キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 学校が始まった、息子大好物の朝食TOP朝ご飯 ≫ 学校が始まった、息子大好物の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

学校が始まった、息子大好物の朝食

おはようございます




高校2年生の息子、昨日で夏休みが終わり、学校が始まりました


新聞配達のバイトを続けていますが、休み中ならそのバイトが終われば一度寝れますが、
学校が始まるとそうはいきません! 今のところ弱音は吐かず、頑張るようです


今日の仙台は雨、息子はずぶ濡れで帰ってきました、今日は息子の好物の応援朝食







今日の朝食




・鯛の炊き込みご飯



・味くらの早採り枝ごぼうと薬膳にんにく



・ナスのずんだ和え



・三平汁







7827h.jpg









宮城米



息子の大好物はなんと言ってもご飯!
麺やパンよりご飯が大好き、その食べっぷりは見ていて気持ちが良い(太らないのは羨ましい~)



宮城県は全国でも有数の米どころ
ササニシキ、ひとめぼれ、まなむすめなど、美味しい米がそろってます



県内で一番大きな面積を持つの栗原市、ここも有数な穀倉地帯
ここにある「くりこま高原駅」の前に10メートルの巨大な水車があります



名前は作られた時の高さが日本1だったので、ヨッ日本1水車





(現在は14位!)
7826a.jpg





米の収穫はもうすぐ、栗原の穀倉地帯は広大できれい





7826d.jpg

くもり空なのでザンネンですが、晴れた日はすがすがしいほどに気持ちのよい景色です






鯛の炊き込みご飯




我が家のお米は妻の実家で作るひとめぼれ、この美味しいお米で何を作ろうと考えていた時に、
妻が「あ、ちょうどいいよ!お試しでいいの頂いたのがあるから、朝ごはんで使ってもらえるといいなぁ。」



それは

愛媛県のブランド 宇和海の『ゆらの鯛』を使った釜飯
「ゆら鯛」とは、愛媛県の南西部にある豊後水道に突き出た「由良半島」で育てられた「真鯛」のことです


愛媛吉田みかんと宇和海の幸産直店なかい
さんのこちらの釜めし 

7826z.jpg


有名な吉田みかんと同じように

宇和海の名産品のゆら(由良)の鯛

宇和海の南端由良の海は透明度の極めて高いきれいな海が広がっているそうです(行ってみたいなぁ)

●この海で独特の養殖技法でつくられた鯛
 年間を通して天然の鯛をしのぐ抜群の味のブランド

●さらに簡単に食べられるように鯛の美味しい料理品として加工されている

●メーカーの宝水産さんより安心安全な方法で産地直送で送られてきます





さて、ゆらの鯛を使わせていただいて、
美味しい宮城のお米をミネラルウォーターで洗い、30分水を切り、30分水と付属のタレとしょうがの千切りを入れて漬け、
焼いた鯛を上にのせ土鍋で炊き込みます



ご飯は丁寧に炊くと滋味深い味がでます






7827a.jpg







鯛の炊き込みご飯は、出汁がしみて美味しい

先日も頭で作りましたが、
ふだん頭はなかなか買えず、保存がききませんが、これは保存ができ便利





7827e.jpg






妻の感想





「釜の蓋を開けた時の美味しそうな香りたまらないねぇ。
上品な味付け、鯛の身もしまってて美味しいね!


宇和海のことはほとんど知らなかったから、こうして他の地域のおいしい食材とかすごい食べ物、知れたこと嬉しいなぁ。
おいしい鯛の釜炊きご飯が手軽に食べれるのってすごくいいね、冷蔵庫に常備できたらいいよねって思ったりする。」




愛媛吉田みかんと宇和海の幸産直店なかい様
こちらでは見かけることができない”ゆらの鯛”をいただく機会に恵まれて幸せです。
大変美味しくいただきました。どうもありがとうございました。





味くらの早採り枝ごぼうと薬膳にんにく






息子が夏休みに鎌倉に旅行へ行き、お土産で買って来てくれた、鎌倉の名店味くら漬け物




お土産で買ったのを食べ終えた時に息子が



「もうない、もっと食べたかった、通販でも買って食べたい・・・・・」





はい、はい頼みましたよ!それが昨日届きました




息子満面の笑顔




7827c.jpg






妻の感想





「この取り寄せ、うちの分とせっかくだから実家の分も合わせて注文したんだ。
お母さんにこれ、〇〇君(息子)のオススメなんだよ、って言ったら、
渋いね~、って言ってたよ。」










ナスのずんだ和え





宮城ではお祝いの時にずんだを作ります

学校が始まり、甘党の息子の為に作りました





ミキサーにかけるより、すり潰した方が美味しい





7826x.jpg







7827d.jpg






妻の感想





「ナスとずんだの組み合わせ面白い。甘みで息子も食べれるね。」







三平汁




息子が汁物で1番好きな三平汁、鮭とバターと味噌の組み合わせがたまらなく好きらしい、出汁は煮干で丁寧に作りましたよ!






7827f.jpg








妻の感想





「そうだ、息子の好物の味だね。ほっこり~。
涼しくなったから、あったかいお汁もいいなって感じだし。」





巨大水車は水も凄い





7826b.jpg






水車の5メートル近辺は水しぶきが凄く、下は水浸し






7826c.jpg






息子よ、大きな水車のように、大きな夢を持って頑張って!







