キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ さんまの塩焼きにやっとごあいさつとごめんね☆ TOP晩ご飯 ≫ さんまの塩焼きにやっとごあいさつとごめんね☆ 


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

さんまの塩焼きにやっとごあいさつとごめんね☆ 

待ってました!のさんま

8月24日に気仙沼漁港(宮城)にさんまの水揚げがされたというニュースを見て、その翌日に
スーパーにさんまを買いに行きましたが、まだ北海道産しかありませんでした

北海道産ももちろん美味しいですが、県内産を食べたいところ

夫も昨日書いてましたが、
宮城県の港にあがったさんまはどこに行ったんだぁ~?っと思っていたところ、
9月3日になってやっとスーパーにも県産のさんまあったので、喜んで買いました!

「やっと会えたね~!」



9月5日の晩ご飯


さんまの塩焼き すだちと大根おろしと

きんぴらごぼう

天ぷら3種 ●あなご ●エシャロット ●大葉

三陸わかめのお味噌汁

みかん


20150830か




さんまの塩焼き
20150905あ 


やっぱり美味しいなぁ!


でもごめんなさい さんまさん、焼きかたヘタでした

さんま20150905 
 


きんぴらごぼう
20150905きんびらごぼう  

しょうゆ、酒、みりん、砂糖、鷹の爪



天ぷら3種
20150830お 


あなご、エシャロット、大葉を塩で食べました


あなご丸まらないようにと箸を八の字にして必死で抑えたのに、ものすごい勢いで丸まってしまいまいした。。。
でも白身のふっくらした身がおいしかったです!

エシャロット、先日、ベルギー料理に挑戦した時に使って以来、あとどうしていいかわらかず余していました、
そうしたら、エシャロットは天ぷらにいいよ、とういうのを見かけたのでしてみました

これ、意外と息子が気に入って、5~6個食べてくれました(意外だわぁ)





なんだかんだ言って、実は一足先に、北海道産のさんまも食べちゃってました!



8月28日の晩ご飯


さんまの塩焼き すだちと大根おろしと

きんぴらごぼう

ミニトマトの和風マリネ

なすとみょうがの即席漬け

わかめのお味噌汁




20150828き


この時は塩麹焼きにしてみました
塩麹が焦げやすいのを忘れてて、焦げ気味に。。。

けど、久しぶりの生さんまはやっぱり美味しかった!


あらぁ、気がついたら、さんまの日
きんぴらごぼうとわかめのお味噌汁が同じです


20150828ぬ       20150828な
 20150828に       20150828ね 



さんまの塩焼きは、夫も息子も大好きで喜んで食べてくれるので、生さんまがある今の季節が嬉しい!

焼き方、次は完璧にするぞ!!




みなさんにたくさんの良いことがありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ        
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

きたー!!秋刀魚さんですね♪
このお皿いいですねぇ。切らずに1匹、秋刀魚を乗せられるお皿が今年こそは欲しいのですが・・・。

大根おろしとすだちもあって、完璧♪
べにゆうさん、焼き方お上手ですよー!
おいしそうです♪

エシャロットって私売ってるのみたことないんですよー。
べにゆうさんのところでは売っているんですね。
サラダのドレッシングとか、みじん切りにして使うことくらいしか知らなかったので、和風のてんぷらで美味しいとは驚きです!
2015年09月09日(Wed) 09:32
No title
編集
秋刀魚の記事が、昨日に続いて~~~。
美味しそうな焼き上がりですよ。
私も↑のなっちゃんさんと同じ、1尾盛り付けられるお皿が欲しい。
でも、収納の兼合いと欲しいお皿だ見つかるかの葛藤もあります。(笑)

エシャロットはどんな食べ方も、おいしいですね。♪
今のところに引っ越すまで、ずっと育ててました。
たまにスーパーで見ますが、高価でびっくりで量が少ない。
息子ちゃんが、気に入ってくれたのはよかたですね。

2015年09月09日(Wed) 16:28
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

さんまの季節ですね。
やっぱり県内産のさんま新鮮で美味しいですよね。
さんまの焦げ目が美味しそうですよ。
体に悪いと言われるけど私は焦げ気味が好きなんです(笑)

あなご、エシャロット、大葉の天ぷらも美味しそう。
塩で頂くあたりがツウですね☆
2015年09月09日(Wed) 17:28
こんばんはぁ~^^
編集
べにゆうさん、秋と言えばやっぱり秋刀魚ですね!
美味しそうです~♡ 大根おろしもすだちも添えてあって
さすがですね♪  一尾、とっても美味しそうに焼けてい
ますょ^^ 今すぐMY箸持ってべにゆうさんの所に行きたい
です~v-10 金平ごぼうもそして天麩羅も全部食べたいです♪
北海道産の秋刀魚と同じメニューでも本当に美味しそうですょv-221

