キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 水産の日でどうする??と「5日間日替わりカレー挑戦中!」day3TOPモニター、商品紹介 ≫ 水産の日でどうする??と「5日間日替わりカレー挑戦中!」day3


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

水産の日でどうする??と「5日間日替わりカレー挑戦中!」day3

焼き魚の匂いが広がるお部屋で、出てきたカレーどうだったかな。。。

めったにしない組み合わせでしたが、違和感なしでいただきました!



19日晩ご飯

黒の海苔ごまカレー(くまもと 火の国カレー)

蒸し茄子のチーズ明太子あえ

岩手県宮古 寒風干しさんま

まぐろと玉ねぎの塩麹タルタル

母作 黒っぽい皮のすいか


20150819つ



ただ今『カレーの神様』スタッフさん厳選のレトルトカレー5種類をモニターさせていただいてます


3日目はコレ!

パッケージのインパクト大です

海苔??ごまカレー??

最初、竹炭も入った黒さなのかなって想像しました

い201450819
 おとぎの国ファンサイト参加中  カレー専門店「カレーの神様」



もっと黒いのかなぁって出してみたら、「クロ!」ってほどじゃなかったです


黒の海苔ごまカレー
20150819さ


カレー専門店との共同開発の別名 『くまもと 火の国カレー』
「食材そのものを最大限に活かす」というコンセプトのもと、
スパイスをひとつひとつ積み重ねていって完成させるというインド式のカレー


黒ごまをベースに、
海苔をちぎって黒ごまとおなじくルーの中に溶け込ませ、海苔の風味と旨味を加えてるそうです

海苔は、有明海産



20150819し(3人で分けてます)

海苔が入ってるなっていうのは食べてもわからなかったけど、ごま風味はけっこう感じました
ご飯けっこう進みました


焼きさんまの日にカレーって、と思われるかもしれませんが、
そうです、こんな日もあって良し!




蒸し茄子のチーズ明太子あえ

く20150819

蒸して皮をむいた茄子に、明太子を合えて仕上げに粉チーズをかけて食べます
ちょっといつもと違った茄子料理にしたかったのです





毎月第3水曜日はみやぎ 水産の日 

ほとんどの人が意識してないと思いますが、私は「そうだね」と思ったので、

(今日は魚を食べよう!)って決めました

そうして、オススメのマグロにするヨ!と

あ20150819



まぐろと玉ねぎの塩麹タルタル

20150819き

まぐろと玉ねぎを塩麹に漬けて2日おき、
きゅうり、プチトマト、オリーブ油、しょうゆ、黒粒こしょう、ケイパーと混ぜました


「美味しい、美味しいね、これ美味しい!!」夫、 何回も言ってた(*'▽')
「このマグロ、どこで買ったの?」とも

「例のごとくタイミング良く実家からもらってたんだけど、
どこのお店で買ったかはさておき塩麹マージックだよ!美味しくできたな」と私



生きた塩麹はもちろん、老舗の味噌・醤油の醸造元 ホシサン→☆使わせていただいてます


こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」 九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中






岩手県宮古 寒風干しさんま
20150819こ

生さんまそろそろか、と思って買いに行ったけど、まだ店頭にはありませんでした

でも、この寒風干し
なかなか美味しくって、生さんまがない期間、我が家ではずいぶんお世話になっています




母作 黒っぽい皮のすいか
20150819か


母が中がオレンジのすいかと、もう1種類こちらのすいかも作っていました

皮が黒っぽく、一般的なのよりも小さめ、中は赤

また、甘くって美味しかった


20150819お



今週もみなさんが安全に守られて過ごせますように



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとお手間ですがポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございます♪

黒の海苔ごまカレー??
黒いイカスミカレーは見たことあるけど
海苔ごまカレーって珍しいですね。
ゴマはコクが出て美味しそう。
体にも良さそうですね。

蒸し茄子のチーズ明太子あえ
和風イタリアンなお味かな☆
2015年08月24日(Mon) 09:49
No title
編集
おはようございます!

インパクトのあるパッケージですね。
くまもんが相変わらず可愛いですが♪

ごまはなんとなくわかりますが、海苔って珍しいですね!
カレーだけど、少しヘルシーな印象になりました。

水産の日だったんですね。
それは魚を食べなければ・・・・!!
塩麹のパワーを感じます。
旦那さまも喜ばれたんですね(*'▽')
2015年08月24日(Mon) 10:53
No title
編集
こんにちわ
黒ごまカレー 食べてみたかったのよね~。
TVで見たことあって作ろうかなと・・
レトルトであるなら買った方が早いかな(^^)v

水産の日ってあるんですね。
初めて知りました。
流石水産物の多い東北ですね~
2015年08月24日(Mon) 16:59
編集
マグロに塩麹(;゚д゚)
また私の知らない世界( ´艸`)♪

ゴマカレーとは(゜Д゜)……
想像つかないけど
コクがありそう(*・ω・人・ω・)
2015年08月24日(Mon) 19:57
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうなんです、海苔と黒ゴマですよぉ!
珍しいですよねぇ^^
ゴマがいい働きをしているようで、身体に良さげにも感じますね。

茄子の料理、
こるまさんが書いてくれた、和風イタリアン☆それ!その言い方が良いです(^-^)(笑)

2015年08月24日(Mon) 22:32
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

インパクトあるパッケージですよね^^
そうそう、くまもんはかわいいデス!!

海苔って、えっ珍しいって思いました。
ゴマに海苔と聞くとヘルシーさを感じますねぇ。

水産の日って新聞の1面に書いてるので、
毎月気になってしまいます^^
塩麹パワーはいろんな物に発揮してもらってます(^-^)
今回のまぐろのタルタル、夫すごく喜んでましたぁ。
2015年08月24日(Mon) 22:45
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

あ、黒ごまカレー、こきちさん食べてみたかったんですね!
へぇ、TVで見たことあると、食べてみたくなりますよねぇ^^

水産の日ってだぶん県が決めたのかなぁ~意識してる人、少ないでしょうが、
新聞の1面に書いてるので、
私は気になって、よし、じゃ、何か海産物食べよう!って思うのでした^^
2015年08月24日(Mon) 22:49
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

あんちょびさんの知らない世界の
マグロに塩麹、安いマグロを美味しく食べれた!と思うの^^

ゴマカレー、
想像しにくいけど、
海苔もゴマも入ってるっていうの言われなければわからないなぁって思いました。
作る人はすごいもので、美味しいカレーになってます^^
あ、そうだコクがあった♪
2015年08月24日(Mon) 22:54
編集
べにゆうさん
おはようございます^ - ^
カレーの黒は、なんと海苔と胡麻なんですね〜!初めて見ました。
面白い〜^ - ^
まぐろのタルタルがこれまた美味しそうです〜!
2015年08月25日(Tue) 08:54
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

このカレーの黒は、海苔と胡麻の色でした!
私も初めて見てました、海苔ってあるの~?!って
ちょっとびっくり^^
まぐろのタルタル、アボカド入れなかったけど、美味しかったで~す^^
2015年08月25日(Tue) 22:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

