キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 義母の愛情夏野菜を食べなきゃ!の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 義母の愛情夏野菜を食べなきゃ!の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

義母の愛情夏野菜を食べなきゃ!の朝食

おはようございます




最近は仙台は冷えこみだして火曜日は最高気温が19℃で20℃をわりこみ、寒い



1ヶ月前の観測史上初めての3日連続猛暑日が嘘のよう



その気温の下がり方に夏野菜もとり残されてしまいました








今日の朝食




・なすの蒲焼き丼



・トマトとオクラのの白石うーめん汁



・焼きスイカのヨーグルトあえ






799h.jpg







義母の野菜達




いつも、いつも義母からはたくさんの野菜を頂いています





仕事の合間を見て丁寧に育て、その話を妻から聞くので、
作り手の義母の顔が浮かび、いっそう美味しく感じます




でも、最近は寒かったので夏野菜が取り残されたまま、いかん、いかん
大事な義母の愛情のこもった野菜を頂かなければ!








799i.jpg








なすの蒲焼き丼




今年の夏に1番食べたなす、まだ残っているなすはこれを作ろうと決めていました




秘伝のタレで作るなすの蒲焼き



材料



あなごの頭、濃い口しょうゆ、みりん、酒



先日のあなご丼の時に作ったオリジナルダレ


あなごの頭はなかなか手に入らないし、丁寧にこしましたし、分量も気を使いましたので、美味しくでき、
夏最後のなすの蒲焼に使おうと決めてました



お米にオリジナルダレ、しょうゆ、酒、サラダ油、お湯で洗った鳥ひき肉、しょうがを入れて炊き込みます


ひき肉はお湯で洗うと脂と臭みがカットできます




この湯気がたまりません





799a.jpg





今日もホクホクご飯!




799b.jpg





これをレンジで加熱したなすを秘伝のタレで煮込み、刻む海苔を添えたひく肉の炊き込みご飯にのせ完成





799c.jpg





鰻の蒲焼に見えますか? 

  
なすの焼き具合が上手に出来、
秘伝のタレで作ったほっこりご飯と食べると、それは美味しい!






799d.jpg






妻の感想





「タレ最高だよ!なすもジューシーに感じるし、今日のはひき肉しいてるから、すごく満足感あるかもだ。」







トマトとオクラの白石うーめん汁





材料



とまと、オクラ、白石うーめん、干ししいたけ、昆布、酒、みりん、しょうゆ



干ししいたけと昆布は一昼夜水に浸し出汁を作り、
義母が丹精こめて作ったオクラとトマトで煮込み、白石うーめんを入れます







799f.jpg





妻の感想




「椎茸だしがきいてて、トマト、オクラとも合ってていいね」








焼きスイカのヨーグルトあえ




私が果物の中で一番好きなすいか、今年は義母の美味しいすいかをたくさん食べました




お母さん、ありがとう! 本当に美味しくいただきました




たくさん頂きましたが、まだ残ってます、おそらく最後になるだろうすいかを焼きすいかに!



水切りして濃厚になったヨーグルトと和え、甘味が増したすいかはちょっとしたデザートに変身






799e.jpg






妻の感想




「あぁ、すいかがあったまるとどうなるぅ?と心配だったけど、このヨーグルトと一緒に食べると美味しい!」





連日台風の悪影響が全国を凌駕しています
昨日私は宮城南部の丸森町に行きましたが、降水量が200mm以上でした
幸い仙台はそれほどではありません


今日も台風の影響がありそうですので、どうか皆様お気を付け下さい






799g.jpg








いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ 応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
お茄子の蒲焼丼美味しそう!!
茄子がつやっと照りテリでたまりませんねぇ^^
ごはんも凝ってらっしゃるのですね。
すごくおいしい組み合わせに違いない!!
 そして、ものすごくびっくりしたのですが、
すいか、焼かれたのですか!
すいかを焼くなんてまったくもって思いつかなかったですし、
どうなるのか未知数です!
おもしろい!
でもそうですね、甘さが増すのでしょうねぇ。
おかあさまの愛情たっぷりすいか、たくさんいただけて
とっても羨ましいです><
(ワタシも果物のなかで一番すいかが好きなんです~^^)
2015年09月10日(Thu) 09:19
No title
編集
おはようございます♪

