キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夏の終わりを想う、思い出朝食TOPモニター、商品紹介 ≫ 夏の終わりを想う、思い出朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夏の終わりを想う、思い出朝食

おはようございます




お盆を過ぎると、東北の短い夏は終わりに近くなります


日も短くなり、仙台の18日の日の入りは18時27分、
参考に大阪は18時43分、徳島は18時46分、広島は18時55分になります


今年も海水浴には行けませんでしたが、例年ですとお盆を過ぎるとクラゲが出てくるので泳ぎずらい



あ~ 夏が終わる、終わる前に食べとかなくちゃ





今日の朝食




・なすの炊き込みご飯


・スイカの皮の浅漬け


・晩夏の冷製スープ


・アイスモンスターのマンゴー氷







8818h.jpg






なすの炊き込みご飯





材料



なす、ごぼう、にんじん、豚肉、シイタケ、油揚げ、にんにく、しょうが、めかぶだし、塩、しょうゆ





この夏に1番食べた野菜のなす!



夏の思い出として1番楽しかった家族3人での三陸旅行を思い出しながら、
ちょっと感傷に浸りながら丁寧に炊き込みました





8818b.jpg






出汁で蒸したなすと沢山の具で炊き込んだご飯が美味しい





8818c.jpg







妻の感想



「炊き込みご飯になすってすごく意外だったけど、美味しい!
最初食べて、ごぼうおいしいって思って、それから豚肉の味もいいな、それから、なすいいな!って感じたの。
あ、あとさ、パルメザンチーズが最後のひと味足しで、美味しいねぇ。」







スイカの皮の浅漬け




果物で1番好きなスイカ、今年は義母が作ってくれたすいかをたくさん頂きました


このスイカを浅漬けにしたい!
ということで、ここで大事なのは塩麹




ホシサンの塩麹
さん20150816 ほし 

今回嬉しいお試しの機会をいただいたのは、
ホシサンさんの塩麹です


ホシサンさん→☆は、くまもんの書いてあるぽん酢を使わせていただいてから知りました
最初はイメージで新しい会社なのかな、という印象も持っていたのですが、

九州は熊本にある老舗の味噌・醤油の醸造元なのです



なんと創業した明治から続く、選びぬかれた”生きた麹”をたっぷりと使って作られているそうです

麹の力を最大限に活かすため殺菌はせず、もちろん保存料は不使用とのこと!

熟練の味噌職人さんが仕上げているそうですよ! スバラシイ!!


ホシサン株式会社




さて、スイカの塩麹漬けですが、
スイカの皮を薄切りにして1昼夜冷蔵庫で漬けました

果肉を少し残すことで風味があり、皮も歯ごたえがあり美味しく食べれます


妻に
「スイカの皮を食べたの初めてだよ」と私


「私あるよ。
ひゅうがにスイカあげたらさ、皮もなんか美味しそうに食べてたの。
だから、皮って食べてなかっただけで、美味しいのかも?!と思って食べてみたの。
ま、食べてすぐに犬と人間は違うんだなと気がついた」



「・・・・・・・・・・」





8818e.jpg






妻の感想

「あ、塩麹で皮も美味しく食べれるようになった!
塩の感じと甘さとがほんのり、いいバランスの優しい漬け物だね。」





晩夏の冷製スープ




材料




ミニトマト、きゅうり、オクラ、鶏がらスープ、薄口しょうゆ




なすの次に多く食べたトマト、今年は特に丸ごとトマトをよく作りました





8818i.jpg





妻の感想





「ぉお、これは夏らしさそのものね。とってもさっぱりしてます。」








アイスモンスターのマンゴー氷





テレビで何度も紹介された渋谷のアイスモンスターのマンゴーかき氷、仙台では食べれませんでしたが、
それに近いかき氷を妻と行った七夕で食べれた~



20180808たなばた 
 






ロッテリアが販売、ただし、仙台で食べれるのはこの店だけ
ついに念願のアイスモンスターのマンゴーかき氷風のを食べれた!

220150808マンゴー 







妻の感想



「氷が美味しいよねぇ。ミルクの氷が濃いミルク味で美味しいなぁ。」






これを我が家でこの夏大活躍のフワフワかき氷器で再現





ろご8818





左の氷は、牛乳、砂糖、右は水に砂糖を入れ凍らせますが、これは砂糖は水に対して凍りにくいので、
氷の結晶を砂糖が包みフワフワした半分凍っているような食感が生まれます




また、ジャリジャリにならないよう、削る前に10分間おくのがコツ





8818d.jpg






8818g.jpg






8818f.jpg






奥様我が家のアイスモンスター似せのマンゴーかき氷はいかがでした?





