キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 猛暑の中、妻の優しさのお弁当と、夫の気づかい朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 猛暑の中、妻の優しさのお弁当と、夫の気づかい朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

猛暑の中、妻の優しさのお弁当と、夫の気づかい朝食

おはようございます




全国的に猛暑が続いていますが、東北地方は関東や関西から比較すると比較的涼しく、
そのなかでも青森八戸や仙台はやませの影響で夏でも過ごしやすい気候

例年は夏に30℃以上の最高気温が数回、35度以上の猛暑日は年に1回あるか、ないか程度です
(東北の中で仙台が過ごしやすい、ちなみにお隣の山形市はフェーン現象の影響で猛暑日は10回以上あります)


それが昨日は36.6℃、観測史上3位、2日連続の猛暑日は14年ぶり、もっと暑い地域もありますが、慣れていないので





あ   つ    い    !





私の仕事は1日中、外に出ていることが多く、汗だく、そんな私の強い見方が、妻のお弁当と水筒






今日の朝食




・みょうがご飯



・なすの丸煮



・お母さんのすいか



・キウイラッシー






786j.jpg







妻のお弁当と梅干し水





1日中、外で働いている私は水、コーヒーなどなど、飲み物をたくさん持っていきますが、
これだけ暑い時に1番助かるのは妻が毎日用意してくれる梅干し水



夏バテ防止に梅干が抜群に良い理由は、
汗と一緒に塩分も排出することになるので、塩分を補うためにも梅干は理想の食品
汗で失われた塩分やミネラルを摂取するには、塩分の吸収を助けるブドウ糖が必要で、その2つが一緒に摂取できる食品こそ梅干



実際バテバテで働いて、梅干し水を1口飲むと、救われた気持ちになります




梅干し水と言っても、毎日、毎日梅干を用意するのは大変



「この梅干し、いつもどうしているの?」

「近所のおじさん」と妻



妻の実家では自家製の梅干を1年分願いして作ってもらっているとのこと、それを私は毎日、梅干し水で頂き


ありがたや~  ありがたや~




是非是非お試しあれ






786e.jpg






毎日、毎日楽しみな妻のお弁当




毎日の仕事の合間での楽しみが妻のお弁当、お弁当のお陰で仕事が頑張れます








786n.jpg



●みょうがご飯の酢飯お稲荷さん ●鶏むね肉のムニエル風
●ピーマンとじゃこのきんぴら ●うずらの卵のピリ辛つゆ漬け ●ミニトマト



786l.jpg










みょうがご飯





材料



お米、みょうが、油あげ、塩



梅干し水と言っても、毎日、毎日梅干を用意するのは大変



妻が私を気づかい梅干し水と、お弁当を用意してくれるので、その御礼で朝食も気合が入ります




みょうがの香りは、眠気覚ましや食欲増進などに働きかけるので、
夏場の夏バテ防止効果も期待できるこの炊き込みご飯





586a.jpg





土鍋で炊き上げたのでホクホク






786k.jpg







妻の感想




「みょうがのさっぱりと油揚げの具合がいいよね。」







なすの丸煮





材料



なす、昆布、みりん、薄口しょうゆ、しょうが




秋ナスは嫁に食わすなと言われるくらい身体を冷ましてくれる効果がある夏野菜




昆布出汁でじっくり煮込み、その後に鍋ごと冷します
熱いスープを短時間で冷ますのが得意になってきた






786b.jpg





妻の感想





「あぁ、これは朝食に作ってもらってもったいないね。
朝食、急いで食べてるから、ちょっともったいないね。ゆっくり歓談しながら食べる時でもいいよぉ。」







お母さんのすいか



義母さんが育てた甘いすいか、種が少なく食べやすい





私は果物の中ですいかが1番好き、母が


「私のお腹に、お前がいた時にたくさんすいかを食べたから、あなたがすいかが好物なのよ」


と言ってましたが、本当かな~





786c.jpg





妻の感想





「お母さんのすいか、高温障害で変だから食べれないかもよ、って言ってたの。
でもいちおう、割って食べてみたら、あ、甘いじゃん!って、良かったよぉ。
〇〇さん(私の名)に食べさせられた。」






キウイラッシー






材料



キウイ、プレーンヨーグルト、砂糖、かき氷





この夏大活躍のふわふわかき氷器、こんなに使うと思わなかった






786f.jpg





夏バテに有効なヨーグルト、これをキウイとはちみつを入れミキサーにかけ、ふわふわ氷を上に添えます






786h.jpg





786g.jpg






妻の感想





「おぉ、ラッシー好きだよ。爽やか~だね。」






今日は今年の夏の暑さのピークになるとのこと、
妻の梅干し水とお弁当を見方に仕事を頑張ってきます







786i.jpg






いつもありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとお手数ですがポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       


カナダ産オーガニックはちみつ300g入り
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

本当毎日異常な暑さですがいつまで続くのでしょう・・・
もういい加減にしてほし~い

みょうがご飯になすの丸煮
食欲のない朝にも食べられそうな夏ごはんですね。
お母さんの黄色いスイカ色がキレイです。

べにゆうさんのお弁当も可愛くて美味しそう。
ご主人が毎日楽しみにしているのが分かります(^^)V
2015年08月06日(Thu) 09:01
No title
編集
おはようございます♪

