キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 冷凍豆腐の弾力は魅力的だ☆の晩ご飯と心配TOP晩ご飯 ≫ 冷凍豆腐の弾力は魅力的だ☆の晩ご飯と心配


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

冷凍豆腐の弾力は魅力的だ☆の晩ご飯と心配

大雨の被害などありませんでしょうか。。。。

私は昨日、会社と実家にいて16時頃に夫から電話があり、
「実家が気になるなら泊まってきてもいいよ」と言ってもらえました。
というのは、私の実家から遠くない場所に大きな川があって、昔、その川の堤防が決壊し洪水になった
ことがあるので、大雨が降ると、いつも私は実家の親とペットのことが心配になってしまうんです。
それを知ってて夫が「泊まってもいいんだよ」と言ってくれたので、その心づかいが嬉しかった。

仕事を早く切り上げ、一度自宅に戻って実家からもらったかつおのお刺身等を届け、自分の着替え等を持って、
実家へ泊ることにした昨日でした。今朝は実家の朝、今ひゅうがが隣にいます。



9月6日のご飯です☆

冷凍豆腐の肉巻き立田揚げ

さつまいもの唐揚げ、ピーマンの素揚げ

冬瓜の即席塩レモンスープ

紅法師(水菜)のサラダ

福島県の黄金桃



20150906こ





冷凍肉巻き豆腐の立田揚げ  サツマイモとピーマン揚げ添え

20150906か


冷凍して解凍、水切りをした豆腐の弾力は鶏肉か何かのような、食べ応えアップ♪

お豆腐ってわかりますが、この弾力は魅力的

しょうゆ等のたれにさっと漬けただけでしっかり味が入り、美味しくって満足!




●木綿豆腐をパックごと冷凍

20150906い


●冷凍したものをレンジで全解凍します→いっぱい出た水分をしっかり水切りします 

20150906う 20150906え


これを4等分に切って、豚肉を巻き、しょうゆ、酒、すりおろしにんにくをからませる
片栗粉をまぶしてから油で揚げます





紅法師(水菜)のサラダ

20150906き

ごま油、白すりごま、砂糖、米酢




冬瓜の即席レモン塩スープ

20150906け

冬瓜、レモン、塩、卵

レモンに塩をして30分置いただけのものを最後にスープにのせます
これをちょっとつぶしながら食べると、ちょうどいい具合の味加減に♪


冬瓜 冬と書くのに夏の野菜ですが、夏の間食べる機会がありませんでした

やっと先日、県内産の冬瓜が売られていたので購入

遅れた冬瓜 あったかいスープで頂きました

20150906あ




福島県の黄金桃

20150904く  


きれいな黄金色の桃!甘くておいしい~

広い福島県の中でも、桃を量産している地域は福島市、伊達市、桑折 町、国見町の地域のみ

この地域に共通していることは周りを山で囲まれた福島盆地の中にあることで7、8月の桃が成熟する時期は
連日30度を越える猛暑続き
この盆地特有の気候により
桃の糖度が一気に上がるそうです

福島県は宮城県の南隣、美味しい果物がたっくさんあります
6月のサクランボに始まり、モモ、ブドウ、ナシ、リンゴの季節までくだもの狩りを楽しむことができます
20159月東北地図         20150903え 
 
地図は、http://www.jma-net.go.jp/sendai/wadai/hikakuWeb/tohoku_map.htmlより





20150906さ



被害にあわれた方々に心よりお見舞い申しあげます。


みなさんがいつも守られて安全に過ごせますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ        
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。
今回の台風はそう大きくないしたいしたことないかなぁなんて、思っていたのに。すごい映像をみてびっくりしました。

べにゆうさんの方は大丈夫でしたか?宮城もかなりふっていると聞きました。
旦那様、優しいですね!
べにゆうさんの心配を理解してくださって・・・。

冷凍豆腐、何回かしかしたことないんですけど、食感がかわって、お肉っぽくなりますよねー。
外側を肉で包むと、脂もあって美味しそうです♪


冬瓜、今年食べないままでした・・・。
どこへいったんでしょうか(ノД`)・゜・。
2015年09月11日(Fri) 10:08
No title
編集
こんにちは。

大雨の被害、大丈夫ですか?
昨日は茨城、県西で川が氾濫して大変な被害がありました。
ワタシの住んでいる地域は大丈夫でした。

今回の大雨で命が一番、安全な場所に避難することの大切さを
改めて感じました。
2015年09月11日(Fri) 11:27
心配ですね
編集
べにゆうさん、こんにちはぁ(^^)

TVを見る度、決壊し津波のように水が押し寄せてる映像を
見る度にひどすぎる(涙)。今朝は宮城県に特別警報発令と
聞いてべにゆうさん大丈夫かなぁ、と本当に心配でした。。
ご実家の方もご無事で安心しました。でもまだ油断は出来ない
のでどうぞ気を付けてくださいね。

冬瓜の塩レモンスープが凄く気になりました♡   応援ポチッ^^
2015年09月11日(Fri) 12:20
No title
編集
テレビのニュースを見て、凍りつきました。
そのあとさらに宮城県への警報を聞いて、べにゆうさん家族のことが頭に浮かびました。
「泊まってもいいんだよ」という旦那様の心遣い、家族として一緒に心配してくださるのが嬉しいですね。

お昼ごろまで雨だったようですが、その後も大丈夫でしょうか?
ご実家の近くの大きな川・・・心配です。
2015年09月11日(Fri) 14:54
No title
編集
雨心配ですね べにゆうさんのお住まいの方はどうなんだろうって思ってました

