キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 初1000アクセス、皆さんに感謝の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 初1000アクセス、皆さんに感謝の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

初1000アクセス、皆さんに感謝の朝食

おはようございます




昨日はひとつ、嬉しいことがありました
夫婦でブログを始めて1年3ヶ月、昨日1日のアクセスが初めて1000突破しました



私達のブログのテーマは「美味しいで仲良し」「東北の食文化の紹介」

妻と結婚してもうすぐ3年、会話はたいてい料理の話題が中心で、新しい食べ物の発見や将来の夢など、
料理ブログのおかげで話題も尽きず仲良くしています

また、高校1年生の息子も、妻が息子のことを考えて一生懸命に作る愛情料理のおかげで、
この夏の3人の旅行で象徴されるように、家族の距離が縮まっている気がします



ただブログを書くのにはいろいろと苦労しますが、
皆さんの応援があって続けることができ、感謝の気持ちでいっぱいです

このブログでつながったご縁をありがたく思います


これからも東北の食材を紹介していきたいと思っており、
つたないブログではありますが、これからもどうか宜しくお願い致します





キッチン夫婦 第一号記事    

『FC2でブログ始めました』




今日の朝食



・こうちゃんの「だっし!」のご飯



・だっしの冷奴



・冷汁



・桃のパフェエ






7820g.jpg







こうちゃんの「だっし!」のご飯




材料



きゅうり、なす、みゅうが、オクラ、青じそ、出し昆布、めんつゆ





料理研究科のこうちゃん(相田幸二)は山形県出身、人気者で全国を回りますが、
すばらしい食材の宝庫だから、という考えがあるので拠点を仙台においています





今日はこうちゃん山形料理レシピを紹介




だっしは、山形県の郷土料理、夏野菜と香味野菜を細かくきざみ、醤油などで和えたもの





ご飯は今日も土鍋で!





7820a.jpg







7820c.jpg






妻の感想




「だっし、美味しい。だっしをかけるとすいすい食べれる夏のいい料理だね。
すごくさっぱりしてて、食べ始めるとご飯がだんだん進んでくるね。」







だっしの冷奴






7820b.jpg









こうちゃんの冷汁





材料



小松菜、もやし、なめこ、枝豆、ちきわ




冷汁は宮崎、埼玉、山形バージョンがあり、宮崎は魚が入るのが特徴、埼玉は魚が入らず、麺類にかけるのが定番
山形はお浸しのように作ります





冷汁は色が少ないので写真では華やかに見えませんが、食べると本当に美味しい
このレシピはなめことちくわが良い活躍をしています





7820d.jpg






妻の感想





「あぁこれ、香りがちょっと香ばしくって、さっぱりだけど食べ応えあるんだね。
ちくわとか枝豆とかちょっとおもしろいなっても思った。」






桃のパフェ



山形県は果物王国、今日は桃パフェを作りました



小さい頃よく食べましたが、そこには何故か下にコーンフレークが入っており、今日作るのに



夫 「コーンフレーク懐かしい、食べたい」

妻 「そう?懐かしいけど。。。私はそんなに入ってなくっていいと思ってる。できれば違うさっぱりとしたもので〆て欲しいのさ」



妻に懇願して今日はコーンフレーク入り、皆さんはどちら派?


妻の提案で、下じゃなくて真ん中にグラノーラを入れてました
ソースはなしで、スイカの水分もあり、最後までさっぱりと食べれました

妻が言うには、「食べ終わって、ちょっと物足りないくらいがいいと思ってるんだぁ。」



7820e.jpg

赤いすいか、山形のさくらんぼゼリーシャーベット、フルーツグラノーラ、山形の桃、マンゴー、アイスの”爽”バニラ





温かいコメントを下さる皆様
記事を見て頂いている皆様、本当にありがとうございます



これからも宜しくお願い致します






7820f.jpg








いつもありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとお手数ですがポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       
【日本の麦の底力】100%道産ラーメン鳳凰みそ味☆
日本の発酵食品を味わおう!★海の精 天日干したくあん
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます!
1000アクセス、おめでとうございます♪
私も初めて1000を超えたときは、とても嬉しかったです。
最初はだれか見てくれる人がいるのかなぁと思いつつ、
自分の日記のようなつもりで始めましたが、
それが誰かの目に留まる、読んでくださるというのは、嬉しいですよね♪

