キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 名店のひつまぶしと手作り松島あなご丼の食べ比べの夕食TOP牡蠣とあなご ≫ 名店のひつまぶしと手作り松島あなご丼の食べ比べの夕食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

名店のひつまぶしと手作り松島あなご丼の食べ比べの夕食

おはようございます




料理ブログを書いていると、様々な地区の美味しいものを食べ比べていますが、
その食材のベスト5位にはいるのが、松島あなご



あなごは海水と淡水が交じり合う沿岸の砂泥沼にすみますが、普段売っているのは海外産が多く、国内天然あなごは貴重



いつもはあなごが手に入ると妻に作ってもらっていますが、
今回は松島の名店のひつまぶしと自分達が作るあなご丼を食べ比べてみることに、いざ、松島へ!





今日の夕食



・土鍋の松島あなご飯



・蒸しなすの塩昆布あえと生麩



・仙台長なすの漬け物



・秋田じゅんさいと三つ葉、すだちのお吸い物







7830i.jpg







松島あなご



松島のあなごは小ぶりですがふっくりしていて、東京築地でも有名
でも今年はなかなか捕れず、いつも行っている漁師さんの店では前回は3回通ってやっと買えました

今日も買えるか不安でしたが。。。





7829a.jpg






「こんにちは、あの~ 今日はあなごありますか?」

「あ! いつもありがとうね、お兄さんよかったね~ 今日は少しあるよ」

「やった~ 来て良かった 松島あなごは本当に美味しいですよね」

「漁師の私達でも美味しいと思うよねぇ!
でも今年はなかなか捕れなくって、料理屋さんに売る分は確保しなきゃないし、来てくれるお客さんになかなか売れなくてごめんね、
あ!そうだ9月1日に、またうちの店がNHKであなご丼が放送されるから、良かったら見て」

「そうだ、夜の7時56分 短いけどね」




これが購入した松島あなご、価格はなんと1000円、新鮮なあなごは血が黒ずんでなく、肉厚がみずみずしく、皮がやわらかい


この店のあなごは、自らの漁で捕れる新鮮あなご






7830a.jpg





購入できたので、
嬉しい気分でひつまぶしを食べに行きました







ひつまぶしの名店 田里津庵(たりつあん)



ひつまぶし、あなご蕎麦、煮物、茶碗蒸し、あなごの煮こごり、あなご煎餅、デザート    価格は2800円







7829d_201508310754447af.jpg




7829e.jpg





ひつまぶしは最初はそのまま食べ、次に山わさび沢とわさびを半々にしたものを入れて食べ、
最後に出汁でお茶漬けにして頂きます






妻の感想




「全部きれいな感じでさすがお店だね!いろいろ参考になるなぁ。」






あなごも美味しいですが、店からは松島の島々が綺麗に見えます
この日はあいにくの雨でしたが、気持ちが落ち着く景色です




7829c.jpg






土鍋の松島あなご飯



晩ご飯はいつもは妻に作ってもらいますが、今日は土鍋を使って作ることにしたので、夫婦共同作業
いつも読んでくれる方はわかりますが、土鍋ご飯と言ったら  わ  た   し  !




材料



松島あなご、オクラ、みょうが、大葉、生マサビ、ゴマ、山椒粉、水、だし醤油、酒、ハチミツ、砂糖、酢



今まで何度も炊き込みご飯を作ってきてますが、ご飯は丁寧に炊くと美味しい
これはたくさんのお客さんに提供するお店では、なかなか炊けません


ミネラルウォーターでお米を洗い、30分水切り、30分水と出汁で漬け、一気に土鍋で炊き上げます


家庭だから炊ける美味しいご飯!



