キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子の「楽しかった」を聞けた三陸への旅♪後編♪TOP東北の食材と料理 ≫ 息子の「楽しかった」を聞けた三陸への旅♪後編♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子の「楽しかった」を聞けた三陸への旅♪後編♪

コテージキクタさん→☆のトレーラーハウスに宿泊
夕飯は外でBBQをしました

火おこしはほぼ息子にまかせて


その息子がこの旅で一番「美味しかった」と言ったのは、あらぁ私にとっては意外!
     (意外と思ったのはベビーホタテとか帆立だしのものは好まなかったからです)

ホタテ
でした!

20150728l.jpg

口が開いたとこに日本酒をシュッとかけ、おしょうゆたらしていただきました


20150728q.jpg 写真を撮ると言ったら離れた息子。。。


その息子率先してBBQ担当!がんばってるとこ


20150728g.jpgが息子、左はではありません キクタさんが教えてくださってます^^




20150728f.jpgこんな経験もきっと楽しかったのでしょう



火おこし途中にマシュマロを焼き始めてしまうのは。。。。。私

20150728h.jpg 




元気いっぱいの活あわびを踊り焼きしました

 20150728j.jpg
 20150728s.jpg  アワビはこりっと食感がたまらない



おととい夫の記事でのせた キクタさん→☆からいただいたウニ

夫は、帰ってきてから毎日 「あのウニは絶品だったねぇ」と嬉しい顔で言います


7728c_20150801001437c5d.jpg


この記事を書いてる私に、「あ、ウニ 生きてて動いてたって書くの忘れたから、書いてよ~」と




私の好物 ホヤも焼きますよ~(半分にカットして焼きました)

20150728r.jpg

ホヤの出荷量は、震災後激減
ホヤ好きの私は、宮城県産のホヤが店頭に並ぶのを待ちわびていました




私達が今回初めて知った『ハーモニカ』=メカジキのヒレの付け根


20150728o.jpg  

 20150728p.jpg 

メカジキのハーモニカ

気仙沼はメカジキ水揚げ量が日本一

気仙沼では、メカジキの背びれの肉をハーモニカと読んで、食べているそうです
ハーモニカとして商品になるのは、背びれの一部、根っこのところ

家庭では、煮付けとして食べているそうです(秘密のケンミンショーで紹介されました)





トレーラーハウスの中のご紹介もpart2

20150728d.jpg     20150728e.jpg 

きれいにお掃除が行き届いた寝室         寝室の前からリビングの方を見た感じです


20150728c.jpg 玄関を開けると正面に、あ、階段が!


子供たちがワクワクしちゃいそうなロフトが2部屋あります


20150728b.jpg     20150728a.jpg 







被災地への旅は楽しい気持ちだけではないかも知れません

20150728n.jpg  トレーラーハウスから海方面を眺めた時の景色

命を意識させられます







気仙沼を出た私達は岩手県大船渡へと向かいました
夫がオススメだという碁石海岸! 

きれいだったぁ

碁石海岸穴通船に乗りました



さぁ、出発ー!!


あ20150729 20150729け



20150729こ 20150729く






20150729お 20150729う

小型の漁船で、島々をめぐる約50分間のクルージング
外洋に面しているので、波しぶきは迫力があって最初はちょっと水が違いよ~という怖い気がしましたが、
すぐに慣れ、風もとっても気持ちよく気持ちが開放されていきます

震災で船が流されてしまい、1年以上もの間休業せざるを得なかったようですが、全国からの支援もあり再開にこぎつげたのだと
いうお話を聞けました


この穴をくぐると幸せになると言われています

20150729さ 20150729し 



さぁ、くぐりますよ~ 幸せになる準備はできてますか~?

20150729い


20150729か 息子もエンジョイした様子





北海道旅行をした後に息子に聞いた感想では、「おいしかった」

今回の旅行の終わりに息子に聞いた感想では、「楽しかった」 

そうか、楽しかったんだね、それって嬉しい!!!






