キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 家族でちょっとごめんね!の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 家族でちょっとごめんね!の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

家族でちょっとごめんね!の朝食

朝食のメニューは私が決め、買い物を妻に行ってもらいます


その時その時のミニテーマがあり、
今回は妻が隠れて食べるほど好きな宮城のほやを私が紹介するはずでしたが



妻   「あ!ほやを買ってくるのを忘れた」



私   「あら、どうしよう~ 今ある材料で他のメニューにあう料理がないな~」



「ごめんね、なら私がコリンキーを使って何か作るよ、ほやと色も同じだし」




深夜3時40分


私   「〇〇起きなさい、新聞配達が遅れるよ」



息子   「ん?  ん?  何言ってるの、今日は日曜日でバイトは休みだよ」



「あ! ゴメン、せっかくの休み起こしちゃったね、ゴメン、おやすみ」





ここ数日いろいろあり、頭が多少混乱している家族





今日の朝食



・秋鮭ときのこの味噌バター炊き込みご飯



・コリンキーの塩麹漬け



・おぼろ汁






7913f.jpg






秋鮭ときのこの味噌バター炊き込みご飯





材料




秋鮭、米、しめじ、ホールコーン缶、バター、万能ねぎ、海の精さんの炊き込みごはんの味







朝食は新聞配達が休みなので、部屋でゆっくり食べるか、家族で食べるかを聞いたら、一緒に食べるとの事



せめてお詫びに息子の大好きな炊き込みご飯


健康的で美味しい味はこちらにお任せ!!


海の精
さん→☆の炊き込みごはんの味です
791z.jpg

                                                      海の精ショップページ



息子は鮭、味噌、バターの味付けの三平汁が大好き
今日はその味付けの炊き込みご飯バージョンといえる



具材と調味料を入れ、バターをのせ炊き上げます、この香りたまりません!


妻が「2階まで香りきてたよ~。今までで一番いい香りがしたぁ」と言っていました



7913b.jpg





鮭はグリルで焼き上げて皮をパリッとさせます




7913c.jpg





鮭をほぐして炊き込みご飯に混ぜ完成、息子は夢中に食べ、おかわりしてた






7913d.jpg




味の味覚きのことおこげ




7913h.jpg





味噌、コーン、鮭の組み合わせが息子の食欲を増進させます






7913i.jpg






妻の感想




「今日もこおばしい香りいいねぇ。
 鮭、味噌、バターの組み合わせ、そうだね美味しい~!〇〇君(息子)も大好きな味だね。」






コリンキーの塩麹漬け




妻がほやを買い忘れたかわりに作ってくれた浅漬け、ほやに似てますか?




炊き込みご飯と食べて美味しい!





7913a.jpg





妻の感想





「ほやカラーでしょ?!
 食感はだいぶ違うけどね。コリンキーはシャキシャキしてる、味あんまりつけないのがいい気がする。」







おぼろ汁






材料




おぼろ豆腐、干ししいたけ、出汁、しょうゆ、酒、水溶き片栗粉、しょうがの絞り汁、みょうが


宮城県涌谷町の精進料理、朧月夜(おぼろつき)のようにかすみ、ふんわり浮いている豆腐の姿から名付けられました





7913e.jpg





妻の感想



「これを食べる時、いつも♪お~ぼろ月夜♪心の中で歌ってるよぉ。」





他地域の位置関係などはあまりわからないものですよね
少しでも知っていただけると嬉しいので
宮城の地図をのせてみました

宮城地図 涌谷




東北の料理を紹介する事が多いので、皆様に東北を知ってもらうために、
以前から地図を貼り付けをしたかったのですが、アナログの私、出来ませんでした


でも、今回妻にやってもらい、流石我が奥様、えらい!





