キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ お盆料理で妻をおもてなし!の朝食TOP朝ご飯 ≫ お盆料理で妻をおもてなし!の朝食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

お盆料理で妻をおもてなし!の朝食

おはようございます




日曜日は妻と私の実家に行き、お仏壇に線香をあげ、両家のお墓にお参りをしました


私の実家では、いつも元気な母が夏風邪を拗らせていて、ちょっと心配


妻の実家では、たくさんのお客さんが来ていた様で、義母さんは大変、
私は義父とお酒を酌み交わし、楽しいひと時を過ごしました


その帰り道、妻に


「松島のお盆料理は何?」


「ん~  何かな、最近作ってないけど、ずんだ餅かな」


「おくずかけは作らないの」


「ん~おくず??作ってないと思うな、私は知らない」





それなら、妻にお盆料理でおもてなし!






今日の料理




・おくずかけ



・五目めし



・大葉の葉やき





7816h.jpg






おくずかけ





材料




里芋、にんじん、ごぼう、油揚げ、仙台麩、シイタケ、糸こんにゃく、豆腐、うーめん、しょうゆ、塩、片栗粉、だし汁




仙台市から県南部中心のお盆料理
同じ宮城でも妻の実家の松島は県北になり、お餅中心のお盆料理が多いですが、県南はこのお汁がお盆によく作られます




お盆に来る多くのお客様を御もてなしをする為に作られる具沢山な汁






あ8816






今日の料理は宮城名産の白石うーめん、仙台麩、仙台味噌を使ってます




8816b








7816j.jpg





妻の感想




「とろみもついてるし、うーめんだし、身体に優しいように感じる。
具だくさんなところも、お盆で集まったみんなが食べてる様子を想像できるなぁ。」






五目めし





材料




米、にんじん、ごぼう、糸こんにゃぅ、油揚げ、干ししいたけ、しょうゆ、砂糖、塩、めこぶだし、もみのり




おくずかけとともによくお盆に食べられたのが五目めし
先祖の命日に仏前に供え、家族で先祖の気持ちを表す食事とされました





これを丁寧に土鍋で炊き上げます






7816d.jpg







7816e.jpg







7816k.jpg







妻の感想


「おいしいご飯だね!よくも朝からお作りになりました。

五目めしは、お盆に食べてたような。。。
わからない。
わからないというか、忘れちゃったけど、人が集まるような時に誰かが作ってくれてた気がするんだ。」






大葉の葉やき





材料




大葉、小麦粉、砂糖、味噌、水



ミョウガの葉で作るのが多いですが、
今日は妻が実家の畑から大葉をとってきていたので大葉で作ってみました


お盆の13日に作られ、仏壇に供える風習がありました





7816c.jpg







7816i.jpg





妻の感想





「これ初めて、意外とボリュームあるのにびっくりだ。なんか、忘れたころに食べたくなるかも。」





奥様、仙台のお盆料理はいかがでしたか?

実家の母が体調を崩しているのでお盆料理を作っていないであろう実家に
お裾分けを届けてから、仕事へ向かいます







7816g.jpg



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとお手数ですがポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
お盆料理、その土地土地によっていろいろとあるのですね!
今まで意識したことがなかったので、とても勉強になりました。
(自分の田舎ではどうなのだろうと興味を持ちました!)
からだにやさしそうでいいですねぇ。
2015年08月16日(Sun) 10:15
No title
編集
おくずかけって初耳☆うーめんって素麺みたいな感じなんでしょうか?
お盆のお料理っていうのがあるんですね!
昔はお盆って母の里の島に行って 大人数でごはん食べたりしてたけど
お盆のお料理って あった記憶がありません

お盆だけど ご主人ってお仕事なんですね!
お疲れさまです 
実家のお母様 体調早く良くなられるといいですね(^ー^)

桃やスイカ 実家からいただいたりできるって 羨ましい!
2015年08月16日(Sun) 10:50
No title
編集
こんにちは♪

お盆は人が集まるので、たくさん作ると美味しくなる料理がぴったりですね!
おくずかけは、始めて知りました。
お盆も地域によって違いますねぇ。

五目飯とともに、素朴な料理だけど、滋味深い味が想像できます。
野菜の切り方が綺麗にそろっていて、旦那さま相変わらず几帳面だなぁ・・・。
今年は特に暑いですし、旦那様のお母様、早くよくなるといいですね。