”被災地”とひと口に言っても状況はさまざま

感じることも人それぞれ違うかも知れません


私が感じたこと、印象に残ったことは

●震災から4年でまだこれしか進んでないの?東京オリンピックが終わっても完成しないんじゃない。。。

●震災から4年経って記憶が薄れていってるな

●出会った人たちの言葉から

「来てもらうことが大事」 「来てくれてありがとう」 「三陸のものを買ってもらえれば」

世界3大漁場の一つ、と言われる由縁を自分ながらに感じとることができました



家族のこととしては

自分達は食いしん坊だということと、

息子と私の間にあった緊張のある間(ま)がお互いにだいぶなくなっていたのを感じたことです

お互いに慣れて、かまえることなくいられるようになっています





20150729き 




この海に純粋に癒された思いです

帰宅した夜、目を閉じると、この美しい海が目に焼きついているのを感じ、幸せに眠りにつきました


海の景色、ずっと好きでした


いつか、三陸へ足を運んでいただけたらと願います




読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
応援していただけると励みになります。どうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     

関連記事

Comment

編集
べにゆうさんへ

素敵な旅でしたね♪
トレーラーハウスもいいなぁ‼

お肉のバーベキューもいいけど、
こんなにたくさんの海鮮ならお肉なしでもいいわ(笑)

いつか行きたいです♪

今日、つくレポさせていただいたので、
勝手にリンクを張らせていただきました。

もし不都合がありましたらおっしゃってくださいね♪
2015年08月01日(Sat) 11:16
No title
編集
息子ちゃんの苦手だと思っていた食材が、おいしいよになって楽しかった旅行だったというのは感激だったでしょうね。
ご家族皆さんにとって、思い出の1ページを刻まれたのだと記事のお写真とないようからも伝わります。
それにしても、おいしそうな物が↓もこちらも。♪

ブログ引っ越し先にも訪問くださり、ありがとうございました。
明日からの更新にも、お付き合いよろしくお願いします。
2015年08月01日(Sat) 17:16
編集
息子さん……
好青年な香りが
画像からプンプンします(笑)

海の幸を堪能したBBQに
素敵な海
…震災の傷痕を残しながらも
前に進んでいるのかな。
ゆっくりだけど。

被災地のことも
震災の教訓も
記憶に留めておかなくては…


2015年08月01日(Sat) 18:29
No title
編集
こんばんわ

息子さん 背高そう~ カッコいいんだろうな(*^。^*)
ホタテにアワビにうに あれもこれもぜーんぶ美味しそう♪

海も素敵ね~。
三陸の海ってこんなに素敵なんだね。

べにゆうさんご家族でずいぶん楽しめて良かったです(^^)

2015年08月01日(Sat) 19:50
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、本当に綺麗な海ですね^^
大震災から4年経ってもまだ復旧がココまで!? 
2020年のオリンピックが終わってもまだ…と想って
しまうくらい進んでいないのですねi-241
オリンピックの前に…と以前仰っていた方がいるよぅに
考えさせられます。。
でもこんなに青くて澄んだ色の海を見たらどうしても
あの時の鮮明な記憶も忘れてしまいます。穏やかな海。
本当に綺麗です。そして穴をくぐったので願い事叶い
ますね♡ いつもべにゆうさんの最後の言葉のよぅに
みなさんが幸せでありますように(^^)

息子くん、BBQ任務!お疲れさまでした♬
なかなか火起こしって難しいんですょね~☆良い経験が
楽しかった旅行として想い出にずーっと残るでしょぅ(^^)
あの時のホタテが1番美味しかった♪そして凄く楽しかったぁとi-189

私もいつか必ず行きたいですね(*^-^*)  応援ポチッ☆
2015年08月01日(Sat) 21:44
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

はい、おかげ様で素敵な旅になりました。
トレーラーハウスに泊まってよかったです♪

そうですね、バーベキューっていうとお肉!!ってイメージだけど、
美味しい新鮮な海鮮が手に入る時には、お肉なしでもいいですね^^

いつか機会あったら、東北へ、被災地へ足を運んでもらえたらいいな、そう思います。

つくレポ、ありがとうございます(^-^)
リンクならいつでもかまわないですよぉ☆
2015年08月01日(Sat) 22:16
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですね~息子のおいしいよ、の発見できたし、
楽しかったというのを聞けて、すごく嬉しいことでした。

