キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 秋刀魚と渡り鳥からの秋の便りの朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 秋刀魚と渡り鳥からの秋の便りの朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

秋刀魚と渡り鳥からの秋の便りの朝食

おはようございます




秋の食べ物の象徴の秋刀魚   秋と言ったらさんま


三陸の秋刀魚は全国でも有名、気仙沼、女川など今シーズンの初水揚げがテレビで放映されます


先日、東京目黒区の秋刀魚祭ではで5000尾の秋刀魚が無料提供されました(宮古産)


でも、地元ではなかなか地元産の秋刀魚を食べれてませんでした


そう思っていたら!先週土曜日、妻と夫婦で塩釜市場に行ったら、県内産の秋刀魚が売っていた





今日の朝食




・秋刀魚の炊き込みご飯
(海の精さんの『炊き込みごはんの味』で)



・なすの漬け物




・はっと






797g.jpg








伊豆沼




秋刀魚で秋を感じた翌日、仕事で伊豆沼に行きました

ここは宮城県北部の登米市と栗原市にまたがり、
ラムサール条約にも登録されている、水鳥の生息地として世界でも有名な湿地帯の沼

この沼に飛来する鳥は、なんと8万羽、その鳥達の光景は日本の音風風景100選にも選ばれています




久しぶりに伊豆沼に行くと    あっ  マガン?!



ロシア方面に行っていた鳥達は9月下旬から少しずつ、帰ってきます



今年初めて見ました


と、すっかりマガンだ!と思い込んだ私でしたが、どうやらオオヒシクイのようです


ちょっと似て見えるのですみません


796v.jpg





マガンの8~9割が宮城県北部で越冬し、最盛期の朝方に伊豆沼から飛び立つ光景には声を失います


この鳥の愛らしさは、いつも家族で行動すること






796t.jpg





2羽しかいず、周りに子供がいないので新婚なのかな?


2羽だけでロシアから飛来したのかな?とか考えてしまいました




796r.jpg




寄り添って泳いで行った

そうだ、私達の結婚記念日ももうすぐ。。。

渡り鳥夫婦のように寄り添って生きていきたいものです






796s.jpg







秋刀魚の炊き込みご飯




三陸の漁港では次々に秋刀魚が水揚げされ、気仙沼の水揚げ量は全国2位
まだ県内産の秋刀魚はスーパーで出回っている数は少ないですが、塩釜卸売り市場で手に入れられました!



県内産のが新鮮に感じ、美味しい!



4匹買い、3匹は塩焼き(妻が後日記事にします)、1匹は土鍋ご飯に


ちょうど美味しい、土鍋ご飯の素がある!





それは






797d.jpg





最近魚を食べない子供が増えていますが、その理由が



1.骨がある   2.生臭い  3.肉よりボリューム感がない



秋刀魚は焼いて土鍋でお米と炊き上げ、身をほぐして食べますが、
魚の炊き込みご飯は上記の理由を解消してくれます





797f.jpg





美味しいタレの素はこちら!お試しのチャンスをいただいてます


海の精さんの『炊き込みごはんの味』



炊くときに1袋加えます

791z.jpg 


化学調味料、砂糖は不使用

伝統の海塩と天然醸造の醤油、国産の天然だし100%=身体に優しくって、しみじみ~と美味しい



美味しいタレがしみ込んだ、おこげはたまりません

秋刀魚好きな息子は夢中で食べていた




797e.jpg





妻の感想





「とぉっても美味しいね。このタレで炊いた時っておこげが多くできて、しかもそれが美味しいんだよね。
さんまの身の味もちゃんとするのが嬉しいよね!身がほっくほくだわ。」







なすの漬け物




義母のお友達から頂いた漬け物のお裾分け、あ~  おばあちゃんの味だ!  美味しい




797a.jpg







はっと



はっとは伊豆沼がある、登米市の郷土料理、小麦粉を使い、それを錬って伸ばします



出汁は今日は煮干、一度焼いてから水で煮ると風味がまします



ここに野菜が



ごぼう、にんじん、しめじ、里芋、キャベツ、長ねぎなどたくさん入れます


特にごぼうを入れた煮込んだ汁は美味しい






797c.jpg





はっと




797b





登米市名産、油麩も美味しい




妻の感想




「おお、これが”はっと”だね。はっとの名前覚えたかなぁ私。
はっとは、具がいっぱいで油麩も入ってて美味しいな。」




昨年、マガンが飛来した時には、よくはっと汁を作りました


今年初めて渡り鳥を見て、秋を感じます


このような風景を見るのももうすぐです




今年は妻も一緒に見に行きたいと言っています




796o.jpg





796n.jpg





796m.jpg




~上記写真3枚、伊豆沼サンクチャアリセンターの伊豆沼の四季より~





いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ 応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     

