キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子よ、秋の野菜を食べて疲れをとってねの朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 息子よ、秋の野菜を食べて疲れをとってねの朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子よ、秋の野菜を食べて疲れをとってねの朝食

おはようございます




近頃はすっかり涼しく、また日も短くなり、息子が新聞配達に出かける時は真夜中



普段は新聞配達を終え6時頃に家に帰ってきますが、今朝はなかなか帰ってこず、6時30過ぎに落ち込んで帰ってきました




「どうした?」



「今日はバイトで全ての失敗をした・・・・・・寝坊したし、自転車が壊れたし、新聞をカゴから落としてばら撒いてしまったし・・・・」





寝坊するとバイト先から電話がかかってきますが、電話で起こされたのは今回が初めてだそうです




季節の変わり目だし、夏の疲れがに出てるのかな、
せめて夏の疲れを癒す野菜を食べて元気を出して!








今日の朝食




・きのこの炊き込みご飯



・高原だいこんサラダ



・高原だいこんとかぼちゃの味噌汁



・高原だいこんのすりおろし汁







791h.jpg








きのこの炊き込みご飯





秋の食材きのこ類
きのこに含まれる食物繊維は夏に貯められたコレステロールを解消してくれます





きのこの炊き込みご飯を作りたい
そう思ってた時に、ちょうどお試しの機会を頂いた海の精さんの炊き込みご飯の味


791z.jpg 



海の精さんの商品は、伝統の自然な美味しさが魅力






材料




お米、まいたけ、しめじ、しいたけ、えのき、さやいんげん、海の精さんの『炊き込みごはんの味』





土鍋の炊き込みご飯はいつも作っていますが、
蓋を開けた時の湯気が出、具材がどうなっているかを見るのは、毎回ドキドキします







791a.jpg



『海の精』さん、美味しさの秘密は調味料
こだわりの調味料と自家製のだしでできています

これひとつで味が決まる便利な合わせ調味料です!



土鍋の下にはおこげ、今日は炊き込みごはんの味により、いつもより味がしみたおこげ





791c.jpg







たくさんのきのこで炊き込むと味深くなります










791d.jpg



こちらの炊きこみご飯の素、ただの素というわけではありません


そこは『海の精』さんです

化学調味料・酵母エキス・砂糖は不使用!

かつお節やいりこなどの動物性のものも使っていないため、色んな食材にも合い、冷めてもクセがありません。
後味はすっきり。
日本でも増えてきているベジタリアンの方、マクロビアンの方にもぴったりと言えます!



合わせて美味しい食材はいろいろあるようなので、次は何の炊き込みにしようかな?





妻の感想





「味がほんとにすごくしみてて美味しいね。
きのこの香りも良いし、いんげんがこの中でいいアクセントになってると思う!」








高原だいこんサラダ





材料




高原だいこん、きゅうり、マヨネーズ、しょうゆ、白すりごま





標高1000メートル付近で栽培される高原だいこん
秋に作られるのは甘味があり美味しい
まただいこんは消化酵素がたっぷりで、疲れた胃を癒してくれます








791b.jpg





妻の感想





「千切りだいこんのマヨネーズのサラダは〇〇さん(私の名)って気がする。」








高原だいこんとかぼちゃの味噌汁





材料




煮干だし、高原大根、玉ねぎ、かぼちゃ、まいたけ




かぼちゃとだいこんの組み合わせは意外かもしれませんが、
お互いの味の主張が面白い味を生み出します







791e.jpg






妻の感想





「私にはお味噌汁にかぼちゃを入れたことなかった。大根と合わせても良いとはねぇ!」








すりおろし高原だいこん





甘い高原だいこんはすりおろしても美味しい、息子に




「多少の苦味はあるけど、甘くて身体を癒してくれるから、飲みな」




と言ったら、目をつぶって飲んでた






791f.jpg







今日の食材は宮城県内では1番面積の広い栗原市で購入
ここは山や沼に囲まれた自然豊かな場所です その土地の恵み美味しいお米、野菜、山菜で有名






7831a.jpg







美味しい秋野菜を食べて、少しでも疲れを癒してね





791g.jpg






いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ 応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

急に秋めいてきましたね。
炊き込みご飯は、秋冬なご飯だと思います。
きのこも炊き込みご飯にいれると美味しいですもんね!
海の精さんはいろいろな商品を作ってらっしゃるんですね!