エシャロットの天麩羅、興味津津♡ 息子くん、パクパク食べてくれたん
ですねi-236  本当にサクサク~っと揚がっていてべにゆうさんは
やっぱりお料理上手です♬  

台風18号の影響は大丈夫でしたか? 関東エリアも雨が凄いみたくって…
富山は北アルプスのおかげで雨も降らず、たまにフェーン現象で風が強い時も
ありましたが、静かでした。ただ、暑かったです~i-1(by.31℃~)
東海地方から帰ってくる娘よりも先に台風が来ちゃった感じです。応援ポチッ☆
2015年09月09日(Wed) 19:51
編集
わーいサンマだ(*・ω・人・ω・)♪♪
いただきます( ´艸`)♪♪

今年の秋は
何回サンマ食べれるかな(*´Д`*)
まだまだこちらのさんまは
小ぶりなものばかりです(つд`)

2015年09月09日(Wed) 19:52
こんばんわ
編集
おめでとう(*^_^*)
お待ちかねの県内産の秋刀魚
美味しそうに焼けていますね♪
こちらでは宮城産は回ってきませんが、食べてみたいナ。
新物の秋刀魚 日曜日当り食べようっと。
2015年09月09日(Wed) 21:06
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

秋刀魚さん、きっといっぱい食べるんだろうなぁって思います^^
お皿、そうですね^^切らずに1匹まるまんまのせれます。
1つ買ったら、ずっと使うと思うので、気に入ったのが見つかったら買うといいかもですねぇ^^

あ、焼き方、ありがとう~☆
ちょっとなにかが不満なので、秋刀魚さんに申し訳なく思ってます。

エシャロット、私が行ってるスーパーの1つに売ってます。
私も細かく切ってソースに使うっていうのしか知らなかったんですが、
どこかで『天ぷらに』って書いてたのを思い出しので、ついでだからしてみたら、
息子がいっぱい食べてました(^-^)
2015年09月09日(Wed) 21:43
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

秋刀魚続けて食べました~。
美味しそうに見えてたら良かったぁ(ほっ)
ちょっと、アレ?って思ったので、秋刀魚さんごめんね、と思いました。
確かに、このくらい長いお皿だと収納スペースを考えちゃいますもんネぇ。

そうなんですね、エシャロットは、どんな食べ方でも美味しいんですね!
私知らなくって、もったいないことしてたかも。
みなづきさん、以前は育ててたんですね。やっぱり、みなづきさん物知りです!!
2015年09月09日(Wed) 21:48
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

さんまの季節がやって来ました~。
そうですね、地元産のが新鮮で美味しく思ちゃいます^^
私もそうなんです、焦げのとこ好きです。焦げ気味がいいですよねぇ。おいしいもん!(笑)

天ぷら、今回は塩かなって思いました☆
2015年09月09日(Wed) 21:52
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

秋は秋刀魚、美味しいですよね~!
すだちも買えたから良かったです^^
いつかMY箸持参でsakuraさんに来ていただきたい(^。^)♪
エシャロットの天ぷらを息子がパクパクだったのは意外でした。
苦手な味じゃないかなぁって予想してたのです。
だから、よほどお腹してたかも???です(笑)
天ぷらの写真、サクサク~と見えてたら嬉しいです!

台風はこちら大丈夫です。
でも、明日、金曜日も降るって天気予報で言ってたんですが、どうなるんだろ??って感じです。

夫は仕事で外を歩くので、雨風強くって大変だったみたいで、早めに切り上げていました。

え、富山ではそんなに気温上がったんですね(@@)
こちらは、20℃くらいでした。
娘さんも心配なく帰宅できるようですね^^


2015年09月09日(Wed) 22:03
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

サンマだよ~♪
どうぞ、どうぞお召し上がりくださいっ(^。^)!

サンマ何回食べれるかな~って
私も考えてました^^
これから、大きいの、脂がのったの出てくるかな~楽しみ!
2015年09月09日(Wed) 22:06
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

ありがとう~お待ちかねに会えました(^。^)
宮城産、いつかどこかでこきちさんにも食べていただけたらいいなぁって思います^^

でも、それぞれの場所でおいしいサンマ、食べれますね~♪
これからですね(^-^)
2015年09月09日(Wed) 22:10
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

我が家も もう2度 生さんま食べました(^○^)
どちらも塩焼きで!
身がふんわり柔らかくって とってもおいしいので
やっぱり余計な味付けはしないで シンプルに♪

実家の母は さんまを焼く前に少し生醤油に漬けるのです。
そうすると 醤油の香ばしい香りがたって食欲をそそります。
でも 焦げやすいので 上手に焼くには修業が必要!
なので 私は普通に塩焼きで♪

秋はおいしいものがいっぱいで嬉しいですね~。
特に こうして地元産のおいしいものに出会えると
喜びもひとしおですよね(^○^)




2015年09月10日(Thu) 04:14
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

生さんま、やっぱり塩焼きで!
美味しいですねぇ(*^-^*)それだけでもごちそうです☆

へぇ、焼く前に少し生しょうゆに漬けるんですね。
ちょっとしたことだけで、そういうの知ってることが素晴らしいですね。
私の場合、今でも焦げたり、焼きむらが気になるので、お醤油つけて焼くのは難しそうですが、
すごく美味しそうですね!

秋の味覚、いっぱい楽しみがあります(*^-^*)
2015年09月10日(Thu) 13:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

