キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 復活、わたりふるさと夏まつり、安くて美味しい魚の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 復活、わたりふるさと夏まつり、安くて美味しい魚の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

復活、わたりふるさと夏まつり、安くて美味しい魚の朝食

おはようございます





最近は三陸気仙沼の魚介類、栗駒市の山菜などを紹介してました


今日紹介するのは宮城県南部の亘理町

震災後4年以上たっても、復旧はなかなか進まず、湾岸工事が続き今年も海は見れません

宮城県で泳げる海水浴場は3ヶ所だけ、しかもみな離島、なかなか海で楽しめる環境にはなっていません


でも、先日気仙沼で綺麗な海を見たら、今まで我慢していた気持ちがプッツリ切れ



我慢できない、水平線が見た~い!



そんな思いの中、亘理町に仕事に行った時に、海沿いは立ち入り禁止ばかりでしたが、鳥の海の堤防に人影が!







今日の朝食



・鯛の頭の炊き込みご飯



・マグロのかまと大根の煮付け



・焼きなすの冷たいスープ






789k.jpg





鳥の海




宮城県南部の亘理町鳥の海
ここは以前漁業と温泉、海のレジャーの観光地でしたが、震災で甚大な被害を受けました

ここで、海が見たいと思い行きましたが、他の場所の堤防付近は立ち入り禁止で入ることもできません

しかし、ここには人影が!
入り口には立ち入り禁止の札と工事はやってましたが、おそるおそる入ると30人ほどの人が泳いでた


それにしても、近くで堤防を見るとでかい!7メートルはあります





787l.jpg




この堤防
中国の万里の長城のごとく、湾岸にそびえるような景色を造りだしてきています

4年以上経っても復旧が終わらないはず





787m.jpg




堤防に登ると、海だ~





787n.jpg





復旧工事は遅れていても、地元の人々は負けてはいません

この鳥の海温泉は海沿いで被災しましたが、この街の街のシンボル
地元の方々の尽力で昨年オープンさせました






787o.jpg






わたりふるさと夏まつり




甚大な震災の被害を受けた荒浜では、震災後はお祭りは行われていませんでしたが、今年は5年ぶりに復活します


今日の地方紙の河北新聞にも記事が載っており、少し紹介



町商工観光課、斉藤課長


「学校の再開などで住民の生活環境が整ってきた。ことしの町制施行60周年を節目に以前の荒浜を取り戻す起爆剤にしたい」






副実行委員長、西條さん



「恩返しもある。被災者は笑顔を取り戻し楽しい一夜を過ごしてほしい」





787p.jpg






鯛の頭の炊き込みご飯




鯛の頭、大根、しょうが、水、しょうゆ、酒、みりん、白だし、昆布茶、塩



鳥の海の漁港では今は、小鯛がたくさん獲れていました
値段は500円程度、この鯛の頭は200円!



炊き込みご飯は鯛を焼き上げ、土鍋でご飯と炊き上げますが、なんとも鯛の風味が美味しい




789e.jpg




鯛の身をほぐしご飯に混ぜ、大根の千切りも良いアクセント



789g.jpg





頭の部分の身は引締まっていて美味しい、もちろん、土鍋ご飯はホクホク、しかもおこげ付き
200円で高級炊き込みご飯に変身




789i.jpg






妻の感想




「いい味だねぇ。念願の鯛の炊き込みご飯を土鍋でできて良かったね。」







マグロのカマと大根の煮付け




材料



マグロのかま、大根、しょうが、酒、みりん、しょうゆ、砂糖



このカマも200円!



40分コトコト煮こみ、豪華な料理に変身






789d.jpg



この肉厚さが嬉しい




789b.jpg





妻の感想





「味がしっかりしみてる。朝に作ったのに凄いねぇ。身がいっぱいあるよ。」








焼きなすの冷たいスープ




この夏は毎日のようになすを食べています





789a.jpg






妻の感想





「冷たくて上品なスープ、今日の魚料理にも合う。」





お祝い、わたりふるさと夏まつり復活




789j.jpg




いつもありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとお手数ですがポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。

堤防の高さすごいですね。
復興がまだまだ進まないということですが、
こうやって、少しずつ強固なものを作り上げていっているんだなと感じました。

マグロのカマに鯛の頭に美味しそうですね!
両方とも使いにくいところはありますが、
美味しさが詰まってますよね!