妻の感想





「とっても美味しかった。リボン状にできないのはザンネンだけどね、味はすごく満足。
食べれて良かったよね。また来年食べましょう~!!」






まだ残暑は続きますが、日陰にいるとヒンヤリ感じ秋の気配も感じられるように

今朝は夏の思い出を振り返りながら作った朝食でした







DSC05989.jpg






いつもありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとお手数ですがポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       
味抜群の宇和海のゆらの鯛を使った釜飯のもとをお届けします
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
お久しぶりです^^
おかず日記へのコメントありがとうございました。

夏の思い出ご飯・・・彩りもステキe-460
ナスの炊き込みご飯、初めてですが美味しそうですね。

日の入りもだんだん早くなり、朝晩は涼しくなって秋が近づいているのですね。

夏野菜もそろそろ終わりになりそうです。
2015年08月18日(Tue) 15:58
No title
編集
茄子の炊き込みごはん、そうそう昨年作ろうと思って忘れていました。
べにゆうさん宅のレシピ、食材のが昨年知ったレシピよりおいしそう。

西瓜のお漬物は時々ブロガー様で拝見しますが、塩麹を使ったお味は絶対おいしいでしょうね。
西瓜を買ってという我が家、べにゆうさん宅のように自家製の西瓜がないので段階が必要だわ。(笑)
2015年08月18日(Tue) 16:55
No title
編集
べにゆうさんへ

気がつきませんでしたが、
そろそろ日の入りが早くなる季節ですね。

いつも日がくれてから外に出るので(笑)

ナスの炊き込みご飯、始めてみましたが、茄子好きには興味しんしんです。

カキ氷も、食べておかなくちゃですね
2015年08月18日(Tue) 17:15
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
日の入り、意識してなかったなぁ。そっかぁ、東北の夏は短いのだね。
かき氷に冷製スープに、スイカの皮の浅漬け。ホント!夏の思い出~という感じの爽やかな朝食だね♪
スイカの皮って、子供の頃実家で浅漬けで食べたことある。(何かで話題になって!)胡瓜みたいになるよね。
本当はお野菜や果物って余すところなく使えるものが多いけれど、2人だと使い切れないものもあって、なかなか。。だから、いろんな工夫しながらモニターも楽しんでるべにゆうちゃんご夫婦を見ると、尊敬と一緒に、頑張るぞ~♪と思うよぉ^^
茄子・トマト・きゅうり。うちは継続でまだたくさん食べてるところだから(笑)
茄子の炊き込みご飯は、お肉やしっかり味では作ったことあるけれど、お出汁であっさりは初めてみた!でも、こーいうの好きそうだわ^^
ご無沙汰してる間もいつも温かいコメントありがとぉヾ(*´∀`*)ノ☆
2015年08月18日(Tue) 17:46
編集
うちはじいちゃんが北海道で
夏休みが短いのわかってたんだけど
東北は夏休みと冬休みどっちが
長いのかなー(・∀・)??

やっぱりいろんなブロガーさんと
繋がってると
日本も狭いけど遠いんだなと感じます。

今年の夏はどうでしたか( ´艸`)?
素敵な夏になりましたか??

きっと家族旅行とか
素敵な思い出の夏でしたね( ´艸`)

2015年08月18日(Tue) 20:53
No title
編集
福岡は日の入り7時でした。
畑の夏野菜もおしまいになってきて、暑かった夏も終わりですね。

スイカは昔糠漬けにしていたけど、どうも苦手で・・・
甘いっていうイメージがとれないのでしょうね
2015年08月18日(Tue) 21:36
No title
編集
こんばんわ

東北はもう夏も終わりなんですね。
四国はまだまだ暑い日が続きそうです。
今夏はお互いおナス沢山食べましたよね♪
茄子の炊き込みごはん 見たことも食べたこともありませんが
お出汁吸って美味しそうです(^o^)
食べてみたいな(^^)v
2015年08月18日(Tue) 21:51
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

こちらこそありがとうございます。

彩りも素敵って言っていただけて、嬉しい!
ナスの炊き込みご飯、私は初めてでしたがとっても美味しかったです^^

いつのまにか、日の入りが早くなっていました。
暑いけど、少しずつ、夏の終わりと秋の気配を感じてきています。

そうですね、夏野菜もそろそろ。。。となってきますね。
2015年08月18日(Tue) 22:24
No title
編集
日の入りの時間 結構違うもんですねービックリ!

