キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 味噌の力は私の腕をカバーするよ♪晩ご飯TOPモニター、商品紹介 ≫ 味噌の力は私の腕をカバーするよ♪晩ご飯


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

味噌の力は私の腕をカバーするよ♪晩ご飯

今待ち遠しいこと

それは『新米』


雨の影響もあって、お米の品質の低下も心配されてるけど
それぞれの地元のお米が一番自分に合うものだから待ち遠しい



9月9日の晩ご飯


味噌漬け豚肉と夏野菜のグリル

茄子のお味噌汁

Tさんモロヘイヤとコリンキーの洋風おひたし

焼きヨーグルトのオリーブオイルがけ

私だけのお刺身ほや


20150909し




今回お試しの機会をいただいてますのは、

長野県下諏訪町のひかり味噌株式会社さんの『無添加・円熟こうじみそ』です



い20150909


ちらのお味噌は、

一般みそ 売れ筋NO.1 

2009年1月~2014年12月 日経POSデータより


無添加ですよ~

無添加じゃないお味噌だと、味噌本来の微妙な風味がなくなってしまいます 
 う20150909         【無添加みそプレゼント】 みそ料理モニター大募集!



ひかり味噌様、無添加のお味噌をお試しできる素晴らしい機会をありがとうございます



味噌漬け豚肉と夏野菜のグリル
20150909け

お肉、しろっぽくって味ついてるの~?って見えるかも知れませんが、
上品な味噌味が全体について柔らかくなってて美味しかったんです^^


味噌は、下ごしらえに使うことで味噌のパワーを生かせる!


 味噌に含まれる「たんぱく質分解酵素」で、肉自身のもつ酵素の働きを助け、
肉の筋繊維を細かく分断して、柔らかくジューシーにしてくれる

 さらに、肉のたんぱく質の一部は、分解されるとうまみせいぶんである「アミノ酸」に変化するため、
うまみがアップしてよりおいしく感じることになるそう




お肉10:味噌3:水1を袋に入れ、しっかりとなじむようにもみます

冷蔵庫で1時間おいて、焼く前にみそを洗いながし魚焼きグリルで焼きました

20150909え 

ここで豚肉を漬け込んだ味噌は、お味噌汁に再利用
お肉の風味が移っているので、だしいらずのお味噌汁がすぐに出来上がります

いつもと違うのは、沸騰したお湯に先に味噌を溶かして、ひと煮立ちさせること、それから
具材を入れて火を通したほうが美味しくできるのでした



夏野菜のグリル
20150909く


グリルで焼いてオリーブオイルと塩だけでいただきました



モロヘイヤとコリンキーの洋風おひたし
20150909か


モロヘイヤはTさんが栽培したもの
「なんだか葉っぱあると思ったら、そういえばモロヘイヤ植えてたんだった!あやうく全部切って捨てるとこだった。
モロヘイヤだっちゃって思い出したから、べにゆうちゃんに持って来たから食べて!」と


モロヘイヤはさっと茹でて、スライスしたコリンキーと粒マスタード&白だしとで和えました



焼きヨーグルトのオリーブオイルがけ
20150909き

実は、焼きヨーグルト毎日食べてるんです

オリーブオイルとブラックペッパーをかけて食べるのが定番



お刺身ほや
た20150909


私はほやが好きです(全体写真にないのは、私だけ食べたから)

ほやの旬は夏で、今年の夏も3、4回は食べました

それでも、ふっと思い出したように食べたくなるのがほやです

夏、食べたりなかった。。。。そんな時!


宮城県石巻市
 末永水産さんのお刺身ほやを見つけた!

20150909お

これおいしいから夏じゃなくってもほやが食べれるわ^^と嬉しくなりました




20150909こ




皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、ポチッの応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ        

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
海の精ショップファンサイト参加中
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

わぁ、モニターおめでとうございます!
お味噌はやはり料理の基本ですからいいものを使いたいですよね。
私も普段使っているのは無添加です。
このお味噌は初めてみましたー!

豚肉とお味噌の相性はぴったりですね♪
でも、豚肉をつけたお味噌を味噌汁に使えるのは初めてしりました!
なんだか生ものを漬けたお味噌って、いろいろ大丈夫なのかなぁと思っていたんですけど・・・。
大丈夫なんですね!

べにゆうさんの好きなホヤだ~。
こちらでもとれるのか、息子の小学校の献立でホヤが時々でています。
2015年09月14日(Mon) 09:56
No title
編集
味噌は無添加、生味噌にかぎりますよね♪
豚肉の味噌漬け、大好きです~
そうか、取り除いた味噌はお味噌汁にすればいいんですね!
うちは肉や魚をつけたあとは捨てちゃってました。
勿体なかったんだなぁ・・・

モロヘイヤとコリンキーの洋風おひたし、
粒マスタード&白だしの組み合わせが新鮮で美味しそうですね!
コリンキーも気になりつつ、まだ手が出せてない食材です。
生で食べられるかぼちゃ?でしたっけ。色もきれいですね。

