町を盛り上げようと「おながわ秋刀魚収穫祭」が1998年から始まり、
「さんまDEサンバ」というテーマソングがあり、高校生が「さんまDEサンバ」でダンスビデオを作り、世界中に発信しています



You Tube  でさんまDEサンバでたくさんの映像が出てきます

恥ずかしながら踊るのがいかにも東北人らしい






さんまの塩焼き




秋の味覚ランキングでいつも1位のさんま、その中でも獲り立て新鮮さんまは抜群に美味しい



お祭りのさんまはまさに新鮮さんま、脂がのって、身がホコホコ、魚の臭みがまったくなく、しかも甘い





7914e.jpg

 



妻の感想




「身に甘みあるのね。Tさんありがとう~!だよねぇ。
Tさんはさ、
炭火焼きさんま無料で食べれると思ったからけっこう並んだのに「200円!」って言われてびっくりしたんだってよ」







さんまの炊き込みご飯




材料



さんま、米、水、酒、薄口しょうゆ、塩、レモン汁



前回は炊き込みの素で作りましたが、その時は料亭の味、今回は漁師さんの味




7914b.jpg







7914d.jpg






新鮮さんまが土鍋でさらに美味しく





7914c.jpg






妻の感想




「旬のさんまの炊き込みご飯、最高です!嬉しいねぇ。」






仙台芋煮





材料



里芋、人参、だいこん、ごぼう、こんにゃく、豚肉、味噌、ごま油、ねぎ、煮干出汁




秋の味覚と言ったら全国的にさんまですが、宮城では秋と言ったら芋煮会



宮城県、山形県では秋に好きな仲間達と川原などで芋煮を作り楽しみます


休日になると川原は芋煮を作る人々大にぎわい




山形は牛肉、しょうゆ味、宮城は豚肉、味噌味が特長




山形県では「日本一の芋煮会フェスティバル」が毎年9月に山形市の馬見ヶ崎河川敷で行われる


大イベントで、6mの大鍋で重機を使い煮炊きする、おいしさもスケールもまさに日本一なのです。






昨年の山形芋煮の記事はこちら→日本一の芋煮フェスティバル

鍋の大きさにびっくりしますよ!!






では豚汁と仙台芋煮の違いは?   ・・・・・・・・



家で食べるか、外で皆で食べるか




大量に作ると美味しいとよく言われますが、今日は我が家でもいつもより多め





7914.jpg






7914i.jpg






妻の感想




「豚汁、芋煮はいつも美味しいけど、もうすぐ芋煮会だらけになるね。空の下の芋煮は楽しいんだよね。」





食欲の秋、ちょと立ち止まっていろいろな秋を楽しむのも良いですね





7914h.jpg





いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ 応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪
秋刀魚祭り楽しそうですね!
全国4位なのですねー。
こちらでは主に、北海道産の秋刀魚なので、女川さんの秋刀魚も食べてみたいなぁ。
これからどんどん秋刀魚の身も大きくなりますし、楽しみですね♪

去年、芋煮会をべにゆうさんのところで知って驚きました!!
あの規模はテンションがあがります( *´艸`)
今年も楽しみにしています♪
2015年09月17日(Thu) 09:41
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
「さんまDEサンバ」ってゴロがツボだわぁ♪
時間のある時YouTubeも見てみるね^^
恥ずかしがりながら~って見ると、確かにそーいうところって東北の方~って気がします。
私は普段クールに見られがちなのだけれど、やる時は恥も何もかもかなぐり捨てて、超楽しんじゃうほう(笑)
秋刀魚綺麗に焼けてるね!
私面倒だと、フライパンで焼くのだけれど、やっぱりこういう焼き色がある方が、食用をそそるわ♪
昨年の芋煮の記事もみたよー!
TVで(ケンミンショーあたりかな?)見たことある~!!本当に、本当に、すごく大きいね(笑)
そして、沢山作って大勢で食べる~って、すごく楽しそう♪
豚汁を、沢山作って芋煮♪と思って食べたら、うちも2人でも楽しくなりそうだよ^^
ありがとぉ~♪
&↓記事の、息子さんの優しさにも、べにゆうちゃん家族みんながお互いを思いやる優しさにも感動(*´艸`*)☆
2015年09月17日(Thu) 09:59
No title
編集
こんにちわ
サンマ美味しいですね。
うちの方では北海道産ばかりですが、新物いただきましたよー。
いつか宮城産のも食べれるといいな。

