キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 名前は覚えられないけど、食べたいと思ってたポテト作りましたが。。。?!TOPモニター、商品紹介 ≫ 名前は覚えられないけど、食べたいと思ってたポテト作りましたが。。。?!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

名前は覚えられないけど、食べたいと思ってたポテト作りましたが。。。?!

昨日はずっと作ってみたかった、というか
とっても食べたかったハッセルバックポテトを作りました (スウェーデン発)

名前は、うろ覚えで、カタカナでなんとかポテトとしかわかっていませんでした


初めてこれを知ったのは、
みなづきさん→☆が作ってらっしゃったのを見て、すごく食べたいなぁっと思ったからです

それから、どれくらい経ったでしょうか、先日
チヨヨさん→☆が、
アコーディオンポテトを作ってらしたのを見て思い出しました!


そうして、MY保存レシピの中から探し出し、作ってみました
あ、これだ、作ろうっと!!

でも、作り始めてすぐに、わたしには難しい。。。みなづきさんとチヨヨさんはきれいに作ってたのにさ。。。

わたしは不器用なこともあり、細かく切るとか正確に揃えて切るとかがすごく苦手で、いつも自分でがっかりします
線がひいてあるところをハサミでまっすぐ切るのも苦手です



ハッセルバックポテト

皮なし手作りソーセージ

バターナッツのソテー カッテージチーズ&ナッツがけ

20150801す




ハッセルバックポテト
20150801け

切れ目をいれたら、
水にさっとつけて余分な水分を取り除いてから、レンジで数分加熱
切れ目にオリーブオイルをかけ、塩をして、オーブンで約15分ほど焼きました

切れ目には、チーズほか好きなものを詰めます
ゆで卵、バジル、トマト、生ハム




あぁ~~ポテトの切れ目がきれいにカットできないぃ 
もっと細くきらなきゃ、それにもっと下まで等分に切れたらきれいなはず

無理やり詰めてしまいました 

でも、カリッと焼けたポテトと具を一緒に食べるのってすご
美味しかったです!

そう、注意する点はわかったので、いずれリベンジします^^




皮なし手作りソーセージ
20150801こ


豚ひき肉にセージ、にんにく、玉ねぎ、パン粉、塩、黒こしょう、ナツメグ、冷水を入れて作りました


20150801く 強火で約10分蒸しました

「ソーセージ」
の名前の由来になったといわれているセージでお肉の臭みが抑えられるし、風味がよくなります

簡単ソーセージ、夫も息子も
おいしいよ!の顔





バターナッツソテー カッテージチーズ&ナッツがけ
20150801さ

レモンフレーバーのオリーブ油でソテー
牛乳と酢で作ったチーズに細かく砕いたカシューナッツとアーモンドを混ぜて、かけて一緒に食べます

ちょっと味がくどかったかも知れないです
ナッツナッツしてたのは、私としてはなんとなく嬉しい気がしました





今回お試しさせていただいたのは

とってもかわいらしいネーミングが印象的な

壷谷層本店さんの
 リスのテーブル
20150801う


北海道の森の木で家具を作る旭川家具さんとの初コラボ商品

地元の木で家具を作るプロジェクトに壷谷さんが共鳴し実現

売り上げの一部は植林活動に寄付されます



20150801お


紅茶がいいかな、コーヒーがいいかな?と考えて、いつものコーヒーと一緒に

コーヒーの味がまだ残ってるうちに、一口ぱくっと食べる これがたまりません!



大きいものじゃなくって、さらっと贈りたいときにはこのくらい小さくて、かわいらしいと喜ばれそう!!

北海道産の小麦「きたほなみ」を使い、一層一層を丁寧に焼き上げた手づくりの美味しさがわかります


201450801え 

やさしい味わいのお菓子 

小さな子供さんにもオススメ

20150801き


こないだの旅行中、野生のリスをみかけたばかり

リスが木の実をのせてテーブルにしてそうなイメージをしたら楽しくなってきました♪

クマの椅子もある??とか→☆


20150801か                                            
                                                  壺屋総本店ファンサイト参加中

とっても暑い日が続いていますが

皆さんがいつもいい気分で1日を過ごせますように



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     

壺屋総本店オンラインショップ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

美味しい海の幸に綺麗な海
素敵なコテージにトレーラーハウス
ワクワクする三陸の旅を満喫されましたね。
息子さんも楽しかったようで良かったです。

ハッセルバックポテト前から気になっていました。
切れ目にいろいろ挟むのも豪華で良いですね。
涼しくなったら作りたいです(笑)

今月はブログの更新も週1~2くらいしかしない予定です。
応援には来ますが読み逃げになることも
多いと思うので許してくださ~い(^^)
2015年08月03日(Mon) 09:36
No title
編集
きゃーv まってました!
おはようポテトさん^^*
そしてリスのテーブルも。

みなづきさんのポテトとべにゆうさんのポテト、それに並べてへたっぴポテトを紹介していただけるなんて恐縮です。
ありがとうございますー!

