キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子の好きなものを作ろ、のはずが。。。TOP晩ご飯 ≫ 息子の好きなものを作ろ、のはずが。。。


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子の好きなものを作ろ、のはずが。。。

息子は先週2泊3日で関東の知人のとこに遊びに行ってました

そして帰って来た日

その晩は、息子の好きなおかずにしよう!っと思ってメニューを考え始めました

あれ??『息子の好きなものを作る日だ』と思って、考え始めたはずが。。。

以下のメニューは自分が食べたいものでした
どうしてだろ?いつのまにかそうなってました


なすの肉みそかけ

豚汁

カプレーゼ

実家でとってきた桃


20150809か




なすの肉みそかけ
20150809う



なすはヘタのほうを1cmくらい残して、縦に切り込みを入れて、油で焼いてます

肉みそは、鶏ひき肉、砂糖、甜麺醤、しょうゆ、片栗粉、水、ごま油、しょうが


   ほんとうに毎日なすを食べている我が家
   息子は気づいているだろうか?毎日のなすの登場を




カプレーゼ
20150809あ

ごく一般的なカプレーゼ

和風に寄せて、しょうゆプラスにしようかとか、柚子コショウ風味にしようかとかも考えてけど、
スタンダードなのが食べたかったのです






豚汁
20150809え

ごぼう、にんじん、こんにゃく、豚バラ肉、ねこぶだし、赤味噌、みりん

秋、冬に作る豚汁なら、宮城では大根と白菜と里芋が欠かせないけども、
今回はごぼうが食べたかった!ので、ごぼうがたっぷりの豚汁にしました


「おいしい~!」とおかわりしてくれた
ふだんは太るからという理由で、なるべくおかわりはしないようにしてる夫
私がおかわりをさっと盛って渡したら、「もっとないの?いっぱい入れて」と言われました

息子は、汁物を少しだけ残すことが多いのですが、これは飲み干した!

     
     良かったぁ、暑い夏に豚汁作ったかいがありました




実家でとれた桃
い20150809

小ぶりで固めですが、冷しておいしくいただきます

今年は実家の桃の木の桃がたくさんなっています

父が「早ぐ持ってげ、でねぇどもうすぐに落ちるど」というので、木からとってきました



こうして、結局、私が食べたいものを作り、食べた。。。ということです




20150809く



みなさんにたくさんの良いことがありますように



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとお手間ですがポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
肉味噌って何にかけてもおいしいですが、茄子とミンチの組み合わせ+ご飯はたまらなくすきなのです。
これをおかずにご飯いっぱい食べたい♪
モッツァレアってすごく淡白なのに、なんであんなに美味しいと感じてしまうんでしょう…すきなのですが高くてなかなか手が出せないのが残念です。
桃モッツァレラも一時期はやっていましたよね。
お供え物の桃をこの間から私も食べていますが、桃はやっぱり美味しいです!
フルーツって凄く甘いのに、ケーキやチョコレートみたいにしつこくないからいいですよね~。
2015年08月12日(Wed) 08:04
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
息子さん、お帰りなさい^^
きっとべにゆうさんの食べたいもの、息子さんも喜ばれたはず!
ほんとにいっつも美味しそうですもん^^・・・・たっぷりなお野菜メニュー、
しみじみありがたいって思います(ワタシ一緒に食卓に座ってる・・・!?なかなか出来るようで出来ないお献立だと思います。)
2015年08月12日(Wed) 14:30
No title
編集
息子ちゃん、お帰りなさい。
疲れた身体には、ほっとするお味の晩御飯です。
具沢山の豚汁、癒されるお味だったと思います。

カプレーゼ、トマトの熟れ具合がいいねぇ。

自家製のモモ、べにゆうさんのご実家なんでもあるね。♪
2015年08月12日(Wed) 15:08
編集
豚汁うまそーヾ(o´∀`o)ノ

おかわり&丼でお願いします(・∀・)♪

夏に食べる豚汁も
いいねーヾ(o´∀`o)ノ

茄子も…もう……
たまりませんね(笑)
2015年08月12日(Wed) 17:37
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、茄子大好きだから毎食でも私は嬉しいなぁ^^
ちゃんとべにゆうさんも旦那さまも工夫されてるから茄子でも
味付けや調理法で毎回美味しいお料理で息子くんも絶対に美味しい
って想っていますね(^^) べにゆうさんが食べたい物でも
ご馳走だもの、OKOKですょ~v-218
息子くん、東京で楽しんで来たかなぁ♡

豚汁、具沢山で本当に美味しそうですね^^ ごぼう沢山は
本当に嬉しい♪ べにゆうさんのご実家では桃の木もあるん
ですね♡ 素敵~~~ヽ(^o^)丿私も落ちるどって言われて
みたいi-178
今朝は洗濯移動でまた汗かきました(笑)     応援ポチッ☆
2015年08月12日(Wed) 20:47
No title
編集
こんばんわ
なす 美味しいから毎日でも嬉しい~♪
肉味噌と相性ばっちりだし)^o^(
ご飯がすすみますねー。

