キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ お待たせしました、夫の大好物すいかをお届け~♪TOP晩ご飯 ≫ お待たせしました、夫の大好物すいかをお届け~♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

お待たせしました、夫の大好物すいかをお届け~♪

連日の暑さにびっくりしてます
こんなに暑かったけぇ。。。?

プールで楽しげに遊ぶ子供たちがうらやましく、自分の子供だった頃を思い出してます
小学校の時は、プール楽しかったなぁ


この日は、母の畑のすいかをもらいました

母が、「外から見るといいけど、高温障害で中はダメみたいだよぉ」と言ってたので、
すいかはあきらめてましたが、実際は大丈夫!とっても美味しかったです



鶏むね肉のレモンソテー

茄子とミニトマトのアンチョビーチーズ焼き

ニコちゃんすいか

20150804く



鶏むね肉のレモンソテー  グリル焼きアスパラ添え
か20150804

安くて低カロリーの鶏むね肉

パサパサしないで美味しくなる方法で料理します

●脱水作用の強い塩と保水作用のある砂糖を一緒にもみこんで10分ほどおくと、水分がぬけすぎずに臭みが取れる
よくもみこんで柔らかくなり、しっとり感もアップします

●フォークで全体を突いて焼き縮みを防ぎます
 

皮側から焼いて、焼き色がついたらふたをして10分、裏がえして5分焼きます
途中で輪切りレモンを加えます




茄子とミニトマトのアンチョビーチーズ焼き
20150804お


母の畑、きれいな茄子とトマトがいっぱいなっているので、毎日のように食べています


茄子、ミニトマト、アンチョビー、アンチョビーの漬け油、おろしにんにく、こしょう、ピザチーズ

オーブントースターで15分ほど焼いています



ニコちゃんすいか
20150804こ

勝手に、ニコちゃんにした私


高温障害で、中身はダメかとあきらめていたすいかですが、良かったぁ

かなり大きくって重かったです


あ20150804

夫が一番好きな果物はすいか!

その夫、夏になってもなかなかすいかを食べさせてもらってないな、と思ったんでしょう

「オレ、すいか好きなんだよね」とついにアピール


夫がすいかを一番好きだってことは知っていて、

スーパーで買おうか迷ってたんですが、せっかくならと
母の畑のすいかを待ってました

我が家では大きな1個でも食べれそうだけど、冷蔵庫に入らないので半カットにしてもらいました


20150804い

すいか大好きさんの食べっぷりはさすが!でした


「なんで黄色のすいかにしたの?」と母に聞いても

「なんでだっけ?」。。。


20150804き 


日光アレルギーなのに、たまに油断してしまいかゆいかゆいになってしまいます
昨日と今日はクロップドパンツを履いてたので、素肌が出ていた足首にぶつぶつ湿疹が、かなりかゆい。。。



みなさんにたくさんの良いことがありますように



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとお手間ですがポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
【アンデルセン】夏におすすめパンセット3品登場♪
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

かわいいニコちゃんスイカですねえ~♡
こんな微笑ましいものが食卓に出てきたら
何だか心がほっと安らぎます。
連日の猛暑で心も体もだいぶダメージを受けていますからね…

さっぱり鶏胸肉とレモンの組み合わせもいいですねえ~。
パンにはさんでもおいしそうだなあ~。
パスタにも合うかも♡
…って 暑さの割には食欲が落ちないシフォンでした♪

べにゆうさん 旦那さま 体調を崩さないようにお過ごしくださいね。
2015年08月07日(Fri) 06:52
No title
編集
おはようございます♪

画像みた瞬間に、あっ、すいかが笑ってるー!!と思いました。
べにゆうさんがにこちゃんにしたんですね。
可愛い(*'▽')

鶏むね肉、私も最近よくつかいます。
レモンでさっぱりと食べるのに、ヘルシーで高タンパクなむね肉、下処理も素晴らしいですね( *´艸`)

べにゆうさん、日光アレルギーなんですか・・・。
それはこの暑い中、大変ですね。
お大事になさってくださいね。
2015年08月07日(Fri) 09:33
No title
編集
ニコちゃんすいか、いやされます~
お母様のスイカ、暑さに負けてなくって良かったですね!
茄子とミニトマトのアンチョビーチーズ焼き、チキンソテー、焼きアスパラ、全部大好きメニューです!
べにゆさんの大好きなトマト、Tさんの畑、そしてお母様の畑でおひさまいっぱいあびて、美味しく&栄養たっぷりに育ってそうです♪

その日差しも人間にはつらいところですが・・・
日光アレルギー、今年の猛暑はつらそうです。
先日コメントいただいた時もお薬塗られてたとか。
お大事になさってくださいね。
2015年08月07日(Fri) 10:39
私も~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんにちはぁ^^

私も一番最初にニコニコすいかちゃんが目に入りました♡
可愛い、笑ってるぅ~♪と嬉しくなりましたょ(^^)
この暑さで爆発しちゃった西瓜でも甘くて美味しいのは
本当に嬉しいですね☆ 黄色のすいか、私も好きです♫
旦那さま、アピールしちゃうくらい好きなんですね(^0^)
お母様も畑で丹精込めて作った甲斐がありますね♡