大根の千切りが細かくて、丁寧なお仕事は、さすが旦那様だなぁと思います。
私もマヨネーズサラダ好きです。
ゴマドレちょっと入れるのが好きなんです。
昔から実家の母が作ってくれていたので・・・。

息子さん、今日は元気がなかったんですね。
仕事もいつもうまくいくわけではなくて、ミスしたりアクシデントがあったりするのは当たり前ですから、これもぜーんぶ!!息子さんにはいい経験になりますよね。
美味しいご飯で、めげずに頑張ってほしいなぁと思います。
2015年09月01日(Tue) 09:47
No title
編集
秋に向かう食卓ですね。

炊き込みご飯、土鍋からのぼる湯気とお焦げの画像がたまりません!
高原大根を使ったサラダに大根とかぼちゃの味噌汁、一緒に食べるとなお美味しそうです。

息子さんの話。誰でも失敗はありますが、まだまだ高校生、やっぱり落ち込んじゃいますよね・・・
美味しい朝ごはんでリセットして、元気に登校してくれていますように!
先になっちゃんさんもコメントされていますが、そう、振り返ったらいい経験になりますから☆
2015年09月01日(Tue) 13:11
No title
編集
秋をどんどん先取りされた献立、めっちゃ魅力を感じます。
私も今週は炊き込みごはんを予定していますが、土鍋のおこげを拝見して予定を早めようって決心。(笑)
刺激を頂いちゃいました。ぺこり。

大根、この夏は一回も。
もう、ずっと高騰で。。。。。
目の毒ですよ。(ノω・、) ウゥ・・・
2015年09月01日(Tue) 14:39
編集
土鍋ご飯( ´艸`)
おこげもできて美味しそう(*´Д`*)♪
やっぱり鍋で作ると
違うよね(o´∀`)b♪♪

息子さんは
まだまだ休みからモードがchange
できてないのかな(´-ω-`)??

若い頃の失敗は
未来への肥やしだから
くじけずススメー(≧∇≦)b


2015年09月01日(Tue) 20:31
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ☆
9月に入り、新学期…一気に秋の気配が近くに
感じられる気候になりましたね^^ 今も外では
虫の声が凄く響いてます。あの暑さはどこへやら(笑)

息子くん、初めての寝坊できっと焦ってしまったの
でしょぅ。気持ちが慌てちゃうと失敗もしちゃいます。
でもちゃんと休まずに配達に行った息子くん、偉いです♪
販売店の方もそう感じていると思いますょ^^
失敗して同じことを繰り返さないようにしよう!と想う
気持ちが大切で、きっと息子くんならば大丈夫♡ですね^^
頑張り屋さんだもの♬
そして旦那さまの夏の疲れを身体の内から吹き飛ばそう!と
いう気持ちで作られた朝食、べにゆうさんの夜ごはんを食べて
心も元気になれますね(^-^)  息子くん、ファイト☆★

私もきのこの炊きこみごはん、食べたくなりました♬応援ポチッ^^
2015年09月01日(Tue) 22:38
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

海の精さんでは化学調味料は一切使ってないので、安心の身体に優しい商品ばかりです^^
きのこの炊き込みってやっぱり美味しいなってしみじみ感じました。

大根のマヨサラダ、なっちゃんさんも好きなんですね☆
お母さんが作ってくれた思いでもあるんですねぇ、いいですよね、そういう味の記憶って(^-^)

息子、ミスった結果、元気なく帰宅したけど、あとは元気にしてました。
疲れがあって、目覚まし時計をかけるのもしないまま寝入っちゃったようです。
そうですね^^今の経験は財産の一つになると思います^^

身体も学校生活があるリズムになれてくるはずですしね(^-^)

2015年09月01日(Tue) 22:42
まにさんへ
編集
まにさん♪

今朝はそうですね、秋を意識した食卓になりました。
特におこげは大好き~
サラダはさっぱりと、お味噌汁のかぼちゃでほっこりとして、美味しい献立でした♪

息子そうですね、たぶん朝起きれなかったから、
遅刻でスタートしちゃったことで、失敗が続いちゃったのかなって思うのですが、
そこから学んで、新たに頑張れる力あると思うし、落ち込んだだろうけど、
めげてはいないようなので、頼もしい気もします(^。^)
今日の夜ご飯は、そんなに食べれる?!ってくらい食べてました^^

2015年09月01日(Tue) 22:48
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

みなづきさんも炊き込みご飯の予定なんですね^^
予定も早めようって決心!ってかわいらしいです☆
他の方から刺激受けちゃうのわかります。

大根、そうですね、うちでも夏はあまり買ってませんでした。
大根おろしが欲しい時に半分とかで買って使い切りでしたねぇ。
野菜、もうちょっと価格下がってくれるといいのですね。
2015年09月01日(Tue) 22:51
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

土鍋だと、開けたときの楽しみ、おこげ発見の楽しみもあり!^^
やっぱり、違う土鍋炊きです☆

息子、そうね
なかなか夏休みからのモード切替、まだかなぁ。。。
ま、そのうちできるって思います^^

そうだ、未来への肥やしさ!!
「くじけずススメー」だよねぇ(^。^) くじけないみたいだヨ☆
2015年09月01日(Tue) 22:54
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

