キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ゆで卵食べましたぁ?と「5日間日替わりカレー挑戦中!」day2TOPモニター、商品紹介 ≫ ゆで卵食べましたぁ?と「5日間日替わりカレー挑戦中!」day2


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ゆで卵食べましたぁ?と「5日間日替わりカレー挑戦中!」day2

 
たぶん最初に知ったカレーの味であろう母が作ってくれるカレーが大好きでした
子供の頃,美味しくってお替りもして食べて満足、満足!

そこまではよかったのですが、完全な食べすぎで。。。ぐったり状態になったことあります


私が今作るカレーはたいてい、母が作ってくれたカレーを辿るような味のカレーです

で、自分にとっての定番カレーもいいけど、
たまには本格インドカレーやご当地カレー等いろんなカレー美味しいですよね☆



18日晩ご飯

キーマ マタル(カレー)

鶏むね肉の塩麹唐揚げ

ゆで卵の塩麹漬け

カラフルパプリカの中華風マリネ

母作オレンジカラーすいか

く20150818




キーマ マタル(カレー)
20150818お
                                     おとぎの国ファンサイト参加中


やっぱりひき肉がいいなぁ、キーマカレーかなり好き
(量が少ないのは我が家の都合で、1袋を3人で分けてるからです)


ココナッツミルクとトマトペーストベースでオススメ☆


ご飯に合うというので、ご飯と混ぜ混ぜしたら、すんごく美味しかった!


20150818け 


パッケージの文字 不思議な感じに注目してしまいます


20150817キーマ


パッケージ裏には、

南インド カルナータ料理
ヒンドゥー語で「キーマ」はひき肉、「マタル」はグリンピースのこと。。。等の説明書きあり↓

キーマ20150818




カレー王国さんでは多種多様なカレーを取り扱ってらっしゃいます

見るだけでも楽しくって~~♪カレー専門店「カレーの神様」






鶏むね肉の塩麹唐揚げ
20150818え

ホシサンの塩麹、しょうが汁、にんにくすりおろしに半日漬け
片栗粉をまぶして油で揚げました

鶏むね肉でもしっとり味しっかり


大きめのペットボトルタイプがとっても使いやすい
ホシサンの塩麹はコチラ!
さん20150816 ほし    
                       九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中



ゆで卵の塩麹漬け

20150818い 

ただのゆで卵、のようですが、塩麹に2日漬けてます

食べても味がついてるかもしかしたら気づかないかも知れませんが、
あれ、このゆで卵って美味しいんじゃない?て思うはず

ただのゆで卵には、今まで手をつけることもしなかった息子、そのへんに気を遣うようになったのか、
この塩麹漬けだから食べれたのかはちょっとわかりませんでしたが、普通に食べてました^^

実は私はびっくりしていました
(「ゆで卵残していいからね」っていう前に食べちゃってる。。。)と、良いびっくりしてました




私は、たまに茹で卵そのままだと硫黄みたいな臭みのようなのを感じますが、
そういうのが全然なくって、旨みプラスで美味しいって思いました

でも気になって調べたのですが、ゆで卵が臭くなるかならないかは、ゆで時間の問題のようです

加熱が長時間になると、硫黄臭が出てしまうそうです

臭くならないためには、ゆで時間のベストは?
水から入れて沸騰してから8分だそうです





カラフルパプリカの中華風マリネ

20150818う

パプリカをグリルでじっくり焼いてから
ごま油、白ワインビネガー、ウェイパー、お湯に20分ほど漬けました

最近パプリカのマリネが大好きになりました





母作オレンジカラーすいか
あ20150818 



 皆さんが楽しい気持ちで週末を過ごせますように 




今日はコメント欄をお休みさせていただきます。応援いただければ嬉しいです。

皆さんへ応援にはうかがいたいと思います♪



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとお手間ですがポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