芋煮会 もうこんな時期ですね。
愛媛でも河原でよくやっています。
大鍋に作って美味しそうだし楽しそうだし・・
ホント 立ち止まっておいしいの沢山食べなきゃ―(#^.^#)
2015年09月17日(Thu) 15:42
No title
編集
焼き秋刀魚はこの間、スルーで棒寿司にヘンシン。
今週は立派な秋刀魚に遭遇したい、そしてこんな風に綺麗に焼き上げたいです。

シルバーウイークは芋煮会で賑わいそうかしら。
紅葉にはまだ早いですが、秋を風と季節を味わうには気温もいいですもんね。

2015年09月17日(Thu) 16:45
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

秋刀魚祭りって楽しそうですよねぇ。
女川は4位で、こないだ夏に旅行した気仙沼が2位でした。
女川か気仙沼の宮城産の秋刀魚、いつかなっちゃんさん、四国のみなさんにも
いつか食べてもらえたらいいのになぁ。
まだまだ秋刀魚いっぱい食べれそう^^

芋煮会のシーズンですね♪という話題で地元ニュースがにぎわいます(^◇^)
それと、去年の記事の山形の芋煮イベントはすごい大鍋ですよね!!
最初見たときには、えー!!って思ったぼど。
イベントには行けないと思いますが、芋煮があったよのお知らせはできるかなぁ(*'▽')?

2015年09月17日(Thu) 18:10
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

『さんまDEサンバ』私のなんか好き♪
時間ある時見てみて~
私も踊ったらきっとあんな感じだわ、弾けきれないみたいな。。。(*‘∀‘)
杏ちゃんみたいな感じのほうがいいと思うわぁ(^-^)!
秋刀魚、いつも魚焼きグリルで焼いてるの。
むしろ、フライパン焼きのほうが難しく感じてるからでした^^
たぶんケンミンショーだねっ、芋煮の大鍋&ショベルカー!!あれ、ほんと大きいよね。
そうだね、たくさん作って芋煮だ~♪なんて
思いながら食べたら、いつもとちょっと気分が違って楽しいかも??^^
宮城では今、芋煮の文字がいっぱいだ。
去年の記事を見てくれてありがとうね☆
あ、杏ちゃま見た時 写真変だったでしょ!直したわぁ(;^ω^)
2015年09月17日(Thu) 19:28
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

旬のサンマ美味しいですよねぇ。
こきちさんの方では、北海道産が出回ってるんですね^^
そうですね、宮城のはきっと北海道産ほど多くないのかなぁ。
でも宮城のも食べれるといいなって、思ってもらえてうれしい~

芋煮会、そう、もうこんな時期
夏が終わったと思ったら、次つぎと季節のイベントが進んでいきますねぇ☆
愛媛でもみなさん河原でやってるんですね(^-^)
同じ料理でもみんなでわいわい食べるのが楽しいものです♪
美味しいのがいっぱいあるから大変ですけどね~(^O^)食べましょ。

2015年09月17日(Thu) 19:33
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

なるほど、秋刀魚さん、棒寿司にヘンシンでしたね☆
棒寿司も美味しいです(^O^)
みなづきさんが、「塩焼きだわ」って思う秋刀魚に出会えるといいですね☆

芋煮会始まるのかなぁ。
今の気温の河原、いいですねぇ。
平地の紅葉はまだですが、秋を味わえる外での芋煮、
そろそろ芋煮会ニュースが聞こえてきそうです♪
2015年09月17日(Thu) 19:37
No title
編集
サンマを堪能してますねーいいなぁ美味しそう(^o^)

一つ前の記事 息子君すごいねー!
スイーツを作ってくれるだなんて☆
やっぱり子は親の背中をちゃんと見てるんだなって思ったわ(^ー^)
そしてお二人の優しさとかあったかさもちゃんと受け継いでるんだなって
感動しちゃいましたよ(*´-`)
2015年09月17日(Thu) 22:27
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、さんま祭り以前は無料で提供~って
聞いたことあります♬ そして女川の皆さんが震災後に頑張って
開催された時のニュースも今でもはっきり覚えています^^ そちらへ
Tさん行かれてたんですね♡ 昔から知っていたお祭りだったら
無償でって想っちゃいますょね^m^ でも大きくて立派な上、
新鮮なさんまを200円と言えども格安でゲット羨ましいですv-10 
そして朝からさんまづくし♡凄いです~!!!!!
美味しそぅ(^-^) 炊き込みごはんは食べたことないんですが
やっぱり全国4位のさんまで作ると美味しいんだろうなぁi-178
豪華で元気が出る朝食で私も1日をスタートしたいな…家族のためにも
旦那さまのように私も作らなくちゃいけないですね☆