川の堤防が崩れるだなんて予想だにしないことですよね。。
べにゆうさんも引き続き気をつけてね
冷凍豆腐のタツタ ヘルシーで美味しそう(^o^)
2015年09月11日(Fri) 15:04
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

そちらは雨の被害は大丈夫ですか?
台風は風が怖いと思っていましたが
川が氾濫すると雨もすごく怖いですね。
みなさん無事救助されることを祈ります。

福島県の黄金桃初めて見ました。
黄色が濃いですね。
すごく美味しそうです。
2015年09月11日(Fri) 15:26
大丈夫ですか?
編集
午後にTVを見てビックリしています。
べにゆうさんの地域心配です。
皆さん無事に非難してますように。








2015年09月11日(Fri) 16:35
No title
編集
べにゆうさん大丈夫でしたか?
宮城県も川が決壊したとききました。
無事ならいいんですが(T_T)(T_T)(T_T)

とても心配です。

無事で何事もなく
ブログが更新されることを
祈っています!
2015年09月11日(Fri) 18:25
No title
編集
べにゆうさん、大変な雨量だったようですが大丈夫でしたか?
宮城県でも川の決壊があったようで、怖い思いをしなかったかなってニュースを見て心配でした。

お豆腐を冷凍して、お肉で巻いた唐揚げジューシーでしょうね。
お豆腐の使い方が、いつも新鮮だな。
冷凍したのを唐揚げには、使ったことがないの。
いつも、焼くとかぐらいだよ。

2015年09月11日(Fri) 20:39
サヨさんへ
編集
サヨさん

そうですね、茨城では甚大な被害がありましたね。
サヨさんのお住まいの地域は大丈夫ということで、安心しました。

サヨさんのおっしゃるとおり、
命が一番です。安全な場所に避難することは大事だと思います。

私の方ですが、仙台の自宅は大丈夫なのですが、
実家の方が川に近く、心配なので、親と一緒に避難をしました。
現在は大丈夫です。ご心配ありがとうございました。
2015年09月11日(Fri) 21:27
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん

冷凍豆腐、お肉っぽくなりますよね。
味のつき具合がちょうど良くって、大好きなんです☆
冬瓜ね、なっちゃんさんもきっと見かけなかったってことよねぇ?どこ行ったんだぁ。


こちら、夜中に雨いっぱい降り、寝てても不安になりました。
寝てても寝てない。。。
夫も息子も私も、それぞれの疲れを背負ったようです。
ご心配ありがとうございました。現在は大丈夫です。

2015年09月11日(Fri) 21:35
sakuraさんへ
編集
sakuraさん

ご心配いただきありがとうございました。
本当にTVを見てたら、津波の時のことを思い出しました。
甚大な被害に震える思いをしましたね。
夜中にいっぱい雨が降ってきてしまい、朝になってから親と避難しました。
今疲れが。。。

冬瓜の塩レモンスープ☆即席の塩レモンのおかげでいい味になってたんですヨ♪
2015年09月11日(Fri) 21:42
まにさんへ
編集
まにさん

ご心配いただきありがとうございました。
そうなんです、宮城でも被害がありました。
夫の心遣いを受けて、実家へ戻り、川が危険な状態ということで、
親と一緒に避難をしました。
うちの両親は車の運転しないんです。
現在は大丈夫です。




2015年09月11日(Fri) 21:45
KEIOKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

ご心配ありがとうございました。

実家のそばの川の堤防、私が中学生の時に決壊したこともあるし、
今回の雨の降り方では心配でした。
氾濫危険水位を超えたから避難してください、ってことで
親は車も運転できないし、一緒に避難していました。
現在は大丈夫なの!

冷凍豆腐の竜田、私けっこう大好きなのよ(^-^)
2015年09月11日(Fri) 21:49
こるまさんへ
編集
こるまさん

ご心配いただきありがとうございました。
甚大な被害があった地域のみなさんに
安心して過ごせる時間がいっこくも早く戻ることお祈りします。

私の方は、親と避難しましたが、大丈夫でした。

福島の黄金桃、とっても綺麗な色なんです!
スーパーではほとんで見かけません。
あまーいです^^
2015年09月11日(Fri) 21:53
こきちさんへ
編集
こきちさん

ご心配ありがとうございました。
宮城でも川の決壊、浸水など被害が色々ありました。
私の方は、川が心配だったので、
親と避難をしていました。
現在は大丈夫です。
2015年09月11日(Fri) 21:55
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

ご心配いただきありがとうございました。

茨城の常総市では甚大な被害がありましたね。
お知り合いも住んでるとのこと、心配でしたね。

宮城でも決壊した川があり、
うちの実家の川も氾濫危険水位を超えたから避難せよ!ということで、
親と一緒に避難をしていました。

現在は大丈夫です。
2015年09月11日(Fri) 21:58
みなづきさんへ
編集
みなづきさん

ご心配いただきありがとうございました。
雨がいっぱい降りました。
昨日から川の水量や道路にある水の具合からまずいなぁっと思って、実家へ戻り、
今日朝に、実家の近くの川もあぶないから避難せよ!ということで、
親と一緒に避難をしてきました。
現在は大丈夫です。

冷凍豆腐の唐揚げ、とっても好きなんです!
ジューシー♪
冷凍したものだと特別な食感がでるし、お腹に満足感も与えられます。
2015年09月11日(Fri) 22:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

