キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ こりゃ嬉しい、息子の見事な食べっぷりでおでん完食!の晩ご飯♪TOP晩ご飯 ≫ こりゃ嬉しい、息子の見事な食べっぷりでおでん完食!の晩ご飯♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

こりゃ嬉しい、息子の見事な食べっぷりでおでん完食!の晩ご飯♪

夏を過ぎまして、初おでん鍋にしました

コンビニのおでんのCM見ると、おでん食べたいなぁってなります


8月29日の晩ご飯


おでん鍋
 ●大根、ゆで玉子、卵焼き、ちくわ、糸こんにゃく、エリンギの豚バラ肉巻き、 
   昆布、明太子入りはんぺん、ミニトマト

きんびらごぼう

鎌倉 味くらの漬け物 早枝とりごぼう、薬膳にんにく

母作すいか


20150829ち





おでん鍋
20150829す





出し昆布と煮干しで出汁をとります(水につけて2時間)
あ20150829
昆布と煮干しを取り出し、大根、結び昆布を入れて火にかけて、
煮立ったら他の材料を加えて3分ほど煮て
酒、塩、しょうゆで味をととのえて、さらに弱火で煮ました




具の一部です

20150829き 20150829う


20150829え 20150829お



私が最初にとったもの

20150829に 20150829く

柚子こしょう、からし、味噌 好きなのにつけて食べました



ちなみにはおでんでは初めて食べた卵焼きを「おいしい!」とお気に入り
次回からは毎回入れようと思います

どれも捨てがたいけど、一つだけ選ぶならはゆで玉子が好きです


息子はというと、2、3日前には一口も晩ご飯を食べなくって心配したのが嘘のよう!

食べる、食べる、食べるぞ!!

特にちくわが好きだと以前おでんをした時に言ってた息子のために、存在感のあるちくわを多めに



 20150829せ 



煮込んだ頃には具材から出た色々なだしでとっても美味しくなりました



20150829そ 



きんぴらごぼう

20150829け

ごま油、サラダ油、赤唐辛子、しょうゆ、みりん、砂糖、酒で




母作 すいか

20150829こ







食べ終わって「ごちそうさま」を言い、息子が部屋へ戻った頃


いや~あいつ見事な食べっぷりだったね。
気持ちいい食べっぷりを見れてうれしい、ありがとうございますと言いました




これ3人で全部食べた

20150829つ     

~気持ちのいい完食♪~
 

ということで、たびたびおでんが登場するかもしれませんが、お付き合いくださいませ^^



皆さんにたくさんの良いことがありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ        
【アンデルセン通信販売】会員様限定お試しセット
関連記事

Comment

編集
おはようございます!

おでんいいですね~。
もうそちらの方は大分と涼しくなっているんだろうなと想像します。
夏が過ぎ去るのは早かったですね。

この赤いのなに!?
っと、見慣れない具に暫く本気で考えてしまいました。
トマトですよね?
サラダかなにかにミニトマトを使われてるのかと思ったら、鍋のなかに入ってて吃驚です。
流石トマト好きのべにゆうさんです。
私もおでんの時にやってみたくなりました(ノ´∀`*)

肉巻きも、明太子はんぺん、玉子焼き。うちのお鍋には入らない具がたっぷりで見ていて楽しいです。
旦那様も玉子焼きは初体験だったのですね。
基本辛子ですが、具によってはゆず胡椒つけは私もお気に入りです♪

息子さんは、早朝からいっぱい動いてるからいっぱいたべてくれて気持ちがいいなあ!


2015年09月04日(Fri) 10:52
No title
編集
こんにちは♪

そちらはもうきっと、かなり涼しいんでょうね。
おでんも美味しい季節なんだろうなぁ。

このお鍋いっぱいの具材を全部食べたんですねー!
割と早く煮える具材を使っているのも、その日のうちに食べられていいなと思います。
卵やきとか、いれたことないですー!

出汁巻き玉子は美味しいので、おでんにいれても同じ感じになるんですかね('ω')ノ

息子さん、食欲戻ってなによりです!
2015年09月04日(Fri) 10:55
No title
編集
こんにちは。
この秋 初のおでん鍋ですね~
でもそばにスイカがある(笑)
名残りの夏のスイカ、おでんの組み合わせが今の時期を表現しているようでおもしろいです。
息子さんの見事な食べっぷり・・・羨ましいです。見ていて気持ちがいいでしょうね。
わが家は高齢者同士、食も細いです^_^;

2015年09月04日(Fri) 11:35
No title
編集
こんにちわ
おでんの美味しい季節になりましたよね♪
たまご焼きとミニトマトを具材として入れたことはないんですが
美味しいんですね~。
今度入れようかしら~と思いつつ・・夫の反応が気になる^^;

