キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 鮭香るしょうゆで贅沢につるんと釜たまうどん♪チーちゃんオメデト♪TOPモニター、商品紹介 ≫ 鮭香るしょうゆで贅沢につるんと釜たまうどん♪チーちゃんオメデト♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鮭香るしょうゆで贅沢につるんと釜たまうどん♪チーちゃんオメデト♪

昨日実家へ行って見た郵便物の中にあったもの

それは、あるホテルから届いていた来年の”おせち”の案内&注文書でした

早~い もうおせちの話ですかぁ・・・

待ってぇ、まだまだ年末~正月の準備の話にはついていけません



我が家では相変わらず『茄子』を食べなきゃ、が続いています
8月10日の晩ご飯★

釜たまうどん
 秋田稲庭うどん、鮭香るしょうゆを味わって

茄子と大葉の天ぷら

揚げミニトマト

実家でとった桃


201450810こ




釜たまうどん
20150810く

今お試しをさせていただいている
札幌市の(福山醸造さん)通販サイト名『トモエ』さんの”鮭香るしょうゆ”
おススメのレシピで食べてみたくって、シンプルに味わうと決めました


豊かないい~香りがします
コーヒーの香りも好きだけど、この香りも好き(?)


かつお節って「うま味」「風味」すばらしいですよねぇ

鮭節はなんと、そのかつお節と比べて「うま味」は3倍、「風味」は8倍も感じられるそうです

かつお節より優秀とも言えるものがあるなんて知りませんでした!!

あ20150810
トモエオフィシャルファンサイトファンサイト参加中




うどんは、秋田稲庭うどん
使いました
→☆稲庭饂飩 佐藤養助商店の稲庭うどんが家族みんな大好き

コシがあってつるっとしてます

東北人だからでしょうか、讃岐うどんも大好きですが、
稲庭うどんには親しみがあります

 うどん稲庭       ←写真撮り忘れにつき、商品紹介ページより


稲庭(いなにわ)うどんは、手延べ製法の干しうどんで、
讃岐うどんと並ぶ
日本三大うどんのひとつ


●ひやむぎよりもやや太い乾麺
●食用油を使用しないで、うち粉として粉を使う点や、乾燥前につぶすことによる平べったい形が特徴です
●麺は、気泡によって食感は滑らか
●稲庭うどんの場合は乾麺に仕上げることで、艶のある乳白色にゆで上がり、コシが強く、
 生麺には無い、喉越しの良い食感がある




茄子と大葉の天ぷら

           揚げミニトマト
20150810か

茄子に続き、大葉も実家の畑で収穫

今回は一緒にしちゃぇということで、
茄子に小麦粉を薄くまぶしておき、てんぷら粉につけた大場で巻きます

実は、ミニトマトもてんぷらにしたんですが、衣がパカァっときれいに外れてしまいました


     やっぱり油を吸った茄子っておいしい




きゅうりとみょうがの塩麹漬け
20150810う 

実家のきゅうりはもうすぐ終わりかな。。。



実家でとった
20150810お





チーちゃん HAPPY BIRTHDAY♪

8月9日に17歳になりました!
20150812ちー2


痩せてきちゃったけど、ごはん食べて散歩もするし元気ですよ
20150812ちー



こうやって寝ていても、茶の間に私や家族の声が響くと起きてきて甘えます「マッサージして~!」と(^O^)
20150812ちー3



皆さんがいつも温かい気持ちで笑って過ごせますように



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとお手間ですがポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     


関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

稲庭うどん、名前は聞いたことあるのですが食べたことはないし、
見たこともありません。
えっうどん!?と思ってしまいました。
かなり細いんですねぇ。
半田そうめんくらいかなと思いました。
でも、細いとつるつると喉越しがよさそうな気がします♪

釜玉、美味しいですよね!
茹でたてじゃないとできないし、そこにこの鮭のお醤油・・・。
美味しそう!
最近うどん率高いのですが、それでもうどんは食べたくなってしまいます( *´艸`)
2015年08月14日(Fri) 10:48
No title
編集
稲庭うどんはメーカー様で、多少太さが違うのですね。
べにゆうさん宅がお好きなこちら、試してみたいです。
稲庭うどんはうどんの中で、1位に入るお味なのです。
こちらのスーパーでは乾麺で1種類、冷凍麺はテーブルマーク様でチルドは全部風となってます。
鮭醤油なんてあるんですね。
釜玉で、旨味醤油は魅力だな。♪

塩麹できゅうりと茗荷漬け、五分八漬けっていいな。
まだ、食べた経験ないんですよ。
「今でしょう。」ですね。


2015年08月14日(Fri) 13:27
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

美味しいお醤油で食べる
釜たまうどん贅沢ですね。
稲庭うどん美味しいですよね~。
あまり食べる機会がないけどやっぱり美味しそう。

チーちゃん17歳おめでとう~☆
すごくキレイなお婆ちゃんですよね。
これからも元気でみんなのアイドルでいてね(^^♪
2015年08月14日(Fri) 13:36
こんにちはぁ♪
編集
べにゆうさん、チーちゃん17歳おめでと~♡
元気で長寿のチーちゃん、みんなから愛されてるからですね^^
本当に綺麗で凛としてます♪ とってもお利口さんなんですね~
甘えて来たら『よしよし♡』って撫ぜてあげたいなぁi-178
鮭香るしょうゆで黄身がのった稲庭うどんをつるつる~っと♬
美味しそうですね!お醤油、凄く興味があります♡食べてみたいな。
茄子と大葉を1つに揚げちゃうって素敵i-189 プチトマトの天麩羅も
いいですね(^^)v 私は随分昔、プチトマトに豚肉巻いてフライにした事あるん
ですが、天麩羅も絶対に美味しいと思います♪衣?言わなかったら判んないですょぉ^m^ 
きゅうりの塩麹も食べたいなぁ☆ ご実家のきゅうりはもぅ終わりですか?
スーパーでは今年そんなに安くならなかったように想えます。茄子はまだまだ~
嬉しいですね♬私はまた茄子で蒲焼風作りたいです☆
息子くん、鎌倉の素敵なお土産と元気な笑顔を持ち帰って来てくれたん
ですね(*^-^*) 嬉しいお土産ですね♡ 

