キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 旬の野菜で夏休みそうめんを♪トマトがオススメTOP晩ご飯 ≫ 旬の野菜で夏休みそうめんを♪トマトがオススメ


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

旬の野菜で夏休みそうめんを♪トマトがオススメ

仙台では毎年8月5日に、七夕前夜祭の花火大会があり、
8月6日~8日に七夕祭りが開催されます

七夕になったら、この麺を食べるぞ~っと思ってたのがあったので、作ってみました

とは言っても、どうして七夕に食べたかったのかは自分でもよくわかりません



旬の色どりそうめん
 ●トマト ●きゅうり

おにぎり
 ●なまり節 ●青海苔バター

生ハム桃

あずき&芋&寒天ヨーグルト


20150806し



旬のいろどりそうめん

トマトとキュウリのすりおろし入り麺つゆ
20150806こ

いろどり、と言っても麺がいろどりではなく、つゆの方です

お好みの麺つゆに、すりおろした野菜を加えます


トマトは冷凍トマトを使ったんですが、すご~くおいしいつゆになりました

夫と私が、一口食べてびっくりの美味しさで、必ずまた食べます

すりおろして入れるだけなのに言い知れぬ、奥深い味に!!


20150806せ




おにぎり2種

●左のは、青海苔バター

中にバターを一切れ入れて、塩おにぎりを握って、青海苔をまぶして、
フライパンにオーブンシートを敷いて焼きました

20150806く


●右のおにぎりは、このなまり節ラー油

これを全体にまぶして焼きました

20150806え    20150806う 

先日の気仙沼旅行の時に買ったもの
白いご飯と食べるのが、すごいおいしい!

201450806お 

かつおのなまり節、玉ねぎ、くるみ、コチュジャン、フライドオニオン、あみえび、花椒、カルダモン、
ナツメグパウダー、砂糖、にんにく、しょうが、クローブスパウダーなどが入っていて、すごく香り豊か!




生ハム桃
20150806き

実家でとれたと実家でもらったお歳暮のおすそ分けでもらった生ハム



ミルク寒天&あずき&芋

か20150806


先日紹介させたいただいた
タカナシ乳業さんの→
ミルク寒天
あ20150806


ぷるぷるっとしたミルク寒天と

Tさんからもらった2つのおやつを合わせちゃいました♪



『寒天』と言っても、やわらかくって、生クリームのコクでクリーミーさ(?)があるので、
あずきの甘さとも相性が良かったです

20150806い
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中







昨日は、夫と一緒に七夕飾り見物に行ってまいりました

  20150808こ 20150808け 


たくさんの飾りの中 今年の金賞

201450808お 20150808か 


戦後70年
20150806さ  20150808き  



人混みの中大人気
だったのは。。。


20150808そ 
ご存知(?)なまはげ、あれ秋田から出張かな??


願いの気持ちを強く、純粋に感じたのは

20150808う 20150808い 


この飾りは、仙台市内の小中学生が作ったもので、1本1本の折鶴の下には、学校名と願い事の短冊がありました


たくさんの人たちの一番の願いごとが穏やかに叶いますよう


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとお手間ですがポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     

<岐阜県>「飛騨のモッツァレラとチーズのたまり漬けセット」モニター!
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

相変わらず私はそうめんばかり食べています。
トマトとキュウリのすりおろし入り麺つゆ美味しそう。
赤と緑の色もすごくキレイですね。
つゆの味を変えると飽きずに食べられるのが良いですね。

七夕まつりにもなまはげが・・・
秋田から出張??(笑)

2015年08月09日(Sun) 09:15
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
わーい!お素麺ですね!
トマトときゅうりはすりおろされてるんですね!
爽やかそう^^
 そして偶然です!
昨晩の夫ご飯(おつまに?)に桃生ハムだしたんですよ。
2015年08月09日(Sun) 11:52
No title
編集
こんにちわ

うちも今日はそうめんランチでした。
食べる前にお邪魔すればよかったな~。
トマトときゅうりのタレ 今度作ります(^○^)
お二人がおいしいって言うのだから間違いない!!

