キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子には泣かされるよなぁの晩ご飯☆TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 息子には泣かされるよなぁの晩ご飯☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子には泣かされるよなぁの晩ご飯☆

日曜日のこと

私が外出先から帰宅して玄関でごそごそしてるうちに、
息子が自分の部屋から来てまっすぐキッチンへ行った


ん、何を急いでるのかね?と思いながら、私もキッチンへ


息子
あのさ、これ作ったんだけど、ちょっと下が固まってないとこがある」

おっ!
そう言えば、蒸しパンを作るんだとか言ってたっけ


「そうなの?でもちゃんと蒸しパンとかマフィンみたいだね。美味しそうじゃん!」
ダイニングのテーブルで、蒸しパンをまじまじと観察する


その感心している私の脇を離れ、またも動きだす息子
今度はキッチンで何やら切っている!
なんだ切ってるものは!!


「え、それも作ったの?何作ったの?」

「生チョコ」


仕上げのココアパウダーかけは息子と二人で共同作業

息子がつま楊枝にさしてくれて、ぱくっと

「あ、美味しい!スゴイ美味しいよ!
すごいね、よく作ったね、ごちそうさまです」
息子は控えめなにこにこ



蒸しパンは夫が帰宅してから、息子との出来事を話しながら夫と一緒に食べた


はとっても嬉しい様子でにこにこ 夫が私に「ありがとう」と言う

「料理ってさ、誰かに食べてもらいたいって思わないと、なかなか作らないんだよ。
だから、〇〇(息子)がそういう気持ちになってくれたっていうのが嬉しい、ありががとう。
べにゆうさんのおかげだと思うんだ。
べにゆうさんが思っている以上にあいつ、べにゆうさんのこと慕ってると思うんだよね」


ほぉ~そうかな、慕ってる
嬉しいんだけど、照れるなぁとにこにこ、というよりニヤニヤの私でした
いや、ちょっとしんみりしちゃうな。。。


そんな晩の晩ご飯♪


さばのつくね焼き

はんぺんのツナポテ海苔巻き焼き

ふくふくあげ坊 ペッパーチーズ風味とトマト、焼きヨーグルトのせ

羊諦メロン(頂きもの)

息子手作りの生チョコ&ココア蒸しパン



そ20150913 



さばのつくね焼き

20150913こ 

さばの切り身、ねぎ、しょうが、白すりごま、無添加味噌、青じそ、赤じそ、小麦粉


赤じそは知り合いの人の畑から「とっていいよ」と言われてたので、もらってきました



はんぺんのツナポテ海苔巻き焼き

20150913ち 

ツナ缶、じゃがいも、マヨネーズ、海苔


はんぺんが膨らんだ時が好きです、そのまま膨らんでてくれ~!と思います^^

20150913か 




ふくふくあげ坊 ペッパーチーズ風味とトマト、焼きヨーグルトのせ
20150913さ 

ふくふくあげ坊のペッパーチーズ味、焼きヨーグルト、トマト、とかちマッシュソーストマト


朝日食品さんの「ふくふくあげ坊」ってネーミングがかわいいなぁっと思って

黒いのは炭

食べるとちょっとびっくりします 油揚げの食感で、ペッパーチーズ味なんですもん!

20150913き  20150913す 




羊諦メロン息子の手作り生チョコ
20150913し 




息子手作りの生チョコ&ココア蒸しパン

20150913う 


甘さ控えめところがナイス☆美味しいココア蒸しパン

ハカリがある場所がわからなくって、ベーキングパウダーの量は目分量でやってみたみたいです



20150913い 

生チョコ美味しい~! 指のあとみたいについてるのは、私が触ってしまいついちゃいました。。。


この生チョコを実家の母とTさんに、息子が作ったということ内緒にして食べさせたら

「これおいしいこと!」と言ったので、「〇〇君が作ったんだよ!」と教えたんです

そしたら、「え!」ですよねぇ

Tさんてば、「買って食べるのよりおいしいから、〇〇君に予約しておいたほうがいいかな?」って



 20150913え 20150913お 



息子がこれから料理するようになったら、
私よりも上達が早いような気配がします(^-^)



