キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夏だ!祭りだ!七夕祭りだ~の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 夏だ!祭りだ!七夕祭りだ~の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夏だ!祭りだ!七夕祭りだ~の朝食

おはようございます




祭りだ!祭りだ!祭りだ!





東北は8月1日の青森のねぶた祭りをかわきりに、盛岡の盛岡さんさ踊り、秋田の灯篭まつり、山形の花笠踊り、
それと8月6日の仙台七夕、福島のわらじまつりと続いていきます



東北地方の夏祭りは短い夏を謳歌するごとく華やかに行われる大イベント






今日の朝食



・夏のちらし寿司



・織姫・彦星



・オクラの冷製スープ



・昔懐かしいかき氷






787h.jpg








仙台七夕まつり



一般的には七夕は7月7日ですが、
仙台七夕まつりは新暦の月遅れで8月6日、7日、8日に行われ3000本以上の飾り付けが行われます


歴史は古く伊達政宗の時代から行われていましたが、一時期衰退し、
第一次世界大戦後の不況時に商店街の有志で復活し,街に賑わいを戻し、
また太平洋戦争時には行われませんでしたが、
戦後、昭和天皇が仙台に行幸された時に、商店街の有志で復活し、今年で戦後復活70年です



七夕は仙台商人の心粋なのです




8月5日の七夕前夜祭の駅構内




785a.jpg




1年で1番浴衣の女性が見れる日



785c_20150806051815db8.jpg




売店にも七夕飾り、また仙台のいたる商店街に七夕が飾られ、街中七夕1色になります



785d.jpg







夏のちらし寿司



祭りや、お祝い事には、やはりちらし寿司




787b.jpg




ねごぶだし


モニターさせていただいてから、すっかり気に入ったので、6本を箱買いしました

787a.jpg






〇ご飯は土鍋でめこぶだしと水で炊き、白ワインビネガーを3回にわけて入れてかき混ぜ、常温まで冷します


〇油揚げはオリーブオイルでカリカリ焼きに


〇ツナは油をきり


〇さやえんどうは茹で氷水に浸し


〇にんじんは千切りにし、白ワインビネガー、塩、オリーブオイルで和え、さやえんどう、三つ葉を混ぜる


〇大葉とみゅうがは千切り


〇卵はまこぶだし、オリーブ油、塩、こしょう、パルメザンチーズを入れ焼き上げ、千切りに




料理は丁寧に作ると味も答えてくれる気がします



息子はニコニコ顔で、かなり食べた!



787e.jpg





妻の感想





「〇〇さん、これ、おいしい!味深いよね。
一見、特別感ないようにも見えたけどね、すごくすごいよこれ、いろいろの具のおかげなんだろうなぁ。」






織姫・彦星



妻にお願いして作ってもらいました


昨日は仕事なのに作ったことのないものを頑張って、丁寧に作ってくれました


朝から、ごめんね   でも、とても素敵!





787c.jpg




左が彦星、右が織姫




787f.jpg





妻の感想




「ふふふふ、恥ずかしいよこれは。顔笑える~!髪も変だし。
笑って許して~って感じ。
でも、意外と作るの楽しかった。ただ時間は足りなかったから、今度は練習しとこう。」






オクラの冷製スープ




材料



オクラ、トマト、コンソメスープ、ミネラルウォーター、塩




オクラのネバネバとトマトが意外に相性が良い爽やかスープ




787g.jpg




オクラがお星様に、七夕メニュースープ






787k.jpg





妻の感想





「すごいさっぱりしてておいしい。オクラって食べるたびに好きになる」







昔懐かしいかき氷




小さい頃、七夕を行った時に楽しみだったのがかき氷
今は様々な氷レシピがありますが、今日は幼き時を思い出して、いちごのシロップと練乳だけ



懐かしい~





787j.jpg





妻の感想





「うん、小さい頃はいちごミルクひとすじだった」





震災後の七夕は鎮魂の願いも込められていますが、
今日の朝食はキッチン夫婦の七夕への心意気!






787i.jpg






いつもありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとお手数ですがポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます!
何てすてきな夏ごはんなのでしょう^^
夏まつり&七夕ごはんにぴったりですね~。
綺麗で美味しそうで・・・そしてとっても可愛らしい織姫さま彦星さまに
ほっこりさせられます♪
お祭りにはどんな風にご参加されたのでしょうか^^
2015年08月08日(Sat) 10:38
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

東北って有名なお祭りがたくさんありますね。
七夕まつりの飾りがキレイですね。

リクエストの織姫と彦星・・・
微妙な出来栄えですね。
でも味がありますよ(笑)
改めてキャラ弁とか作る人がスゴイなって思いました。

オクラの冷製スープ美味しそう☆
星型で七夕のイメージにピッタリですね(^^)
2015年08月08日(Sat) 12:16
No title
編集
仙台七夕まつり、TVのニュースでちょっと映るくらいで、あまり認識がなかったのですが・・・
七夕かざりってこんなにも色とりどりなんですね!!
下のひらひらした部分の素材もいろいろで、それぞれ個性が出ていて素敵です~

ちらし寿司、丁寧に作られているからこその深みですね。
息子さんもニコニコ、べにゆうさんにすごくすごいって言わしめる味、気になります~

星に見立てたオクラのスープ、べにゆうさん作の織姫・彦星、いちごミルクのかき氷、どれも七夕イベントらしくていいなぁと思いました。
2015年08月08日(Sat) 19:16
No title
編集
夏まつりをイメージした献立だって、上手に織姫&彦星も作って引き立ててくれましたね。
リクエストあって、すぐに作るべにゆさんは器用ですね。

夏の暑い時期は、酸味のごはん食べやすと思います。
味わい深いできあがり、どんなお味なんだろうって興味沸きました。

2015年08月08日(Sat) 20:33
No title
編集
仙台七夕まつり ニュースで見ましたよー。
綺麗な飾りですよね

祭りらしいちらしずし 一つずつの具材が丁寧に作られていて
ホント美味しいんだろうな~。

織姫と彦星も可愛い~♪
おちゃめなお二人にクスッと笑っちゃいました(*^。^*)
2015年08月08日(Sat) 21:54
No title
編集
こんばんは♪
私も先日ニュースでみました!