7827g.jpg









いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、↓ 応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ     

吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかいファンサイト参加中
【期間限定】 無添加みそ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪
仙台はもう夏休みが終わったんですね!
こちらよりも少し早いですね。

三平汁をみると、最近べにゆうさんの息子さんを思い出します( *´艸`)
新聞配達、学校が始まると大変でしょうが、
こんな朝食があると元気がでそうですね!

魚は日持ちしませんが、こんな加工品があれば便利ですね。
鯛を一度焼いているというのが、ぐっと美味しそうになってます!
2015年08月27日(Thu) 09:48
編集
こんにちは〜(^∇^)!

息子さん頑張ってるんですね!

息子さんの好物…といえば、
すぐ私もすぐに三平にバターかな!?って思い出しました笑!

しかも、自分で選んで気に入って、
なくなってしょんぼり〜なところに
サプライズでのお取り寄せだなんて、
ほんっとに喜んでくれたでしょうね〜
(≧∇≦)

こんな食卓が、愛情ご飯っていうんですね(>_<)!

最近の私は焼くだけばっかり、
なるべく手間をかけたくない気持ちが強くて、いけませんね(/ _ ; )
2015年08月27日(Thu) 12:12
No title
編集
水しぶきをあげて回る巨大水車、かっこいいですね!
そして、揺れる稲穂に秋めいてきた空気を感じます。

いよいよ2学期スタート、旦那さまも気合が入ってますね。

上品な鯛めし、息子さんの大好きな三平汁、そして手仕事でつぶされたずんだ、どれも美味しそうです。
お取り寄せされた思い出のお漬物も、お母様の分も買って持っていかれたというのがまたいい話♡
ごはんが美味しくなる秋、こちらは西日本の新米が出回り始めてますが、宮城のおいしい新米も楽しみです♪
2015年08月27日(Thu) 15:08
No title
編集
そちらは昨日から気温が下がって、天気予報の気温でびっくり。
三平汁が美味しい気温。
息子ちゃん頑張って、帰宅して気持ちも身体もホッコリだったでしょう。
ご家族のこんな応援が、アルバイトを続けるエネルギーに繋がっているだろうなって感じます。

モニターこいうのあったのですね。
おいしそうな、鯛ごはん。♪
おめでとうございます。
2015年08月27日(Thu) 21:13
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

学校の夏休みは終わり~
学生の頃はどうせだから、切りのいい9月からにすればいいのになぁって思ってました^^

そうですね、こんな魚の加工品があるとありがたい!
たまに鯛の釜飯も手軽に食べれると嬉しいですしね(^-^)
焼いた鯛は香ばしく美味しかったです^^
2015年08月27日(Thu) 21:44
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

息子、新聞配達頑張ってます!
なんだか、いい人たちに恵まれたようで、
そういうのも仕事も頑張れる一つの理由になってるのかなって私は思ってます^^

そうなのよぉ、自分で選んだ漬け物、
よほど気に入ったみたいで、すごく食べたがってたの^^
漬け物っていうのが、不思議な感じだけど、それなら
注文してあげるわって思います^^

夫は料理に手をかけるのを忘れないなぁ。
私は、よく手をぬいてるよぉ(^。^)



2015年08月27日(Thu) 21:52
まにさんへ
編集
まにさん♪

水車かっこいいですよね^^
暑い時だったら、近くに行って水しぶきを浴びたい感じって思いました。

いよいよ2年生の後半スタート!
夫もそうですね^^気合入れなおしたのかな(^。^)

息子の好きなのを作ってあげるのがエライなって思いました。
漬け物、実家でも好評だったんですよ。良かった。
あ、もう西日本の新米が出回り始めてるんですね。
こちらの方は、3週間くらい先になるかなって感じで、楽しみです♪
2015年08月27日(Thu) 21:59
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうなんです最高気温で20度ちょいの気温、
急に下がり過ぎでしょ!ってみんなで言ってます。
三平汁をすんなり美味しく感じる気温でした^^
息子もきっとそうですね、好きなものでスタート、がんばれるでしょう!

はい、こんなモニターもありました^^
ごはんものはすっかり夫任せ。。。
鯛の身がしっかり、美味しかったです♪

2015年08月27日(Thu) 22:04
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
ほこっと美味しそうな和ごはんの朝ですね。
息子さん、こんな素敵な朝ごはんで
元気に新学期スタートできますね^^
そして、まさか宇和海の鯛の炊き込みご飯だなんて^^
なんだかとっても嬉しいです(・・・ってワタシはいただいたことないのですが><)。
お野菜をずんだであえるの、やってみたいな~と思っていたのです。
やっぱりとっても美味しそうですねぇ!
肌寒くなってきたこの頃、あたたかい三平汁が
しみそう~。
2015年08月28日(Fri) 09:35
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

はい^^この朝はほっこりとする和食ご飯でした。
息子、2年生後半戦も頑張ってくれるでしょう^^

そうなんです、愛媛は宇和海の鯛ですよぉ~~
hibigotoさんを思い出してました。
野菜をずんだ和えにするの、この甘みが好きな方は
気に入ってくれるのかなって思います。
仙台は急に気温が下がってしまってたので、
あったかり三平汁なんか身体にしみて美味しく感じました(^-^)
2015年08月28日(Fri) 21:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

