キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夫と私の落胆ぶりが見えたか?!買えました~♪でも。。。TOP牡蠣とあなご ≫ 夫と私の落胆ぶりが見えたか?!買えました~♪でも。。。


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫と私の落胆ぶりが見えたか?!買えました~♪でも。。。

夫が大好きなあなご

土用丑の日には、鰻じゃなくって、
大好物のあなごのほうを丼にして食べさせようと思ってたのですが、売り切れで買えませんでした
その時のこと→☆あなごが買えなくて凹んだけど。。。

それもあって、先日のお墓参りの帰り道にあなごを売ってるお店に買いに立ち寄りました



あなごの蒲焼き丼

たまご豆腐とみょうがのお吸い物

きゅうりとセロリ、みょうがの塩麹漬け

枝豆のピリ辛漬け

母のオレンジカラーすいか

20150817た





あなごの蒲焼き丼
20150816さ 



いつもあなごを買っている漁師さんのお店(松島)に、夫と買いに行きました

と20150815 

表に出てなかったけど、奥ののケースに入ってるのが見えたので、


以下、お店番の方の会話です

「奥にあるあなごって売ってもらえるんですか?」

「あれねぇ、注文でとって置いた分だから売れないの

「あぁそうなんですか。。。やっぱりなかなかとれないんですか?」

「うん、とれないってわけじゃないけどね」



「これで3回目なんです、来ても買えなかったの。。。」

タイミング悪かったんだね


タイミング。。。そうだ前にもそう言われてた
ううう。。。いつ来たら買えるのだ?
予約もできないって言われたのにぃっ。。。て内心思っていたところ

表情にでちゃったでしょうか、落胆↓ぶりが

「あ、そうだったの。んじゃ、あれとっておいたんだけど、一つ、いいよ!
細いのでもいいの?」

(買える~~)

「あ、いいんですか!細いのでもいいです。ありがとうございます。」


20150816う 



一番細いのはいつもの半分くらいの太さかな
20150816え 


魚類の臭みをとってくれるという

ホシサンのボトルについてるメモに習って
塩麹
をあなごの10パーセント分量使ってまぶしてひと晩おきました


20150816お 


焼きすぎで身が縮まった感じになってしまったのと、タレが上手くいきませんでした


でも!
ホシサンさんの塩麹のおかげもあって、魚ともお肉とも違うあなごの美味しさ出てた!!

夫もニコニコ、やっぱりあなごは美味しいね~!!て
息子も「美味しい」とうなづいてた(^-^)



見た目が頼りないですが、美味しかったですヨ^^
いつもよりだいぶ細いのに油断してて、根本的に焼きすぎかな。。。(反省)
ホシサンさんの塩麹に、私の調理ミスをカバーしたいただけた気分です ホシサン株式会社
いつももったいなくってケチケチと塩麹を使う私ですが、心おきなく使わせていただいています

ホシサン☆さん、ありがとうございます




たまご豆腐とみょうがのお吸い物
20150816し




きゅうりとセロリ、みょうがの塩麹漬け
け20150816 

こちらもホシサンの塩麹にひと晩漬けました

野菜のおいしさが引き出された優しい浅漬け、大好きです

さん20150816 ほし 

老舗みそ・醤油醸造元ホシサンの伝統の麹をたっぷり贅沢に使用した『こだわり塩麹』
選び抜かれたこだわりの“麹”だからこそ、素材の旨みを引き出す力が違う!!

麹の力を最大限に活かすため、米、塩、麹、酒精のシンプルな原材料で、殺菌せず、保存料も使用してなくって、
ホシサンの熟練の職人さんたちの経験と技でつくりあげた塩麹はさすがの実力






枝豆のピリ辛つゆ漬け

20150816kko.jpg 

薄めためんつゆ、コチュジャンに茹でた枝豆が熱いうちに、漬けました
食べ始めると止まらない


20150816す



みなさんにたくさんの良いことがありますように



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとお手間ですがポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます、べにゆうさん!