ここ数日、たぶん台風の影響で妻も私もちょっと疲れが出てたようです




7913g.jpg






いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ 応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     

海の精ショップファンサイト参加中
関連記事

Comment

No title
編集
彩りバッチリの炊き込みごはんですね(^ー^)
このとこ大変だったもんねぇ。。でも美味しいご飯で疲れが癒えますねきっと☆

コリンキーって何かわからなかったー かぼちゃなんだね!
コリンキーってお菓子があったよね 確か。。

「コリンキーコリンキー美味しさの秘密はね
教えてあげないよ ジャン♪」
ってCM思い出したわ(笑)

2015年09月14日(Mon) 23:48
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

そっか~!鮭とコーンとバターの炊き込みごはんねえ~!
これは おいしそう(^○^)
ゆうちゃん まだバターは食べていないので
バターはそれぞれ後乗せにしてもらって 我が家でもやってみよ~かな♪

ほやは東北の食べ物なんですかね?
うちの父も大好物です。
普通にいつもスーパーの鮮魚売り場に売っていますが
他県の方にしてみると珍しいことみたいですね。

昔 仙台に住んでいた頃は よくしゃこを食べていた記憶があります。
しゃことかほやとか 父と一緒にそんなものばかり食べている子どもでしたね。今も 肉より魚の方が好きです♡

2015年09月15日(Tue) 04:13
No title
編集
こんにちは。
秋鮭にキノコご飯・・・秋メニューですね。
大雨で大変でしたね。お疲れになったでしょう。

あの大雨の中早朝のお仕事ホントに責任感の強い息子さんですね。
お休みの日は朝寝坊が一番のご褒美ですね。

べにゆうさんご夫婦のお食事、とっても丁寧に作られていて
ご家族の健康の源ですね。
2015年09月15日(Tue) 10:16
No title
編集
こんにちは♪

コリンキー、時々ブロ友さんのところで拝見するんですけど、
私は本物みたことないんですよー。
どんな感じなのか食べてみたいなぁ♪

旦那様の朝食は、いつもテーマがあるのがすごいなって思います
私、晩御飯でテーマなんて考えてません・・・(ノД`)・゜・。
炊き込みご飯がとっても美味しそうです!!
おこげの部分大好き( *´艸`)

地図、ありがとうございます。他県のことはほぼわからないので、興味深いです。
宮城は広いですねー!!
2015年09月15日(Tue) 10:57
No title
編集
こんにちわ
秋ですね~。
炊き込みごはんが美味しい季節♫
秋鮭ときのこも合いますよね。
朝食で秋を味わうのも素敵です。
2015年09月15日(Tue) 12:36
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
ほや→色が似てるコリンキーで代用っていう発想が可愛い☆ヾ(*^▽^*
秋鮭が出回っているので、うちも炊き込みご飯にしたいな~と思ってたの^^
鮭味噌バター♪ホントこの組み合わせって大好き♪
息子さんの好きなもの~と!愛情たっぷりだから、息子さんも尚更美味しいだろうし、がっつり食べてくれると作った側もうれしいね(*^o^*)
炊き込みご飯の彩も良く!おこげもあって、ホントおいしそう^^
毎回テーマがあるってすごいね!毎日を大切に楽しんで生活しているのが伝わってきます♪
夜中に実家に行ったのも大変だったろうし、災害や悲しいニュースが続くこともストレスになるよね。
うちの方も近くで避難勧告出てたので(私の住む地域は結果実害なかったけれど!)気づかずに疲れがたまっているって、ちょっとわかるよぉ^^;
お互いに!!のんびりのびのび~!ね(^_-)-☆
2015年09月15日(Tue) 16:47
No title
編集
鮭・バター・コーン(゜Д゜)♪♪
二階まで漂ういい匂いが
茨城まで香ってきそう( ´艸`)♪♪♪


彩りも美しくて
まさに秋色ご飯ですね(*・ω・人・ω・)♪♪


皆さん台風の影響か
疲れがたまってるようなので
ゆっくり休んでくださいね(*´Д`*)
2015年09月15日(Tue) 21:07
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

秋鮭ときのこの味噌バター炊き込みご飯
まさに秋の炊き込みご飯ですね。
味噌バター味ってラーメンを想像してしまうけど
鮭との相性はいいですよね。
チャンチャン焼きみたいな味かな?
彩もキレイで美味しそうです。

台風で非難したり色々心配事もあったから
お疲れモードのようですね。
無理しないように休めるときはゆっくりしてくださいね。


2015年09月15日(Tue) 21:57
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

彩りきれいだったぁ~と自分達でも思ったりして(←手前味噌だねぇ)
あぁ、思ってたよりも気持ちが疲れたみたいだった。

コリンキーそう、かぼちゃで、生で食べるんだ☆
コリンキーってお菓子あったよね~って一瞬思ったら、
待てよ!ちょいと違うわ(~。~)
「ポリンキー」じゃなかったっけかなぁ?
ポリンキーでもコリンキーでも私にはどっちでもO.Kだけどぉ(^-^)
あのCMのキャラクター好きだよ♪
2015年09月15日(Tue) 22:31
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