月曜日の朝はまだいなかったんです(笑) 10時くらい?お昼前に
めぇーっと聞こえたり、みんなが噂しちゃったりして初めてヒツジ?
となりました♡そして私も観に行ってきちゃいました^^
うちの会社も食べに来ていいょって(笑) べにゆうさんのわんちゃん、
ヒツジさんのようだったんですね♬ 本当、見ているだけで凄く
癒されちゃいました♡   応援ポチッ^^
2015年09月17日(Thu) 23:32
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

わあ~!芋煮会 懐かしいなあ~(^○^)
宮城と山形 両方食べましたよ♪
肉 味付けももちろんですが 私たちは芋の種類にも注目しました。
こっちでは汁物には 里芋ではなくてじゃがいもを入れるのがスタンダードです。
里芋は煮物に使うものって感じ。
私は子どもの頃 この芋煮を食べて 汁物に里芋っておいしいなあ(^○^)って記憶が残っているのでしょうね。
我が家では豚汁にも じゃがいもではなくて里芋を入れて作ることも多いです。

べにゆうさん 気を付けてお越しくださいね~♪

2015年09月18日(Fri) 04:08
編集
べにゆうさんへ

いつもありがとうございます。
さんまご飯に芋煮
美味しそうです。秋ですね♪

青森に帰省されるとか
御気をつけていってらっしゃい(*^▽^)/★*☆♪
2015年09月18日(Fri) 08:26
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

うん、息子すごいよねぇ☆
どっからどう思ったか、スイーツ作って食べさせてもらえるとは(^-^)
お父さんがいつも作ってるから、
自分でも作ってみよって自然に思ったのかなって思う(*^-^*)
優しさと、あったかさ、ってKEIKOさんに言ってもらえて
これまた嬉しいわ(^-^)ありがとう。
2015年09月20日(Sun) 08:39
sakaraさんへ
編集
sakuraさん♪

そうですよね?さんま祭り無料。。。
あれは違う場所だったのかな(*‘∀‘)東京のさんま祭りかしら♪
Tさん、娘さんご夫婦に誘われて行ってみたそうですよ。
ちゃんとうちの分3匹のお土産買ってきてくれて感謝!です♪
さんまの炊き込みご飯が、これまた美味しかったです~☆
夫が作る朝食は、味がどうこうよりも
夫のがんばって作る姿勢と、家族を思って作る心のこもって朝食☆彡
毎日ありがたや~~~です(*^。^*)
sakuraさんは、心もこもったお弁当作ってらっしゃるし
愛情は変わらないと思いまぁす☆

あぁ、羊さんたち、急に現れた!(^-^)
そうなの、ひゅうがの前に飼っていたわんこのうしろすがたが
羊くんみたいだったんですよぉ^^だから、羊見てると、
そのわんこ思い出しちゃうんです。
羊さんたち、ずっといるのかしら~?^^
2015年09月20日(Sun) 08:46
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

芋煮会懐かしいって思ってくれて、なんだか嬉しいです(^O^)
そうですね、
たまに宮城と山形のどっちがおいしい?って話になるんですよぉ。
実は山形のほうがおいしい。。。って結論になったり??(笑)
やっぱりじゃが芋のほうが多いのかなぁ?
里芋のお汁も美味しいですよねぇ(^-^)大好き!

お返事遅れてすみませんでした。
無事青森行ってまいりました(^-^)
2015年09月20日(Sun) 08:51
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

はい(^-^)
芋煮にさんまご飯は最高の秋のごちそうなんです~♪

お返事遅れてすみませんでした。
母の実家があった青森へ行ってまいりました。
昨晩無事、戻りました。
2015年09月20日(Sun) 08:52
No title
編集
べにゆうさん^^
 秋ごはんですねぇ!
秋刀魚、見るからに新鮮で脂がのってるの伝わります^^
2015年09月21日(Mon) 11:44
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

秋ですよねぇ(*^-^*)
秋刀魚、新鮮でしたぁ、幸せご飯です♪
2015年09月21日(Mon) 16:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