さっすがべにゆうさん、普通にはつくりませんでしたね。
いっぱい具がはさまってるのをみて「これだー!」って思いました。
私もやってみたいです。
この蕩けるチーズ…最高~っ!

バターナッツって美味しいですよね。
私が買ったものはスーパーナッツでしたが、多分味はそんなに変わらないでしょう。
カシューナッツにアーモンドとか豪華で羨ましいお料理ですv

バームクーヘンの写真撮影がプロ過ぎです(笑
え、どこのスタジオ?って思いました。
このまま公式サイトにつかってほしいくらいです。
しっとり度が凄くて美味しいですよね。
相方用にひとつのこしてあるのですが…食べてしまいそうです。
2015年08月03日(Mon) 09:38
No title
編集
こんにちは♪

わぁ、べにゆうさんもとうとう挑戦されたんですね!
とっても綺麗だし、美味しそうにできてますよ~♪
私もしてみたいなと思いつつ、ハードルが高そうなのと、ついうっかり忘れてるのとで・・・。

間にいろいろと挟むのもいいですねぇ。
味が少しずつ変わっていくのが楽しいですね!!

このバウムクーヘン、チヨヨさんのところで拝見したのと同じですね('ω')ノ
やっぱり美味しそう( *´艸`)
2015年08月03日(Mon) 15:34
No title
編集
こんばんわ

このポテト 食べると止まらなくなりますよね。
いろいろ挟むとよりおいしそう(^o^)

ソーセージを家で作るなんてべにゆうさんすごい!!
頭が下がります(^^)
私も頑張らなきゃ―


2015年08月03日(Mon) 18:26
No title
編集
きゃきゃ、べにゆうさんご紹介ありがとうございます。
でも、でも、私は不器用でへたっぴ。
チヨヨ様もべにゆうさんも、綺麗で素敵なのに一緒に並べて頂けて光栄です。

リスのテーブル、当選おめでとうございます。
可愛いパッケージで、モニターあったの知りませんでした。
冷たく冷やしてもいいのかな。
暑い日で疲れている身体に、優しい甘みいいよね。♪
2015年08月03日(Mon) 20:36
編集
なんというゴージャスポテト(;゚д゚)
これ、めっちゃうまいやつ!!
絶対うまいやつ(゜Д゜)!!

食べたいなー( ´艸`)♪♪

2015年08月03日(Mon) 21:04
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、初めてのお料理♡
とーっても魅力的ですね♪ 綺麗に切り込み入ってますょ(^^)v
チーズや茹で玉子サンドも嬉しいですね~v-10
手作りソーセージも凄いですっi-189 丁度TVで見たとこでびっくり☆
セージを入れて~って作ってました^m^ べにゆうさん、本当に何でも
作れちゃうから尊敬しちゃいます♪ 旦那さま、息子くん、羨ましいなぁ^^

リスのテーブル、凄く可愛いネーミングですね♬ コーヒーでも紅茶でも合いそうi-236

ひまわり村、ほーんとに暑かったです(笑)  応援ポチッ^^
2015年08月03日(Mon) 21:41
編集
べにゆうさんへ

そうそう
そんな名前だったと思う‼

いろんな具材が入ってて美味しそうです。
私はチーズだけでつくったけど
つぎに作るときはいろいろ挟んでみたいです
2015年08月03日(Mon) 23:43
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

はい、こるまさんが表してくださったような
ワクワクする三陸の旅を満喫しました。
息子も楽しんだようで、3人共通のいい思い出ができました。

八セルバックポテト、こるまさんも気になってたのですね♪
そうそう、切れ目に挟むのが楽しいし、豪華見え★ですよねぇ。
涼しくなったら、ですね(^-^)

