キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっと大人になった、息子のお土産の朝食TOPモニター、商品紹介 ≫ ちょっと大人になった、息子のお土産の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ちょっと大人になった、息子のお土産の朝食

おはようございます




8月7日~8日、息子は東京の知人宅へ旅行に行きました


夏休み中、息子は結構楽しんでいる
家族では三陸への旅行、東京旅行、昨日はバイト先の先輩と楽天イーグルスの試合観戦(5回途中雨で中止、びしょぬれで帰って来た)


羨ましい~


その息子 今回の旅行では鎌倉へ行って、お土産を買って来てくれました その朝食






今日の朝食




・早採り枝ごぼうの炊き込みご飯



・早採り枝ごぼう



・薬膳にんにく



・根菜とさつま揚げのおでんスープ


・タジン蒸し温野菜 
トマト、ズッキーニ、パプリカ、オクラをとかち『マッシュソース3種』で







786k_201508130732212f3.jpg






鎌倉味くら



鎌倉にある漬け物専門店
年間50万が訪れ、試食をしながら選べるので、休日はかなりにぎわっているとの事

息子が鎌倉に遊びに行った時に、この店で自分で試食をし、お土産に2品買ってきてくれました



「これ、美味しいよ!食べて」



ほ~ 一生懸命選んで買って来てくれて、嬉しい
息子も少し大人になってきた

3年前に妻の誕生日にナント菊を買ってきた息子、テレビではギャグでやってましたが、
花のことを何も知らない息子本当に買ってきた!
(もちろん妻は、「男の子が花屋さんで花を買って来てくれること、そのことが嬉しいよ」と言っていました)


そんな息子も少し大人になりました


昨日の記事で妻が『ごぼうが食べたかったので、ごぼうたっぷりの豚汁を作りました』と書いてあるんですが、
息子に念力で伝わったのか、妻が最近食べくなっていたごぼう、そのごぼうの漬物を選んできた!


息子が選んだのは、早採り枝ごぼう薬膳にんにく







785a_20150813073557048.jpg








早採り枝ごぼうの炊き込みご飯






材料




早採り枝ごぼうとそのタレ、お米、水、鶏肉、油揚げ、糸こんにゃく




このタレを使い、土鍋炊き込みご飯に、なんとも風味が良い!


息子は大盛り2杯食べた!





786d.jpg



妻の感想


「上品な味の炊き込みになったね。こんにゃくと油あげと一緒でいい味。」






早採り枝ごぼう




風味とうま味を引き出し白醤油などで甘口の鰹風味に仕上げ、
しっかりした歯応えを残し、ごぼう本来のうま味を味わえる





786g_2015081307410978f.jpg





薬膳にんにく



厳選したにんにくと「くこの実」を時間をかけて醸造した、たまり醤油に漬け込んである





786f_201508130806001e6.jpg




息子はこれもおかわりしてパクパク食べてた


「何品くらい試食したの?」

「10品」

「とっても、美味しいよ」

「うん」


なんとも簡潔な会話、でも息子は嬉しそう




妻の感想

「あごぼうの(早採り枝ごぼう)」美味しい。こういうののごぼうのって保存料の関係かな、ちょっと酸味を感じるのが多いんだけど、
これは全然酸味っぽいのがなくって、しょっぱすぎず味はしっかりのちょうどいい!
これを選ぶとはなかなかですな。」


「へぇってあんまり食べたことなかったけど、おいしい。
ちゃんと手がかかってる感じがする。
クコの実があるのがうれしいし。いいお土産。
こういうの〇〇君(息子)が好きだと知れたのも良かった!」