鶏むね肉のレモンソテー、爽やかな香りと味で美味しそうです♫
塩と砂糖と一緒に揉みこむ! 今度やってみます♡

今日はリピしましたょ~☆ 茄子の蒲焼丼♪
今食べ終わったところなんですが、美味しい~~~v-10
我が家の定番になりました☆いつも素敵なレシピをありがとう
ございます^^

連日、猛暑日で大変ですが、べにゆうさんのお弁当&水筒で
旦那さまもお仕事乗り切ってくださいね☆  応援ポチッ♡
2015年08月07日(Fri) 12:20
No title
編集
スイカ、ニコちゃんって見えますね。
上手な、ネーミング。♪

鶏胸肉を私も先日レモン塩でさっぱり、この季節にはさっぱりした味付けが食べやすい。
さっぱりですが蛋白質はしっかりしているお肉、お財布にも優しくべにゆうさんのようにもっと活躍させたいと思ています。
2015年08月07日(Fri) 15:46
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
スイカの顔!!自然にできたものだったんだぁ!なお驚きだわ^^
うちも毎日お野菜が取れてるけれど、スイカまだかなぁ~って思ってたのょ。
中身、大丈夫かしら。。。(笑)
茄子もトマトも綺麗でイイね!
うちは、義父が植えっぱなしで手入れする人がいないから(かろうじて私^^;)
トマト割れちゃったり、傷とかてんとう虫の後とか、いろいろ。。
でも無農薬っていうのが、一番のごちそうかもしれないけれどね(笑)
べにゆうちゃん、日光アレルギーなの!!
暑いのに、肌見せないようにするのは大変だと思うけれど、そーだね。後々のことを考えるとつらいものね。
いつもありがとね!!
暑さ対策して!素敵な週末を~ヾ(*´∀`*)ノ☆
2015年08月07日(Fri) 17:54
No title
編集
こんばんわ

にこちゃんすいか 可愛い~&美味しそう
ご主人さん スイカが好きなんですね。
暑いからガブガブ食べれますね。

べにゆうさん アレルギーはつらいですね。
猛暑 無理のないように乗り切りましょう。
2015年08月07日(Fri) 20:32
編集
スイカ……
美味しそう( ´艸`)♪♪

アンチョビチーズも大好き( ´艸`)♪♪

日光アレルギーは
辛いですね……
私は金属アレルギーなんですが
汗をかくこの時期は
仕事で触るいろんなものに
アレルギー出ちゃって
腕がもうブツブツで痒い(T_T)

べにゆうさんも
ひどくならないように
気をつけてね_| ̄|○
2015年08月07日(Fri) 20:39
No title
編集
小さい頃って、プールに連れて行ってもらうって決まったらすっごく喜んでいましたよね!
あんなに暑いのにすっごくはしゃいで…今思うと付き添いの親は大変だったんだ(笑

諦めていたスイカさんがおうちにやってきてよかったー!
めっちゃ可愛い笑顔でニッコニコですねv
なんかアメリカンなセンスを感じました。
すっごく表情が好きです~。
ニッコニコなのはスイカもそうだけど、食べっぷりから察するに旦那さんもだったんではないでしょうか。
そういえば、私は黄色いスイカって食べたことがないかもです。

あー!鳥さんをこういう風にたべたかったんですよ。
レモン系でさっぱり食べようってずっと思っているのに、なかなか実現できておりません。
すっごく焼き色がおいしそうです

日光アレルギー辛そう…
どう気をつければ回避できるのでしょう…暑いのにしっかり着込まないといけないのでしょうね;;
2015年08月07日(Fri) 20:59
No title
編集
べにゆうさん
 なんて美味しそうなすいか!
鮮やかな黄色が元気をくれますね~^^
にこちゃんでかわいいです。
 べにゆうさん、日光アレルギーでいらっしゃるのですか。
それは特にこの時期、この厳しすぎる陽ざし・・・お辛いいですね。
完全に避けるの難しそうですもん・・・。
うーん、良い方法があればいいのですが。

2015年08月08日(Sat) 10:48
sifonさんへ
編集
シフォンさん♪

ニコちゃんすいかができて、切った瞬間わたしもニコニコなりました^^
そうですね、連日の猛暑は少しずつでもダメージを受けているように思います。

鶏むねにくの料理、そうですねぇパンに挟むのっておいしそう!
あ、パスタも!!ありがとうございます^^
できれば憶えておいて、次回は多く作って利用したいです^^

暑くっても食欲落ちないのは素晴らしいですよぉシフォンさん♪

はい、ありがとうございます。体調には気をつけて頑張りますね。
2015年08月08日(Sat) 20:38
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

すいか、切ったら、あら、ニコちゃんだ!と思ったのです^^
こういう偶然て、すごく楽しくなりますよねぇ♪

鶏むね肉、そうですね、なっちゃんさん、いつもジューシーに料理してるなぁって見てました(^-^)
値段は安いのに、栄養も良くってヘルシーだから、
私も上手に料理できるようにがんばりたいと思います☆