東北はまだ少し過ごしやすいのかなと思っていたんですけど、
やっぱり暑いですねー!
私もなんだか口を開けば、「暑い・・・」しかいってないような気がします(;´Д`)

梅干し、塩分がいいですね!
それだけでなく、べにゆうさんが用意してくださってるのが、
余計に元気がでるんではないでしょうか( *´艸`)

べにゆうさんのお弁当も公開されている・・・!!
やっぱりべにゆうさんのお弁当、美味しそうです!
朝食の茄子はとっても綺麗ですね。
丸々1本、美味しそうー!!

食べられないんですけど、綺麗な茄子料理をみると、美味しそうだと思います('ω')ノ
2015年08月06日(Thu) 10:01
No title
編集
ミョウガ大好きなのー私o(^o^)o
いつも薬味として使ってばかりだけど、へーー!ごはんかぁ!
これは美味しそう☆是非作ってみます♪

茄子もまるっと一本インパクト大ですね!
ごはんと茄子合うだろなぁー

これだけ暑いとかき氷マシーン大活躍なのもうなづけますね(^o^;)
休日の朝くらいしかつくってなかったスムージー
最近は平日の朝も作ったり 冷たいスープの登場回数も多めです
お互い夏バテには気を付けましょうね(^o^)/
2015年08月06日(Thu) 12:44
No title
編集
北海道も異常な暑さで、クーラーを設置するお宅で工事が間に合わないとニュースで観ました。
東北も高温が続いているんですね。
べにゆうさんの梅干し水はご主人の身体の、殺菌効果と酸味の爽やかさに塩分補給を補っておられるですね。
お弁当もすごくおいしそうで、見た目でホッコリ癒されますね。
茗荷ごはん好きだな。
茗荷大好き人間、今たまらなくなってます。^0^
2015年08月06日(Thu) 18:06
No title
編集
こんばんわ
梅干し水 塩分と水分の補給にすごくいいですね。
色も綺麗です。
ミョウガご飯も涼しげで♫
お弁当のお稲荷さんにしてご主人様も食べやすそうです。

2015年08月06日(Thu) 22:11
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

本当に、暑くって、なんでこんなに暑いのでしょうか?
疲れちゃいます。。。

食欲が落ちてても、つい食べちゃいそうなメニューでした^^
お母さんのすいか、黄色でした!
黄色もきれいなものだなぁっと見てたんです。

お弁当のこと、ありがとうございます。
夫がある程度、なんでも食べてくれてるので助かってます☆


2015年08月06日(Thu) 22:56
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうなんですね、比較すれば夏は過ごしやすいはずなんですが。。。
でも、やっぱり暑いです

夏の食品でとってほしいものは梅干しだって、
お医者さんが言ってたので、単純に納得して、毎日飲むようにしてます^^
意外と味もおいしいから、飲みたくなるんだ☆

お弁当のこと、ありがとう~です。
夫のお弁当は、夫がわりとなんでも食べてくれるので、
私の都合でおかずを決めれるのでありがたいです☆

大き目の茄子だったけど、丸まる1本でもペロリ♪おいしかったですよぉ。
食べれないなっちゃんさんにも、美味しそうってみてもらえて光栄なり(^-^)

2015年08月06日(Thu) 23:01
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

おぉう、ミョウガ大好きさんですねぇ^^
まず、薬味として最高~よね☆
ご飯もおいしかった!

茄子も丸1本なのに~余裕で食べれちゃいますヨ。
夫、上手に作ったもんだなぁっと思っちゃった!

ほぉんと暑いから、かき氷さんが大活躍になるわけです^^
冷たいの飲みたくなるし、冷たいのがすっと入るものねぇ。
で、夏バテにはお互いに気をつけて過ごしましょうねぇ(^-^)
2015年08月06日(Thu) 23:05
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですってねぇ、北海道も暑いと!
沖縄は猛暑日になってないとか、以上ですね。。。

私はクーラーいらないと思ってたのに、数年前に酷暑で、さすがに暑すぎて買いに行ったのに、
クーラーも扇風機も売り切れに近かったことがあったのを思い出しました。
近年、仙台でも夏がずいぶん暑くなりました。
もっと涼しい日があったはずなんですけど。
梅干し水、お医者さんがいいよぉって言ってたのを聞いて作るようにしました^^
夫のいい、一服の水になってるようです。

あ、茗荷大好きさんなんですね~。いっぱい食べちゃいました(^。^)



2015年08月06日(Thu) 23:11
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

梅干し水、作ってみたら、
思ったよりも夫にも好評だし、
私も飲んでみたら、おいしいなって思ってます^^
色もけっこうきれいなんですよねぇ☆
ミョウガご飯も、夏らしいし、
美味しかったですよ^^
そう、夫が作ってくれた茗荷ご飯お稲荷さんにして、
これがまた美味しかったのですよ~(^。^)
2015年08月06日(Thu) 23:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

