キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 甘い誘惑からベルギー料理に挑戦!!でどう?TOP晩ご飯 ≫ 甘い誘惑からベルギー料理に挑戦!!でどう?


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

甘い誘惑からベルギー料理に挑戦!!でどう?

もう7月18日のことになりますが、仙台で毎年開かれているイベント
『ベルギービールウィークエンド』に二人で行って来ました

これは、44種類以上のベルギービールと美味しい料理、
ベルギーのアーティストによるライブを楽しむイベント


その後、じゃ、ベルギー料理作ってみよっかな!と思ったので、挑戦しました

手に入れられる食材で、作れそうなお料理を探して作ってみました



牛肉のベルギービール煮込み

リエージュ風サラダ

ホワイトアスパラガス フランダース風



20150822く






牛肉のベルギービール煮込み
え20150822


牛肉もやわらか
じゃが芋崩れちゃった

フルーティな味と香りのバランスが特徴のビール ”シメイビールブルー”というのを使いました
レシピではレッドを使っていたのですが、手に入らず


20150822け


ラスは、『ベルギービールウィークエンド』に行った時に、参加料金の中に入っててもらったもの?
あ、買ったっていうのかな


飲むのも煮込むのもこのシメイブルーで



材料は、牛ばら肉、じゃがいも、セロリ、玉ねぎ、マッシュルーム、にんにく、ビール

ブイヨン、塩、こしょう、タイム、ローリエ、オリーブオイル、バルサミコ酢、はちみつ

あ20150822 20150822い


どうでしたでしょか?この味、本物を食べたことがないので、いいのか違うのかもわからないんですが、
そこそこ美味しかったとは思いました

息子がお皿の底のスープまでしっかりすくって飲んでたので、まあまあ好きだったんじゃないかな^^って
食べ終わってから思ってたところ、

が、「肉じゃがの方が好きだな」とひとこと

あぁっ!それは言わないで~~
肉じゃがは肉じゃが、わかるよ(^-^)





リエージェ風サラダ
20150822か


バターでベーコンとエシャロットと炒めてから、茹でたじゃが芋とズッキーニを加えます
そこに白ワインビネガーを加えあえました 
塩、こしょう、パセリパラパラで完成


いんげんが定番のようですが、ズッキーニが少し残ってたので利用
ベルギーではズッキーニは入れないようです。。。

私は、じゃが芋に酢を入れた味、けっこう好き





ホワイトアスパラガス フランダース風
20150822う


生のホワイトアスパラガスはやっぱり手に入らないので、缶詰を使いました

固めに茹でた卵を黄身と白身を分けて、細かくしてアスパラの上に盛ります
その上に、溶かしバターをかけてていただきます


ホワイトアスパラガスはベルギーを代表する春の野菜だそうです
季節はずれですが、ホワイトアスパラガスの缶詰を保存してたので、今だ!と思って使いました

生のホワイトアスパラガスが手に入った際に、また作ってみたいと思うお料理です!



                 ※シェ・ミカワさんのレシピを参考にさせていただきました



母作スイカとぶどう
20150822お


オレンジ色のは他のフルーツに見えるけど、スイカなのです



20150822き


ベルギーではフランス語なのに、英語が書いてあるのを敷いてしまいスミマセンと思ってます



「ビール大国」と言われているベルギー


数多くの醸造所があり、かつ古い歴史を持っている老舗ばかり

また、ベルギーで造られるビールは、日本人にはあまり馴染みのない原料が使われている事でも有名

それは、
フルーツ!

サクランボやブドウ、木苺や桃、青りんごなどその種類はたくさんあって、
独特なビールの世界を造りあげてるともいえます


また、使われる酵母にも特徴があり、その地域独特なビールの味わいを作り出しているようです


あ20150718 20150718い
●始まって早々に着いたのでまだ空いてた ●グラスリンサーというもので、グラスが数秒できれいになります


20150718う 20150718お
●好きなビールや食べ物を事前購入したコインを渡してもらいます
●×3とあるのは、コイン3枚でこれは飲めますよ、という表示


20150718き 20150718く

●ベルギー名物フレンチフライ、豚肉のパテ、ピクルス
●夫3杯、私2杯飲みましたが、2杯目からの写真はすっかり撮り忘れ
●晴れた日の外で食べるって気持ちいい~
20150718け 220150823ベルギー
●ワッフルにアイスのせたかったな  ●海外ビールのコースターがおしゃれに見える