子供たちの願いが叶うことを祈ります。

2015年08月09日(Sun) 14:45
No title
編集
ひとてまかけた、お野菜のつゆがみためと涼しげでいいですね。
昨日からこちら、体温より高い気温でお素麺いいなって拝見。

おにぎりも工夫されて、麺とのコラボもお店のよう。
なまり節の入った、ラー油は旨味と辛みですか?
興味そそられます。♪
2015年08月09日(Sun) 16:28
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、仙台の七夕は有名ですよね^^
すごーい、学生さん達が折った織鶴が綺麗~♪
七夕で食べたかった色どりそうめん。麺かと思ったら
つゆだったんですね(^^) でも冷凍トマト、キュウリで
爽やかに美味しそうです♡ 

きゃ~♡ 織姫・彦星さま、凄く可愛い~^^
笑顔が1日中こぼれちゃうくらいっ!
とっても素敵です♬  
べにゆうさん、先日は2つコメントありがとう
ございました。でも1通目でちゃんと判り
ましたよ♪ いつもありがとうございます^^
応援ポチッ☆
2015年08月09日(Sun) 18:19
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

こるまさん、そうめんをいっぱい食べてるから、
食べ方とか色々詳しそうですね^^

タレかえると、全然ちがう感じで食べれるからいいですよねぇ。

なまはげ、なんでいたのかわかりませんでした。
人混みの中にいたんですよぉ(笑)
2015年08月09日(Sun) 23:05
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

はい^^夜にも素麺しました。
麺つゆに、冷凍野菜のすりおろしを入れました。
トマトがおいしかったぁ。

あ、桃生ハム偶然ですね^^
おいしいですよねぇ☆
2015年08月09日(Sun) 23:07
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

あぁ、気温そんなに高くなってたんですね。。。
暑すぎるのはつらいですね。
涼しい素麺、おいしく食べれました^^

なまり節のラー油、そうです!
みなづきさんお察しのとおり、旨みと辛みがすばらしいです^^
どこかでみかけたら、お試ししていただきたいくらいです☆
2015年08月09日(Sun) 23:09
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

あ、こきちさん、そうめんランチだったんですね!
夏には、そうめん♪やっぱりいいですよね~
たぶんですけど、冷凍した野菜のすりおろしの方がおいしくなるように思いました。

ちなみに、ゴーヤでもいいそうです^^

ほんとうですね、子供達の純粋な願いが叶うこと、祈ります。


2015年08月09日(Sun) 23:12
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

子供達の折鶴の色あい、渋いカラーだけど、きれいだなって思いました☆

そう、麺なのかなって思いますよねぇ?^^
麺つゆにすりおろし野菜を入れて食べるのが、
思ってたよりも美味しくっていい発見しました♪

織姫&彦星さん、かわいいって書いてくれてありがとうです(^。^)

そそっかしいから、
コメント欄に名前を書く前に、コメント書いちゃって送信しちゃったんですよぉ。
あ、私だってわかりましたね(^-^)うれしい☆
2015年08月09日(Sun) 23:16
No title
編集
こんばんは♪

赤と緑って元気な色ですよね!
そうめんはつるつると喉越しがいいですが、
つゆで変化がつけられますよね。

冷凍トマト、ちょくちょく見かけるのですが、
べにゆうさんご夫婦も絶賛となると、ますます試してみたくなりました。

七夕飾り、すごく大きくて手が込んでいるんですね。
グラデーションが綺麗だったり、装飾が個性的だったり、
どれも素敵だなぁ・・・。
町が明るい雰囲気になりますね。

でも、その中にも、人々の願いが込められていて、綺麗!すごい!というだけでなく、じんわりくるものがありますね。
2015年08月10日(Mon) 00:06
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

赤と緑、元気色ですね^^
そうですね、つゆで好きに好みをつけれるのが楽しいし、
バリエーションを持たせられますよね(^-^)
冷凍トマト、なんででしょう、おいしいです。

七夕飾り、ごくシンプルなのもありますが、
工夫して個性を出すようにお店ごとに一生懸命準備しているみたいです☆

綺麗な中、賑やかな中、短冊に書かれた願いごとを観ると、じんわりします。
2015年08月10日(Mon) 22:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