はい、ブログ更新のことりょーかいです★
読んでいただけたら、読み逃げも歓迎(?)でございま~す^^
お気になさらずですよぉ。

2015年08月04日(Tue) 10:18
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさんへ

チヨヨさんのポテトで、
あぁ、これ食べたいやつだわぁ~やっぱり美味しそうだから、
作る、作るってなったのよ(^-^)
具ね、ほんとはもっと入れようとしてたの。アボカドとかも♪
でも、切れ目具合が下手すぎて、入れられなかったのよぉ。。。。

バターナッツ、甘かったです!
そう、チヨヨさん買ったスーパーナッツと味 似てるのかなぁ?
わからないけど、予想です^^

バームクーヘンの写真、ほめてくれてありがとう!
うれしいなぁ♪
6個いただいたでしょ、6人で1個ずつ食べよって思ってたのに、
私がつい2個食べちゃったから、いいやぁって、息子も2個、夫1個、母1個でおさまりました(^^)/
チヨヨさんは相方さんにあげたかな?^^


2015年08月04日(Tue) 10:26
なっちゃんさん♪
編集
なっちゃんさん♪

はいぃ、挑戦しましたよー
でも、ちゃんとできなかったぁ。
リベンジするとは言ったものの、切れ目を細かくできるかが私にとっては難問です。
なっちゃんさんは間違いなくきれいにできますよ(^-^)

シンプルに塩味だけでも十分においしそうですが、
好きなの挟んでいいようです♪

そうそう、チヨヨさんもモニターさんしたてバウムクーヘン★
しっとりで優しい甘さが美味しかったです。
2015年08月04日(Tue) 10:29
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

このポテト、おぉいしいですよ~!
いろいろ挟むのが楽しいから、私のような欲張りがそのままばれちゃいますが。。。

ソーセージ、簡単ソーセージが
味もシンプルだけど美味しかったです(^◇^)
いやいや、こきちさん頭あげててねぇ~☆
2015年08月04日(Tue) 10:37
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

あ、みなづきさん、そうです
みなづきさんにお知らせするのを忘れてました、m(__)m
みなづきさんとこで発見して、あらぁ、これはすごい美味しそう、食べたいよぉ!と思い、
レシピを探しておいて保存、ちょっとの間忘れており、
先日チヨヨさんとこでご対面!あ、これ食べたいんだわ~~と、作りました(笑)
お二人のおかげで、素敵な新しいお料理を知り、食べることできました(^◇^)

みなづきさん、冷たくして食べればよかったな、と今思いました^^
2つも食べたのに、そのまま食べてしまいました(;'∀')
かわいらしさが、おいしさをアップさせてるように感じました♪
2015年08月04日(Tue) 10:42
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

こういうのは、味のそうぞうつくものねぇ^^
そうそう、うまいやつ!!です。

私のポテトはいろいろ改善点があるんだけど、
それでも美味しかったですよん(*^-^*)
2015年08月04日(Tue) 10:44
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

ありがと~~sakuraさん優しい☆
いろんなの入れて、美味しかったぁ。
次回はチーズとまた別なのも入れてみたいな(^^)/
あ、セージのソーセージ、見たところだったんですね!!
簡単だけど、ヘルシーでおいしいなっていい発見しました(^^♪
いやぁ、作れれるものしか作ってなくって、
作れないのは避けてるんです(;'∀')

リスのテーブルってほんとすごくかわいいネーミングで、
そこにまず惹かれちゃいました♪ 紅茶もアイスティーもきっと合いますね(^^)v

ひまわり村、きれいだけど、あんまり暑いと、さすがに大変ですよね(笑)

 

2015年08月04日(Tue) 10:50
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

ふふ、そんな名前だったと思う、っていう感じですよねぇ^^

見た目より私には難しかったです。。。切れ目が(笑)

ほんと具を入れるのが楽しくって、
チーズだけもいいですよね(*^-^*)
チーズがとろけるのがGOODで、欠かせないなぁて思いました♪
2015年08月04日(Tue) 10:53
No title
編集
はじめまして。

ポテトすごく美味しそうですね!このブログ見てはじめてそんな料理知りました。名前は覚えられそうにないですが、マネして作ってみます。
2015年08月04日(Tue) 23:46
ネルネルネコさんへ
編集
ネルネルネコさん♪

はじめまして。

このポテト、そうなんですね、嬉しいです!
名前、覚えるの難しいですよねぇ。
良かったら、作ってみてくださいネ☆
コメントありがとうございました。

2015年08月05日(Wed) 23:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