こういうと大げさでしょうか。。。

他愛のないこういう日常の出来事が、
私にとっては、たぶんずっと忘れられない出来事の一つになるでしょう


息子と「あのさ」で話せることが嬉しい
そして、なんでしょ、息子の打算のない純粋さにたまに心打たれる思いがするのです




皆さんがいつも守られて安心して過ごせますように

いつもありがとうございます。
お手数ですが、ポチッの応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ        

関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます^^

息子さんが作った美味しそうなおやつ、私も是非是非カフェタイムにお邪魔したくなっちゃいましたv
めっちゃ綺麗にできててさっすが旦那さんの血を引いてるなっておもいますね。
目分量でもちゃんと出来上がるセンスをお持ちでらっしゃる!
料理は食べてもらう喜びを覚えてこそですよね。
みじかに喜んでおいしいのお返しをくれる家族が居て、息子さんも嬉しいだろうなって思いました。

はんぺんの具が好みにクリティカルヒットです!
そして鯖がめっちゃたべたくなりました…。
どれも美味しそう~。

ふくふく揚げぼうのペッパーチーズ味!?
見た目、味、共にびっくりたべものですね。
こういう変わった商品、いっぱい試したい欲があります。
2015年09月16日(Wed) 09:36
No title
編集
おはようございます
今日はお天気が悪いけど、朝から私もニコニコになりました!
あったかい気持ちにさせてくれてありがとうございます♪

そうそう、料理って誰かに食べてもらおうと思わないと作らないんですよね。
私もたまにお昼1人だったりすると、全く作る気がしませんもん。
息子さん、素直でいい息子さんですね。
それに、まっすぐ気持ちを言葉で表せてくれる旦那さまもいつも素敵だなぁと思います。

鯖のつくね美味しそうですね!!
鯖のミンチにしてもよさそうな感じ( *´艸`)
はんぺん、私もいつも膨らんだままでいてー!と思っています(笑)
食べるとき、ぺちゃんこになってしまうんですよね・・・(ノД`)・゜・。
2015年09月16日(Wed) 09:49
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月16日(Wed) 10:36
No title
編集
嬉しい!それって、本当に嬉しいですよね!!
男子高生が自分でデザート作りというのも感心ですし、
真っ先にべにゆうさんに見せてアドバイスを求める、その素直さ。
やりとりを読ませていただいて、心がほわーんってあったかくなりました。

お母さまとTさんもびっくり。しかも事情を言わずに食べて美味しいときたなら尚更大成功ですね☆

そしてこの日の食卓、和系の創作料理屋さんという感じでどれも美味しそうです。
未知のさばつくね、どんな食感なのかが気になります。
そしてふくふくあげ坊、名前もペッパーチーズ風味なのも面白いです!
そこに焼きヨーグルト&トマト味のマッシュルームソース、見た目にもおしゃれーですね。
はんぺん、ずっとふくらんでてー!って私もわかります。おでんの時とか、お鍋をあけるときわくわくしちゃいます。笑
2015年09月16日(Wed) 11:59
No title
編集
多忙でストレスフル気味なので、息子ちゃんの優しい気持ちとべにゆうさんとのやりとりにほっこり気分を頂きました。
食べてもらいたい、作りたいは食に興味を持ってほしいとおしゃっていたべにゆうさんの気持ちが伝わっていますね。
家族皆さんが共通のお料理に携わって、仲良し家族さんだなって感じるところです。
昨日は多忙でブログをお休みしてしまい、訪問&コメントのお返事が出来ないで申し訳ありませんでした。

↓の鮭と味噌・バターのごはんは、息子ちゃんがおかわりするのって多分私も同じです。

今日のふくふくあげ坊は初めて知ったのですが、そちらでは身近な食材ですか?
興味シンシンです。
さばのつくねも赤紫蘇が、いいですね。
ごはん作る時間がなかった昨日、寝不足で疲れ気味なので画像拝見してゴックンってなってます。(笑)
2015年09月16日(Wed) 14:34
こんにちわ
編集
べにゆうさん 嬉しいね♪
蒸しパンも生チョコも美味しそうです(#^.^#)
息子さんも一緒に3人でキッチンに立つ日もそう遠くなさそう。

黒いふくふくあげ坊 はじめてみました。
興味しんしんです。
2015年09月16日(Wed) 17:17
No title
編集
べにゆうさんと旦那さんの
料理に対する思いが
しっかり息子さんに引き継がれていますね( ´艸`)♪♪

毎日、愛のこもった朝晩ご飯を
食べている息子くんだもん(*´Д`*)