豚汁も具だくさんだし息子さんのお腹満たしそうです。
2015年08月12日(Wed) 20:56
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

そうだよねぇ、肉味噌って何にかけても美味しい!ご飯がススム味に間違いなし^^
だからかな、この日肉味噌にしたのは。
自分が好きって言うのもあるけど、息子にも美味しいと思って連日の茄子料理を食べてもらいたいからっていうのがあったんでしだ(^-^)

モッツァレラって、高いよね。チーズ全般高いと感じるけど、ふだんに食べたいのに高いのは、モッツァレラですね。
そうそう、桃モッツァレラも流行った☆

ケーキとかのお菓子とは別腹(?)のスイーツが果物かも(^-^)
季節ごとの果物がまたおいしくって、どれも食べたくなります。

2015年08月12日(Wed) 21:59
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

息子に、お帰りなさいをありがとうございます^^
この日のおかず、だいたい息子大丈夫でしょう(笑)
大好き!ではないけど、『普通』の感じかなぁ。

hibigotoさんにいっつも美味しいそうって言ってもらえて、嬉しい~♪
料理って、自分ではいつも自信ないんです。
もっとこうできたらなぁって思うんですが、
思ってもできないことが多くって、自分でザァンネン。。。って思っちゃうので(@@)
あ、そんな私のとこの食卓に座ってもらえてる??のは、
やったぁ~☆ウェルカムですよぉ(^-^)

2015年08月12日(Wed) 22:04
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

息子に、お帰りなさいをありがとうございます。

そうですね、ほっとする味、癒される味だったと思いたいものです^^
普通に食べてくれたので、良かったです。

トマト、熟れてきたのが多いです。
いっぱい食べてるんだけど、追いつかなくなってきましたぁ。

桃の木もあったんですねぇ。
実は私、桃の木の存在、結婚してから知りました。
その前は実家にあるものに、無頓着でいたようです。今ちょっと反省してます。
2015年08月12日(Wed) 22:09
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

うん、豚汁、里芋と白菜が入らなくっても美味しかった!

はいよぉ~おかわり&丼大歓迎よ~(^・^)

夏でも食べよう豚汁♪って思ったよ。

茄子は定番の味の肉味噌となら、息子も食べるだろうってことでO,K!!
2015年08月12日(Wed) 22:11
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

sakuraさん、茄子大好きなんですね^^
今、母の畑の茄子がピークをむかえているので、じゃんじゃんとって毎日食べてるんです☆
おいしいです。
なるべく、息子も食べれるような味付けにしようと思ってるけど、どうなんだろぉ?って、
たまに不安になってます。
あ、息子、鎌倉観光してきたそうで、「楽しかった」と言ってたので、良かったです(^-^)

ごぼうがけっこう好きなので、いつも使うときは多めに入れるちゃうのでした☆
いい味がでて美味しいですよね~。
そうなんです、桃の木もありました^^
たぶん他にもいろいろあるようです。
結婚前は、畑や木に無頓着で、もったいないことしてたなぁって反省中。
「落ちるど」
「桃っこ落ちねうぢに、早ぐとったほういいど」とも言ってます^^
2015年08月12日(Wed) 22:19
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

茄子美味しいですよね~
肉味噌とほんと相性ばっちりですよねぇ。
いっぱい食べれそうでしたし(^。^)
そうそう、ご飯、進んじゃう!

豚汁けっこう好きなんです。
息子のお腹にも足りてくれたかなって、思います^^
2015年08月12日(Wed) 22:21
No title
編集
こんばんは♪

息子さん、楽しい思い出できでしょうか?♪

べにゆうさんの食べたいもの、絶対美味しいはずなので、
結果的に旦那様も息子さんも喜ばれて、問題なしですね!

なす、油をすって、飾り切りも綺麗に見えてますね♪

豚汁、最近暑くて全然作ってないんですけど、
やっぱりお味噌汁ってほっとするので、食べたくなりました。
夏の豚汁と冬の豚汁はまた違いますもんね♪

桃、こなつが好きで毎日食べたがります・・・・。
ご実家に桃の木があるの、いいですねぇ。
2015年08月12日(Wed) 23:23
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

息子、いっぱいに楽しんできたようですよ(^O^)

ありがとう、私が食べたいものでも
夫も息子も美味しいと思ってくれたと思います^^たぶん。

豚汁とか熱いものもそう、
実は夏にも食べたくなります^^
だから、実家にいたときは夏に鍋もしてましたぁ。

桃、こなつちゃん今気に入ってるのかな(^O^)
木があっていっぱいなってるので、こなつちゃんにあげたいくらいです★
2015年08月13日(Thu) 21:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