スイカの浅漬け見てたら思い出しました
亡くなったお婆ちゃんが勿体ないからって作ってたこと
その漬け物は正直さほど美味しいとは思わなかったんだけどねね(^o^;)
塩麹使うアイディアはナイスですね! 美味しそう♪

この夏大活躍したねーかき氷マシン☆
マンゴーって何であんなに美味しいんだろー!好き好き(^o^)

2015年08月18日(Tue) 22:29
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうだったんですね、昨年作ろうと思っていたのですね。
私は今年の夏に初めて知りましたが、
食べてみて、とっても美味しかったです。
お、みなづきさんに今回夫が作ったレシピがおいしそう、って思っていただけるなんて光栄です♪

西瓜の漬け物、塩麹と合うなって思います^^
うま味がアップしているな、と感じました。

そうですね、西瓜を買ってという段階が必要ですね(笑)
2015年08月18日(Tue) 22:29
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

そうですね、私も気がついてなかったけど、
夫が書いたのを読んで、あ、そうだな、
日の入りが早くなったわ、と思いました。

ん?sararaさんいつも日がくれてから外に出るのかな?

日の入りは早くなってきてますが、
まだまだ夏の名残で、秋の手前の感じです^^

ナスの炊きこみってどうなるのかなって思ってたけど、
すごく美味しかったですヨ(^-^)

暑いうちに、かき氷は食べとかなきゃ、ですね~☆
2015年08月18日(Tue) 22:34
杏ちゃまへx
編集
杏ちゃま♪

やっぱり夏は短いかな、
でも私は夏が苦手だから、ちょうどいい長さだと思ってたりするのでした(笑)

そうだね、杏ちゃまとこも野菜類いただけるでしょ、
二人だと、それを美味しく消費するだけでなかなか皮とか他、茎とかまで手が回らないものよね。
あぁ、杏ちゃまに、ちゃっとでも尊敬って思ってもらえて、嬉しいじゃないの!
そう聞いて、夫も私もまた気分良く頑張れちゃいます^^嬉しい言葉、ありがとうね。
杏茶間とこは茄子、トマト、きゅうりが続いてるわけね(笑)
うちは、茄子、トマト、パプリカでございます。
この茄子の炊き込みご飯、けっこう美味しかったですよん^^
しっかり味で意外とまとまった味なの☆
いえいえ、タイミングが合わなくてコメ書きそびれたこともあるけど、
こちらこそいつもありがとう、を言いたいのです(^。^)

2015年08月18日(Tue) 22:42
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

あんちょびさんのじいちゃん北海道にいるんですね。
北海道はそうか、夏休みが短いってそういえば聞いたことある。
東北は、意外と他地域と一緒かな、
夏休みの方がはるかに長いですよ^^
でも、東北でも、宮城県内でも若干の差があります。

そうそう、いろんなブロガーさんと繋がってると、
感じますねぇ。
日本って狭いようだけども、いろいろ違うかったり、
行こうと思うと、意外に遠かったり。。。ありますね^^

今年の夏、夫と私は素敵な夏の思い出ができたし、
いい夏だったと思うのだ(^。^)♪
2015年08月18日(Tue) 22:48
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

福岡は7時だったんですね。
やっぱり違いますね。
だんだん夏野菜が終わりに近づいてきて、なんだかさびしいなって気がします。

スイカの糟漬け食べたことあるんですね!
なるほど、私は糟漬けは食べたことないので、
機会があったら食べてみたいなぁって思ってます^^
2015年08月18日(Tue) 22:51
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

だんだん夏の終わりを感じてきました。
暑いことはまだ暑いですけど。。。
秋の気配は私にとっては嬉しいかなって感じです。

はい、ナス、たくさん食べたなぁ~~(笑)
ナスの炊き込み、どうなるんだ?と思ってたけど、
けっこう美味しかったですヨ(^-^)
2015年08月18日(Tue) 22:54
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

私も夫が日の入り時間を書いたのをみて、
あら思ってたより時間差があるんだぁ!ってビックリ。

おばあちゃん達はきっともったいないって、
スイカの皮も浅漬けにするのとか当たり前だったのかなぁって想像しちゃった。
皮は食べるとごりっとしてる。味は好きでした^^

かき氷マシン使ったぁ^^
マンゴー、私も同感!!大好き。
食べるたびに、あぁ美味しい!って
食べるのがもったいないって思いながら食べるの(^-^)

2015年08月18日(Tue) 22:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