3人で行ける旅行、そんなにないと思うので、
貴重な思い出と写真になります。

気仙沼のおいしいもの、ここぞとばかりに食べました(^-^)

ブログのお引越し、お疲れ様でした。
はい^^お付き合いよろしくお願いします。

2015年08月01日(Sat) 22:20
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうなの、息子って好青年なのです!(笑)

あんちょびさんのおっしゃるとおり、
震災の傷跡は至るところに消えないけど、
ゆっくりであれでも進んではいるんだと思います。

震災のことを憶えていて
今後の減災や防災役立たせていくことも大事だと思っています。
記憶に留めておくのは大切ですね。

2015年08月01日(Sat) 22:24
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

私だから言ってもいい(?)いや、私の立場なら普通は言わない(?)か、
どうかよくわからないけど、息子、かっこいい雰囲気あると思います(笑)

海の幸好きにはたまらないごちそう三昧となりました^^

ありがとう、三陸の海も素敵ですよぉ。

はい☆おかげさまでいっぱい楽しんできました(^-^)
2015年08月01日(Sat) 22:27
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

はい^^きれいな海もありますよ!
いつもは、穏やかな恵みの海なんです^^

そうなんですよね、がれきはかたづいたけど、
4年もあってこれしかできないんだ、と永遠に完成しないのでは?と思うほど。

ありがとう!穴をくぐったので、幸せが加速しちゃうかも~(笑)

息子には、とってもいい経験ばかりだったと思います^^
ホタテを見たら、この旅行のことも思い出してほしいです!

sakuraさん、ありがとう、訪れてくれることが復興の手助けになると
感じて生活している方も多いので、よろしくお願いします。


2015年08月01日(Sat) 22:34
編集
こんばんは!
土日は休みな仕事が今週はあるのでバタバタしてて遅くなりました(+_+)

まさに、三陸を食べる!!ですね(*´∇`)殼つきのまま食べるのって美味しいですよね!ホタテもそれがよかったんでしょうか♪

旅行は楽しかった!が一番ですが、そこからも感じとるものがあって、思うことがあって。他の土地にいくことは、素敵なことですよね。

東北は四国からだと遠くてなかなか行く機会がないのですが、私もいつかいきますね!
2015年08月02日(Sun) 01:37
No title
編集
べにゆうさん 
 おはようございます。
素敵な旅のキロク^^♪
トレーラーハウスをご利用されたのですね!
とっても楽しそうです。
海の鮮やかな青色の綺麗なこと!
クルージング、さぞかし爽快だったでしょうねぇ^^
 そしてなんと豊かな食材たちなのでしょう・・・^^
もうゴクリゴクリ・・・とおいしい画像に目が釘づけです。
驚いたのは焼きほやです~!!
え~焼いたのいただいたことないですよぉ。
どんな感じになるのかな・・・^^
 ほんとに良い旅ですね・・・!
2015年08月02日(Sun) 09:16
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

土曜日のお仕事、お疲れ様でした。

そうですね、この度は三陸食べよ!!って感じで、食べたいものは食べることにしてました(^-^)
ホタテもそうですね、新鮮な殻付きホタテをで自分で焼いて食べるのは最高だったでしょう。

楽しい旅行とまた別の目的として、被災地も行き先の一つにしてもらえるといいなって願ってます。

はい、ありがとうございます^^
いつか、子供さんが大きくなってからでも、足を運んでいただけたらって思います^^
復興が進んでたらいいなぁ。
2015年08月02日(Sun) 22:39
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

今回はトレーラーハウスに泊まってみました。
とっても素敵でした^^
クルージングは、気持ちよくって、
久しぶりに海に対面した気持ちで心地よかったです^^

いっぱい食べました!!
焼きほやは、生よりは食べやすいかなぁって感じました。
蒸しほやもおいしいですよ。
私は生で食べるのが最高に好きです^^
2015年08月02日(Sun) 22:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