これから東北地方は順にお祭りが始まっていくって・・・。
七夕は旧暦でいくんですねぇ。
お祭り時期に東北にいくのもいいですねぇ。

私は阿波っ子なので、お祭り大好きです!
こちらの阿波踊りもいよいよ来週から始まります♪

朝からご夫婦で七夕メニュー、楽しそうですね!
べにゆうさんお織姫と彦星、可愛い!!!
丁寧に作られてるなぁって見ててわかりますよ( *´艸`)
2015年08月09日(Sun) 00:14
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

七夕祭り 懐かしいです~(^○^)
私が仙台に住んでいたのは 4歳頃で2年間だけなんですけど
ちゃんと覚えていますよお~!
八木山動物園 ベニーランド そして七夕祭り!
この3つは 仙台の忘れられないスポットですねえ。
(よく釣りにも行ったなあ~…)
嬉しい画像を届けてくださってありがとうございました(^○^)

青森ねぶた祭りは 先日幕を閉じました。
何だか 心にぽっかり穴が開いたような…
そんなさびしさに包まれています。
ねぶたが終わるともう秋…って昔から言うけれど
日中の暑さに比べて やっぱりもう朝晩は寒いです。
ねぶた最終日の花火大会の時なんて
ジャンパーが必須ですからね。
仕事帰りに直接来て合流した旦那くん…
ジャンパーがなくって ちょっと風邪ひいたみたい…。
青森の夏はホントあっという間です。
猛暑さえ あの冬の苦労に比べたら…
もうすぐまた数mの雪と格闘する毎日が始まります…とほほ。

2015年08月09日(Sun) 05:51
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

夏祭り&七夕ごはんにぴったり、と聞いてほっとしました(^-^)
七夕のイメージごはん、って言ってもなぁ。。。って思ったけど、
なんとなくまとめれたかなぁ?
お祭りの参加は、七夕飾りをさっと見学のみでした(^-^)
来年は花火大会観に行けるかなぁ☆

2015年08月09日(Sun) 11:09
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

各地それぞれの夏祭り、いいものですよねぇ。
東北のほかのお祭りも見に行きたいなぁって思います^^

織姫&彦星、味はありますよねぇ☆
出来栄えとしては、微妙どころか。。。。ですが!
ぶっつけ本番で考えながらだから、こんなものかなぁって自分にはあま甘で行く私です(笑)
キャラ弁作る人はスゴイですよねぇ!!
私には困難な作業だと思われます^^

オクラって星型がかわいいいですよね~☆

2015年08月09日(Sun) 11:17
まにさんへ
編集
まにさん♪

他地域の方にとっては七夕まつりだと、あんまり認識ないかもしれませんね。
見慣れて飾りが多い中、自分が好きな飾りや、目新しい飾りを見つけるのは、
楽しみの一つかもしれません(^-^)

ちらし寿司、すごく美味しかったです!

七夕らしく見えてたならよかったぁ、っとほっとしました(^-^)
2015年08月09日(Sun) 11:32
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

七夕まつりがテーマ、どうなるんだぁ?って感じでした。
織姫&彦星、幼稚園児の作品みたいです(笑)が、
自分としてはこんなものだなぁっと、変に納得してます^^
器用ですね、の言葉はすごく励みになります。
ありがとうございます。

そうですね、暑いときですから、酸味のあるごはん食べやすかったです。
実は具がいっぱい入ってて、それがまとまった美味しさになってたので、
ちょっとびっくりでした。
2015年08月09日(Sun) 11:36
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

仙台の七夕、ニュースで見てもらえたの、ちょっと嬉しいです^^
いっぱいあって、きれいなものです。

このちらしずしは、ほんとに美味しくって、
びっくりしました。

織姫&彦星、よくわからない魅力があるでしょう~(^O^)
2015年08月09日(Sun) 11:39
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

なっちゃんにも、TVで見て認識してもらえてなんか嬉しい♪
東北のお祭りめぐりだと楽しいと思います^^

阿波っこっていうんですね(^O^)
阿波踊り、すごく有名ですよね~
来週から始めるんですね、そうしたら今からワクワク楽しみなんだろうなぁ♪

朝から七夕にしてるんだから、自分たちって何をやってるんだね?って気がしないでもないですが、
イベントもってきて楽しんでます(^O^)
ありがとう、幼稚園児が作ったみたいな織姫&彦星だけど、
こういうのやってみるの、たまにはいいなって思いました(^-^)
2015年08月09日(Sun) 11:44
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

シフォンさんに仙台の思い出があるのを聞けて、喜んでいただけて嬉しいです。
小さい時なのに、ちゃんと覚えてらっしゃるんですね。

あ、朝晩はもう寒いくらいですか?
そう聞くと、青森のねぶた祭りにかけての盛り上がりと暑さは、
あっという間に過ぎてしまうのだなぁっと、私も思いを巡らせてました。
なるほど、猛暑さえ、冬の苦労と比べたら。。。なんですね、
雪の季節が始まるまで、少し心地よい季節楽しめるといいですね。
2015年08月09日(Sun) 11:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