根菜とさつま揚げのおでんスープ





材料




早採り枝ごぼう、大根、にんじん、さつま揚げ、結び昆布、鮭、薄口しょうゆ、塩、しょうゆ、ゆずこしょう




息子の早採り枝ごぼうを煮込みました




大根、さつま揚げを別に1度煮て、昆布出汁に入れ、調味料を加え40分グツグツ煮込みます


根菜が溶け込んださっぱりのスープ、当然具も美味しい





786c_201508130751416fa.jpg





妻の感想





「あらぁ、朝からの立派なおでん、大変ごちそうさまでした。おいしい!
これまた朝に急ぎで食べるのはとってももったいないなぁ。いつもありがとう。」







タジン蒸し温野菜 
トマト、ズッキーニ、パプリカ、オクラをとかち『マッシュソース3種』で





今回お試しの機会を頂いたのがこのソース




785b.jpg



鎌田商事さんの→☆ とかちマッシュのだしソースです


まず、「とかちマッシュ」ですが

私ってば、マッシュをマッシュルームだ思わずに、製法だと思い込んでいました
説明書きを読んで、あ、
マッシュルームマッシュだったんだ!と知りました

マッシュルームには良質な旨みが含まれていて、「海のだしは牡蠣、山のだしはマッシュルームと言われるほどだそう



鎌田商事さんの子会社である鎌田きのこ(株)さんのある十勝帯広では、国内で唯一、
マッシュルーム栽培に最適とされる麦ワラ100%の培地で栽培できるため、
「鎌田きのこ」で栽培した「とかちマッシュ」は味、ハリ、香りを全国のトップシェフにも評価されているそうです


● ここで栽培されたマッシュルーム「とかちマッシュ」をたっぷりと使った、洋風調味料

● 妻がいろんな方々のブログで見て、その使いやすさ、完成された味の美味しさを想像、目の当たりにしていたようです

● 届いたのを開けてみて、箱の立派さにも驚いた妻ですが、なめてみて、味の美味しさに感激していました



このソースを使い温野菜で食べることに


トマト、パプリカは妻の実家のお母さんの畑から
ズッキーニ、オクラは毎度のTさんの畑からいただきました



見た目も美しい!





7813a.jpg





野菜の美味しさを最大限に引き出すタジン鍋で、トマト、パブリカは8分、ズッキーニは6分、オクラは2分蒸します






786e_2015081307581180f.jpg






786j_201508130758510e7.jpg






このタジン鍋で甘味が増した新鮮野菜を3種類のソースで


1品1品がソースが美味しい   あ~ なんて贅沢な食べ方






786h_20150813080051d1f.jpg


鎌田商事さん、ありがとうございました
美味しくいただいております



妻の感想




「ほんとにどれもなかなか作れそうな味。レストランの味だなって思った。
すごい美味しいお料理ができあがっちゃいそうよねぇ。」





ちょっと大人になった息子のお土産と、お母さんとTさんがが丹精込めて育てた野菜と、
お試しの機会を頂いたソース、これら頂き物で、なんとも優雅な朝食になりました










786l_2015081308041591a.jpg






いつもありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとお手数ですがポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       

鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中 鎌田商事株式会社 だし醤油
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

息子さん夏休みを満喫しているようですね。
お土産のセンスがしぶい\(◎o◎)/!
お菓子じゃなくてお漬物!
ご飯のおともに美味しいものを選ぶあたりが
毎日美味しいご飯を食べてる証拠ですよね。

夏は冷たいサラダばかりになるから
蒸し温野菜も良いですね。
3種類のソースが美味しそうです(^^)V
2015年08月13日(Thu) 10:25
No title
編集
息子君 優しいですねー(^o^)

そしてそのお土産をこうしてべにゆうさんご夫婦が食卓に並べて味わって楽しんでらっしゃる♪ ええ家族やぁ(^ー^)

ご主人 かなり嬉しかったんでしょうね!
いつもすごいけど 今日のお料理と文章にはいつもに増して力が入ってらっしゃるなって思いました☆
2015年08月13日(Thu) 14:38
No title
編集
息子ちゃんのおみやげを、御主人メインに考えて献立を考えらえてたれもごはんに吸わせて無駄にされておられないのはすごいなって頭が下がりました。
お父さんとお母さんの好きな味を、しっかりと把握して選んだのかなと。
味わって嬉しく成長を、感じられたのでしょうね。

2015年08月13日(Thu) 16:14
No title
編集
菊にわらっちゃいました(笑
「死ぬほど嬉しい」ってやつですね(・w・

息子さんのお土産選びは、とってもご夫婦の好みをついているんではないかと思います。
毎日の和食朝食の雰囲気にぴったりなんですもの。
これを炊き込みご飯にしちゃうなんてナイスです!

