キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 今日は塩麹の日です??息子も好きな魚メニューできた♪TOPモニター、商品紹介 ≫ 今日は塩麹の日です??息子も好きな魚メニューできた♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

今日は塩麹の日です??息子も好きな魚メニューできた♪



ここしばらく、くもり空続きで洗濯物が全然乾きません
昨日あたりは湿度が高いせいか思いのほか、涼しくも感じない日でした

そして今日は久々に暑くなりそう

すいか、毎日登場してますが、昨日ももれなく食べてます



鯖のアーリオオーリオ塩麹焼き

塩麹にんにくバターポテト

野菜の3種タジン蒸し

いか焼き マヨ七味にんにく

すいかとビターチョコ風味豆腐



20150826く




鯖のアーリオオーリオ塩麹ソテー
20150826け

塩鯖に、ホシサンの塩麹をまぶして半日ほど置きました
鯖の旨味アップです♪

オリーブ油に鷹の爪、にんにくを入れ火にかけて香りが出たところで鯖を入れて両面焼きました

シンプル味だけど、「鯖おいしいよね」「うん」を聞けました!



やっぱりホシサンさん→☆「ごていしゅ」って?

ホシサンは他にも便利で美味しい調味料がたくさん!とご存知の方も多いかと思いますが、
九州は熊本の老舗の味噌・醤油の醸造元です^^



こちらの塩麹はペットボトルタイプで、すっごく便利!たっぷり使えるのも嬉しくって~♪
                                     (実は貴重な生塩麹)

あ20150826 



はい、塩麹×にんにくでもうひと品↓



塩麹にんにくバターポテト
こ20150826

ココナッツオイルに塩麹ににんにくのすりおろしを加えて、かりっと揚げ焼きにしました


ん?「もっとないの?」って、「いや~足りないくらいがちょうどいいっていつも言ってるじゃん!」




野菜3種タジン蒸し

20150826さ


母とTさんからもらったパプリカとオクラ、ミニトマトをタジン鍋で蒸しました

タジン鍋は夫が結婚前から使ってた物なので、意外と年季が入ってる感じなんですが、
なんだかとってもタジン鍋が気になってきて、初めて使ってみました!

あ、3回目でした
2回は実家にいる時に自分でも持っていたタジン鍋で調理してみたんですが、
上手くいかずにその後どこへやら。。。


今回、野菜がおいしい!
これからも蒸し野菜にタジン鍋使いたいなって思いました




いか焼き マヨ&七味にんにく
20150826お

夫から息子がイカ焼きを好きだってことを聞いてたので、ここらで出してみよっと思いました

予想通り、美味しそうに食べてくれた

マヨにはほんのちょっとだけホシサンの塩麹をプラス


全国の味噌品評会、醤油品評会での受賞歴も多数=確かな技術力の ホシサン株式会社                 
   九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中



ホシサン様、いつも美味しくいただいています。この機会をありがとうございます。




もずく酢 すだち風味
20150826う


もずく酢、私がどうしても食べたくなって

いちおう3人分用意しましたが、やはり酢物は食べない息子、最初から手をつけませんでした




すいかとビターチョコ風味豆腐
20150826え

すいかの隣のもの、夫が「これって何?」「すりみ?つみれ?」と聞く(笑)


ビターチョコ風味のお豆腐、私は(おいしそう!)と思って買いました
もちろんデザートとしてです^^

そして、(すいかと合いそう!)って思って買ったら正解です!
ふわっとした食感のビターチョコ味スイーツ、美味しい



パッケージはこうでした ☆ ザク豆腐も食べました

い20150826





みなさんがいつも守られて安全に過ごせますように

いつもありがとうございます。
お手数ですが、応援↓いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    
   
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪


タジン鍋と読んだので、今日も朝食かなあ?と思って読みましたが・・・。
べにゆうさんだったのですね!
野菜蒸し、美味しそうですね。

鯖のアーリオオーリオ、塩麹で旨みたっぷりそう( *´艸`)
そして、料理名にアーリオオーリオっていうところが、
さすがだなと・・・。
私なら、鯖の・・・思い浮かびません(笑)