だっし、名前が面白いですね!!♪
冷奴に冷汁、
東北って、夏は涼しいイメージがありますが、
冷たい、さっぱりしたお料理もけっこうありますよね!
このだっし、それから盛岡冷麺とかも聞いたことがあります。

それにフルーツがいいですよぇ。
果物大好きです。べにゆうさんご夫婦は料理にもフルーツを取り入れてらっしゃいますよね♪

これからも応援しています( *´艸`)
2015年08月20日(Thu) 10:07
はじめまして♪
編集
初めてお邪魔しました!
1000アクセスおめでとうございます!!!

夫婦でブログされてるなんて、とっても素敵で
思わずコメントしちゃいました♪

しかも、私も旦那も父が山形県出身で何かご縁ある気がしちゃって ^^
うちも会話の半分位が食べ物のことです(笑)。

どれも美味しそう!桃のパフェも旦那様が作られたんですか(驚)!?
素敵なご夫婦、応援してま~す!!
2015年08月20日(Thu) 10:23
なっちゃんさん♪
編集
なっちゃんさん、ありがとうございます^^

なっちゃんさんはアクセスの先輩ですね(^-^)
私たちなかなか1日のアクセス1000は超えれませんでした。だから、やっとなの~(^O^)
なっちゃんさんのおっしゃるのと同じような気持ちです!
日記のような感じから初めて、だんだんと誰かに読んでいただいてる嬉しさですね(^-^)

ただ嬉しい反面、たまに、私はけっこう不安にもなります。
これでいいのぉ。。。?って。
でもその不安がフラッシュアップにつながるので、うまく付き合って頑張りたいです☆

だっし、私も名前が面白いなって思った^^
でもお隣の県だから、すご~く親しみを感じる音の響きです♪
四国からは遠い東北だからこそ、
なっちゃんさんにも少しでも東北のこと知っていただけてたら、嬉しいこどです☆

フルーツを料理に取り入れるのも好きです^^
果物に関して言えば、宮城よりも隣の山形県と福島県のほうが適した気候なので、
おとりからの美味しいフルーツ待ってるのです(*^-^*)

はい、これからもよろしくお願いします♪


2015年08月20日(Thu) 11:00
chitoseさんへ
編集
chitoseさん、初めまして♪

ありがとうございます。
1000アクセスは一つ段階的な目標でもあったので、嬉しいです!

そんな日に、chitoseさんから初コメントいただけてまたまた嬉しくなってます(^O^)
素敵て言っていただけて、ありがとうございます。

あ、ご夫婦のお父様が山形県の出身でらっしゃるんですね!ご縁ある気がします^^
ちょっと感動してます。
山形の食べ物って好きなんですよぉ。

桃のパフェは、アイデアと桃を切ったのが主人で、私が山形への敬意をこめて(笑)盛り付けしました^^

はい、これからも応援していただけたら嬉しいことこの上ないです。
よろしくお願いします☆
2015年08月20日(Thu) 13:28
No title
編集
1000アクセス、おめでとうございます。
これからも、素敵なブログ更新を続けてくださいね。

だしはこちらでも、並ぶようになりました。
ごはんやお豆腐がおいしく、さっぱりいただけますね。
昨年初めて、手作りして今もそれがだしかは???です。
ほんまものを食べたことがない。(笑)
また、作りまーす。
2015年08月20日(Thu) 16:16
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

1日のアクセス数1000突破\(◎o◎)/!
おめでとうございます☆
それだけの人が自分のブログに
遊びに来てくれてると思うと嬉しいですよね。

べにゆうさんとご主人のブログはお料理を通して
お互いを思いやる気持ちがあふれているので
読んでいて心が温かくなります。
お料理もステキだけどお二人の人柄にみんな惹かれるんだと思います。

桃パフェ贅沢だ~!
羨ましいです(^^♪
2015年08月20日(Thu) 18:55
No title
編集
こんばんわ
1000アクセスおめでとうございます)^o^(