土鍋で蒸気が出て2分、火を止め、あなごをすばやく土鍋に入れ、20分蒸らします





あなごが丸まらないように皮と肉の間に串を刺します





7830b.jpg






今回はまず、身の味をしっかり味わいたいと思ったので、タレをうすく、でも美味しく!を目指して作ってみました


2種類の調理法で

1.あなごを焼いて、最初からご飯といっしょに炊き上げるレシピ







7830d.jpg






7830g.jpg





2.あなごを煮た後に、ごはんを蒸らす時に手早く土鍋で入れて蒸すレシピ






7830e.jpg






7830f.jpg






妻の感想





「私は2の焼かない方がおいしいなって思ったの。
うんとね、そのやり方の方がね、あなごもふっくらしてて、上品な高級な白身の魚のようで美味しかったなぁ。







蒸しなすの塩昆布あえと生麩


7830j.jpg


私の帰宅前に妻が作ってくれていました

あなごの調理前に洗い物が出ないようにと、ぽり袋を使ってレンジ蒸しにしていたようです

塩昆布は色んな野菜や他の食材にもに合うし便利なので、常備しています





仙台長なすの漬け物




仙台長なすは伊達政宗の時代に栽培が始まったと伝えられる伝統野菜、特徴はへたが小さく、小さい刺が少しあり、歯ざわりが良く、漬け物には最高




7829f.jpg







7829g.jpg






7830c.jpg






妻の感想





「長なすみたいなのはよく食べたなぁ。あれってもしかして長なすだったのかな。。。
漬け物の味、食感がこんな感じだもの。だから懐かしいし、おいしいなぁって思う。」






秋田じゅんさいと三つ葉、すだちのお吸い物







7830h.jpg

白だしとねこぶだしの合わせで味をととのえました





妻の感想




「じゅんさいも三つ葉もすだちも大好きだから、シンプルだけど幸せな吸い椀だなぁ。」






人様にご馳走できる程の料理の腕前はありませんが、
松島あなごを使った土鍋ご飯は、皆様にお出しできるかな!








DSC06616_20150831075115fe5.jpg







いつもありがとうございます。
お手数ですが、応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ      
【秋といえばお月見】TVで話題の野菜パウダーを使ったカラフルお団子レシピを大募集
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます!

それはもちろん、土鍋ごはんといえば、べにゆうさんの旦那様ですよね~!!
今回もお見事です!
こんなに美味しそうなあなごが1000円なんですか!?
たくさんあるのにびっくりですね!

松島はあなごというのは、べにゆうさんのブログで初めてしりました!
いつか松島にいったら、綺麗な景色をみながらひつまぶし食べたいです( *´艸`)
2015年08月31日(Mon) 09:38
編集
松島あなごやっすーーーい!!
有名、人気な穴子がこんなに沢山でこの値段…ちょっと羨ましすぎて倒れそうです(笑)
やっとこさGETされたあなご!
旦那様の大好物ですし、さぞ美味しかったでしょうね( 〃▽〃)

名店との食べ比べということですが、どちらも美しいー!
丁寧に作られたお料理って素晴らしい。
毎度ながら家で作ったとは思えないクオリティです。
朝からこんな…!
こんな食事をさせてもらいたい(切実に)

添えられた汁物、漬け物…
嗚呼、いいなあ~
2015年08月31日(Mon) 10:56
No title
編集
こんにちは。
どれもこれも美味しそうで迷っちゃいます~ってワタシが迷うことないのですが・・・^_^;

国産のあなご、すごいですね。手に入るんですね。
丁寧に作られたアナゴの土鍋ご飯に見入ってしまいました。
2015年08月31日(Mon) 11:12
No title
編集
関西では穴子といえば、広島が有名なのです。
最近は天然穴子のこれほど大きなサイズは、専門店でないとなかなか購入できないです。
大きなサイズで1000円とは、幸運ですね。
私も土曜日にほんとに、小さいのやっと食べましたが恥ずかしいよ記事アップ。(笑)
土鍋で串打って、お店に負けてないです。はい!!
2015年08月31日(Mon) 18:00
編集
また楽しいことしてるー( ´艸`)♪♪
まーぜーてー(*・ω・人・ω・)

食べ比べってたまに大事ですよね( ´艸`)
違いがわかるというか(*´Д`*)♪

夫婦で料理、楽しそう(o´∀`)b
2015年08月31日(Mon) 18:29
No title
編集
こんな大きなアナゴが千円?
やすーい!おいしそうで、いいなー(^^)

新鮮なお茄子は棘が痛いですよね。
うっかりしてると刺さって激痛が(>ω<、)
2015年08月31日(Mon) 21:18
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

アリガトー、土鍋ごはんといえば、べにゆう夫!(笑)
さすが、何度も作ってるだけあって、土鍋使いなれてる~って感じでした♪

あなご、1000円お得でしょう^^
まさにこれが、夫の超お気に入り食材です。

なっちゃんさんそう言ってくれてありがとうございます☆
いつか、ずっと先でいいから松島来て、あなご食べてね~(^-^)

2015年08月31日(Mon) 21:59
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

松島あなご、お買い得なお値段でしょう♪
夫が欲しがるのも納得してもらえたかなぁ^^
今いろんなつくり方やってみてるんだけど、
美味しく食べてます。

名店との食べ比べ、って大胆なことをしちゃった(笑)
今回はね、夫が書いてるけど晩ご飯なんですよ(^。^)
あなご丼は夫担当で、他のを私作ってました☆
夫が一度自分であなご丼作ってみたかったんですって♪
2015年08月31日(Mon) 22:07
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

ありがとう~、その気持ちわかります!
私も他の方のとこ見てて、どれ食べようとか迷っちゃってますモン^^
食べれないのにねぇ(笑)

国産あなご、松島のあなごなんです^^
漁師さんが獲ってきたばっかりだし、新鮮で嬉しいんですよ。
あなご使いとかまだヘタですが、こんシーズン中に名店に負けない
見た目と味までもっていきたいと思っています。

2015年08月31日(Mon) 22:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