鮭とコーン、バターの炊き込みご飯、
かなり美味しい!と思ってます。
バターはゆうちゃんまだ無理だけど、
バターなしでも大丈夫な味かなって思います^^

ホヤはマイナーな食べ物みたいですね。
限られた地域では普通に食べるようですが。。。
なかなか好みが分かれちゃうので、全国区にはなれないんでしょう。

しゃこ、スーパーで売ってます^^
しゃこは実家の母がけっこう好きですが、
反対に父は全然食べません
シフォンさんは魚派なんですね☆
はっきりそう言えるのがうらやましいです!
私は肉より魚の方が好きなのかどうか、よくわからないんです。。。
昔よりも魚を求めるようにはなってきた感じです。

2015年09月15日(Tue) 22:40
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

秋を意識したメニューになってますね^^
大雨はいろんな面で疲れました。
夫は仕事に影響もあったし、嵐が去った後の今が大変なようです。

息子は、そういう仕事に対しては責任感が強く、ちゃんとしてるので感心しています。

夫はすごく丁寧に作ったり、健康を考えて作ることが多いので、
私もそのあたり、見習わなきゃなぁって思ってます。

2015年09月15日(Tue) 22:44
No title
編集
再び参上(^o^)/~~

そうだそうだー!ポリンキーだったねー(笑)
応援ポチ☆
2015年09月15日(Tue) 22:46
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

コリンキー、おもしろいです^^
名前もおもしろいけど、食感はそうきたか!って感じかな。
みんなに好かれたら普及すると思うので、
そのうち広い範囲で栽培もされるかも知れません☆

夫、テーマがあると料理も、記事を書くのも俄然進むので、
ミニテーマを考えてやってますねぇ。
私は、テーマがないわけではないけど、なんとなくの進め方が強いかな(‘‘)

そうでうよね、他県のこと、知らないほうが多いですものねぇ。
宮城なんてそんなに知られてないと思うので、少しでも憶えてもらえたら嬉しいです♪

2015年09月15日(Tue) 22:52
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

秋ですね~。
秋が始まったばかりだけど、
手を出したい秋の味覚がいっぱいです^^
秋鮭ときのこはバッチリでした♪
夫が季節感を出してくれるのでありがたいものです。
2015年09月15日(Tue) 22:54
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

オレンジをほやカラーってことにしちゃったので、コリンキーでもいいでしょう!ってなっちゃった(^。^)
秋鮭嬉しいよねぇ。
生秋鮭、今日も食べてしまった。
息子、この組み合わせがかなぁりお好きな様子。見てると気持ちいい食べっぷりだもの♪
炊き込みのおこげを見つけた時のハッピーさ♪小さな幸せなのかも^^
夫、毎回テーマがあるほうが作りやすいし、記事も書きやすいからと、
テーマをみつけてやってるの♪ 仕事で忙しい時は大変そうだけど、楽しそうにもしてる(^-^)

災害のこと、そうなのだねぇ。
気持ち的に思ったより疲れ、ストレスを感じていたみたい。
3.11の震災のこともだいぶ思い出したし。。。
うん、のんびりのびのび~~いいね!
2015年09月15日(Tue) 23:02
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

ふふ、茨城まで香ってほしいよ~♪
今回のは彩りきれいにできて、うれしかった!

秋色ご飯って表現好き☆

ありがと。台風の影響はありでしたぁ(--)
夫は仕事がハードになった。
2015年09月15日(Tue) 23:07
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そういえばそうですね!
味噌バターと鮭の相性は素晴らしく美味しいですね(^-^)
息子の大好物☆
あ、チャンチャン焼きみたいな味だと思います。
ちゃんとしたチャンチャン焼きは食べたことないんです。
自分でチャンチャン焼きかな?って思って作ったことはあるんですけどね^^


そうですね、台風のせいで意外と疲れあるみたいです。
なんだか、色んな事考えました。
ためないようにしないと、ですよね☆ありがとうございます(^-^)
2015年09月15日(Tue) 23:11
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

再び参上って、笑いながら読んだよぉ(^。^♪)

あはっ、そうそう、ポリンキーだったね(笑)
なんで似た名前なんだかねぇ。
2015年09月15日(Tue) 23:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