きっとキッチン夫婦みたいな
大人になっていくんだろうなヾ(o´∀`o)ノ
2015年09月16日(Wed) 20:44
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

凄~い!息子さんの手作りスィーツ。
生チョコ&ココア蒸しパン
やっぱりお父さんの影響かな。
男子厨房に立つ♪
料理は喜んでもらいたくて作るって
純粋な気持ちですよね。
毎日作ってると忘れがちになるけど・・・
息子さんの気持ちが嬉しいですね。
そして美味しいのがまたスゴイ☆
2015年09月16日(Wed) 22:33
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

息子が作ったおやつ、カフェタイムにはピッタリって思います♪
お父さんがいつも作ってるのを見てるから、
作ってみようと思うのも自然なんでしょうか?^^って思ったり。
「料理作るの楽しい?」って聞くと「うん!」って言ってるし、血をひいてますね☆

はんぺんの具、ツナとポテトにマヨだから、やっぱり美味しいですねぇ^^
鯖はチヨヨさん大好きだし(^-^)

ふくふく揚げ坊っておもしろいでしょう♪
見て、あれコレって何?
食べて、あぁホントだ、ペッパーチーズ味だわ!ってびっくりしてました。
私もそのいっぱい試したい欲があります~☆
2015年09月16日(Wed) 22:49
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

今日は徳島お天気悪かったんですね。
なっちゃんさんもニコニコなってよかった!

そうですね、料理を作ろうという気持ち、
一人だけで食べる時、誰かに食べてもらう時、
全然気持ちが違っちゃいますよねぇ。
ありがとう、息子、すれてなくって素直な子ですねぇ。
夫は、言葉にしてくれる人なので、そうか、と助かります。

はんぺんが膨らんでいる時、テンションあがりますよね^^
膨らんでるままでいてくれたら嬉しいのにーぺちゃんこになる運命なのがザンネンです。。。
2015年09月16日(Wed) 22:54
鍵コメ Pさん☆
編集
Pさん☆

ありがとうございます^^
息子が、どういう動機から作ってみようって思ったのかは、
はっきり聞いてないのでわからないのですが、
やっぱりPさんの言うように、”見てたから”っていうのがきっとあるんでしょうねぇ^^
夫は、息子とべにゆうさんって似てるとこあるよね~って言うの。

素直で素敵な子だ。
私も素敵な人でいたいなっ。
あ、おやつは美味しかったですよ~(^-^)
2015年09月16日(Wed) 22:59
まにさんへ
編集
まにさん♪

うん、本当に嬉しかったですよ(^-^)
ちょっと不思議な感じもしました。
まにさんの心があったかくなってくれたのも嬉しいな。

そう^^作ったものだとも言わずに、
コーヒータイムに「はい、おやつ」とだけ言って置いてたの。
だから、お世辞でもないだろうから、息子成功だね!って感じです^^

この日はそうですね、創作和食の居酒屋さんぽい感じだったかなぁ。
さばつくね、食感。。。あれ、どうだったかしら?
チョコとか食べてたので、忘れちゃったのかも(笑)
はんぺんは、やっぱりそうですよね~
たまに、願えばずっと膨らんでてくれるんじゃないかと妄想を抱くこともありますが、
やっぱり無理ですよね。。。
おでんに入れたときなんかは、ほんっとわくわくしちゃいますね♪
2015年09月16日(Wed) 23:05
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、出遅れちゃっててごめんなさい☆

でも私もじぃーんと来ちゃって~(^^)
息子くん、本当にお上手です! 生チョコ、蒸しパン、
私大好きなんです♡ こんなに美味しそうに作れ
ちゃうなんて♬ 旦那さまが仰るとおり、料理は
誰かに食べて欲しくて作るんですものね^^
息子くんはべにゆうさんやお父さんに作りたかった♪
そして一緒に食べたかったんですね~♬ うるうる
しちゃいました(^^)本当に素直で素敵な息子くんですね☆
これからも色んな料理作ってくれそうですね♡
お母様、Tさんの反応も素敵で即息子くんに伝えてあげ
たくなりますね^m^  お料理お上手なお二人を見て
きっと息子くんもお料理上手なboyになること間違いなし(^^)v