昨日の夜に戻りました!
今日から通常運転です。

穴子買えたんですね!
私も先日穴子を食べましたが、鰻もいいけど穴子も美味しいですよね♪
べにゆうさんたちから、「穴子欲しいオーラ」が出てたんですかね( *´艸`)
でも、私が漁協の人なら、「食べたい!」と思っている人に食べて欲しいなぁと思います。


ホシサンモニターおめでとうございます!
みなづきさんも使われているし、かなり大きそうなボトルなのがいいですね。
塩麹ってけっこうすぐになくなってしまうんですよね。
2015年08月19日(Wed) 09:54
No title
編集
おおー3度目の正直!ですかー
表には出てなくても、見えちゃったんですね!
話すことで熱意も伝わって、ようやくゲット、おめでとうございます♡
旦那様も久しぶりの穴子ににっこりですね♡

塩麹漬けのきゅうり・セロリ・みょうがが夏らしくて美味しそうです。
殺菌せず保存料も使用してないということは、生きた塩麹がそのまま味わえるということですね。
ホシサンさんの商品、ブログで見かける度に気になってて・・・
どこかでめぐり合わないかなーと狙ってるのですがなかなか見つからずです。
お取り寄せするべきでしょうか。笑
2015年08月19日(Wed) 11:47
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

あなごの蒲焼き丼美味しそうですね。
最近はうなぎより穴子が好きかも。
年のせいかな~(笑)

あなごを手に入れるまでの経緯が面白いです。
よっぽどすごい顔をしてたんでしょうね。
3度目の正直で買うことができて良かったですね(^^)V
2015年08月19日(Wed) 14:25
No title
編集
穴子買えて、よかったですね。
お腹も気分も、満足できてよかったぁ。♪
我が家は鰻より穴子派。
ふっくら焼けて、すごーくおいしそう。
塩麹で下味と臭みをとって、焼くといいのですね。
勉強になります。
ホシサン様の塩麹、しょっぱさよりまろやかなので使いやすいいですね。
お漬物の、やってみたいなって思いました。
べにゆうさんのお写真と漬け方に、ゴックンってまりました。^0^

2015年08月19日(Wed) 15:15
編集
いつも行くスーパーに
普段は売ってない
穴子を発見(゜Д゜;)……。

べにゆうさんが
頭に浮かびました(笑)!!

塩麹…どんどん気になってます( ´艸`)
2015年08月19日(Wed) 20:15
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

穴子やっと買えてよかったです。
鰻とはまた違うおいしさですね^^

お店の人に、”欲しい”が伝わってよかったぁ。

そうそう、大きいボトルなのもありがたくって。
塩麹、すぐなくなりますよねぇ。だから、ホシサンぼとるはお得に思えます!
みなづきさんやなっちゃんさんの塩麹使いには
さっぱり敵わないけども、せっかくいただいたのでいろいろと使ってみたいです(^-^)
2015年08月20日(Thu) 10:29
まにさんへ
編集
まにさん♪

そうですね、3度目の正直!
顔に出ちゃってたかも。。。
夫が話してくれたからだと思います。
私だったら、「そうですかぁ、じゃあまた来ます」で、買えなかったかも^^
夫はまた食べる前に、にっこりしてた☆

ホシサンの商品てほんとどれも魅力的で、使ってみたいものばかり。
この塩麹の生きた塩麹です^^
ホシサンの商品をどこかで取り扱ってないかなぁっと
スーパーやお店で気を付けてみてますが、ないですねぇ。
お取り寄せしかないかなぁ。 身近に買えるたら、ホシサンだらけになるかも。。。(笑)
2015年08月20日(Thu) 10:34
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

あなごの方が好きって人、
夫以外にも私のまわりにもけっこういます(^-^)
年のせい~?(笑)かはさておき、美味しいです!

そうですね、あなご欲しいです!の顔してたんでしょうねぇ。
良かった、良かった。
わざわざ楽しみにして寄ったのに、買えなかったらがっかりでしたもん。
2015年08月20日(Thu) 10:38
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい、穴子が買えました^^
夫、食べたいな~~って言ってて、よっと良かったです。
みなづきさん、穴子派ですね!
松島に来ることないかもしれませんが、何かの間違い(笑)でいらしたときには、
松島で獲れた穴子を召し上がってくださいネ(*^。^*)
そうですね、ホシサンさんのはまろやかなので幅広く使えていいですよねぇ。
漬物にもぴったりかと思います。
浅漬けで食べたいの、ホシサンさんのをいただけてことによって、塩麹がいろいろ使えて嬉しいです。
2015年08月20日(Thu) 10:42
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

おぉーー穴子あったの?!
あ、私のこと思い浮かんじゃったね、
こんな私の記事読んでたら、あなご見たら、そうかもぉ(笑)

それは泳いでる穴子だったのかな?

塩麹を使うのは好きで前からいろいろと使いたかったんでけど、
ちょっと高いなぁって気がしてて、遠慮がち(?)にしか使ってなかったの。
でも今回、ホシサン☆さんの、ありがた~く、いろいろ使ってます(^-^)
2015年08月20日(Thu) 10:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