海の精ショップファンサイト参加中
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
ほこっとあたたまる秋ごはんですねぇ!
思ってみたら秋刀魚の炊込みごはん、いただいたことないかもしれません!!!
とっても美味しそうです^^
ぴかぴか紺色が美しいお茄子も美味しそう^^
はっと、はじめて知りました。
からだがポカポカ元気がでそうです。

 伊豆沼での光景、すばらしいですねぇ!
2015年09月08日(Tue) 08:41
No title
編集
秋刀魚っ秋刀魚っ!
私も早く食べたいですーっ。
冷凍庫のお魚がごりっとたまってきたので、この子たちを何とかしたら私も即秋刀魚を食べたいと思います。

塩焼き・蒲焼も最高ですが炊き込みご飯も絶対においしい食べ方ですよねb
秋といえば炊き込みご飯の季節というイメージがあります。
おいしいタレとおこげ…いつも自分の味付けなので、こういうのが食べたみたいです。
ドーンとご飯の上に鎮座している秋刀魚がなんとも美味しそう!

私も「はっと」おぼえましたよb
朝から具沢山で栄養たっぷり、油麩で食べ応えもありそうです。
秋刀魚とあわせてなんて健康的な朝食なんでしょう。

オオヒシクイさんの目、すごく可愛らしいですね。
マガンもですが、初めて聞いた名前の鳥です。
寄り添って泳ぐ姿に人間も鳥もいっしょだなっと、なんだかしみじみしてしましました。
2015年09月08日(Tue) 09:39
No title
編集
おはようございます♪

渡り鳥、べにゆうさんご夫婦みたいだなぁと思いましたよー!
遠くロシアからやってくるなら、家族できた方がさみしくないですよね♪

秋刀魚の土鍋炊き込みご飯、おかげの感じがたまりません!
私おこげだけずっと食べたいくらい好きなんです♪
小さい子どもさんは、けっこう魚の方が肉よりも好きということが多いみたいですけど、だんだん肉派が増えてくるみたいですね。

わが家の子どもたちは魚もよく食べますがこのまま、魚も美味しく食べてくれたらいいなと思います。

はっと、昨年べにゆうさんのところで初めて知りました。
また今年もいろいろな汁物教えてくださいね!
2015年09月08日(Tue) 09:44
No title
編集
こんにちは。
サンマの美味しい季節になりました。
おこげもご馳走ですね♪
時々遊びに来る孫ちゃん(8歳と6歳)
二人ともサンマご飯が好物なんですよ~^^

野菜もたくさん煮込んだはっと美味しそうです。
あっ^^!油麩を見つけちゃいました。
油麩はこちらのスーパーでも手に入るので時々買っています。
大好きな食材です^^
2015年09月08日(Tue) 14:09
No title
編集
秋刀魚の炊込みごはん、写真からいい香りがしてきそうです~
土鍋のおこげがまた食欲そそられます♡

おすそわけの茄子の漬物も今日の朝食にぴったり、いい色に漬かってますね。
具沢山のはっとも、ほっこり美味しそうです。

魚が苦手な子供がふえている・・・よく聞きます。
そして魚料理をしない家庭も増えているとも聞きます。

うちの娘は魚も肉も同じように食べてますが、魚の骨はまだ自分ではうまく取れないんです。
私がほとんど取るのですが、取り残しがのどに刺さっちゃったりした時は「もう今日は食べない!」ってすねちゃったりして。汗
これが二人分、三人分をほぐすとなると・・・肉に逃げちゃう気持ちも、ちょっとわかる気がします。
(私自身は魚好きなので、娘&息子にも好きになってほしいなーと思って出し続けるつもりですよ☆)
今日の旦那様の炊き込みご飯みたいに、苦手意識を持たずに、食べやすいレシピがもっと普及するといいのですが。
2015年09月08日(Tue) 15:17
No title
編集
ほっこり旬のお味が並んだ、朝ごはんは感動ものですね。
おこげがある、秋刀魚の炊き込みご飯はご主人の味を頂きたい。
秋刀魚の身がほくほくだ!!