いつもより遅くの(今日から3日間)お盆休暇なので今朝さっそくお墓へ
行って来ました。べにゆうさんも小雨の中お疲れさまでした。こちらは
朝方にドーっと雨が降り今は青空が広がりまた暑さが戻って来ましたi-1
暑くなる前で良かったデス(笑)   応援ポチッi-234
2015年08月14日(Fri) 16:14
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
まずは!チーちゃん^^おめでとうございます!
いつまでも元気でいてくださいね。

 そしてまたまた美味しそうなごはん^^
稲庭うどんも好きなのですー!
黄色い卵黄が光って見えます!
鮭香るしょうゆ、初めて聞きました。
とっても美味しそうですね^^
2015年08月14日(Fri) 16:36
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

なっちゃんさんの方だと、
讃岐うどんとかうどんの有名どころがいくつかあるから、
きっとあんまり知れ渡ってないかもですね^^
うどんとしては細めですが、こちらでは稲庭うどんっていうと、人気です。
特に、佐藤養助さんのが私達は好きなんですよ。

なっちゃんさんと息子さんの手作りうどん、
楽しく見させてもらってます!
2015年08月14日(Fri) 22:19
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

稲庭うどん、そのようです、メーカーで多少の太さの違いあるようです。
うちでは、佐藤養助商店さんの稲庭うどんのファンといってもいいです^^
冷凍麺ではまだ食べた事がないですが、手軽に食べれそうなので興味あります!
鮭醤油なんてあるんだなぁって、私も今回知りました。
ほんとうに風味が豊かで、鮭節というものの存在にも注目だなって思いました。

塩麹のきゅうりと茗荷漬け、
ふふ、「今でしょう。」ですね(笑)
美味しかったです!
2015年08月14日(Fri) 22:26
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

はい^^美味しい醤油と美味しい稲庭の釜たまうどん♪
シンプルだけど、それが美味しいんですよねぇ。
私もあまり食べる機会ないんですけど(笑)
やっぱり、美味しいわ!て実感しました。

チーちゃんにおめでとう~をありがとうございます☆
まだまだきれいなおばあちゃん猫で元気にいきますよぉ♪

2015年08月14日(Fri) 22:30
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

チーちゃんにおめでとう~をありがとうございます!
今日も元気に「井戸水飲ませて~」とか「マッサージして~」と
いっぱい言っていました(笑)

プチトマトを豚肉で巻いたフライもすごい美味しそう!!
それ食べたいです(^-^)
フフ、プチトマトにも衣つけたのに、すごいきれいにはがれちゃいました(笑)

釜たまうどんは、想像とおりに美味しかったですヨ。

sakuraさん、そうなんです。きゅうり、実家のキュウリ終わりかな。
スーパーのきゅうりが今、1本50円もしてます!
実家の畑、2回目のきゅうり植えてたんですが、うまく成長するか怪しいようです。
どうか、育ってほしいと願ってますが。。。


お盆休み前のお仕事お疲れ様でした。
お墓参りも太陽ギラギラの暑いと大変だから、暑くなる前でよかったですね^^


2015年08月14日(Fri) 22:39
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

チーちゃんに、おめでとう!をありがとうございます。
いつまでも元気でかわいくいて欲しいです☆

hibigotoさんも稲庭うどんがお好きですねぇ(^-^)
鮭しょうゆと卵だけでシンプルに食べるのがかえって贅沢に思えました。

私もはじめて知った鮭香るしょうゆですが、
とっても豊かな風味なんです。
これからは、鮭節というものにも注目したいと思っています。
2015年08月14日(Fri) 22:44
No title
編集
チーちゃんお誕生日おめでとうございます♪
1枚目&3枚目はぐりぐりーっと撫で回したい衝動にかられますし、
2枚目はお写真から声が聞こえてきそうで・・・なんとも癒され~です。

鮭節、うま味は3倍、風味は8倍ってすごいですね!
きっと釜たまにもぴったりなんだろうなぁと、興味津々です~

茄子と大葉の天ぷらに、揚げミニトマト(取れたようですが、素揚げも美味しいですよね!)
さらにきゅうりに桃まで、収穫したての新鮮なお野菜&フルーツがたくさん♪
自然の恵みたくさんで、それってすごく贅沢なことですね!
2015年08月15日(Sat) 05:47
まにさんへ
編集
まにさん♪

チーちゃんにおめでとうをありがとうございます^^
元気に甘えっこしてます。

鮭節ってそうなんですって、まさかの鰹節を上回るうま味と風味とはびっくりでした!
釜たまにしたら、贅沢に思えました。

ミニトマト揚げたの、そうなんです、衣がきれいに(笑)剥がれちゃって。。。
でもそう、素揚げとしておいしかったです^^
自然の恵みをいっぱいいただけてほんとに贅沢だなって思います。
2015年08月15日(Sat) 22:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