私がベルギービールに興味を持ったのはもともと、ベルギーで有名なワッフルベルギーチョコが大好きで、
いつかチョコレート専門店巡りをしにベルギーに行ってみたい!って思っていたのが始まり

ベルギーとつくビールなら飲んでみましょう、と初めて飲んでみたのが、フランボワーズのビールで、
その甘さ加減と大好きなフランボワーズの香りに魅了され

それから、ベルギービールなら飲めるよ、ってことになりました。

(実は、ビール党ではありません。年をとってからビールの苦さが苦手になってしまいました。)




皆さんが笑顔キラキラ、ニコニコのことがたくさんありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、応援いただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ      
すべて熊本県産原材料を使用した安心の高級熊本味噌!『百年乃蔵』
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。
まぁ~なんてオシャレなメニュー~v-341
味の想像と目の保養させていただきました(^_-)-☆

煮崩れたじゃが芋は・・・もしかして「キタアカリ」でしょうか?
味がしみて美味しそうですね^^
ご主人様の一言~思わずうなずいてしまいました。
殿方は肉じゃが大好きですものね。
食事の時の会話って大切にしたいですねv-343

2015年08月29日(Sat) 09:35
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

ベルギー料理?
ベルギーワッフルしか思い浮かばない(笑)
牛肉のベルギービール煮込み
贅沢な気もするけどお肉が柔らかくなって美味しそう。

44種類以上のベルギービールって凄いですね\(◎o◎)/!
飲み比べるのも大変そう。
2015年08月29日(Sat) 19:19
No title
編集
ベルギービールとチョコ、ワッフルしか知らない私。
へー。
ほうー。
そなの。
すごい。
なるほど。
ほうほう。が読んで写真を見て口に出たよ。
ビール煮はレシピ本を持っていますが、ベルギー料理とは知りませんでした。
ドイツと思っていた。てへへ。
べにゆうさん多国籍で、いろいろご存知で勉強になります。
2015年08月29日(Sat) 21:31
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、お昼からビール♬いいですね^^
私もビール党ではないんですが、軽いのは好き♡
ビール煮も肉が軟らかくなって美味しそうですね♪
でも旦那さまの【肉じゃがの方が…】にちょっと
笑ってしまいました。やっぱり日本人は煮物が
1番ですものね^^  でもいろんなお料理に
チャレンジされて、そして美味しそうに作られる
べにゆうさんに本当にあっぱれv-353ですv-10
枝豆の塩麹炒めも凄く凄く興味深かったです♡
食べてみたいなぁ^^   お母様のスイカ、ぶどう、
本当に素敵です! これから実りの秋、楽しみですね♪
応援ポチッ☆ 
2015年08月29日(Sat) 23:19
No title
編集
こんばんは♪

べにゆうさん、すごーい!!!
ワクワクしながら読んでました♪
私はビールは一切飲めないんですけど、海外の料理は興味あります。
でも、使っている食材が我が家では登場しないものも多いです(;´Д`)

べにゆうさんは、いろいろ調べて作られるのがすごいなぁといつも思います。
これだけのお料理は大変だったんじゃないかなと。
カタカナの料理名を覚えるのが苦手なので、何回も読んでしまいました。
難しいですね(笑)

少し涼しくなってきましたから、こんなイベント楽しいですね♪
2015年08月29日(Sat) 23:54
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

へえ~!ベルギービールって フルーツを使っているのですか!
なんかワインみたいですねえ。
これならビールが苦手な私でも飲めるかなあ~。

ベルギー料理って あまりなじみがないので
今回べにゆうさんのお料理を見て楽しませてもらいました♪

フルーティーなビールに合いそうなお料理ですね。
じゃがいも好きなので とってもおいしそうです~(^○^)
煮崩れた感じ…これがたまらないのです♡
2015年08月30日(Sun) 04:12
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