そうですね、秋の気配もあちらこちらで感じられるようになってきましたね。
あの暑さ、あぁ、どこ行ったんしょ??(笑)

息子、sakuraさんの言うとおりなのかなって思います。
それも真面目に取り組んでるゆえ、かとも思うのです。
学校が始まって疲れがあったんでしょう、目覚ましもかけないうちに寝入ってしまったようです。
最初は落ち込んだでしょうが、あとは元気になって、めげてはいないようなので、大丈夫ですね(^-^)

きのこの炊き込みご飯は、やっぱり!という美味しさでした♪
秋の炊き込みご飯が楽しみです^^

2015年09月01日(Tue) 23:01
No title
編集
べにゆうちゃん、こんばんはぁ^^
そっかぁ、息子さん、ついに疲れが。。
でも逆に、今まで遅刻も失敗もなかったことがすごいよね!!
そもそも自転車壊れたの、自転車の寿命とか、道のせいとかで、きっと息子さんのせいじゃないよー!!
悪い事が起きたら、明日からは良いことがたくさん!
ガンバ!!息子さん☆
そして、お焦げ!!おいしそぉ~(*´艸`*)ァハ♪
これからきのこが美味しい季節だし、秋先取りだね♪
しかも
>ベジタリアンの方、マクロビアンの方にも・・・
ってところが、すごくメーカーさんのことを考えた、べにゆうちゃん達らしい、文章だなぁ~って、感動しちゃったわ!!
こういう言葉が出てくるって、本当に素敵な心遣いだと思うわぁ(*^▽^*)
そして、うちはかぼちゃのお味噌汁とか好きなんだぁ。ほうとうみたいで甘みが他のお野菜やキノコとも案外合うよね!
べにゆうちゃん達も、夏の疲れが出てくる頃だと思うし、愛情いっぱいのご飯で頑張ってね~( ´ ▽ ` )ノ
2015年09月01日(Tue) 23:10
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

息子さんバイトの疲れがたまっているのかもしれませんね。
季節の変わり目は温度差で体調も崩しやすいし心配ですね。
美味しい秋野菜でパワーを付けて欲しいです。
旬のものって栄養がたっぷりだからね。

運の悪い日は誰にでもあるものだから
気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。
自転車が壊れても怪我をしなかったことはラッキーだし。
杏さんの言うように悪いことの後には
必ず良いことがあると私も信じてます。
人生楽ありゃ~苦もあるさ~♪(水戸黄門のテーマソング)

きのこたっぷりの炊き込みご飯メチャメチャ美味しそうです(^^)
2015年09月01日(Tue) 23:26
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

そうですね、息子は学校始まって生活リズムの変化、
気温の変化もあるし、疲れてるんだろうって思うの。
そうそう私も、寝坊しちゃったのは目覚ましもかけ忘れて本人の責任があるけども、
他のことはたまたま重なったんだろうなって思う。
今日は落ち込んだろうけども、そこから学んで明日からはまた新聞配達も頑張ると思います!
応援ありがと☆
おこげいいよね~。独り占めしたくなるけど、3等分するように努力してるよ(笑)

あ、ベジタリアンの方~って書いてたとこに、そんな風に感じてくれて
私の方が感激!!嬉しいよぉ、一所懸命にしたかいがあるわ(^-^)ありがとう。

そうか、ほうとうにかぼちゃって入ってたね!思い出した^^
あんまり食べたことないけど、これからはお味噌汁にかぼちゃ、私も登場させるかも!(^。^)
はい!栄養ちゃんととって、季節の変わり目乗り越えたいと思いま~す^^
2015年09月01日(Tue) 23:46
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうですね、まさに季節の変わり目、気温の変化も大きく、
学校も始まったばっかりなので、疲れあるんでしょう。
旬のものってそうですよね、栄養がたっぷり、
いろいろ食べて乗り切って、また頑張って欲しいですね^^
ちなみに夜には元気で、ご飯もいっぱい食べてました(^-^)

運悪いよって日ってきっと誰にでもあるんだろうし、
息子自分で疲れも自覚しただろうから、
時間の管理にも気をつけて、気持ち切り替えて、頑張れると思います。
ほんとうですね、怪我しなかったことってラッキーですね☆
ポジティブな言葉、ありがとうございます!!
水戸黄門テーマソング大好きです♪(笑)息子は知らないかな。。。

夫の得意な土鍋で作ってくれたので、なお美味しかったきのこの炊き込みご飯。
また食べたいです^^
2015年09月01日(Tue) 23:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