明日から、家族旅行に行く予定です。水曜日まで訪問できませんが、すみません。コメントもお気になさらずです!
また戻りましたら、いつものように訪問させてくださいね♪
2015年08月16日(Sun) 16:00
No title
編集
えええー、このお盆料理今すぐに食べたい…全体的においしそうです。
素朴シンプルなのになんでこんなに食欲をそそるんでしょう。
おくずかけ、私の食べてみたいうーめんやら、仙台麩やらがいっぱい。
沢山の具と炊くから出汁もいい味がでるんでしょうね~。
じっくり味わって頂きたい献立です。
すごく満足しできそう(・w・*)

一番気になったのが大葉の葉焼き!!
なんだこれなんだこれ!
すっごく食べてみたいです。
中に何もはさまっていないのですよね??
意外と食べ応えがあるとおっしゃられるこの不思議料理。
つくってみたいです~
2015年08月16日(Sun) 16:47
No title
編集
うーめんは関西では、澄ましにゅう麺(温麺)と似ています。
具沢山で旨味を吸う、素麺と仙台麩などはいって考えて作られたんだなって感じます。
五目ごはんはうーめんとぴったり合うお味、どちらも具の味を吸わせて全部無駄にしない先祖を大切にする気持ち食材をも尊ぶあじだなって思いました。
2015年08月16日(Sun) 18:19
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

おくずかけ初めて見るお料理です。
お盆の料理も地方によっていろいろなんですね。
里芋に仙台麩も入って
餡かけで美味しそうです。

五目ご飯に大葉の葉やき
どれも優しい味のお料理で
温麺に合いそうですね☆
2015年08月16日(Sun) 22:09
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

お盆の料理、そうですね、土地土地で違った料理作るようです。
私もあまりお盆の料理っていうのを意識したことがなかったんですが、
思い出してみれば、ばあちゃんが作ってたかな。。。?とか、
考えるいいきっかけになりました。
からだにやさしそうなのばかりでした^^
2015年08月16日(Sun) 22:50
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

おくずかけ、私も何回かは聞いてるんですが、
はっきりどういうのかってわからないでいたので、知るいい機会になりました^^

そして私も昔は。。。昔はそういえば、何か食べてたような気がするんです。
ずんだ餅あったかな、とか、五目ご飯もあったかなって。
きっとあったんだなぁって考えてるとこです。

あ、主人、お盆だけど、仕事なのでした。
2日間は休んだんだけどね^^

ありがとう、お義母さん、今日聞いたら、だいぶ良くなったってことでした。
きっと全快も近いと願ってます。

2015年08月16日(Sun) 23:00
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、お盆は親戚とか集まるから、
たくさん作ると美味しくなる料理がいいですねぇ。
こういう行事のお料理って、地域でけっこう違いますね。

夫、五目ご飯とか、仕事に行く前によく作れるなぁっていつも思います。
私にはかなりハードなことに思えてなりません。

ありがとう、お義母さんの様子ですが、今日聞いたら、
だいぶ良くなったとのことで、ひと安心です^^

なっちゃんさん、明日から旅行行くんですね~
いいですねぇ!!
どうぞいっぱいに楽しんで美味しいものいっぱい食べてきてくださいね(^-^)
いってらしゃいませ♪
2015年08月16日(Sun) 23:05
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

おいしそうって思ってもらえて、光栄だわぁ^^
やっぱり昔からの田舎料理だから、素朴だけど、
素材を活かしたようなほっこり味が多いです^^

チヨヨさんが遊びに来たら、うーめんとか仙台麩いっぱい食べさせちゃうからね~(笑)
うん、いい出汁がでてるのよぉ。

大葉の焼いたの、
私もなんだぁ??って思いながら食べたの。
中はね、確か、味噌とあれ、小麦粉だったかな、
今夫に聞けないんだけど、味噌は入ってたよ♪
意外とハマリそうだったりしてぇ、って思ったのです(^。^)
2015年08月16日(Sun) 23:09
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

なるほど、すましにゅう麺というんですね。
関西のは上品そうです!

具沢山の麺で、仙台麩も入ってある意味ごちそうかなって気もします^^
お腹には優しい感じでした。
五目もそうですね、うーめんとピッタリで、
夫、すごいぞ!とひそかに思いました。
みなづきさんに、先祖を大切にする気持ちを食材も尊ぶ味って思っていただけたので、
それは、夫も作ってよかったことの一つだったなぁって私は思いました。
2015年08月16日(Sun) 23:13
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

やっぱり初めて見るお料理ですよねぇ。
私も、名前は聞いてたけど、
もしかして食べたことあるかもしれないけど、
イマイチ、よくわかったなかったんですヨ。
いろんな具が入ってて、
食べるのも楽しい感じ、優しい味つけでした^^
うーめんと、五目ご飯、大葉焼き、なかなか満足感の高い朝食でした(^-^)
2015年08月16日(Sun) 23:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。