10品も吟味して選んだ2品、どっちも食べてみたいです。
薬膳にんにくがとくに!
クコの実ってところにときめきます。
ほんとだ、逆に考えると息子さんが美味しいと感じたお土産なんですよねb
2015年08月13日(Thu) 18:42
No title
編集
べにゆうさん
 息子さんからのお土産嬉しいですねー^^
しかもセレクトがすばらしい!
べにゆうさんのこと想って選ばれたのでしょうね^^
2015年08月13日(Thu) 19:40
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

息子、夏休み満喫してます!
友達とか先輩と楽しんでるようなので、いいなぁって思います^^

お土産、しぶいの選びましたよね。
そうそう、お菓子とか選びそうなのに、
漬物ときたのでちょっと意外でした。
でも、これが美味しいのを選んだなって感心しちゃってます(^-^)

そうなんです、
冷たいが美味しいし食べることが多くなっちゃうので、
たまに温野菜とかあったかい食べ物も食べるのがいいよなって思ってます(*^^)v
2015年08月13日(Thu) 21:59
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

息子 優しいんですねぇ(*^-^*)

嬉しいお土産でした★

ええ家族やぁ、ていうの耳にいい響きです^^

あは、そうか、主人いつもにも増して力入ってたかな(*^-^*)
やっぱり嬉しいでしょうねぇ(^-^)
2015年08月13日(Thu) 22:01
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

ほんとですね、息子の買ってきたごぼうのを炊き込みにしてくれたのは
すごいなって思いました。
美味しいお土産で、あっという間になくなるのがちょっと嫌です(笑)
息子が選んでくれたってこと、嬉しいですねぇ(*^-^*)
また買ってきてもらいたい!
夫は、いいお土産買ってきてくれたの、ほんとにほほえましく喜んでました。
2015年08月13日(Thu) 22:04
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

菊には、笑うでしょ。
でも、私の時で覚えただろうから良かったヨ(^-^)

そうねぇ、息子のお土産、私らの好みのこと思ってくれてたかなぁ。
いつもの和食に合ってるから、そうかねぇ(^-^)
炊き込み、素晴らしいでしょ。

漬物10品も試食してみたいなぁ私も。
うんわかる!クコの実ってときめきますよね^^
女の人って、クコの実にひかれちゃうと思うのです。
息子、自分のお土産気に入って食べてました(^-^)
2015年08月13日(Thu) 22:08
No title
編集
こんばんわ
息子さん 夏休み楽しんでいますね 青春だね~♪
お土産がシブくて お二人の好みを考えて選んだろうなーって思います。
素直で優しい~ 素敵な男の子ですね。
2015年08月13日(Thu) 22:10
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

息子のお土産、おおぉ!って思いましたよ。
どっちも美味しかったの(^-^)
さぁ、私のことを思ったかは。。。かなり怪しいですが。。。(笑)
とにかく、美味しいと思ったのを選んだみたいなので、
嬉しかったです!!
漬物を選ぶようになったかぁ(*^-^*)
2015年08月13日(Thu) 22:10
No title
編集
こんばんは!
息子さん、鎌倉にいかれてたんですね。
お漬物のお店、テレビで何度かみたことあります。
試食ができるのが楽しそうですよね!

その息子さんのお土産なかなか渋い!
よくあるお漬物でなく、ごぼうと薬膳にんにく・・・。
べにゆうさんご夫婦のご飯を食べられていたら、息子さんもかなり舌が肥えていると思います(*'▽')

とかちマッシュおめでとうございます!
いきなり3種類全部満喫できる食べ方、素敵ですね♪
私もまだ少し残してあります。
残り少なくなるともったいなくて・・・(笑)
2015年08月13日(Thu) 23:55
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

はい、息子、鎌倉観光してきて楽しかったようです。
なっちゃんさん、このお漬け物のお店知ってるんですね!
私は知らなかったのですが、有名店のようですね。

そう、お土産の洗濯として渋いですねぇ^^
ごぼうは一番美味しいと思ったそうで、
にんにくのは珍しいから、買ったとのことです。
うん、なかなかの選び方するなぁっとちょっと、感心しちゃいました(^-^)

とかちマッシュ、
なっちゃんはじめ、皆さん、上手にすごく美味しそうに使ってるのを見せていただいて、
私も使ってみたいなぁって思ったんです。
ほんと、もったいなくなってきますよね^^わかります~
なくなるのがもったいないもの。。。(笑)

2015年08月14日(Fri) 22:14
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

息子、けっこう夏休み楽しんでていいなぁって思います^^
そう、青春だぁ~♪
お土産、シブいですよねぇ。
ほんと美味しい漬け物でした^^
こきちさんありがとう、ほんと素敵な子なので、
これからもきっと素敵な将来が待ってると思います^^
2015年08月14日(Fri) 22:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