朝からこんな土鍋炊き込みご飯最高です(*'▽')
2015年08月11日(Tue) 09:49
編集
べにゆうさんへ

お久しぶりです♪
電波の悪いところにいて
ずっと読みにげしてました(笑)

いつもコメントありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

鯛めし美味しそうです。

水平線、素敵ですね♪
初めて見たとき、ボンとうに丸く見えて驚きました。

しばらくは読みにげするかもです(笑)
どうぞよろしくお願いいたします(笑)
2015年08月11日(Tue) 13:12
No title
編集
こんにちは

水平線見ることできて良かったですね(*^_^*)
地元の人たちは止まってなんかいられないもんね。
堤防の向こうで海を満喫してるんですね。

鯛のかしらの炊き込みごはん 豪快ですね♪
美味しいですよねー。
カマも好きだな♡
2015年08月11日(Tue) 14:24
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

被災地の復興なかなか進みませんよね。
わたりふるさと夏まつりの復活!
地元の人にはうれしいニュースですね。
政府の対応には苛立ちを覚えますが
頑張っている地元の人たちの底力を感じます。
お祭りの復活で多くの人が訪れてくれることを願ています。

鯛の頭の炊き込みご飯美味しそう。
200円で高級な鯛めしが食べられるって凄いですね(^^)V
2015年08月11日(Tue) 20:30
No title
編集
鮪のカマの煮つけ、身がとろっとして美味しいだろうな。
カマはこんなところにも身があるよって、食べ応えに驚きますよね。
サイズが大きく、お得でしたね。
鯛の頭を炊き込みに、豪快だな。♪
家族がびくびくなので、頭の炊き込みは登場ないのですがおいしいでしょうね。
2015年08月11日(Tue) 21:00
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

復興、そうですね、地域によっても進み具合がけっこうあったりして、
一概にも言えないのですが、
なっちゃんさんのおっしゃる通り、少しずつ強固なものを作ってるともいえますね。
堤防は、いる?いらない!でずいぶんすったもんだがありました。


まぐろのカマ、鯛の頭、夫は果敢に挑戦し料理してくれてますが、
私だったらしり込みするところです(笑)
ほぉんと。朝から、こんな土鍋炊き込みなんてそうそう食べれませんね~(^-^)
2015年08月11日(Tue) 21:01
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

あ、バカンス中かなぁ?^^

鯛めし美味しくいただきました!

水平線を見るのは私も大好き。
そうそう、地球は丸い!ってしみじみ実感します。
2015年08月11日(Tue) 21:05
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

夫、ずっと「海がみたい」「水平線がみたい」と言ってたので、
高い堤防に登って超えて、ですが、見れて良かったものだと思います。

地元の人たちは、さまざまな思いがあるかと思うのですが、
生きなきゃいけないですから、進むしかないんですね。

鯛の炊き込みも豪快に、美味しくいただきました♪
カマって美味しいですよね~^^
2015年08月11日(Tue) 21:08
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

被災地の復興は、なかなか。。。
複雑な問題もあるんだとも思いますが、
遅いなぁっと感じます。
震災で途絶えたおまつりの復活は、
地元の人の気持ちを明るくすることと思います。
復興して、元通りにっていうのは長い長い道のりですが、
負けないぞ、故郷を復活させるぞ、っと
頑張っている人たちがたくさんいらっしゃるので、
思いが叶うこと、思いが形になって実現されることを願います。

夫、出先でたまに安くていい食材を見つけてくるので、
私も楽しみにしちゃってるんですよ(^。^)
2015年08月11日(Tue) 21:19
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

カマの煮付けは、やっぱり身がとろっと美味しいですよね~^^
そうそう、カマ、食べてると、思いのほか、身があって、
おおっ!っという食べ応えありですよねぇ。
鯛の頭の豪快炊き込みもなかなかのものでした!
でも、びくびくっていうの、わかります^^
それ、私もあります、食べますけどね(笑)
2015年08月11日(Tue) 21:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