べにゆうさんが大好きなほや、
瞬間冷凍ならぬ「旬感冷凍―CAS冷凍―」っていうのに惹かれます。
CAS冷凍、実際美味しいみたいですし、冷凍技術も進歩してますね!
2015年09月14日(Mon) 12:59
No title
編集
モニター当選おめでとうございます。
無添加の味噌はお味がいいですよね。
私も決まったお味噌をずっと使っています。
時間経過で風味や味が多少かわると、菌が生きているんだって感じます。
豚肉の味噌漬けは、おいしいですよね。
お味噌が美味しいと、風味もアップでご家族好評だったのだろうなって思いました。
モロヘイヤとコリンキーのお浸し、粒マスタードが新鮮です。
私はマスタードが定番で、粒マスタードを使いこなせていないなと感じました。
新しい発見で、参考になります。
2015年09月14日(Mon) 17:45
No title
編集
味噌、醤油とかは
本当にいいものを使うと味が違いますよね( ´艸`)
モニターおめでとうございます(*´Д`*)

私も味噌は無添加生味噌が
好きですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

モロヘイヤにコリンキー(*´Д`*)
めっちゃ気になるなー(゜Д゜)
2015年09月14日(Mon) 20:36
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、無添加を使いたいですね^^
私もこのお味噌、見たことない気がしますが、
今度気をつけてみてみようと思いました。

味噌の豚肉焼き、合いますよね~
そう、わかります、色んな具材を漬けた味噌を味噌汁に使うって、
ちょっと、え~?って思いますよね。
大丈夫だと学習しました(^-^)
私が思ってるだけではないので、衛生的にとか大丈夫です!

あぁ!ほやがぁ、徳島の小学校で給食に出てるんですね!おもしろい☆
2015年09月14日(Mon) 21:24
まにさんへ
編集
まにさん♪

無添加味噌、生味噌がいいですね♪
ちゃんと味噌の働きをしてくれる(^-^)
漬けたお味噌、味噌汁に使っていいそうです^^
私もまさかお味噌汁に使ってもいいとは思わずに、
以前は捨ててましたが、使うのがいいって知りました。

コリンキー☆はい^^生で食べれるかぼちゃですネ。
クセがないし、
まにさんだったら、美味しくして食べそうです^^

ほんと、CAS冷凍とかって、すごい技術なんだと思います!
生のお刺身のようなのが食べれてびっくりでした。
2015年09月14日(Mon) 21:37
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

みなづきさん、決まったお味噌ずっと使ってるんですね!
私もそうなりたいです。
今はちょっと色々なお味噌使ってみてるとこなんですよ^^
無添加味噌だとやっぱり、そうですね、菌が生きているんだって感じますね。

味噌に漬けて焼いただけでおいしいのがありがたいなぁって。
夫が粒マスタード好きなので、常備してるので、
夫も私も使ってみよってなります(^-^)
2015年09月14日(Mon) 21:44
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

うん、そうよね、基本調味料は
やっぱりいいもの使うと味違うのねぇって(^-^)

無添加生味噌がいいね♪

モロヘイヤとコリンキー 
初めて一緒にして食べたけど、美味しかったの☆
2015年09月14日(Mon) 21:46
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
こちらこそお伺い出来ずにおりすみません><
連休にはいり、ようやくゆっくりパソコンの前に座っております。
(お外仕事はじめてからというもの、平日はヌケガラのようになっとります^^;)
 今日も大好きなものばかりが並んでます~♪
豚肉にほや、夏野菜!最高ですね^^
そして、”私だけのお刺身ほや”の文字がちっちゃくてべにゆうさんらしくって
とてもかわいらしいです^^
でもこんなよいものがあるのですねぇ!
ほや好きですが、スーパーでは見かけず、
(市場へ行けばきっとあるのだと思います。)
今年にはいって一度もいただいてないんですよ><
2015年09月21日(Mon) 11:31
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

いえいえ、お互いに色々ありますから、
お仕事のこともありますし、気にしないでくださいネ(^-^)
でもhibigotoさんからコメントいただけると、夫も私も嬉しいです♪
連休はおやすみできてるのかな?

夏野菜もいよいよ終わりかなぁ。
ほやねぇ、私だけ。。。(笑)
自分だけ食べたいから、我慢して買わないでおこうかと思うのですが、
ホヤLOVEの記憶は消えないんです。
加工品ですが、買って食べて、やった!!と思える品ですよ(^-^)
美味しかったぁ(*^-^*)
hibigotoさんもどこかでゲットできるといいんだけどなぁって思ってます^^
2015年09月21日(Mon) 12:03
ありがとうございました♪
編集
ひかり味噌モニプラ担当のうさこです♪
このたびは、モニターにご参加頂きましてありがとうございました。
美味しそうな料理が並んでいてうさこも食べたくなりましたv-237

べにゆうさんのような方に円熟を使って頂いてとても
嬉しく思います♪
今後とも、ひかり味噌をどうぞよろしくお願い致します♪
2015年09月30日(Wed) 16:14
ひかり味噌様
編集
ひかり味噌 モニプラ単層うさこ様

こちらこそ、身体にもいい、安心して使える美味しいお味噌を
お試しさせていただいたこと、嬉しく思います。

どうもありがとうございました。

地元の仙台の赤みそと合わせるのも好きなので、
これからもお世話になると思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
2015年10月01日(Thu) 14:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

