キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 海と山の幸の次は『Tさんの幸』の朝食TOPモニター、商品紹介 ≫ 海と山の幸の次は『Tさんの幸』の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

海と山の幸の次は『Tさんの幸』の朝食

おはようございます



三陸の海の幸、栗駒の山の幸の紹介の次は松島のTさんの幸の紹介


先日、仕事から帰ると廊下にダンボールがあり、何が入っているのかと覗くと、大量な野菜


「これ、どうしたの?」

「またTさんからもらったんだ~このお天気続きでトマトが一気にいっぱいなっちゃって、
でもTさんさ、今日は忙しかったのに、急いでダンボールに入れて持って来てくれたの」

「でも、Tさんの家、トマト食べないんだよね?べにゆうさんにあげるためだけに作っているの?」

「ほぼそういうことだね!あ、でも息子さんが遊びにきた時にはあげるみたいよ」



なんとも、ありがたいTさん




ちなみに、Tさんは実家のご近所さんですが、昔からのお付き合いもありますが、ちょっとした偶然のつながりもあり


Tさんの息子さんのお嫁さんの名前はべにゆうさん(妻の名前)と同じ
さらに、私達の結婚記念日はそのお嫁さんの誕生日、この偶然は、Tさんが妻を可愛がってくれる縁かも






今日の朝食



・夏のTさんから頂いたスープ



・焼きおにぎり



・とうもろこし



・プチトマトもオーブントースター焼き







784f.jpg







Tさんから頂いた夏野菜




そのTさんから頂いたダンボールの野菜がこれ


妻が写真を撮りながら「トマトがきれいだー!」と嬉しそうでした



7801aaaa.jpg






Tさんの夏野菜のスープ




材料




ミニトマト(9個)、きゅうり、オクラ、鶏がらスープ、薄口しょうゆ




Tさんが手間隙かけて作ってくれた野菜、私も感謝の気持ちを込め、丁寧に作ります


トマトを切らずに、煮すぎないように茹で、スープを冷まします


丸ごとミニトマトが、とろみの付いたスープとマッチして、口の中で、弾け美味しい!





784a.jpg






妻の感想




「ミニトマトがまるごと入ってるのが新鮮!で、これがこのスープのおいしいポイントだね。」







焼きおにぎり


我が家のごはんは
妻の実家の田んぼの”ひとめぼれ”
ほどよい噛み応えもあり、お米の甘味加減が大好き!





このような時は土鍋ご飯
今回は、お試しの機会をいただいた トモエさんの『鮭香るしょうゆ』

784l.jpg 


明治24年の創業という札幌市の福山醸造株式会社さんの通販サイト トモエさん

しょうゆ、だししょうゆ、味噌、だし入り味噌などの北海道の素材を活かした
こだわりの調味料を製造、販売してらっしゃいます



鮭香るしょうゆは、トモエさんの中でも人気の商品、商品は500mlの瓶です



                          ↑画像は公式通販サイトトモエより



北海道産の「鮭節(さけぶし)」を使用したという甘口の醤油で、とっても美味しそうな香りがします

スタッフさんのイチオシは、卵かけごはんだそうなので、次は卵かけご飯にしようかな!



焼きおにぎりは様々な焼き方がありますが、
今回は『鮭香るしょうゆ』に少量の砂糖を混ぜ
フライパンのなかにこのタレを入れ、そこにおにぎりを入れて焼きあげました



これは、これは   美味しい~





784d.jpg






妻の感想




「おぉぅ、とっても香ばしい、おいしいねぇ。
鮭だっていう感じはわからないけども、風味が格段にいいよねぇ。ランクアップ焼きおにぎりだぁ!」






とうもろこし




義母が育てたとうもろこし、いったい糖度がどのくらいあるのと思うくらい甘い






784e.jpg






妻の感想





「これとっても甘いね。お母さん素人だから、たぶん偶然今年は、甘くできたね!って感じなんだと思う。」







こちらのプチトマトはオーブントースター焼き




材料




ミニトマト(12個)、パン粉、オリーブ油、ピーマン、アンチョビ、こしょう




オーブントースターで焼きますが、トマトは熱を入れると甘味が増します
スープの時とはまた別の魅力とアンチョビが良いアクセントになっていました

トマトのいろんな味を楽しめ、トマト好きな妻が嬉しそうに食べてた






784b.jpg






784c.jpg






妻の感想





「アンチョビってちょっと使うだけで、こんなにいい味が出る~おいしいな。
Tさんのミニトマトいっぱい美味しく料理してもらってよかったなぁ!けっこう満足だわ。」






連日暑い日が続いていますが、トマトはクエン酸の効果で疲れを軽減してくれます
今日は全部で21個のミニトマトを食べました、Tさん、ありがとうございます







784g.jpg





いつもありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとお手数ですがポチポチッとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       

トモエオフィシャルファンサイトファンサイト参加中
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます!!

トマトって真っ赤な宝石ですよねー!!
Tさんからのトマト、形がいろいろあって、それがまた可愛いです♪

焼いたり、煮たりとトマトの食べ方、色々ですね!

わが家はプチトマト派なんです( *´艸`)
こなつは、プチトマト大好きで、1日に1パック食べられてしまうこともあります・・・。

とうもろこしも甘そうですし、べにゆうさんのお家には美味しい野菜が集まってきますね♪
2015年08月04日(Tue) 10:08
No title
編集
こんばんわ

トマト火を入れると甘くなって美味しいですよね。
スープも涼しげ~ 暑い毎日 目で見て涼しげなのっていいな(^^)v


2015年08月04日(Tue) 20:34
No title
編集
Tさんはべにゆうさん宅の為にトマトを植えて、いつも届けて下さるって優しいですね。
私もご近所、仲良しになりたい。(笑)

トマトはどんな食べ方をしても、おいしいですね。
食べ方によっては、スイーツにも感じます。

2015年08月04日(Tue) 20:54
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですねぇ、真っ赤な宝石のようにも見えちゃいますね^^
Tさんたぶん3種のミニトマト植えたのかな。

これだけの量があると、焼いたり煮たりといろいろして食べて、
自分の好きな新しい食べ方見つけられそうです♪

こなつちゃん、プチトマトにはまってるんですね。
小さいのにぃ!(笑)

2015年08月04日(Tue) 23:00
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

トマト、そうですね、
加熱するとまた別の美味しさがありますよね(^-^)

暑いですからね、見た目涼しげなのが
やっぱり嬉しいものですね^^
2015年08月04日(Tue) 23:02
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

Tさんてば、そうなんですよ^^
ご自分のおうちの人たちは、トマト食べないんですヨ。
ほんと親切すぎでびっくりです。
みなづきさんがご近所になりたいって思うのは、ごもっともです(^-^)

トマト、いろ~んな食べ方おいしいですね^^
食べ方によっては、そうですね、スイーツとしても食べれますものね☆
2015年08月04日(Tue) 23:05
編集
焼おにぎりの色が
めっちゃそそります( ´艸`)♪♪
うまそー(*゜д゜*)♪♪
となりのトウモロコシが
引き立ててますね( ´艸`)♪♪
2015年08月04日(Tue) 23:34
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうでしょ~^^
焼おにぎりの色、私もいいな!って見てたのだ。
美味しそうだわぁ♪って。

あ、トウモロコシの存在もいいとこにあったかも(^-^)
2015年08月05日(Wed) 23:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