料理人のこうちゃん 人気ですよね。
yahooのブログ良く見てましたよ。
だしもサッパリ食べれるから暑いお昼に食べたいです。
 (朝はパンなので)

桃のパフェ カフェのようです♫
2015年08月20日(Thu) 20:28
No title
編集
べにゆうさん
 こんばんは^^
アクセス数1000突破!おめでとうございます!
今日も健康的で美味しそうなごはんですね~!
そしてなんといっても桃のパフェが気になります><
とっても食べたい~♪美味しそうですねぇ。
2015年08月20日(Thu) 21:04
こんばんはぁ♬
編集
べにゆうさん、旦那さま、1000アクセス
おめでとうございます♪ すごぉーいです^^
でも大人気な理由、判ります♡ いつもほっこり
させて戴けちゃうんですもの~(^^)
お料理も素敵だし、日々のこと、色々勉強になり
遊びに来るのがとっても楽しいのはみなさんも
同じ想いでいるんだろうなって想います^^
これからもいっぱい美味しさを届けてくださいね☆

桃のパフェ~♡ 豪華です~♪ たべたーいです♡
コーンフレーク、少しなら入っていてもいい派かなぁ(笑)
そして、旦那さまが大好きなあなごゲット出来て本当に
良かったですね☆ もぅアナゴ丼、料亭のようで
素敵ですv-10 お店の方もべにゆうさんと
旦那さまに美味しく作ってもらえるならば(^^)vと
快く注文品をそっとわけて下さったんでしょうねi-189
お二人のお人柄ですね^^   応援ポチッ☆
2015年08月20日(Thu) 21:56
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、ありがとうございます。

はい^^、素敵なブログって言っていただけるようこれからもやっていきます☆

だっし、関西にも進出してるんですね^^
パックに入っても売られてるからいいですよねぇ。
ほんとに、合わせたものとさっぱりといただけますね。
みなづきさんが作ったのは、きっとだっしだと思います^^
山形では家庭ごとの味があるみたいなので、微妙に違えても
だしに違いないみたいです^^

2015年08月20日(Thu) 22:46
こるまさんへ
編集
こるまさん、ありがとうございます!

そうですね、
それだけの数の人が遊びに来てくれてるんだぁって思うと嬉しいものです^^

あ、ほんとですか?^^嬉しい!
こるまさんに今日言っていただけたこと嬉しいな。
人柄をもめていただけるなんて、とっても光栄です^^

桃パフェ、エヘ~桃とゼリーが頂き物なんで、贅沢に使いました♪
2015年08月20日(Thu) 22:50
こきちさんへ
編集
こきちさん、ありがとうございます!

料理人のこうちゃん、人気ですよね~
あ、yahooブログの時から見てたんですね!
だっし、ほんとさっぱり食べれるからお昼もいいですねぇ(^-^)

桃パフェ、そういえばホイップもないし、ソースもなかったから、
けっこうあっさりとしたパフェですが、美味しかったですヨ♪
2015年08月20日(Thu) 22:53
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、ありがとうございます!

今日はそうですね、和食系なんで健康的路線だったかなって思います^^
桃パフェ、気に入っていただけて良かった(^-^)
朝でもすんなり食べれるように、あっさり軽めの味にまとまりました♪
2015年08月20日(Thu) 22:55
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、ありがとうございます!

sakuraさん、もったいないくらい褒めて頂けた気分です、
こちらはいつもsakuraさんの優しさに励まされてます、ありがとうございます☆

パフェ、なるほどsakruaさんはコーンフレーク少しならOKよ、なんですね^^
私も入ってるのがイヤではないんですけど、
最後に甘いソースと一緒にべったりなって残っちゃってるのが、ちょっとなぁ。。。なんですヨ^^
子供の頃は、コーンフレークでもなんでもかまわず、パフェとかサンデーとか大好きでした(^-^)

アナゴ、きっと、食べたい気持ちが伝わったのかなって思ってます。
お店の人に、譲ってもいいかなって思ってもらえたのって嬉しいです♪
2015年08月20日(Thu) 23:01
編集
1000アクセス、おめでとうございます!!
美味しいで仲良し♡べにゆうさんご夫婦&息子さんとのやりとりに、いつもほんわかさせてもらってます。
そして東北についても、食文化だけにとどまらず、ここを読まなければ知らなかったことがたくさん!で、興味深く読ませてもらってます♪