作っている方の顔がわかると、なお野菜も美味しく感じますよね。
私もなので産直市の野菜とか、市場で買う野菜、好きなんです。

ひき肉が入ってると、お肉のうまみがでて、野菜の茄子も濃厚になったのではと
思います♪
茄子は苦手ですがこの秘伝のタレなら、私も食べられちゃうかも~( *´艸`)
2015年09月10日(Thu) 10:06
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
秘伝のタレで炊いたホクホクご飯も!!テリテリ~な茄子のかば焼きも、めちゃめちゃおいしそうだぁ~\(*^▽^*)/☆
秋の長雨で、またお野菜が高くなって。。家庭菜園の野菜が終わって、愛情野菜って本当にありがたいなぁ~と実感中(^o^;ヾ
先日、うちも宮城産の秋刀魚ちゃん食べたの♪
最初は塩焼き~!その後、色々味を変えて楽しんでます♪秋の味覚!そして、宮城産の秋刀魚やっぱりおいしかったぁ☆
台風はうちの方も驚きの雨量でびっくりしてます。東北は今日も・・・だと思うので、運転も気を付けてね。
息子さん!新聞配達・・・きっとしてるんだよね。
(うちの方は配達はバイクのおじさんだけれど)朝方も雨がすごかったので、今日新聞取った時べにゆうちゃんちの息子さんの事考えちゃったよ。
台風関係の被害がこれ以上大きくならない事を祈ります。
2015年09月10日(Thu) 10:13
No title
編集
秘伝のたれがあるなんて、もうお店ですよ。
お肉のうまみがあって、秘伝のたれで茄子の蒲焼はお魚に見えてきます。

夏野菜が終わって、秋野菜との端境期にこの雨が続いてお野菜が高騰。
べにゆうさんのお宅のように、新鮮なお野菜に恵まれたい。

そちらも雨の予報ですが、息子ちゃんの配達は大変だと思います。
事故や怪我に気をつけと、勝手な心配しています。
2015年09月10日(Thu) 17:34
編集
朝から
秘伝のたれに
絶妙な炊き具合のご飯(;゚д゚)

うらやまし過ぎて
ジェラシーです(笑)!!

茄子の蒲焼き……
やろうやろうと思って夏終わり(T_T)
by.あんちょび心の俳句
2015年09月10日(Thu) 19:17
higigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

茄子の蒲焼きの色いいでしょう~☆
茄子はとろっとしてるから食感もよくって美味しいです^^
ご飯は夫、いつもながらの丁寧に炊いた土鍋ごはん!

そうなの^^すいかを焼いた!
焼いたら、他の果物でもそうですが、甘さが増して、
それが酸味のある水切りヨーグルトクリームとピッタリと合っちゃって、
美味しいよ~って思いました(*^-^*)
ほんと、母にいっぱい野菜作ってもらえてありがたいものです^^
(すいか、hibigotoさんも果物の中で一番好きなんですね~夫と同じだぁ(^-^))
2015年09月10日(Thu) 20:49
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、家族でなくても作ってる人の顔とか
どんな人が作ってるかをわかると、なお美味しく感じますね^^
産直では生産者さんの名前と写真が貼ってあったりするから、安心感もあるからいいですよねぇ。

ひき肉が入ると、そうですね、味が濃くなりだいぶボリュームも出ました(^-^)
なっちゃんさん、茄子苦手なのにありがとう☆
ごめんねぇ、茄子が毎回のように出てくるけどゆるしてぇ~下さいネ。
2015年09月10日(Thu) 20:53
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

茄子の焼き丼、美味しそうでしょう^^
全部、夫が丁寧に作ってるから、なんか優しく美味しい味なんだぁ(*^-^*)

ほんと、今度は秋の長雨で野菜が高いよねぇ。
こないだ、サラダ菜と手にとってびっくりした!
値段が同じだと思ったら、小さすぎ(-_-メ) 棚に戻しましたとさ。。。
そんな中、愛情野菜をいっぱいもらえる環境はほんとうにありがたいよねぇ。
杏ちゃまもだよね^^
あ、杏ちゃまの方へ宮城産の秋刀魚が行ってたか!(笑)
でも、こうやって、「美味しかったぁ☆」って言ってもらえたら、すごくうれしいわ(^^♪