はんぺん挟み揚げ、美味しそうです♪ 揚げたてはふっくら
膨らんでますが、縮んでしまう時は淋しくなっちゃいますね(笑)
でも美味しいから食べたくなりました(^^)v
ふくふく揚げ坊、おもしろーい♡   

今日はシチューが合ってました! すっかり過ごしやすくなったので
想いきって保温ジャータイプにして正解だったですね^^ 旦那さまも♡
応援ポチッ^^
2015年09月16日(Wed) 23:07
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

みなづきさん、とってもお忙しい時なんですね。
そんな中、今日みたいな長い分を読んでいただいて、ありがとうございました。
ほっこり、していただけました?^^嬉しいです。
訪問&コメントのことは大丈夫ですよぉ、お気になさらずいてください。
いつもお世話になって、楽しくおつきあいさせていただいてますし、
みなづきさんだってお休みしたりも必要だと思いますし、全然気にしないでくださいませ^^

鮭と味噌、バターご飯はやっぱり美味しくって、進んじゃいますね♪

ふくふくあげ坊、私も初めて発見しました。
初めて見て、むむっと気になりました。
油揚げなのに、味が洋風なので、不思議な感覚になりました。
おいしくいろいろ利用しがいがありそうです(^-^)

寝不足大変そうです。少しでも早くに解消されるといいですね。
ご飯作る時間もなかった昨日から、少しお時間を作れたでしょうか?
ゆっくりと時間をとれる時が待ち遠しいですね。


2015年09月16日(Wed) 23:14
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

そう^^すごく嬉しかったぁ!
息子がどうして今、作りたくなったのかが
よくわからないけど、嬉しい出来事でした^^

3人一緒のキッチンか、そうですね♪
うちのキッチン狭いけど、そんな日も来るかなって気がしないでもありません(^。^)

ふくふくあげ坊、私も初めて見たんですよね。
初めて見て、すごく気になったので、買ってみました!
3種類のふくふくあげ坊があったんですよ。
2015年09月16日(Wed) 23:17
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうですねぇ、料理に対する思い
引き継いでいってるのかな(^-^)
息子、お父さんが作ってるのをずっと見てるからっていう
影響も多いのかなって思ってます。

ふふ、息子、どんな大人になるんだろう。
もう16歳だから、20歳なんてすぐだし、
どんな20歳になってるんだろうなぁ。。。(^-^)
ずっと料理好きであって欲しいなって思います☆

2015年09月16日(Wed) 23:22
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

凄いなぁって私も思いました^^
よく作れるな~!って。ちゃんと美味しかったですし☆
そうですね、お父さんの影響が大きいのかなって
私は思ってます。
なんで今作りたくなったのかは、ちょっとわからないんですが、
味も美味しかったし、男の子でも料理できたほうがいいと思うので、
これからも料理を楽しんでいって☆なって思います(^・^)
2015年09月16日(Wed) 23:26
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

いえいえ、そんな、出遅れちゃってなんてことないですよぉ、
全然あやまらないでくださ~い(^。^)

sakuraさん、ありがとうございます!
息子、上手に作ってるなって私も思います。
初めてやるにしてはきっとセンスいいのかな、
これからが楽しみです♪料理上手BOYになったらいいなぁ♪
なんで今作ってくれたのか、たぶんそんなに意味はないんでしょうが、
とっても嬉しいことでした!

はんぺん、そうですよね~そのまま膨らんでてよ~!って
何回思ったことか!(笑)
ふくふく揚げ坊、別な味もあるんですが、今晩食べました^^

シチューのお弁当いいですねぇ!
これからは保温ポットが毎日のおともになりますね☆
2015年09月16日(Wed) 23:34
No title
編集
べにゆうさん^^
 息子さん、お菓子まで作られるのですか!
びっくりです。
そしてとってもとっても美味しそうで綺麗!
さらにびっくりです!
 お菓子やパンってお料理とはまた違った難しさがあると思うんです。
ほんとにすごいですねぇ!
ほこっとしました^^
2015年09月21日(Mon) 11:40
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

息子、どこからどう思ったか、作ってみたくなったようです。
まだ始めたばっかりですが、
これからも作ってみたいようですよ(*^-^*)
生チョコも、蒸しパンの上手につくったなぁって思いました!
私は生チョコが。。。もっと食べたかったです☆
ほんと、すごいもんだ!と私も思ってます。
2015年09月21日(Mon) 12:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