今回の山形のだしも見かけたことはあるのですが、どうやって食べるのか分からなくって。
ごはんやお豆腐にそのままかけちゃってもいいのですねー
旦那様のお手製のは、具が程よい大きさで見た目にも美味しそう!
実はスーパーでみかけるのは細かすぎて、何が入ってるかも知らなかったのです。
薬味としてのみょうがや青じそは大好きなので、急に気になってきました。

桃のパフェも美味しそうです~
山形というとさくらんぼのイメージが強くって、ゼリーで入ってるのを見て嬉しくなりました♡
コーンフレーク、私はチョコパフェなら必ず入れるのですが、フルーツパフェならどちらでもいいかなぁ。
アイスと一緒にザクザクの食感を楽しむのが好きなので、コーンフレークの入ったパフェの場合は、上から順番ではなく、縦に縦に、垂直に食べ進めちゃいます。
2015年08月21日(Fri) 02:44
No title
編集
べにゆうさん 旦那さま こんにちは シフォンです♪

1000アクセス おめでとうございます(^○^)
ブログを初めて1年3か月…ってことは
ブログ歴 だいたい同じくらいなのかなあ~。
私は 去年の5月末から始めました。

ブログを始めてからは 今まで1人ぼっちで戦ってきたこと(ゆうちゃんのアレルギー)をたくさんの方に応援してもらい 見守ってもらいながら進めることができるようになってとっても心強く思っています。

べにゆうさんのブログからは いつもお互いを思いやる気持ちが伝わってきて とても優しい気持ちになります。
料理ももちろん楽しみですが 今日はどんな優しい言葉が聞けるのかなあって そんなことを楽しみに訪問させてもらっています。

今日のごはんは東北人としては たまらないごはんですねえ~。
山形のだっしって ごはんにかけてもいいんだあ~♡
確かにおいしそうですね!
山形のさくらんぼ 佐藤錦かなあ?
仙台に住んでいたとき さくらんぼ狩りに行きましたね。
福島の桃狩りとかね~。
ホント 宮城県周辺にはおいしいものがたくさんあるからいいですよねえ~♪

2015年08月21日(Fri) 04:51
まにさんへ
編集
まにさん、ありがとうございます!

あぁほんとですか^^まにさんに興味深く読んでいただけてると思うと、嬉しいのです!!

そういえば、スーパーでみかけるのは、細かいかもですね。
今回夫が出してくれた、ご飯か豆腐にかけるのが一番おいしいなって思ってますが、
きっと他に色々と自由にかけて良さそうです^^

山形というと、わたしもさくらんぼ、というイメージ強いです☆
ゼリーだと保存しておけるから、ここで使いたい!って時に使えるからいいですよねぇ^^
コーンフレーク、そうだ、チョコパフェの方が相性いい気がしますね^^
そうなの!アイスと一緒で食べれると食べれるほうが美味しいかなって思うので、
今回グラノーラ(コーンフレーク代わり)を、底ではなくて、真ん中に入れました♪
あ、縦に縦に、垂直にっていうの、よくわかります(^-^*)
2015年08月21日(Fri) 08:24
シフォンさんへ
編集
シフォンさん、ありがとうございます!

そうですね、私たちも去年の5月中旬くらいから始めたので、同じくらいですね^^
今、こうして知り合えて嬉しく感じています。

シフォンさんのお気持ちわかります。
ブログを通して励ましてもらったり、応援してもらったり、心強くなって思えてきますね。
シフォンさんのゆうちゃん、お子さんに対する温かい目線と穏やかな文章からも感じる努力には尊敬も感じます。

だっし、ご飯にかけるのはお勧めですよ~☆
さくらんぼは佐藤錦って書いてました^^
仙台からだと山形のさくらんぼ狩り地帯は遠くないので、そのシーズンには人気のスポットですね♪
はい^^地元だからそう思っちゃうのかもしれませんが、
普段の生活の中でおいしいものに恵まれるとこだって思っています(^-^)




2015年08月21日(Fri) 08:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