ちなみにうちも昨夜は、大根とお豆腐とごぼ天のおでん風にしました(^○^)
お味噌汁の代わり。。

お母様のスイカはいつみてもおいしそう~♪

2015年09月04日(Fri) 15:16
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
べにゆうちゃん家のおでん!豚肉巻き巻きとか、はんぺんも味がついてるの入れたりするんだね。
ほほぉ~って見てたら、卵焼き!!(☆o☆)
私も卵焼きは入れたことないけれど、うんうん!!すごく合いそう~♪
うちも今度入れてみるね!!ありがとぉ~(〃´ー`人´ー`〃)♪
息子さん!元気でたのかなぁ^^
沢山食べてくれるって、すごくイイね!!こちらまで元気がでる♪
ちなみに、私が好きなおでんの具は1大根・2はんぺん・3糸こんにゃくあたり。
主人が好きな具なんだったかなぁ(ダメね私^^;)
べにゆうちゃんと同じく、ゆで卵だった気がする(笑)
2015年09月04日(Fri) 17:39
No title
編集
おでん好きだよ。
なので、ドキュンとストライク。^0^

息子ちゃんたっぷり食べて、食欲回復の様子でほっ。
よかったぁ。
おでんは手間の分、喜ばれると嬉しいよね。

おでんにたまご焼き、いいね。
食べたくなっちゃた。うふ。
2015年09月04日(Fri) 17:56
編集
ちょっと体調がいまいちなんで
応援だけ…ポチッ(*´Д`*)
2015年09月04日(Fri) 21:11
No title
編集
わぉー べにゆうさん!
KEIKOの次更新予定の記事がおでんなの☆奇遇(^o^)
。。とは言ってもウチのはべにゆうさんの丁寧な手作りおでんとはちょっと
違うんだけどね(^o^;)

ちくわがすごく美味しそう!
そして卵焼き居れるんだービックリビックリ☆
ゆでたまごは必ず入れるけど卵焼きとはねぇー!
やってみたいわ(^○^)
2015年09月04日(Fri) 21:18
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

このおでんを食べた8月末は急に涼しくなって、すっかり秋気分でした。
でも、今週は暑かった。
そうして、日曜からまた秋の気温になるようです。ちょっと困る気温の変化。

トマトだよ~^^
トマト好きだし、トマト入ってるおでんを見たことあるから、
私としては普通の気分で入れたのだったのよぉ(^。^)

私も今までずっとからしだったんだけど、いろんな情報源から(?)
試してみた甘味噌もいいしゆず胡椒も美味しいなって思ってるのです^^

息子がいっぱい動いていっぱい食べるっていいことだって思いまぁす☆
2015年09月04日(Fri) 22:40
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

このおでんを食べた8月末はすっかり涼しくなってました。
けど、今週は暑かったの。
でも、来週からは秋の気温になるって予報です^^

おでんは息子が好きだって知ってから、鍋に具が入るだけ入れました。

おでんに入れる玉子焼きは、味うすめのが合うみたいですよ^^
それか味をつけないのでもいいみたいです。

息子のことありがとうございます。食べれなかったのは、ひと晩だけでした^^
2015年09月04日(Fri) 22:45
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

初おでんです!
えへ、スイカもありますよ~(笑)
もう1個スイカあるので、まだ食べます^^
そうですね、今の時期らしいって言えますねぇ。
あったかい鍋と冷たいスイカ☆

息子いっぱい食べるとやっぱり嬉しいです♪



2015年09月04日(Fri) 22:50
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

おでんとか鍋もおいしく感じるようになってきました^^
たまごやき、おいしいですよぉ。でも味はふだんより薄いのを入れます。
ミニトマトは完全に好みですねぇ。
だから、旦那さんの反応は気になりますね、気になるとなかなかためらって
できかねますよねぇ。
私もそういうことあるので、よくわかります^^

おでん風をお味噌汁にするのいいですね、私もそういうおでんもしたいです。
ごぼ天おいしそ~!
2015年09月04日(Fri) 22:58
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

そうなの、豚肉巻きとか、はんぺんとか入れてるの^^
でも実家からの味じゃなくって、わたしの味なのよ!(笑)
卵焼きはね、ファミリーマートのおでんに入ってて食べたら美味しかったから、
うちでもやってみたの、そしたら好評ですよ(^-^)
もし、入れるときは卵焼きの味は薄味かもしかくは味つけないくらいにしてね☆