オシャレって言ってもらってありがとうございます♪

今回のじゃがいも、そう^^「キタアカリ」です!
味けっこうしみしみでした^^
肉じゃがの方がいい、ていうのはよくわかります(^。^)
お肉とじゃが芋の煮込みなら、肉じゃがが一番だな!って思いますモン^^
殿方にはそうですね、肉じゃがが超人気メニューですしねぇ。
2015年08月30日(Sun) 06:47
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

ベルギー料理、そうですよねぇ、
ベルギーワッフルなら頭の中にあるけど、後は。。。??
確かに、牛肉のビール煮込み、ちょっとお肉使いに躊躇しました(笑)
もったいないかもぉ。。。と。なので、少ないです^^。

44種類は飲めないですねぇ、飲める人っているのかな全部☆
少しずつ色んな種類を試してみたい気もしました(^。^)
2015年08月30日(Sun) 06:50
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

いっぱい ほうー してくれて、ありがとうございます(^。^)
ベルギ食べ物のイメージあるのは、やっぱり
ベルギーチョコとベルギーワッフルくらいですよね^^
じゃが芋が好きだとは知ってたのですが、料理は知らなかったので、調べて作ってみました。
ビール煮ですが、ドイツはドイツのがあるんじゃないのかなって思います^^
ドイツと同じように自国のビール自慢があるので、
きっと自国のビールを使っての煮込みの料理が定番になったのかなって思ってます。

2015年08月30日(Sun) 08:27
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

ふふ~お昼からビール♪
特に外でゆっくり座りながらで気分良かったです^^
そうsakuraさんと同じく軽いビールなら飲めるし、
甘いとなお飲めます。
肉じゃがの方がいい、っていうのは実はよくわかります(笑)
やっぱりなじんだ味だし、肉じゃがは他の料理の中でも
好きな料理上位のものだから、仕方ないですよねぇ(^、^)
枝豆の塩麹、ちょっとはまりそう。。。でも食べすぎになりそう。
あ、だんだん実りの秋にうつっていきますねぇ。
夏とは違う、美味しいものがまたいっぱい食べれますね、楽しみ~♪
2015年08月30日(Sun) 08:32
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

ワクワクしてもらって嬉しいな♪
なっちゃんさん、ビール一切飲めないんですね。
海外の料理はやっぱりちょっと違ってて面白いです^^
そう、食材は完璧には揃わないのもあって、
きっと違うんだろうなぁって思いながら作ったりします。

カタカナの料理名、そうですねムズカシイ。
私も自分で調べて作ったのに、このブログに書くときに思い出せなくって、
やっぱりノートを見直して書いたりしてました(笑)

興味もあるし楽しいイベントでしたぁ(^。^)

2015年08月30日(Sun) 08:36
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

ベルギービールは、ちょっと日本のビールとは違うようです。
私、初めて飲んだ時は、これもビールなの??って不思議に思いましたヨ^^
甘味はけっこうあって、炭酸フルーツワイン?みたいな感じかなって思います。

ベルギー料理はやっぱり馴染みはないですよねぇ。
私もほとんど知らなかったんですが、興味を持ったついでに作ってみました。

やっぱりその国のお料理とお酒は、きっとベストな組み合わなんでしょうね(^-^)
煮崩れじゃがいも、そうそう^^これがたまらないのです☆
2015年08月30日(Sun) 08:42
No title
編集
べにゆうさん^^
 ベルギービールウィークエンド!なんて楽しそうなイベントでしょう。
そして、その刺激をすぐに食卓へ活かせるべにゆうさん!
ほんっとにすてきです^^
おうちでこんな本格的なお料理をだせるなんて!
びっくりですよ~^^
ベルギービールはもっぱらノミ専門でして^^
煮込みに使われるなんて、とっても贅沢な一品ですね!
ほんとに美味しそうです~。
2015年08月31日(Mon) 09:37
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

ベルギーウィークエンド、ふだんと違う雰囲気とか味わったり、
外で美味しいの食べたり、楽しいイベントです♪
たぶん、本場の人からしたら、「違うよ~!」て言われそうな私のベルギー料理かも。。。
調べて真似て作ってみました(^-^)
ベルギービールって高いですよねぇ、だから煮込みに入れるときは「エイっ!!」って感じ(笑)
今後は日本のビール使いま~す(^。^)
美味しそうに見えたら、よかった、ほっ☆
2015年08月31日(Mon) 21:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

