キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 秋鮭はムニエルになった♪とプルーンが嬉しいな♪TOP晩ご飯 ≫ 秋鮭はムニエルになった♪とプルーンが嬉しいな♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

秋鮭はムニエルになった♪とプルーンが嬉しいな♪

秋鮭もスーパーで見かけるようになりましたね

今回の鮭、ほんとは別の料理になる予定でしたが、買い忘れしちゃったものがあって、
ムニエルとなりました

最近、メモしていっても大事な1つを買い忘れた、っていうの続いちゃってます

行動は落ち着いて



9月5日の晩ご飯


秋鮭のムニエルレモンバターソース 茹でいんげんと

茄子とパプリカのカラフルサラダ

さんまのつみれ汁

福島県の黄金桃と山形県のプルーン


20150904く





秋鮭のムニエルレモンバターソース 茹でいんげんと

き20150904

塩、こしょう、小麦粉、レモン汁、バターの定番の味付けという、おうちにある材料で


ホントは、『鮭のねぎダレソース』を作って中華風にしようかと思ってたのに。。。ねぎがなかったのです




茄子とパプリカのカラフルサラダ

20150904こ

野菜を素揚げ、
コチュジャン、マヨネーズ、酢、白すりごま、練り白ごま、砂糖、塩のドレッシングであえました


野菜は全部実家の畑からとってきたものです
茄子とパプリカ、トマトはまだ畑にあるのでありがたい!



さんまのつみれ汁

20150904え

売ってたさんまのすりみに、ねぎ、しょうが、白ごま、みそを混ぜてタネを作る
汁は、みりん、しょうゆ


仕上げにホシサンの塩麹プラスでもうちょいおいしさ加えますか

20150904う

しょっぱくならずに旨味アップは生塩麹です♪



福島の黄金桃と山形県のプルーン

20150904ka.jpg



プルーンも大好き!
山形も美味しいフルーツがいっぱいとれるのです
20150902プラム                


おとといの福島県に続きまして山形県
山形県は「果物王国と呼ばれるほどたくさんの果物が栽培されてます。


tohoku tizu①
                                         「東北MAP」より

それは、果実がおいしく育つのに適した気候風土、きれいな水と空気、
昼夜の温度差の大きさなど恵まれた条件が揃っているから

さらに四季がはっきりしていて、夏は暑く、冬は厳しい寒さに見舞われるという
気象条件があればこそ、様々な果物が育ち、おいしく実るということです




20150904け



雨がだいぶ降った先週

昨日は待ちに待った青空が見れた

今日も晴れた空が見れるかな。。。蒸し暑くなりそうだ



みなさんがいつも安全に守られて過ごせますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ       
 
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
秋らしいメニューですねぇ^^
肉厚な秋鮭に、てりっとろっとかかったソースがとっても美味しそうです^^
サラダも栄養いっぱい、彩り綺麗ですごく美味しそう!
味付けもちょっと思いつかない感じで、パンチもありそうで
食べ応えありそうですねぇ。
べにゆうさんも買い忘れされるのですか?^^
アハハ~親近感♪
ワタシも必ずメモして出るのですが、
1つ2つ必ず忘れてしまってます・・・><
(べにゆうさんとご一緒にしては失礼なのですが・・・^^)


2015年09月13日(Sun) 12:00
No title
編集
レモンバターソースはお魚にはみったりで、大好きなソースなのでかなり魅力を感じます。
秋刀魚のつみれ汁に茄子を使った、カラフルサラダとどれも秋を感じる献立だな。
やっと、昨日秋刀魚を食べたのですが手抜きでした。
べにゆうさんのような、献立を考えてお料理しないとって思ったです。

2015年09月13日(Sun) 18:44
No title
編集
買い忘れ~のナイスレモンバターヾ(o´∀`o)ノ
絶対鮭に合うねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

頂きます(゜Д゜)♪♪

そして秋刀魚のつみれ汁……
最高ですね( ´艸`)
2015年09月13日(Sun) 19:23
No title
編集
鮭大きい!そしてとっても美味しそうです(^o^)
カラフルサラダもいいねー!
魚メインだとお肉に比べて男性には物足りない感じになっちゃうけど
このサラダあったらきっと満足だね☆
2015年09月13日(Sun) 21:03
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

ありがとう^^
お店で見る秋鮭が肉厚で見ると嬉しくなります。
レモンバターは定番だけど、やっぱり美味しいわぁって思ったり^^
サラダ、そうです、食べ応えあり♪でした!

買い忘れしまくりですよぉ
(夫はどう思ってるだろうか。。。?)
なんで忘れるかな~あぁあ~っていうのがよくあります。特に最近。。。(‘・‘)
だからhibigotoさんもメモしても忘れちゃうっていうの知って、私も親・近・感です♪
いやいや全然失礼じゃないです! 仲間がいて(?)嬉しいです(^-^)
2015年09月13日(Sun) 23:00
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

レモンバターソース、定番は定番な理由があるもので、
よく合いますよねぇ(^-^)
秋刀魚のつみれも秋だから、っていうの感じます。
みなづきさんは、昨日秋刀魚召し上がったんですね!
手抜きですか?
いやいやぁ、みなづきさんが「手抜き」とは言っても、美味しいの作ってらっしゃると思います(^-^)
2015年09月13日(Sun) 23:04
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

最近買い忘ればかりだよ~
ナイスって言ってもられたぞ、ワ~~イ(~。~/)

秋刀魚のつみれ汁も、
秋だわぁって思って食べてたヨ☆
2015年09月13日(Sun) 23:10
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

そうなの^^最近売ってる秋鮭、北海道産だな、
厚みがあっておいしそうなのよ~
で、思わず買っちゃうさ(^。^)
うん、魚メインの時は、きっと息子には物足りないだろうから、
サブのおかずでお腹が満たされるようになんとかしてるんだ。
たぶん、足りてるかなぁ☆
2015年09月13日(Sun) 23:12
No title
編集
こんばんは!

ありますあります!
あっ、あれがない~って。
しかもそれが結構致命的だったりして・・・。

でも、べにゆうさん、見事にシフトチェンジされてますね!
レモンバターソースは魚料理にぴったりですよね♪
そして、秋刀魚のつみれ汁とは、また 難易度の高い・・・!!
いつかしたいなと思いつつ、まだ手が出ません(ノД`)・゜・。
ホシサンの塩麹で旨みアップですね。
今度のいろいろ在庫がなくなったときに、一緒に注文しようかなぁ。
2015年09月14日(Mon) 00:04
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

やっぱりちょっとはありますよね~買い忘れ。。。
そうそう、忘れるのってなぜか致命的なものを。。。

鮭だから良かったです^^
しかも鮭そのものが美味しいやつでした!
秋刀魚のつみれ汁、季節ものだわ!と喜んでしてみました。
いまいち決まらない味が、ホシサンでなんとかなったかも(^O^)
ホシサンの塩麹、ほんとに便利です^^
2015年09月14日(Mon) 11:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