特に息子がいっぱい食べてくれるのを見ると、すごく嬉しい♪
杏ちゃまは、大根、はんぺん、糸こん がベスト3なんだね~(^。^)
大根は外せないよねぇ!!いつも糸こんも食べるわ。
杏ちゃまのダーリンもゆで卵がお好きかな(笑)

2015年09月04日(Fri) 23:10
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

おでんお好きですよね~
ドキュンとストライクだ、やった!^^

息子、いっぱい食べたので元気ですねぇ。
今朝もシャワー浴びながら歌うたってたし(^。^)♪

おでんにたまご焼きは、ファミリーマートのおでんで知ったのですが、
食べてみたらおいしかったので、真似してま~す☆


2015年09月04日(Fri) 23:15
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん

体調いまいちなところ、わざわざありがとうね。
感謝します。
2015年09月04日(Fri) 23:21
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

おぉう!KEIKOさん、次の記事がおでんなんだね(^-^)♪
奇遇~。
いやいや丁寧でもないさ^^でも美味しかったからそれでいいって思ってるのだ。
KEIKOさん家ではなにを入れたのかなぁ?^^

ちくわ大きいの売ってるとこに行って買ったのよ。いちおう、息子のために^^

卵焼き、入れるのって私も知らなかったんだけど、
ある日、実家の母とファミリーマートのおでん買った時にね、
卵焼きってどうなの?って思いながら買って食べて見たら、
母と一緒に「おいしいね」って言ってたの。
だから、おうちのおでんにも入れてみたら好評だよ(^。^)
もし入れるときは、いつも作ってる出汁巻き卵より味はうす~くしてね、
出汁はいれなくってもいいくらいだとも聞いたことあります☆

2015年09月04日(Fri) 23:31
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

ええ~っ!ミニトマトに肉巻きに卵焼き~!?って
いろいろ驚かされちゃいました。
でも どれもおいしそう(^○^)
卵焼きが1番興味あるなあ。
ゆうちゃんの卵アレルギーが治って やっと最近我が家のおでんにもゆで卵が入れられるようになりました(^○^)
今までは別鍋で卵とはんぺんだけ煮ていたのです。
ちくわ さつま揚げなどの練り物全般 基本的に卵が使われていますが
中には不使用のものもあるので そういうものを選んで使っていました。
これからは気にしないで作れるってことが とても嬉しいです。

青森のおでんは 甘いしょうが味噌をかけて食べるのが定番です。
寒い地方なので より体を温めるって意味があるようです。
具で珍しいのは つぶ貝かな。だしが出て これまたおいしいですよ。
2015年09月05日(Sat) 05:56
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
わ~季節先取りおでんですね~!
とっても美味しそうです。
驚いたのが、玉子焼きがはいってるところです~。
考えもしなかったのですが、
美味しいお出汁をすって、美味しさUPしそうですねぇ^^
息子さんがっつり食べてくれると嬉しいですねぇ。
2015年09月05日(Sat) 11:54
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

そうですね、ゆうちゃんの卵アレルギー治ったから、
おでんにもゆで卵がO.Kなんですね!
そうか、練り物には基本的に卵が使われているんですね。
私も、シフォンさんとこお伺いするようになってから、
これって卵入ってるのかな?とか、考えることが増えたんですよ^^
そうしたら、入ってるのがいっぱいありました。
いっぱいあったので、ゆうちゃんもシフォンさんもきっと大変だったろうな。。。と思ったり。
今度は、いろんなも食べれますね!!

卵焼きは、こんびにおでんから学び、
トマトはなにかで入れてたのをみて、入れてみたら、これも私の好みだったので、
おうちにある時には入れてるんです^^

青森のおでんは、甘いしょうが味噌をつけて食べるのが定番なんですね。
ちょうど今日、とある番組の再放送で、青森の方が出てて、おでんの味噌のことを話していました。
なるほどぉ、あまいしょうが味噌ですものね、よりあったまりますね!
つぶ貝、私も好きです。
買って食べる時や外でおでんを食べる時には、あれば必ず食べてます^^
でも、自分で作るおでんにはまた入れたことないので、
手に入った時には必ず、入れて、おいしいだしを作りたいです(^。^)
美味しい情報ありがとうございます。

2015年09月05日(Sat) 22:47
hibigotoさんへ
編集
hibogotoさん♪

おでん、さっそくでした!
前に作った時も、息子がおいしそうに食べてくれたので、
それを期待して、早めにおでん鍋しました(^、^)
卵焼き、実は、みんなが知ってるか、入れてるものだと思ってたんですよ^^
ふわっとした卵焼き、そう、出汁を吸ってけっこう美味しんです☆
2015年09月05日(Sat) 22:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