日光アレルギー(紫外線に対する過敏症)が、30歳過ぎてから発症しちゃいました。
はい、暑いのに、長いのを着ていないと安心できません。。。
2015年08月08日(Sat) 20:42
まにさんへ
編集
まにさん♪

ニコちゃんすいか、いやされますよね~
見てたら楽しくなりました♪
母のすいか、食べれて良かったです。
今年は、仙台は梅雨のときから暑くって雨も少なかったのです。

まぁ嬉しい!まにさんが全部大好きって言ってくれるメニューだったのを知って感激です☆
母の野菜は夏になって毎日食べてるので、新鮮で味の濃い野菜を食べさせてもらって感謝しなきゃ、と思います。

そうでした、まにさんのところのコメントにも書かせていただいてましたが、
紫外線に対する過敏症があります。
でも、普段きちんとUVカットのクリームをきちんと塗ってれば大丈夫なので、
油断した自分がちょっと悪いだろ、と思います。

お気遣いありがとうございます。気をつけて過ごしますネ☆

2015年08月08日(Sat) 20:49
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

わぁ~い、sakuraさんもニコちゃんすいかに注目してくれましたね♪
夫、すごいすいか好きなんですよぉ。
だから、待たせちゃったなぁっと思いました。
とりあえず、母のを一度食べれたので、すいか好きさんのためにも、今度はお店のを買って食べようと思います^^

鶏むね、塩麹があるときは、塩麹につけたましたが、
ない時とか、ちょっと節約したいときには、砂糖と塩の方法にしてます^^

夫、暑い中よく頑張ってって、
梅干し水はほんと効くみたいです!
猛暑のピークは過ぎた?と思いたいです。

お互いに気をつけてがんばりましょうネぇ(^-^)



2015年08月08日(Sat) 20:54
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

そうなの、切ったら、あらぁ、笑ってるぅ!って、嬉しかったの^^
杏ちゃまとこのスイカどうかな、気になります(笑)
でも、きっと美味しくできてると思う^^

お義父さんが植えてるんだね。手入れしなくっても育ってるのは素晴らしい!
うちの母の場合、ど素人で野菜作りしてるから、いつもどうしてかな?って言ってる。
どうして野菜がそういう状態になったか、わからないことがいっぱいのようです。
私にはできなそうです。
無農薬は一番のごちそうに間違いないよ!!^^ 
母のも虫に食べられてるから、私も虫に遭遇する機会が増えて、おかげで虫に少し慣れたみたい(笑)

日光アレルギー、顔はしっかり重ね塗りするようになったから大丈夫なんだけど、
手は塗ってても洗ったりするし、
足首だとそんなに太陽にあたってないだろう、って油断だかゆくなっちゃいました(汗)
気をつけよう~っと。
いいえ(^-*^)こちらこそ、ありがとう。
2015年08月08日(Sat) 21:02
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

すいか、かわいいでしょう~
そうなんです、夫はすいかが果物の中で一番好きなんだって☆
ガブガブ食べれちゃうすいか、美味しいですよねぇ。

アレルギーには、イヤになっちゃいますけど。。。
上手く付き合っていくしかないですかねぇっと思います。
はい^^お互いに無理のないように、暑い夏を乗り切りましょう!
2015年08月08日(Sat) 21:05
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

スイカ、美味しかったよ^^
アンチョビーチーズはバッチリ♪

アンチョビさんは、金属アレルギーあるんですね。
そうか、汗っていうもので反応がひどくなるんですね。
腕、辛いですね。
ぶつぶつかゆいの、イヤですよね。

はい、ひどくならないように自分で気をつけるしかないから、
気をつけて過ごします!
あんちょびさんも、お大事にしててね。
2015年08月08日(Sat) 21:08
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

小さいころのプールって、ほぉんと楽しかったですよね~♪
確かに、親は。。。大変だったでしょう。。。

そうなの、すいかはダメみたいと聞いたから、
じゃぁ、お店だ買おうかぁってあきらめてたところだったら、
嬉しかったぁ。
その上、ニコちゃんだったから、とっても嬉しくなったのです。
夫すいかが大好きだから、夢中になって食べてた(^。^)

鶏さん、そうだったのね^^
これはヘルシーだし、レモンと合って美味しかったですヨ。

日光アレルギー、ちょっといつもより太陽に多く当たってたので、
かゆいかゆいになっちゃいました。
UVカットクリームをきちんと重ね塗りして、塗りなおしてれば、たいてい大丈夫なの。
今回は油断大敵でしたぁ。
2015年08月08日(Sat) 21:15
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

こんな感じのすいか色、元気もらえますようねぇ(^-^)
偶然のにこちゃん、うれしかった♪
そうなんです、日光アレルギーで、ちょっと困ります。
あ、日に当たってる気がすると思った場所は、かゆくなってしまいます。
完全には避けれませんが、UVカットクリームをしっかり塗ることで、
だいぶ避けられるので自分でしっかり塗らないとぉ!って思ってます^^
hibigotoさん、考えてくれて、ありがとうございます(^-^)
2015年08月09日(Sun) 11:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