子供さんだけでなく、骨が苦手な我が家のオット。
秋刀魚は好きですが、勿体無い食べ方になっていますよ。(汗)
でも、旬のお味は食べておきたい。
2015年09月08日(Tue) 17:28
こんばんわ
編集
サンマの美味しい季節がやってきましたね♪
秋刀魚大好きなのでうれしいデス。
炊き込みごはんのおこげがおいしそう~。

2015年09月08日(Tue) 19:16
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

はい^^ほこっとあったまる秋ごはんだったと思います♪
秋刀魚の炊き込みごはん、オススメですよぉ^^
生秋刀魚を手にすると、秋なんだわぁって思います。
茄子漬けももうこの夏のラストかなぁて。。
はっと、名前が変わってるでしょう^^
はっと汁は、間違いなく体ポカポカ系の郷土料理ですね~☆

伊豆沼で今年は、渡り鳥を見て感動したいなって思ってます!


2015年09月08日(Tue) 22:21
 チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

秋刀魚やってきましたよ~
そうだ、チヨヨさん、冷凍庫にお魚ごりっとたまってきてるから、
それを美味しく食べた後ですね(^。^)

炊き込みご飯、とっても美味しくってオススメですねぇ。
おこげが、ほんとたまりませんヨ!

オオヒシクイさん、かわいらしいよね^^
オオヒシクイは私も初めて聞きました。
マガンはよく聞くんですが、マガンのことを調べてたら、オオヒシクイさんが出てきたのよ~
寄り添って泳ぐ姿、そうですね、人間も同じですものねぇ、そう、しみじみしちゃう光景です☆
2015年09月08日(Tue) 22:27
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

渡り鳥見てるとほんと感動するんですよねぇ。
いやぁ、渡り鳥夫婦みたい?かなぁ。。。^^

おこげ、私も大好き!
わかります、おこげだけ食べたい気持ちになりますね^^

なっちゃんさんちのお子さん達はお魚大好きだから、いいですね(^-^)
きっと大きくなっても魚好きだと思います!

はっととか、寒くなったらあったかい汁物いろいろ食べたいでぇす☆


2015年09月08日(Tue) 22:32
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

こんばんは。
さんまの美味しい季節になりましたね。
はい^^おこげもご馳走の一つですよねぇ♪
あ、そうなんですねぇ、お孫さんたちもサンマご飯好き!
きっと、サヨさんのお料理いつも楽しみにしてるんだろうなぁって想像します☆

サヨさんも油麩が好きな食材と聞いて、すごく嬉しいです^^
具沢山のはっと、美味しい汁ですよぉ。
2015年09月08日(Tue) 22:35
まにさんへ
編集
まにさん♪

今朝はさんまの炊き込みご飯を中心にほっこり秋ごはんでした!

魚、そうですね、苦手な子供増えてるし、家庭での料理も。。。と聞きますね。

実は娘さんの気持ちでもわかるんですよ私。
子供の頃に一度だけ骨ささったことあってから、食べるけど、骨にはずっと苦手意識あるままです。
ほんとそうですね、子供さんの2人分3人分をほぐしてとなると。。。。ですね。
まにさんお料理上手だし、美味しい魚料理を無理なく食べてると思うので、
子供さんたちきっと、魚好きでいると思います(^-^) 作りやすい食べやすいレシピあるといいですよねぇ☆

2015年09月08日(Tue) 22:46
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^ほっこり~な旬の味の朝ごはんでした!
主人、丁寧にごはん炊いてるので、みなづきさんにも
美味しく食べていただけるかなって思ったりします(^-^)

みなづきさんの旦那さまも骨が苦手さんですねぇ。
私もなんです。。。
だから食べ方、かなり勿体無いのも同じです。
私が食べた魚の残りを昔はおじいさんが食べて、今は夫が食べてくれます。
きれいに食べようとは試みるんですが。。。

2015年09月08日(Tue) 22:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