そうだ、雨いっぱい降ったでしょ!今は止んだかなぁ。。。
うちの方は、今夜(10日)~明日朝までは降るらしいから、ちょっと心配してます。
夜は外が見えないから怖いなぁ。
運転も気をつけなきゃ!
息子は、毎朝新聞配達、雨にもマケズ風にもマケズ、してます。
息子のこと思ってくれてありがとう☆心配だけど、頑張ってます。
そうね、台風関係の被害、これ以上大きくならないこと祈ろう。
2015年09月10日(Thu) 21:00
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

ふふっと(#^.^#)夫が秘伝のたれを持ち出した!
とっても上手に茄子に蒲焼丼作ってくれました^^
鰻じゃなくても、ヘルシーに行きたいときはかえって嬉しい感じです☆

ほんとですね、野菜が高いです。
手に取ると、軽い、薄い、少ない→お値段高い!で、困っちゃいますね。。。
そんな中、もらえる野菜はほんとうにありがたいことです。

そうなんです、まだ雨が降りますよ、っていう予報なので心配です。
息子のこと、心配ありがとうございます☆
早朝だし、雨が降っていたら大丈夫なのかな。。。てなります。
連日の雨の中でも頑張ってますが、疲れも出るだろうから、気をつけさせたほうがいですよねぇ。
2015年09月10日(Thu) 21:07
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

いいでしょう^^
朝から秘伝のタレ&絶妙炊きご飯だよ(^◇^)

あははは~(^O^)♪
byあんちょびさんの心の俳句、楽しいよぉ☆
2015年09月10日(Thu) 21:10
No title
編集
おぉー!鰻丼だと思ったよー(^o^)
お肉も入ってるし茄子も美味しいし 満足丼だね♪

仙台はもう結構寒いのねー
体調気をつけてねぇ(^.^)
2015年09月10日(Thu) 22:36
No title
編集
KEIKOさん♪

やったー鰻丼にも見えたのうれしいな♪
そうよ^^今回はひき肉も入ってるし、大満足!!

肌寒い日が2週間くらいあったかな。
20度いかない日もあったり。。。
でも明日は25度の予想なんだ。
天気の移り変わり、気温の変化が激しい気がします"(-""-)"
2015年09月10日(Thu) 22:46
学生でもネットでサラリーマンの3倍稼ぐたった1つの方法
編集
はじめまして、にしぴんと申します。
いろいろ調べていたらこのブログにたどり着きました。

とても良いブログで参考になります。

また訪問させていただきますね!
2015年09月11日(Fri) 01:46
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

なすのかば焼き 私も作ります。
たれを吸ってうま味が凝縮したなす とってもおいしいですよね。

焼きスイカって 初めて聞きました。
グリルで焼くのかな?
自家栽培していると いろいろな味がお試しできていいですね。

大雨被害が心配です…。
べにゆうさんの地域は大丈夫なのでしょうか…。
こちらもこれからひどくなりそうです。
お互い 気を付けて過ごしましょうね。
2015年09月11日(Fri) 04:37
編集
べにゆうさんへ

いつもありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

秘伝のたれのレシピ、とても気になるところですが

雨は大丈夫ですか?

早く雨が上がること
何事もなきことを願っておりますね♪
2015年09月11日(Fri) 06:08
にしぴんさんへ
編集
にしぴんさん、はじめまして。

訪問いただきまして、どうもありがとうございます。

また訪問いただければ嬉しいです。
2015年09月11日(Fri) 21:10
シフォンさんへ
編集

シフォンさんもなすのかば焼きを作るんですね^^
なすってたれをいっぱいに吸ってくれて、とってもおいしいですよねぇ。

焼きすいか、オーブントースターで焼きました☆
そうですね、買ってのすいかだと、そのままで食べるのが一番いいから、
すいかは焼いたりしないと予想します^^

大雨の影響を受けて、仙台の自宅のある場所は大丈夫なんですが、
実家のある松島が心配で、実家へ行って親とペットと一緒に避難していました。
明日の記事に詳しく書かせていただきます。
ご心配ありがとうございました。
お互い気をつけて過ごすこと大切ですね。
2015年09月11日(Fri) 21:28
sararaさんへ
編集
sararaさん

秘伝のたれ、夫の秘伝ですね(^。^)

雨ですが、仙台の自宅は大丈夫ですが、
実家の方が心配だったので、実家へ行き、
親の避難を手伝った形になりました。
現在は大丈夫です。
ご心配ありがとうございました。
2015年09月11日(Fri) 21:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