チョコ味の豆腐なんですか?
えー、すごく不思議ですね・・!
マスカルポーネ味みたいなものはみたことありますが、
チョコなのかー。
でも、豆腐アイスとかもありますし、豆腐もいろいろスイーツに使えるんでしょうね♪
2015年09月02日(Wed) 09:14
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月02日(Wed) 11:30
No title
編集
こんばんは。
こちらも今日は久しぶりの暑さでした。
午後からは太陽が顔を出してくれたので洗濯物がスッキリと乾きました。
主婦って洗濯物が乾くと何か嬉しくなり、お日様の匂いに幸せを感じますね。

あっタジン鍋・・・どこに置いたかな~。持ち出して使わなくちゃ~
買った当初は毎日のように使ったのにね~。

美味しいお料理たちに拍手です。e-460


2015年09月02日(Wed) 19:37
編集
タジン鍋かぁ(*・ω・人・ω・)
野菜の旨味がアップしますよね(o´∀`)b

洗うの面倒だけど_| ̄|○

イカにも塩麹あうんだ( ´艸`)
食べたいなぁヾ(o´∀`o)ノ♪♪

2015年09月02日(Wed) 20:15
No title
編集
塩麹に漬けた鯖はリベンジしたい食材なんです。
鯖好きなのに、手作り塩麹で一番駄目だったのですよ。(涙)
ホシサン様の塩麹で鯖はやぱり、おいしかったのですね。
べにゆうさん家がおいしいなら、秋鯖でやってみます。
勇気、ありがとう。♪

息子ちゃん、いか喜ばれたでしょう。
好きな献立が食卓に並ぶと、食欲が普段以上にアップするもんね。
2015年09月02日(Wed) 20:38
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

タジン鍋はそうですね、夫がずっと使ってたので、じゃぁ朝食?って思っちゃうかもですね^^
野菜蒸して食べたくなったので、だったらタジンが美味しいもんね~と思い出したしだいです☆

鯖、けっこう旨味が出たと思ってます。
アーリオオーリオって好きだから、そうしたかった感じ(^-^)

チョコ味の豆腐で、美味しかったです。
また買いたいくらいだけど、高いので買わないかなぁ。
豆腐っていっても豆腐って感じはしなくって、軽いスイーツ☆
あ、なっちゃんさんがマスカルポーネ味の豆腐、
ブログで紹介してたの憶えてますヨ!今日も買い物の時見かけました^^
私も買ってみたんですが、好きでした!
2015年09月02日(Wed) 22:54
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

サヨさんの方も暑かったんですね。
久しぶりに暑くなると、また辛く感じます。
洗濯物にはいい日でしたよねぇ。
私は出かける前の天気予報で、雨も降る可能性もあるって聞いたので、
洗濯をしなかったのですが、結局降らなかったので、洗濯すればよかったなぁって思ってるとこでした^^

タジン鍋、やっぱり持っていた方はけっこういるんだなぁって^^
別な鍋とかで代用しちゃうからでしょうかねぇ、どこかへしまっちゃうのって。。。

2015年09月02日(Wed) 23:04
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そう、やっぱりタジン鍋が野菜美味しくなるなって思ったのです。
蒸し野菜ならタジン使おうって思い直したの^^

イカにも塩麹イケますよぉ♪
2015年09月02日(Wed) 23:06
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

塩麹の鯖、みなづきさんそうだったんですね。
手作り塩麹作ってた時ですね。
その頃から、お魚漬けてたりしたみなづきさんに感心もしますが。

ホシサンの塩麹鯖、臭みとかなくふっくらなって美味しかったです^^
秋鯖でいいですね、絶対美味しくいただけると思います☆

息子が美味しいと思って食べれる魚メニューも増やしていきたいものです(^-^)

2015年09月02日(Wed) 23:10
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
見るからに美味しそうな焼き鯖ですね~!
脂がじゅわわっと^^旨みいっぱいなの伝わります。
蒸したお野菜もいいですねぇ・・・綺麗な色。
 ビターチョコ風味のお豆腐だなんて!
初めて聞きました。お味が想像できない!おもしろいですね^^
2015年09月03日(Thu) 09:28
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

焼き鯖美味しかったです。
ニンニク&オリーブ油の風味をついて、けっこう好きな味でもあります。
蒸した野菜もいいですよねぇ。

ビターチョコ風味の豆腐、
意外と思われるかもしれませんが、美味しかったですよ^^
豆腐って感じよりも、ふんわりとした優しいチョコムースのような感じでしたよ(^-^)
おもしろいでしょう^^
2015年09月03日(Thu) 15:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

